« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

用紙購入

先週、必死に印刷したQSLカードは何とかチェックも終えて、昨日、私の手元を離れました。
週末も交信数が少なかったので、土曜日の分までを発行しました。

Bc1661
6月に行った白岡市の移動分と6m&DownのQSLカードがほとんどとです。
お待ちの各局は、もうしばらくお待ち下さい。
そう言えば、JARLに入っていない方からE-mailで請求が来ていたので、PDFも作って送らないと。

そして、カード用紙ですが、上質紙は8,000枚単位で購入していますが、半分以上はお譲りしているのが実体です。
移動時のはインクジェット用紙を贅沢にも使っていますので・・・。(^^;
と言うことで、先月最後の一束を譲ってしまい我が家の在庫もなくなってしまいました。
やはり、ないと落ち着かないので、発注をしていて週末に届きました。

Bc1662
上質紙8,000枚とインクジェット用紙2,000枚です。
自宅用QSLの印刷済バージョンも在庫がだいぶ減ってきたので、そちらもどうするか検討中です。
プリンタで印刷するより、安い印刷屋さんがありますからね。

2017年7月29日 (土)

リニューアル

先ほどJARLから郵便が届きました。
封筒は何やら膨らんでいます。
何か届くようなものあったかな?

Bc1660
JARLの会員証でした。
会員の期間が間もなく切れると言うことで、更新をしていました。
3年分の更新をしたので、今回はプラスチック製のカードになりました。
写真では消してありますが、名前も入っているので、そのままネームプレートとして使うことが出来ます。
おまけに、カードケースとストラップが入っていて、これが膨らんでいた原因でした。
さらに、クレジットカードで支払ったので、会員期間も2ヶ月延長してもらえました。
これで、カード転送はしばらく安心です。

そして、本日は6mで少しだけ交信をしましたが、HFのコンディションはダメダメみたいです。
7MHzはいよいよ夏枯れのシーズンでしょうか?
カード発行の準備もほぼ終了しましたので、今度は先月届いたカードのチェックもしないと。(^^;
でも、本日はこれから飲み会なんですよね。hi

2017年7月26日 (水)

2017 大分コンテスト結果発表(暫定)

先月のコンテスト開催の特異日に3つ参戦したコンテストの1つが、早くも結果発表になっていました。
と言っても、とりあえず暫定です。

Bc1660
17/111位
かなりの混戦ですが、2割以内に入っていれば上出来でしょう。
規約に書いていないので、同点の人達の順位がどう付けられているかが判りません。(^^;
にしても、1位の方はずば抜けていますね。
何せ県外は、HFとV/UHFの2部門しかありませんから、参加局のほとんどがこの部門です。
もう少しPhoneも探してみれば良かったですかね?
そして、県外HF部門では意外にも上位に近場の6エリアの局が少ないです。
県内局が少ないのなら、乗り込んでみたいですけどね。
とても、大分までは行けません。(^^;

2017年7月23日 (日)

1ヶ月分を処理中

金曜の勉強会は終電で帰ってきたくらいなので、昨日はほとんどお酒も残っておらず元気でした。
但し、某局を呼んだときには少し声が変だったようです。(^^;
その後は、やることも多くてほとんど交信できませんでした。
移動も考えていたのですが、こんなことを始めてしまいました。

Bc1659
結果的には本日の天候はイマイチだったので、正解だったかもしれません。
上の部分は移動運用の分、下は6Dコンテスト分です。
ちなみに微妙にカードの色が違うのは、移動分はインクジェット用紙で、コンテスト分はコスト抑制のため、ただの上質紙です。
自宅交信分の印刷は終わっていないし、もちろんチェックも出来ていません。
来週には何とか持ち込みたいんですが・・・。

そう言えば、出かけたりしたこともあってコンテストにも参加しなかったな・・・。(^^;

2017年7月22日 (土)

第24回移動運用勉強会

1エリアでは梅雨も明けて暑い日が続きます。
と言うことで、昨晩は美味しいビールを飲んできました。

Bc1656
第24回を迎えた移動運用勉強会です。
ちなみに、ハムフェアに合わせて行われる臨時会も含めると通算30回目となりました。
最近は幹事メンバーのアクティビティも下がっていますが、飲みとなると日程調整をして参加いただいています。
と言うことで、御大の乾杯で会がスタートです。
いつも話の長い御大も本日のご挨拶は短めでした。hi
今回は総勢19名だったかと。

Bc1657
美味しい料理にも舌鼓を打ちながら、無線談義が始まります。

・北海道遠征の報告 ~ エー!そんなことしていたの!!
・6m & DOWNは面白いコンディションだったよね。
・関東UHFの結果はまだかな?
・あのアンテナはどう?
等々

もちろん、ここには書けない話も沢山飛び出したことは言うまでもありません。
新しい方も1名参加されて、ご挨拶いただきました。
ほとんどの方と交信されたことがあったようです。
かく言う私も昨年の6Dでお繋ぎいただいていました。
飲み放題の2時間もあっという間に過ぎてしまい、店から退去命令が出て1次会は解散となりました。

Bc1658
続いて2次会に8名、仕上げのラーメンに3名が残り終電に乗って帰宅となりました。
今回も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回はハムフェアでお会いしましょう!!

