« 準備完了 | トップページ | 多忙な日々 »

2017年7月 2日 (日)

2017 6m & DOWNコンテスト参戦

各局、お疲れ様でした。
既報の通り、主題コンテストに参加していました。

Bc1642
Es等はなかったようですが、自称メインバンドの50MHzからスタートしました。
呼び回りのみで、順にバンドを上がっていきます。
さすがに呼び回りだけでも結構出来ます。
1200MHzに辿り着いたときには既に日付が変わっていました。
そのせいか、1200MHzに滞在している局は少ない感じです。
普段交信できる可能性も少ないので、CWでCQを出すことにしました。
あら、意外と呼ばれます。
その後、430CWでも少しCQを出したのですが、睡魔に襲われて1時半で寝ることにしました。
ところが、例によって全く起きられず。
戦列に復帰したのは8時半を回っていました。
50MHzはEsで北海道が開き出します。
例年なら良くても3つくらいしか取れない北海道のマルチがどんどん埋まっていきます。
ところが、西の方がいまいちで沖縄を早々に抑えましたが、安定していない感じです。
4エリアも広島くらいしか取れません。
ところが、真ん中付近が聞こえ出します。
宮城、愛知、岐阜が埋まって挙げ句の果てに福井県までゲット!!
自宅初の50MHzで9エリアとの交信でした。
ちなみにお相手の局はFDの時に初めて50MHzで9エリアをサービスしてくれた局でした。
呼び回りも呼び負けもあって局数が伸びないので、呼ばれないかもしれませんが、CQを出して見ました。
すると、コールをなかなか言わない局がいて見送った青森から呼んでもらえました。
40分ほどでそこそこ呼ばれました。
その後も、マルチをあさっていたのですが、北海道でも埋まっていなかった101マルチから某局が運用しているはずと必死に探します。
某局を見つけて何とか101マルチをゲット!!
コンディション的にもう終わりかなと判断して、144MHzより上で局数を稼ぎます。
とは言え、寝過ぎたせいとマルチ稼ぎで局数が増えません。
一昨年の370QSOは到底無理ですが、昨年の300QSOは何とか超えたいと必死になります。
それでも、まだ可能性はありそうです。
最後に50MHzでCQを出すと皆さん結構呼んで下さって・・・。

Bc1643
時刻毎で見ると特に突出したところはありませんが、割とコンスタントな交信数となりました。

Bc1644
何とか昨年の300QSOを1つだけ超えました。(^^;
やはり、好調だった50MHzが一番多いですが、時間的に144MHzと430MHzで減った分を取り返せるほどの局数は出来ませんでした。
そして、注目すべきはマルチの数です。
50MHzでの最高は22くらいだったかと思うのですが、今年は大幅に上回る35です!!
北海道は14個中10個をゲット!!
東北も取りこぼしたのは1QSOしかない山形だけ。
東海は呼び回りでは聞こえていた三重県がなし。
関西は大阪も聞こえていたのですが、奈良と京都しか取れませんでした。
先にも書いたとおり、北陸も福井をゲット!
ところが、いつも沢山出来るはずの4,5,6エリアは3,0,2と全然稼げませんでした。
5エリアが出来たら、50MHzでの1day AJDが完成したのに残念です。
何はともあれQSO数は減りましたが、マルチが増えた分過去最高スコアを更新できました。
もっとも、スコアが上がったのは私だけの訳ありませんので、順位はダメでしょうね。hi

今回も、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 準備完了 | トップページ | 多忙な日々 »

コメント

マルチが沢山埋まって羨ましい限りです。
こちらは関東のマルチ落としまくりです。(涙)
でも5エリアは取れましたよ。近いですから。。。。

お疲れ様でした。2mでお呼びいただき、ありがとうございました。
寝たわりには局数伸びましたね!

コンテスト参加お疲れ様でした。
船の中ではネットが不安定でコンディションの情報が良くわかりません・・・メチャ良かったなんて声も見えたのですが。
地域差が大きかったのでしょうか。

お疲れ様でした。
リハビリCQ垂れ流して、お待ちしてましたのに。。。

お疲れ様でした。
マルチの数がコンディションの良さを語っていますね。
お疲れ様でした。

発見して頂きTNXです。今回の6D、(珍しい方も含め)勉強会メンバーの方々と交信でき、車内シャックで踊っておりました。ALLバンドやりつつ6mだけで35マルチですか・・・相当なCONDXだったのですね~。

EKMさんを見つければ6mでのマルチをサービスできたのですが
次回は是非見つけてマルチをひとつサービスしますね

1エリアともオープンはしましたが、さすがにあれだけグチャグチャだと・・・
お疲れさまでした。

6mでのQSOありがとうございました!
実は一度EKMさんがRunされている情報をRBNで見たんですが、覗きに行ったときはすでに遅かったようで見つけられず…その後コール頂けて私も小躍り状態でしたhi
お疲れさまでした!

1200MHzでの交信有難うございましたm(_ _)m
今回はしっかり寝てゆっくり食事もできる健康的?なコンテストでした。hi
50MHzはEsやScでだいぶ楽しめたようですね。
こちらは2日目になるとバンド内はCQ連呼の我慢大会のような感じでした。
コンテスト参加、お疲れ様でした。

各バンドでQSO有難うございました。雨の黒山 840mから参戦でした。

QSOありがとうございました。コンディションが下がる中でしたが、つながってよかったです。

お疲れ様でした。
関東でも開け方がだいぶ違ったみたいですね。私も西はダメでした。
それにしても1バンドも会えないとは・・・。残念

BBOさん

ちゃんと参加されていたんですね。
繋がらず、残念でした。
私にとっては6D最大のオープンでした。
もっとも、関西以西が捕まえきれませんでしたが・・・。(^^;

WSHさん

無事見つけられて良かったです。
あの時間なら、まだSSBにおられるのではと思っていたので、焦りましたが・・・。
同行者とはその前に出来たので、後は見つけるだけでしたけど。hi
いや~、睡眠を削れば局数もレコードだったかもしれません。(^^;

SAMさん

お帰りなさい。
コンディションは北海道が長時間開いていて、他は中距離が面白いように開いていました。
西は出遅れで取りこぼしたかもしれません。(^^;

KRTさん

スタート直後は50CWだったので、聞こえなかったかな?
半年の休眠も終えたようなので、ガンガン行っちゃって下さい!!(笑)

UIUさん

どちらのバンドに出ておられたのでしょうか?
残業込みで、交信できずに残念でした。
6mのコンディションは面白い開き方だったかもしれません。

ASAさん

101マルチありがとうございました。m(_ _)m
必ず出ていると必死に探しました。
まさか、あんなバンドエッジで、それもSSBで出ているとは予想もしませんでした。(^^;

"りょうちゃん"さん

そちらの方面は、残念ながら聞こえませんでした。
マルチ欲しかったな!

CSYさん

今回はNR交換できずに残念でした。
6エリアは全然捕まえられませんでした。
まさか、42,46と出来ないとは予想もしていませんでした。(^^;

LJHさん

NR交換ありがとうございました。
私の方でも、Skimmer様に呼び回りのコールがたまに見えていました。
CQを捕まえられて良かったです。hi

OTPさん

まさか、1200MHzシングルバンドとは思いませんでした。
2日目は辛そうでしたね。hi
私には耐えられないバンドかも。(^^;

SYQさん

またもや、事前交信を聞いたような。(^^;
何とか2バンド出来て良かったです。
次の機会も楽しみにしています。

LRTさん

QSBで応答できずに失礼しました。
やはり、コンディション落ちていたんですね。
落ちきる前に出来て良かったです。(^^)v

CPTさん

どこから参加されていたでしょうか?
提出ログの一覧でコールを見るまで参加されているのを知りませんでした。
ダメなときはこんなものかもしれません。(^^;

QSOありがとうございました
Scで良く聞こえていましたが、2エレのデルタループなんですね。余裕で一発コピーでした

"きこり@JH最大の難所"さん

貴重な19マルチありがとうございました。
6Dでは初マルチでした。
はい、自宅ではこれ以上大きなアンテナは上がりません。
よって、今年の35マルチは本人もビックリでした。hi
次の機会も、是非よろしくです。(^^)v

QSOありがとうございました!
他の10都交信局と比べ強力に入感してました。熱海からだと環7大原交差点以北の10都は急激に弱くなった経験があります。2エレデルタループの効果かもしれませんね。
お〜9エリアいいですね〜。Scでしょうか。私は9エリアとQSOできていればAJDでした。私ができなかったマルチいろいろありますね。
次回もよろしくお願い致します!

コールありがとうございました。
1向けは開けた時間が少なかったので、良いタイミングで呼んでいただけました。happy01
こちらでは、10,11が多く北関東が遠かったです。

LOFさん

こちらこそ、ありがとうございました。
ちなみに、アンテナは北を向いていて一番弱い方向だったのと思います。
それだけ切れないと言うことですが・・・。(^^;
難しい9エリアを抑えたのに、5エリアを取りこぼしました。orz

"つとむ"さん

「見~つけた」と思いながらコールしていました。
タイミングが良くできてラッキーでした。(^^)v
1エリアでも南が多いのは単純に局数が多いと言うことかと。
地元の私も10,11,13が圧倒的に多いです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備完了 | トップページ | 多忙な日々 »