« 追悼 - SK JQ1SYQ | トップページ | 青いのと黄色いの »

2017年8月20日 (日)

茨城(JCC1401 & 1416)移動

例年8月にご一緒していただいているSAMさんにお願いをして、今年も夏の茨城遠征に行くことにしました。
初日は、県庁所在地の水戸市(JCC1401)
向かったのは楮川ダム。
「こうぞがわ」と読みます。
実はメールをいただいたときに「椿川」だと思い込んでいました。
ちなみに、Google mapで「椿川ダム」と検索をかけても「楮川ダム」が出てきます。(^^;
8時半に現地に到着すると、既にSAMさんがアンテナ設営に励んでおられました。
被ることがあるとのことだったので、少し離れてダイポールを設営します。

Bc1680
露出がとんでしまって、SAMさんのアンテナがよく判りません。(^^;
早速、7MHzCWでCQを始めるとクラスタにも載せていただき、各局からコールをいただきました。
が、やはりいつもより呼ばれていない気がします。
コンディションがいまいちな感じです。
それでも1時間ほど頑張りました。
続いて10MHzで30分ほどお呼びいただきました。
クラスタを見ると、ハイバンドいけそうだったので18MHzにも出てみましたが、3局しか出来ませんでした。hi
さて、午後からはどうするか?
コンディションが悪く、7MHzのSSBにも隙間が一杯あります。
それでも、聞こえている局がいるので、せっかく湖沼アワードの対象地だし、SSBの方が呼ばれるかもとCQを出してみました。
こちらも早々にクラスタUPしてもらったおかげか、意外と呼ばれました。
しかし、ノイズレベルも高くなって皆さんにはご苦労をおかけしました。
1st QSOでお名前がコピーできなかった方も1局。m(_ _)m
コンディションがダメダメで、空CQを10分ほど続けてついに断念をしました。
それでも、最後にダイヤルをクルクルしてみると、CQを出している方がいたのでその方をお呼びして、撤収を決断しました。
大方、片付いたところで、ふと視線を遠くに向けると向こう側から雨が降り始めて近づいてくるのが見えるではありませんか!!
後はポールとタイヤベース、電源ケーブルだけなんですが、止むまで待つか?
結局、雨ガッパを出して雨の中撤収をしました。
時間も早いし、どうするかSAMさんと相談をしたのですが、さっさと風呂に入って一杯やりますかという結論になりました。

Bc1681
今年も下足箱の番号はこれです!!
風呂につかった後はもちろんこれです。

Bc1682
無線談義を肴に夜は更けていくのでした。

2日目の本日は、水戸市のお隣、笠間市(JCC1416)へ向かいます。
宿泊した場所からは30分ほど。
いつもより早い7時台からQRVを開始です。

Bc1683
今日は飯田ダム(LA-8)からなので7MHzSSBからスタートしてみました。
やはり、コンディションはいまいちです。
たった8局でコールが途切れてしまいました。
ならばと、CWへQSYをして各局にクラスタへも上げて頂き、これならしばらくは遊べるかと思ったのですが、今度は強烈なノイズが発生。
全然、コールが判りません。
収まるまで、7MHzはダメそうです。
ならばと、10MHzへQSYしますが、こちらも全然ダメです。
北海道へ移動中のWLCさんが7CWに登場されているようで、しばしパイルに参戦しますが、ちょっと厳しいです。
そんなことを言っているうちに聞こえなくなってしまいました。
再び、7CWでCQを出してみましたが、全く呼ばれません。
呼ばれる局も結構弱々しい信号です。
15分ほどで3局を上乗せするのが精一杯でした。
SAMさんも50MHzではロケが悪いらしく、全然呼ばれないとのこと。
クラスタに登場したUIUさんに連絡をしてみましたが、やはりお互い聞こえず。
7MHzはCWからSSBに至るまでバンドが死んでしまっていました。
こりゃ、回復するのは3時とかだろうな。
と言うことで、無駄にここにいる必要なしと帰途につくことにしました。
途中で、車でないと行けない大きなスーパーで買い物をしてから帰宅となりました。
ちなみに今は洗濯機が回っています。(^^;
さて、交信数ですが以下のようになりました。

茨城県水戸市(JCC1401)
Bc1684

茨城県笠間市(JCC1416)
Bc1685
真面目に、ダイポールを上げた中では最低の交信数となりました。
夏枯れには敵いません。
また、改めて移動したい場所が増えました。(^^;
交信いただいた各局、クラスタUPしていただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

« 追悼 - SK JQ1SYQ | トップページ | 青いのと黄色いの »

コメント

14県まで、移動運用お疲れ様でした!当局の土曜日の移動運用は、開始1時間で予報より早い降雨の為、撤収となりました。(SAM局とはQSO出来たのでよかったのですが・・・) また、来て下さい!今度は、県北かな?

CCTさん

水戸は雨雲が避けてくれていたので安心していたのですが、最後には降られてしまいました。(^^;
SAMさんとは交信されていたんですね。
少しずつ、北に進出をしてみたいとは思っています。hi
太平洋側にもその内!!

お疲れ様でした。 40mのCWは何とかQSOできましたが、30mCWと40mSSBは聴こえませんでした。(^^;)

お疲れ様です。

日曜日にクラスターに載っていたのは見つけたんですが・・・。
コンディション悪かったみたいですね。もう少し何とかなってほしい感じです。

2日間お疲れ様でした。
コンディションは悪くっても天候には恵まれましたよね、
各地で雨、雷と大変だったみたいですが!晴れ男?

お疲れ様でした!
コンディションがダメだろうと思いつつも放浪に行ってみました。が、案の定・・・
いつになったら回復するのでしょうかね。

KMCさん

コールありがとうございました。
他のバンド、モードも聞いていただいたんですね。
コンディションに恵まれず残念でした。
またタイミングが合えば呼んだ下さい。m(_ _)m

CPTさん

皆さん、クラスタは見つけていただいたようですが、肝心の電波が届かなかったようで残念です。(^^;
この時期はダメなのは覚悟はしていましたが、あそこまでとは。(^^;
それでも、早い時間帯にQRVしたおかげで足跡だけは残せました。hi

SAMさん

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
それでも、2日目は二人合わせても50QSO程度でしたからね。(^^;

いやいや、晴れてはいませんって。
そう言えば、意外と運用を始めると止むことも過去にありましたね。(笑)
また、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

UIUさん

この時期はこう言うことがあるんですよね。
私も判っていたのですが・・・。
今週末辺りから少しずつは良くなるのではないかと思うのですが・・・。
シルバーウィークにはまた遠征を計画中なので、そこまでには回復して欲しいです。hi

SAM局とはQSO出来ましたが、ローバンドでしたか。

WSHさん

SAMさんとは交信されていましたか。
7/10MHzはダメダメ。
18にも出てみましたが、もう大オープンとは行きませんね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追悼 - SK JQ1SYQ | トップページ | 青いのと黄色いの »