2017年7月18日 (火)

多忙な理由

最近、忙しい原因の1つがこれです。

Bc1654
4年前には故障が原因でPCを組みましたが、今回は色々と思うところがあって新規に組んでみました。
前回は使い回せる部品が一杯あったのですが、いつの間にかパーツの世代が変わっていてBlu-rayドライブとデータ用HDD以外は新調です。
おかげで思ったよりの出費になってしまいました。(^^;
今回は、回り込み対策でこうなりました。

Bc1655
キーボードもマウスもPS/2インターフェイスです。
今どきは、両方ともPS/2が用意されているマザーボードも対応のキーボード、マウスを探すのが大変です。(^^;
当然、シリアルポートも増設してあります。
ところがよく考えたら、今はFT-2000以外はシリアルポートは使っていませんでした。hi

そして、設定を間違えたり、アップデートで設定をし直さなければいけなくなり、やっとソフトのインストールが終わりました。
もっとも、先日ご紹介した液晶モニタも含めて、設置の問題があって実戦投入はもう少し先になりそうです。
そう言えば、先月届いたカードのチェックも、発行の準備も出来ていないな。(^^;

2017年7月16日 (日)

オール青森、オホーツク、ALL JA5コンテスト

色々とやることもあるので、この3連休は自宅で大人しくしております。
と言うことで色んなバンドを物色しているうちに、気付いたらコンテストに足跡を残していました。

オール青森コンテスト(県外個人局電信7MHzバンド)

Bc1650
2局しか見つけられませんでした。

オホーツクコンテスト(管外電信個人局マルチバンド)

Bc1651
14~28MHzで各1局ですが、全て同じ局だったりします。
他の局は見つかりませんでした。
う~ん、微妙です。(^^;

オールJA5コンテスト(四国外電信個人局14MHzバンド)

Bc1652
短時間でしたが、とりあえず足跡としては十分かと。hi
あ、ログ提出は紙ログみたいです・・・。orz

他にも知り合い局の移動運用を追っかけしていました。
もっとも、そんなに多くの交信は出来ませんでしたが・・・。

Bc1653
この時期恒例の写真です。
上手く茹でられました。(^^)v
エアコンの中でビールが進みます。

2017年7月15日 (土)

憧れの環境

自宅運用でPCにHAMLOGやクラスタを表示していると1920x1080のハイビジョン解像度でも狭いです。
さらにCW Skimmerとなると、UP3くらいまでを表示させるのが精一杯です。
で、モニタを縦にするとどの程度まで表示させることが出来るかと言うと・・・。

Bc1648
こんな感じでおよそ20kHz分が表示できます。
とは言え、これを常時表示させるのはもちろん通常環境では無理です。
我が家には液晶モニタが2台あるのですが、1つは古くて解像度が1680x1050と中途半端なものです。
このため、解像度を揃えたくて1台追加購入しました。
こいつが良く出来ていて、標準のスタンドでも縦置きが出来るのです。
と言うことで、試しにメインPCに繋いでみました。

Bc1649
7MHz CWの通常使う範囲はほとんどカバーしてしまいます。
残念ながら、コンディションがいまいちであまり表示される局がありませんが・・・。(^^;
さすがに、このまま常設するのは難しいので一時的なものになりますが、コンテストなんかでは武器になりそうですね。

2017年7月12日 (水)

2017 オール群馬コンテスト賞状

同じネタが続くもので、一昨日に続いて本日も封筒が届きました。

Bc1647
先日、発表になったばかりの今年のオール群馬コンテストの賞状です。
コンテストでの初入賞がこのコンテストで、3年連続で電話マルチバンドで入賞を果たしました。
4年連続を狙った2013年が次点に終わり、その後は部門選びに失敗して圏外が続き、昨年は実践会とかち合って参加を見送りました。
今年は辛うじて入賞させていただきました。
交信各局には改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

で、ついでに再度AGCの結果を見ていて気付いたのですが、県外局では21MHzと144MHzの電信電話部門はログの提出がなかったようです。
皆さんにもチャンスのあるコンテストですので、穴を狙ってみて下さい。
来年こそは乗り込みたいなと思っていますが、どうなりますか?

