« 2017 オール群馬コンテスト賞状 | トップページ | オール青森、オホーツク、ALL JA5コンテスト »

2017年7月15日 (土)

憧れの環境

自宅運用でPCにHAMLOGやクラスタを表示していると1920x1080のハイビジョン解像度でも狭いです。
さらにCW Skimmerとなると、UP3くらいまでを表示させるのが精一杯です。
で、モニタを縦にするとどの程度まで表示させることが出来るかと言うと・・・。

Bc1648
こんな感じでおよそ20kHz分が表示できます。
とは言え、これを常時表示させるのはもちろん通常環境では無理です。
我が家には液晶モニタが2台あるのですが、1つは古くて解像度が1680x1050と中途半端なものです。
このため、解像度を揃えたくて1台追加購入しました。
こいつが良く出来ていて、標準のスタンドでも縦置きが出来るのです。
と言うことで、試しにメインPCに繋いでみました。

Bc1649
7MHz CWの通常使う範囲はほとんどカバーしてしまいます。
残念ながら、コンディションがいまいちであまり表示される局がありませんが・・・。(^^;
さすがに、このまま常設するのは難しいので一時的なものになりますが、コンテストなんかでは武器になりそうですね。

« 2017 オール群馬コンテスト賞状 | トップページ | オール青森、オホーツク、ALL JA5コンテスト »

コメント

群馬コンテスト入賞おめでとうございます。
モニター2台、いいですね。理想な環境なら見学に行かなきゃ。と前から言っておきながら行動に移せてなくて申し訳ございません。

本当にすごい武器ですね
奥の手でもあり 鬼に金棒
コンテストが楽しみですね
ペディションも楽しみですね

我が家には年老いた猫がいるだけで
猫の手では何の役にも立ちません

LOFさん

ありがとうございます。
モニタ2台装備は理想なんですが、さすがにこのまま常設するには問題があります。
模様替えを上手くすれば、可能性がないことはないのですが・・・。(^^;
お越しになる気になったらいつでもご連絡下さい。
車庫も空いていますので、移動の帰りにそのままお越しになっても大丈夫ですよ。hi

"りょうちゃん"さん

さすがに、これは常設できません。
コンテストでは間違いなく威力を発揮すると思うのですが・・・。(^^;

デカイディスプレイ良いですね!
未だに4:3使っているので狭くって。

UIUさん

この解像度のモニタは今どき1万円台中盤ですよ。
1回移動を我慢すれば買えます。hi
私は気付いたら高級なの買っていましたが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017 オール群馬コンテスト賞状 | トップページ | オール青森、オホーツク、ALL JA5コンテスト »