« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2017 FDコンテスト 前編 | トップページ | 溜まった作業 »

2017年8月 8日 (火)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2017 FDコンテスト 後編

昨日で、記事を完結しようと思ったのですが、昨日、今日と呑んだくれてしまい引きずってしまいました。(^^;
と言うことで、昨日の続きです。

早めに発々を止めて、寝袋に入ったのですが、日中の汗でベタベタ感が気になってなかなか寝付かれません。
今年は撤収のことを考えて、テントを建てずに車の中で就寝したのも失敗だったかもしれません。
耳元で羽虫の羽音もあって1時くらいまで寝付けませんでした。
その結果、目が覚めたのは7時少し前でした。
発々の燃料を補給して、朝飯のおにぎりを咥えながら戦線に復帰したのは7時を回っていました。
既に、14MHzが賑やかでした。
もっとも、CQを出してもいつもと通りあんまり呼ばれませんでしたが・・・。(^^;
ハイバンドを徘徊するも、局数は伸びません。
で、8時台には50MHzでラグチューをする始末。hi
9時台に再び14MHzで少しは局数伸ばしとマルチを稼ぎます。
10時台は、28MHzで出したCQで局数がそこそこ伸びます。
それでも長続きはせず、残り時間をどうするか悩みます。
7MHzを覗きに行きましたが、予想していたとおり夏枯れでカスカスの状況です。
CQも出したのですが、4局しか上積みできません。
仕方なく、残り時間はハイバンドで頑張りますが、やはりなかなか上積みが出来ません。
最後は、2mでの呼び回りで仕上げをすることになりました。
11県のクラブ局を呼んでタイムアップとなりました。
その後、50MHzで某局と少々反省会をして撤収と相成りました。

Bc1670
スコアは上記の通りでした。
これに移動係数のx2をしたのが最終スコアになります。
一応、過去最高スコアを更新できました。
バンド毎にも満遍なく出来た方でしょうか?
そして、例年のスコアと違うことがあるのですがお気づきでしょうか?
いつもはCW率を表記しているのですが、今年はありません。
復帰10年目にしてついにPhoneで交信することなくメジャーコンテストを終えました。

例年はFDの翌日は休みを取っていたのですが、昨日は出張が入ってしまい休みを取ることが出来ませんでした。
と言うことで、振り返りもしておきます。

帰宅は相変わらずの渋滞でしたが、早めに出たこともあり例年ほどストレスは感じませんでした。
とは言え、途中で数台が絡んだ事故もありましたし、決して空いていたわけではありませんが・・・。
そして、以前にも書いていますが、USBIF4CWの暴走が今回も何度かありました。
よりによって、3.5MHzでやっと周波数を確保した直後に発生して、QRZ?に反応出来ずに周波数を取られたこともありました。
それもよりにもよって、知り合い局だったところがなんともやりきれませんでした。
もっとも、その後にバンドエッジに近いところでCQを出せたので良かったのかもしれませんが・・・。(^^;
そして、早めに取った晩飯の話。
カップ麺を用意して、お水のペットボトルを積んだのですが、いざ準備をしようと思ったらどこにあるのか見つかりません。
とは言え、晩飯を抜くという選択肢はありません。
仕方なく、飲み物として用意した麦茶を湧かしてお湯代わりにしました。

Bc1671
投入直後は色合いが明らかにおかしくて怯んだのですが、いざ食べてみたら担々麺だったせいか、ほとんど麦茶の味はしませんでした。
でもって、水のペットボトルは帰宅してからナビシートの下から発見されました。(^^;

と言うことで、今年もそこそこ楽しんでスコアも過去最高を更新できたのでまあよしでしょう。
近場でもう少し睡眠時間を削った方がいいのか、また来年に向けて色々と検討をしたいと思います。
いずれにしても、交信いただいた各局には改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2017 FDコンテスト 前編 | トップページ | 溜まった作業 »

コメント

もしかして当局でしょうか。
気になったのですが反応がなかったので...
申しわけありませんでした。

FMAさん

当たりです。(笑)
お気になさる必要はありませんよ。
トラブルを起こした私が悪いんですから・・・。(^^;
また、是非QSOをお願いいたします。m(_ _)m

VUの局数がイマイチなのはロケのせいかな?
HFの7メガのコンディションが悪いと辛いですね。
それにしても、朝7時前まで寝ているのは...。モッタイナイ。

オールバンドですよね・・・しかもCWとは凄いなぁ。
あたしにとってはその気合は出ませんは。お疲れ様でした。
「麦茶」笑えます^^ プシュ!じゃないですよね。あたしじゃないかww

こんにちは。
QSO出来ずに、残念です(´・ω・`)
次回は、毒味係しましょうか?(汗)

FOSさん

昔から書いていますが、この移動地は関東平野には全く開いていません。
それも今回はアンテナ回しませんでしたので、こんなものです。
6m D-LoopがHi-SWRになったのも要因の1つです。
出発するときは目が覚めるんですが、現地では最近全く起きられなくて・・・。(^^;

UIUさん

もちろん、オールバンドです。
昨年ダメだったので、1200MHzのアンテナは自宅に置いていきましたが・・・。(^^;
欲張って失敗している気がしますね。
私の技量じゃ、無謀なのは判っているんですが・・・。hi
麦茶入り担々麺は麦茶の味はしませんでした。hihi

BGBさん

参加されていましたか。
それは、残念でした。
マルチバンドだとすれ違うと全く会えませんからね。
毒が入っている可能性はゼロですが、ゲテモノ食いがしたければ今度はご一緒にどうぞ!!hi

私も、そのトラブルをやらかしてる局と遭遇すると

すかさず様子を見て頂きますよ、混んでるので大チャンスです(爆)

AWSさん

そうですよね、それが正道だと思います。
悔しくても反応できない私が悪いんです。(T_T)
それでも、もっと下の周波数が空いていましたが・・・。hi

今回はお会いできずに残念です。
私もUSBIF4CWの暴走がありまして、CQが止まらなくなった事が1回ありました。
幸い再起動したら正常になり、呼んで頂いた局も待っていて下さいましたので、助かりました。
これがニューマルチの局だったら、と考えるとヒヤヒヤします(^^;

OTPさん

お会い出来ず残念でした。
どうも、この移動地だとVUは北関東が苦手なんです。
USBIF4CWの暴走は私の場合頻繁で、パッチンコイルなどの対策をしてもなかなか治まってくれずに困っています。
大抵、手打ちは生きていることが多いのですが・・・。
それで、他エリアからコールを取りこぼしたら寂しいですね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2017 FDコンテスト 前編 | トップページ | 溜まった作業 »