« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月20日 (日)

茨城(JCC1401 & 1416)移動

例年8月にご一緒していただいているSAMさんにお願いをして、今年も夏の茨城遠征に行くことにしました。
初日は、県庁所在地の水戸市(JCC1401)
向かったのは楮川ダム。
「こうぞがわ」と読みます。
実はメールをいただいたときに「椿川」だと思い込んでいました。
ちなみに、Google mapで「椿川ダム」と検索をかけても「楮川ダム」が出てきます。(^^;
8時半に現地に到着すると、既にSAMさんがアンテナ設営に励んでおられました。
被ることがあるとのことだったので、少し離れてダイポールを設営します。

Bc1680
露出がとんでしまって、SAMさんのアンテナがよく判りません。(^^;
早速、7MHzCWでCQを始めるとクラスタにも載せていただき、各局からコールをいただきました。
が、やはりいつもより呼ばれていない気がします。
コンディションがいまいちな感じです。
それでも1時間ほど頑張りました。
続いて10MHzで30分ほどお呼びいただきました。
クラスタを見ると、ハイバンドいけそうだったので18MHzにも出てみましたが、3局しか出来ませんでした。hi
さて、午後からはどうするか?
コンディションが悪く、7MHzのSSBにも隙間が一杯あります。
それでも、聞こえている局がいるので、せっかく湖沼アワードの対象地だし、SSBの方が呼ばれるかもとCQを出してみました。
こちらも早々にクラスタUPしてもらったおかげか、意外と呼ばれました。
しかし、ノイズレベルも高くなって皆さんにはご苦労をおかけしました。
1st QSOでお名前がコピーできなかった方も1局。m(_ _)m
コンディションがダメダメで、空CQを10分ほど続けてついに断念をしました。
それでも、最後にダイヤルをクルクルしてみると、CQを出している方がいたのでその方をお呼びして、撤収を決断しました。
大方、片付いたところで、ふと視線を遠くに向けると向こう側から雨が降り始めて近づいてくるのが見えるではありませんか!!
後はポールとタイヤベース、電源ケーブルだけなんですが、止むまで待つか?
結局、雨ガッパを出して雨の中撤収をしました。
時間も早いし、どうするかSAMさんと相談をしたのですが、さっさと風呂に入って一杯やりますかという結論になりました。

Bc1681
今年も下足箱の番号はこれです!!
風呂につかった後はもちろんこれです。

Bc1682
無線談義を肴に夜は更けていくのでした。

2日目の本日は、水戸市のお隣、笠間市(JCC1416)へ向かいます。
宿泊した場所からは30分ほど。
いつもより早い7時台からQRVを開始です。

Bc1683
今日は飯田ダム(LA-8)からなので7MHzSSBからスタートしてみました。
やはり、コンディションはいまいちです。
たった8局でコールが途切れてしまいました。
ならばと、CWへQSYをして各局にクラスタへも上げて頂き、これならしばらくは遊べるかと思ったのですが、今度は強烈なノイズが発生。
全然、コールが判りません。
収まるまで、7MHzはダメそうです。
ならばと、10MHzへQSYしますが、こちらも全然ダメです。
北海道へ移動中のWLCさんが7CWに登場されているようで、しばしパイルに参戦しますが、ちょっと厳しいです。
そんなことを言っているうちに聞こえなくなってしまいました。
再び、7CWでCQを出してみましたが、全く呼ばれません。
呼ばれる局も結構弱々しい信号です。
15分ほどで3局を上乗せするのが精一杯でした。
SAMさんも50MHzではロケが悪いらしく、全然呼ばれないとのこと。
クラスタに登場したUIUさんに連絡をしてみましたが、やはりお互い聞こえず。
7MHzはCWからSSBに至るまでバンドが死んでしまっていました。
こりゃ、回復するのは3時とかだろうな。
と言うことで、無駄にここにいる必要なしと帰途につくことにしました。
途中で、車でないと行けない大きなスーパーで買い物をしてから帰宅となりました。
ちなみに今は洗濯機が回っています。(^^;
さて、交信数ですが以下のようになりました。

茨城県水戸市(JCC1401)
Bc1684

茨城県笠間市(JCC1416)
Bc1685
真面目に、ダイポールを上げた中では最低の交信数となりました。
夏枯れには敵いません。
また、改めて移動したい場所が増えました。(^^;
交信いただいた各局、クラスタUPしていただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2017年8月18日 (金)

追悼 - SK JQ1SYQ

ずっと仕事中も、リンク先の更新を確認しておりましたが、知り合い局から携帯にTwitterのツイートが転送されてきました。
最悪の結果となってしまいました。

JQ1SYQ 西野さんとは、2013年の年末に先輩の紹介で知り合いました。
当時JCCの追っかけで宮崎県に残っているところがあり、仕事で宮崎県に滞在していた西野さんに日南市と串間市を10MHzでサービスいただいたのが初めての交信でした。
翌年のトップバンドコンテストでは、微弱な私の信号を見つけていただきナンバー交換していただきました。
未だに、160mでの宮崎県との交信はこの1QSOのみです。
以前、私と同じ会社で働いておられたこともあり、宮崎での仕事を終え東京に戻られた際にはグランドでもお会いする機会がありました。
お酒に強くて、しらふの時はおとなしめでしたが、酒が進むに従って無線談義に熱が籠もっていくのを昨日のことのように思い出します。
2015年4月からは移動運用勉強会にも参加していただき、昨年の臨時会、先月の定例会では記念写真にも収まっておられます。

定年退職の年を迎えられていますが、
「孫にお小遣いをあげたいし、もう少し頑張って仕事をします。」
とおっしゃっており、良いおじいちゃんだったようです。
最近は自宅から通えるお仕事が多かったようで、青梅市、奥多摩町からの運用も多くなっていました。
暇なときにCWでお呼びすると「QSY SSB」と打たれて、ラグチューのお相手もさせていただきました。
今年の6m&Downコンテストの翌週も青梅市のお山から6mにQRVをされており、お声がけをすると、ポールを使わないアンテナを作ったので実験中だとのこと。
「荷物が軽くなって良いですよ。」
今回もそのアンテナをお持ちになっていたのではないかと思います。
見せていただく約束は果たされなくなってしまいました。

コールサインを検索されれば判るように、仕事で行かれた沖ノ鳥島からQRVされたこともあります。
まだまだお聞きしたいことが一杯あったのに、残念でなりません。

Bc1679
1.8MHz~144MHzまで10バンドで、31回のQSOをしていただきました。
アイボールQSOもしばしば。
短い期間ではありましたが、お世話になりました。
私がそちらに行った際にはまた無線談義をお願いします。m(_ _)m

合掌

2017年8月17日 (木)

お知らせ & 作業進行中

移動運用勉強会「臨時会」の申込をとりあえず締め切りました。
1時間遅れで届いた某局のメールも受け付けておりますので、ご安心下さい。
先ほど、参加のご連絡をいただいた各局にはメールを送付させていただきました。
ご確認をお願いいたします。
もし届かない、申し込んだ覚えのない方は私のコールサインのjarl.comアドレスへご連絡下さい。
それと、まだ数名は何となると思いますので、これからでも参加ご希望の方は連絡をしてみて下さい。
以上、「臨時会」幹事からのお知らせでした。


そして、カレンダー通り勤務となっていますが、帰宅後は必死に紙ログへQSLカードの受領マークを付けています。

Bc1678
受領マークには、受領した年月を記載しています。
HAMLOGには記録していない情報です。
右側の数字はQSLカードナンバー。
こちらは、開局当時から1st QSOの局にしか記載をしていません。
但し、付け間違えることも多く、交信順に付いているとは限りませんが・・・。(^^;
今年のNYPのカードまで来ましたので、今月のカードが来る前にもうひと頑張りします!!

2017年8月16日 (水)

ご存じの方はご連絡を!

記事にするか悩みましたが、皆さんからの情報をいただきたく掲載を決意しました。

仕事中に、
JQ1SYQ西野さんの消息が不明
との連絡を受けました。
既にメーリングリスト、Twitter等で拡散されていると思われますが、JARL東京支部長名のメールを転送いただきました。
内容は以下のブログにてご確認下さい。
http://jo1euj-tom.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/jq1syq-d3af.html

8月13日にSYQ局と交信された方、上記リンクをご確認いただき、支部長にご連絡をお願いいたします。

先月行われた移動運用勉強会にも参加いただき、FDでも元気な電波をお聞きしました。
ご無事をお祈りしております。

2017年8月15日 (火)

2017 東京コンテスト 結果発表

本題に入る前に、ハムフェア初日の晩に予定をしています移動運用勉強会「臨時会」の件です。
多くの方から参加表明をいただいて、うれしい悲鳴を上げております。
そんな中、メールをしたが返事がないとの問い合わせが1件ありました。
一部仲介をしていただいた方、ブログのコメントで参加表明をいただいた方を除いて、E-mailにてご連絡をいただいた方には本記事の投稿時点で、全て返事を出させていただいています。
返事のない方は、改めてご連絡をいただきますようお願いいたします。
参加表明をいただいた各局には、明後日には開催要領をご連絡するようにいたしますので、今しばらくお待ち下さい。


さて、本題です。
昨日の予告通り、発表になったもう1つのコンテスト結果です。
地元コンテストですので、マルチ供給を目的に例年はマルチバンドで参加しています。
今年は、外壁工事が行われておりアンテナの準備が出来ず、何とか復旧したバーチカルアンテナで電信電話21MHzシングルバンドに参戦しました。
PCへの回り込みが発生して、いきなりスタートで蹴躓きましたが、それなりにはできた方と思います。
そして、結果です。

Bc1677
あちゃ~、やっぱり次点です。orz
4/11位でした。
嫌~な予感はしていたんですが・・・。
やはり、バーチカルでは1万点は無理みたいですし、私の技量にも問題があったかもしれません。(^^;
結果に点数、マルチの記載はありませんが、3位の方は判りやすい得点なので、恐らく11点、1マルチ足りません。
スタート直後の10分こけなかったとしてもこれは稼げなかったろうな。hi
来年は、入賞など考えず再びマルチバンドに復帰したいと思います。
毎度同じセリフで恐縮ですが、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

それと、結果の前には東京支部主催のコンテストの規約が改正になったという書き込みもあります。
東京CWコンテストから適用になると思いますので、参加各局はご注意下さい。
部門記号が付くようになりますので、つまらないことで失格になりませんように。
って、まずは自分が気をつけないと。(^^;

2017年8月14日 (月)

2017 関東UHFコンテスト 結果発表

お盆休みと言うことで、出勤時の電車が空いていて助かります。
さらに、電話が全く掛かってこないので、仕事もはかどります。
とは言え、職場の皆さんでもお盆休みを取っている方も多いので、早々に退社してきました。hi
で、帰宅して休みの間に発表はないだろうと気を抜いていたら、関東UHFの結果が発表になっていました。

Bc1676
電信電話マルチバンドで12/77位でした。
過去最高順位となりました。
が、初めて移動運用で参加して3割も自己ベストを更新した割には順位が上がっていないと言うのが正直な感想です。
やっぱり、上位との差がありすぎます。(^^;
稼ぎどころの430FMで全くCQを出せていないのも痛いところです。
当日は、出遅れて移動地の確保さえ危なかったので仕方ないところではありますが・・・。
30分前には周波数確保してラグチューをしていないとダメですね。
そして、先月の勉強会でひょっとしたらディフェンディングチャンピオンに勝っているかもと言っていた局がいたのですが・・・。
ここではこれ以上は語りません。hi
交信いただいた各局ありがとうございました。

そして、もう1つ結果が出ているのですが、ネタもないのでその話はまた後日。

2017年8月13日 (日)

FH玉砕

昨日も外で食事となり、無線の方は思ったほどできませんでした。
知り合い局の追っかけは50MHzは遠すぎて、7/10MHzはコンディションが悪く聞こえませんでした。
それでも、昨日はEsが出て6,8エリアと数局交信できました。
とは言え、なかなかパイルが抜けずに苦労しました。
今シーズン出会える最後のEsになるかもしれません。
ならばと、24MHzでは少々CQを出して、ちっとは呼んでもらえました。
1エリアが多かったですが・・・。(^^;

そして、本日は紙ログへの受領マーク記載に励んでいます。
家事やら、散髪やら、買い物とバタバタしていたので、ほとんど進んでいませんが・・・。
交信の方もほとんど出来ていません。
で、晩飯を終えて何気に18MHz聞きにいくとFH/DJ9RR(Mayotte)が出ている模様。
FHはTO2TTで交信できていますが、18MHzはBand New。
しかし、コールバックのある局がSkimmer様に表示されないのでどこで呼べば良いのか全く判りませんでした。

Bc1675
その上、Skimmerの表示が少しおかしくて、信号の表示がかなり滲んでいる感じです。
よって、デコードがまともに出来ていません。
FHではありませんが、上の少し太くなったところが信号なんですが・・・。
設定をいじってもほとんど変化なし。
困ったもんです。
で、1時間ほど呼んだのですが、段々信号が弱くなったので諦めました。

さて、明日からまた仕事ですので、そろそろ寝ます。(^^;

2017年8月11日 (金)

やっと完了

本題に入る前に、本日の運用の話を先に。
前回お知らせした通り、カードチェックを最優先で本日は過ごしていました。
が、SAMさんが50MHzで福島県双葉郡に遠征に行かれているので、追っかけを目指していました。
さすがにバーチカルアンテナではきついだろうと思いながらまずは聞いてみたら、いきなりお声が聞こえるではありませんか。
チューニングを取るより、D-Loopを上げた方が確実と慌ててアンテナの準備を始めます。
ところが、その後は全く聞こえず。
呼んでいる局の信号を聞いているとRTTYに変更されたようです。
MMTTYを起動すると。

Bc1673
たまに、CQの文字が見えるのですが・・・。
とてもコールバックが判る気がしません。
聞こえたのは楢葉町だけで、その後、富岡町、広野町と転戦されたようですが、条件は悪化するばかり。
と言うことで、本日は交信に至りませんでした。
もう1局、知り合いが移動されていたようですが、そちらもほとんど聞こえず。
結局、本日は10MHzで3局交信したのみでした。

そして、本題の6月分のカードチェックは先ほどやっと完了しました。

Bc1674
例によってあまり進展はありませんが、10MHzのJCCがWkdで400に到達して、Cfmも400にリーチと言ったところでしょう。
そう言えば、WAGAも申請していないので、AJAとかチェックしてそろそろ申請をしようかなと思っています。
が、WAGAの楯も頼むとするとちょっと懐が厳しいかな?
私の場合、まだ紙ログでもチェックもしないといけないので、最終的には今月分が届いてしまうかもしれません。(^^;

2017年8月 9日 (水)

溜まった作業

土日とFDに参加するため留守にして、昨日、一昨日と何とか記事掲載はしましたが、毎晩飲んだくれです。
おかげで、色んなことが停滞しています。
まずは、臨時会参加のメールをいただいた各局に返事を書いておきました。
詳細は、締切後にメールしますので、各局お待ち下さい。
欠席メールには返事はしていませんので、ご容赦下さい。m(_ _)m

続いて、ブログ巡回。
知り合い各局のFD参加記を見てコメントを少々。
次は、っと。

Bc1672
6月に届いたカードのチェックが終わっていません。
まずは、日付順に並べ直すところまでは何とか終わりました。
あ、カードチェックの前にFDのログ提出をしていないことに気付きました。
そっちが先かな。
さらにその前に、日中の猛暑でかいた汗をシャワーで流さないと。
べたついていて気持ち悪い!!
ニュースでは「夜でも熱中症の危険があります」と警戒を促していましたので、皆さんも気をつけて下さい。
もちろん、私はエアコン、ガンガンで寝る予定です。hi

2017年8月 8日 (火)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2017 FDコンテスト 後編