2017年7月10日 (月)

賞状受領

本日帰宅すると、ポストに大きめの封筒が入っています。
最近では珍しくなってきているB5サイズです。
中から出てきたのが、こちら。

Bc1646
4月に発表になった『「XPO記念コ ンテスト」と「愛・地球博記念コンテスト」の共同企画』の賞状です。
とは言え、成績上位の入賞ではなく飛び賞というヤツです。
よって、順位は101位と3桁です。(^^;
どんな内容であれ、賞状をいただけるとはうれしいものです。
XPO記念コンテストの方は惜しくも入賞を逃しましたので、今年はどちらかで入賞できるように頑張れれば良いのですが・・・。
両コンテストで交信いただいた各局には改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

2017年7月 9日 (日)

多忙な日々

やることが一杯あってブログのアップも出来ていません。
QSLカードのチェックも出来ていませんし、カード発行の準備もまたしかりです。
と言うことで、この週末もほとんど交信していません。

Bc1645
わずかに9QSOです。
IARUのコンテストに昨晩遅くに気付いて、それだけでも何とかしたいと思ってまずは、1.8MHz。
夜中だったので暇そうで、一発でコールバックをいただきました。
ところが、続いて呼んだ3.5CWの8N7HQはS9で強力に届いているので、これもいただきと思ったのですが・・・。
10分くらい頑張って呼んだのですが、完全に無視され反応もありませんでした。orz
これで一気にやる気減退。
3.5SSBは見つける事も出来ず。
今日になって28CWもかすかに聞こえるだけでした。
7CWで8N3HQに拾ってもらって、ここで力尽きてことしはHQ局とは2コマで終了しました。
後は、知り合い局と50MHzで少しやった程度で終わりました。
50MHzではJD1/mが聞こえてコールをしたのですが、"KM"と反応はあったのですが、聞こえなくなってしまいました。
一応、次の水曜日で忙しい原因の1つは終わる予定ですが・・・。(^^;

2017年7月 2日 (日)

2017 6m & DOWNコンテスト参戦

各局、お疲れ様でした。
既報の通り、主題コンテストに参加していました。

Bc1642
Es等はなかったようですが、自称メインバンドの50MHzからスタートしました。
呼び回りのみで、順にバンドを上がっていきます。
さすがに呼び回りだけでも結構出来ます。
1200MHzに辿り着いたときには既に日付が変わっていました。
そのせいか、1200MHzに滞在している局は少ない感じです。
普段交信できる可能性も少ないので、CWでCQを出すことにしました。
あら、意外と呼ばれます。
その後、430CWでも少しCQを出したのですが、睡魔に襲われて1時半で寝ることにしました。
ところが、例によって全く起きられず。
戦列に復帰したのは8時半を回っていました。
50MHzはEsで北海道が開き出します。
例年なら良くても3つくらいしか取れない北海道のマルチがどんどん埋まっていきます。
ところが、西の方がいまいちで沖縄を早々に抑えましたが、安定していない感じです。
4エリアも広島くらいしか取れません。
ところが、真ん中付近が聞こえ出します。
宮城、愛知、岐阜が埋まって挙げ句の果てに福井県までゲット!!
自宅初の50MHzで9エリアとの交信でした。
ちなみにお相手の局はFDの時に初めて50MHzで9エリアをサービスしてくれた局でした。
呼び回りも呼び負けもあって局数が伸びないので、呼ばれないかもしれませんが、CQを出して見ました。
すると、コールをなかなか言わない局がいて見送った青森から呼んでもらえました。
40分ほどでそこそこ呼ばれました。
その後も、マルチをあさっていたのですが、北海道でも埋まっていなかった101マルチから某局が運用しているはずと必死に探します。
某局を見つけて何とか101マルチをゲット!!
コンディション的にもう終わりかなと判断して、144MHzより上で局数を稼ぎます。
とは言え、寝過ぎたせいとマルチ稼ぎで局数が増えません。
一昨年の370QSOは到底無理ですが、昨年の300QSOは何とか超えたいと必死になります。
それでも、まだ可能性はありそうです。
最後に50MHzでCQを出すと皆さん結構呼んで下さって・・・。

Bc1643
時刻毎で見ると特に突出したところはありませんが、割とコンスタントな交信数となりました。

Bc1644
何とか昨年の300QSOを1つだけ超えました。(^^;
やはり、好調だった50MHzが一番多いですが、時間的に144MHzと430MHzで減った分を取り返せるほどの局数は出来ませんでした。
そして、注目すべきはマルチの数です。
50MHzでの最高は22くらいだったかと思うのですが、今年は大幅に上回る35です!!
北海道は14個中10個をゲット!!
東北も取りこぼしたのは1QSOしかない山形だけ。
東海は呼び回りでは聞こえていた三重県がなし。
関西は大阪も聞こえていたのですが、奈良と京都しか取れませんでした。
先にも書いたとおり、北陸も福井をゲット!
ところが、いつも沢山出来るはずの4,5,6エリアは3,0,2と全然稼げませんでした。
5エリアが出来たら、50MHzでの1day AJDが完成したのに残念です。
何はともあれQSO数は減りましたが、マルチが増えた分過去最高スコアを更新できました。
もっとも、スコアが上がったのは私だけの訳ありませんので、順位はダメでしょうね。hi

今回も、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年7月 1日 (土)

準備完了

諸事情で、今年は移動を断念。
日中は無線もお休みでした。
それでも何とか、アンテナの準備も出来ました。

Bc1641
6Dに50~1200MHzまでのマルチバンドで参加をします。
聞こえたらよろしくお願いいたします。
さて、どこからスタートするかな?

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »