« カウントされないコールサイン | トップページ | 今回は早め »

2017年6月11日 (日)

オール岐阜、大分、山梨コンテスト 参戦

先週に続き、今週もコンテストの特異日です。
まずは、最初にスタートしたオール岐阜コンテストに参戦。
スタート時に14MHzを聞くと1局聞こえてここからスタートです。
相変わらず、無視されることもしばしば。
某知り合い局にも2度ほど呼び負けました。orz
初日は15局と交信して終了。
規約を調べると半日参加のハーフという部門もあるようです。
本日は例年通り、寝坊と家事に追われてなかなか参戦できません。
それなら、ハーフで参戦すればいいやと思い、9時頃から色々とワッチを開始します。
ところが、終了直前に21MHzで県内の記念局を発見。
21MHzはそこまで1局も交信していないしと呼ぶことにします。
他のバンドも覗いてみると、14MHzで地元AWSさんが強力に聞こえたので、3バンド目の交信をいただいて終了となりました。

Bc1629
相変わらず冴えません。(^^;
さらに、昨晩1局DUPEで呼んでいたことが判明しました。
お恥ずかしい限りで・・・。orz
さて、どこの部門にログを出しますかね。hi

そして、大分コンテスト。
昨晩、ブログでお世話になっているCSYさんが乗り込んでおられ、7MHzでよく聞こえます。
しかし、大分コンテストには参戦したことがありません。
念のため、規約を調べると、こちらのNRもJCCナンバーとなっています。
危ない、危ない、確認して良かった。hi
その後、3.5MHzにもそれらしいコールが聞こえたのですが、残念ながら呼べるほどの強さはありませんでした。
そして、本日に入ってもハイバンドで交信できてまあ最下位にはならないかなと言うスコアにはなりました。

Bc1630
と言っても、5局しか交信していなくて、ほとんどCSYさんへの援交でした。hi

そして、最後は山梨コンテスト。
昨年、コンディションに恵まれ終了間際に21MHzでそこそこ呼ばれたので、今年も期待をして参戦です。
まずは、50MHzを覗いてSSBとCWでそれぞれ1局ずつ県内局と交信します。
21/28MHzで一通り呼び回りをして21MHzでCQを開始しました。
ところが、呼び回りの時には問題なかったのですが、CQを出したら東京コンテストの時同様にPCに回り込みが発生しました。
何とかなるかと思ったのですが、気付くとHAMLOGのコールサイン欄に訳の判らない文字列がどんどん入力されてしまいます。
4エリアの局と何とか交信できたのですが、今回も諦める羽目になりました。(T_T)
ならばと、7MHzにQSYします。
CQを出している方も多く、呼び回りをします。
21MHzがダメなら、7MHzで楽しむぞとCQを開始します。
ところが、気付くとSWRが5くらいまで上がっています。
おいおい!
慌てて再調整をして、再び1.3くらいまで落とします。
ところが、しばらくすると再び5になっています。
これでは、リグに負担が掛かるだけとまだ30分も残っていたのですが、諦めることにしました。(T_T)
アンテナのコイルに接触不良でも起きているのでしょうか?
すぐには確認のしようもありません。

Bc1631
気合いを入れたのですが、30局にも届かず。
がっかりな結果になってしまいました。(T_T)
乗り込みも考えていたのですが、色々と問題があって今年も見送ってしまいました。
機会があれば、何とか乗り込みしてみたいです。

各コンテストで交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

にしても、7MHzで長時間の運用が出来なくなったのには困りました。(T_T)

« カウントされないコールサイン | トップページ | 今回は早め »

コメント

お疲れ様でした。7メガ、コイルでしょうかね。心配ですね。
オール岐阜だけ、昨晩参加しました。
本日は仕事で、本日の様子が全く分からないので、昨晩の分をハーフでだそうか、モノバンドで出そうか悩んでおります。過去の結果を見ても、あまりにも毎年ブレるので参考になりません(^^;

お疲れ様でした。
この週末は自宅謹慎処分を食らってしまい、自宅から大分と岐阜に参戦をしていました。
複数、更にNRが異なると余計混乱をしてしまいますよね。
どの部門にエントリーをするか悩み中です。。。まあ、入賞には程遠いのですが。

WSHさん

オール岐阜に参加されていたのはちゃんと聞いていましたよ。
7MHzで寂しいことになってしまったのも。hi
3回ほど呼び負けましたから。(^^;
ログ提出はしましたが、部門は内緒と言うことで。

UIUさん

あら、ご自宅から参加されていましたか。
私もGFは少し提出部門を悩みました。(^^;

謹慎だったのですか?
でも、夕方CQを出しておられたようですが・・・。
我が家では聞こえませんでしたが。hi

EKMさんは3つの参加ですか
私は先週に引き続き5つ参加しました
二兎を追う者はといわれますので
どうせだめならと五兎を追ってみました
さてさて今からLOG送ります

OT TESTでは4バンドQSO、YN TESTでは1QSOありがとうございました。
そうですかー3.5は弱かったですか、短縮ANTじゃだめですねぇ。(反省)
各バンドしっかり届いていましたよ、またお願いします。

"りょうちゃん"さん

なんと、またまた5つも参加されましたか!!
北海道の分もナンバーを要求されてNRを送信したのですが、どの局だったかメモするのを忘れました。(^^;
私もとりあえず、ログ提出しました。

CSYさん

こちらこそ4Bandありがとうございました。m(_ _)m
そうなんですよ、3.5MHzは聞こえてはいたのですが、呼べるほどの強さがなくて。
10分くらいワッチしてみたのですが・・・。orz
またの機会もヨロシクです!

電信オールバンドの予定だったのですが、2日目に電信電話HFに
変えたおかげで前日ノー交信の3.5電話で、ちとやってました・・・
やっぱ電話は、ロスりますね!!おかげで貴重な時間を失いました、
終了間際にハイバンド覗いたら、バッチシやないですか、
電話なんか、もたもたやってないで早くハイバンドへ行けば
もっとポイントアップになったと悔やんでます。

AWSさん

改めて、3Bandありがとうございました。
あら、電話にも出ておられたんですね。
過去にのんびり話す県内局の方がいたので、どうも聞きにいく気になれませんでした。
21MHzでも聞こえた局がいますので、ひょっとするとハイバンドの方が良かったかもしれませんね。hi

2バンドQSO、ありがとうございました
開始直後の14MHzはとてもCondxが良かったのですが、みなさんローバンドの時間だと思っているようで、実に寂しい限りでしたhi

「きこり@JH最大の難所」さん

AGCに続いてGFコンテストではお世話になりました。m(_ _)m
あら、最初の14MHzは暇でしたか。
以前にもスタート直後に良かったことがあったので、14MHzから聞いてみました。
もう少し多くのバンドで見つけられると思ったのですが・・・。(^^;
次もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カウントされないコールサイン | トップページ | 今回は早め »