昨日で、記事を完結しようと思ったのですが、昨日、今日と呑んだくれてしまい引きずってしまいました。(^^;
と言うことで、昨日の続きです。

早めに発々を止めて、寝袋に入ったのですが、日中の汗でベタベタ感が気になってなかなか寝付かれません。
今年は撤収のことを考えて、テントを建てずに車の中で就寝したのも失敗だったかもしれません。
耳元で羽虫の羽音もあって1時くらいまで寝付けませんでした。
その結果、目が覚めたのは7時少し前でした。
発々の燃料を補給して、朝飯のおにぎりを咥えながら戦線に復帰したのは7時を回っていました。
既に、14MHzが賑やかでした。
もっとも、CQを出してもいつもと通りあんまり呼ばれませんでしたが・・・。(^^;
ハイバンドを徘徊するも、局数は伸びません。
で、8時台には50MHzでラグチューをする始末。hi
9時台に再び14MHzで少しは局数伸ばしとマルチを稼ぎます。
10時台は、28MHzで出したCQで局数がそこそこ伸びます。
それでも長続きはせず、残り時間をどうするか悩みます。
7MHzを覗きに行きましたが、予想していたとおり夏枯れでカスカスの状況です。
CQも出したのですが、4局しか上積みできません。
仕方なく、残り時間はハイバンドで頑張りますが、やはりなかなか上積みが出来ません。
最後は、2mでの呼び回りで仕上げをすることになりました。
11県のクラブ局を呼んでタイムアップとなりました。
その後、50MHzで某局と少々反省会をして撤収と相成りました。

Bc1670
スコアは上記の通りでした。
これに移動係数のx2をしたのが最終スコアになります。
一応、過去最高スコアを更新できました。
バンド毎にも満遍なく出来た方でしょうか?
そして、例年のスコアと違うことがあるのですがお気づきでしょうか?
いつもはCW率を表記しているのですが、今年はありません。
復帰10年目にしてついにPhoneで交信することなくメジャーコンテストを終えました。

例年はFDの翌日は休みを取っていたのですが、昨日は出張が入ってしまい休みを取ることが出来ませんでした。
と言うことで、振り返りもしておきます。

帰宅は相変わらずの渋滞でしたが、早めに出たこともあり例年ほどストレスは感じませんでした。
とは言え、途中で数台が絡んだ事故もありましたし、決して空いていたわけではありませんが・・・。
そして、以前にも書いていますが、USBIF4CWの暴走が今回も何度かありました。
よりによって、3.5MHzでやっと周波数を確保した直後に発生して、QRZ?に反応出来ずに周波数を取られたこともありました。
それもよりにもよって、知り合い局だったところがなんともやりきれませんでした。
もっとも、その後にバンドエッジに近いところでCQを出せたので良かったのかもしれませんが・・・。(^^;
そして、早めに取った晩飯の話。
カップ麺を用意して、お水のペットボトルを積んだのですが、いざ準備をしようと思ったらどこにあるのか見つかりません。
とは言え、晩飯を抜くという選択肢はありません。
仕方なく、飲み物として用意した麦茶を湧かしてお湯代わりにしました。

Bc1671
投入直後は色合いが明らかにおかしくて怯んだのですが、いざ食べてみたら担々麺だったせいか、ほとんど麦茶の味はしませんでした。
でもって、水のペットボトルは帰宅してからナビシートの下から発見されました。(^^;

と言うことで、今年もそこそこ楽しんでスコアも過去最高を更新できたのでまあよしでしょう。
近場でもう少し睡眠時間を削った方がいいのか、また来年に向けて色々と検討をしたいと思います。
いずれにしても、交信いただいた各局には改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

2017年8月 7日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2017 FDコンテスト 前編

まだ、猛威を振るっている台風5号の進路が気になって移動地を悩みまくりました。
例年のお山の上、平地でのVUを諦めたマルチバンド、何とか破れ傘が張れそうなところでのシングルバンド参戦と出発直前まで候補が決められませんでした。
それでも、天気予報を確認すると例年のお山の上が一番天候が良さそうです。
土曜の朝は何とか早起きも出来たので、涼しくて、アンテナの比較も出来る例年の甲州市に行くことを決断しました。
もちろん、中央道を途中で下りることも選択肢にはありましたが、高速も空いていたので勝沼ICまで無事たどり着けました。
食料の買い出しをコンビニで済ませて8年連続の運用地にたどり着いたのは8時頃でした。
まずは、少々時間のかかるHEXビームの設営を始めます。

Bc1669
50MHzで常連局を呼んで動作確認をしてから、6mのD-Loopとワイヤーアンテナの準備です。
HEXビームとD-Loopを比較をしてみましたが、やはりD-Loopの方が強いですかね。
アンテナの設営が一通り終わると、10MHzでCQを出してみました。
某局の10MHzのWanted Listに甲州市が入っていたこともあり、サービスが出来れば良いなと思ったのですが、コンディションは最悪。
ハイバンドは論外でした。
でもって、その後は早起きしたので昼寝をしました。

今年は、寝坊もなくスタートから参加できました。hi
日中の10MHzの聞こえなさから、7MHzは日曜の日中は夏枯れだろうとまずは稼いでおこうと、私としては珍しく7MHzでのRUNから開始しました。
さすがに下のバンドエッジが確保できるわけもなく、上の周波数でのCQでした。
よって最初に呼ばれるまで4分も掛かっちゃいました。
スタート直後こそあまり呼ばれませんでしたが、その後はそこそこ呼んでもらえました。
その後は、VUを冷やかします。
3.5MHzでも空き周波数を確保して、CQを出すことが出来呼んでいただくことに成功したようです。
ところが、睡魔に襲われて23時台には初日を終えました。

~つづく~

2017年8月 6日 (日)

2017 FDコンテスト速報

今年も渋滞に捕まりましたが、レンタカーを無事返却してきました。

Bc1667
多少雨に降られましたが、設撤営時にはまずまずの天候でした。
台風の影響で移動での参加を断念された方もいる中スミマセン。m(_ _)m
さすがに疲れたので詳細は別途ご報告しますが、レートだけ先行で。

Bc1668
今年も抜けている時間が長すぎます。(^^;
まずは、交信いただいた各局には御礼申し上げます。m(_ _)m

2017年8月 3日 (木)

準備開始

台風の進路が気になっていたのですが、1エリアは何とか天気が保ちそうです。
と言うことで、明後日に迫ったFDの準備を開始しています。

Bc1666
まず、小物は大丈夫そうです。
破れ傘を持っていくのも決めているのですが、ローテータは?6mのD-Loopは?
でもって、どこへ向かうの?
決まっていないことも多数です。(^^;

2017年8月 2日 (水)

移動運用勉強会「臨時会」参加者募集のお知らせ

丁度、今年のハムフェアまで1ヶ月となりました。
幹事メンバーで相談をした結果、今年も「臨時会」を開催しようと言うことになりました。
そして、皆さんご多忙なようなので、今年の幹事は一番暇そうな私が引き受けることにしました。(^^;
と言うことで、早速募集を開始します。
要領は以下の通りです。

            -記-

日時:平成29年9月2日(土) 18:00~

場所:新橋駅近隣の飲み屋さん

会費:5,000円以下を予定

その他:
 参加表明は私のコールサインのじゃ~るどっとこむへE-mailでお願いいたします。
 締切はとりあえず、8/16(水)までとします。
 その後でも相談いただけば調整はしますが、お断りをする場合もありますので、ご承知おき下さい。
 詳細については締切後、E-mailにてご連絡をいたします。

                            以上

Bc1665
年と共に1年が経過するのが早くなったような気もします。
今年も多くの皆様と盛り上がれるのを楽しみにしています。(^^)v

2017年8月 1日 (火)

一括払い

自宅の郵便受けに見覚えのある封筒が入っていました。

Bc1663
記事にするのを忘れていましたが、固定局が先週で開局10周年となりました。
免許が届いたのは5月ですっかり忘れていました。(^^;
免許状が効力を発揮した途端に請求が来ました。
と言うわけで、ネットバンキングのPay-easyで支払い手続きを完了しました。

Bc1664
忘れて督促状が届くのも嫌なので、4年分も前納で一括払いしました。
自宅で支払いが終わってしまうので楽ちんです。

« 2017年7月 | トップページ