« 2016年コンテスト総括 | トップページ | 載せてみました »

2017年6月 4日 (日)

茨城県石岡市(JCC1405)移動

2年ぶりに石岡市に移動に行ってきました。
前回は、数名と一緒に行き、最近愛用しているギボシダイポールの調整をしてきました。
今年の2月末にもCPTさんと行ったのですが、運用するのか判らないモビホを付けた車が止まっており、中で寝ている方がいたので諦めました。(^^;
今回は、先週の実践会でCHVさんがBIGで石岡市が残っているというので、サービスもありますが、呼ばれるのではと下心満載で行くことにしました。
地元局も最近はアクティビティが下がっていますので・・・。hi
あまり早くは出発できずに、到着したのは9時頃でした。
ところが、既に6mのヘンテナが上がっています。
車を止めて様子を伺いに行くと、交信はされていなかったのでご挨拶をします。
すると、過去に7回交信いただいている方で、昨晩からおられるそうです。
HFを運用したい旨を伝えると「どうぞ、どうぞ」と言っていただいてそそくさと設営です。

Bc1620
あ、ちなみに今回も預かり中のCPTさんの車です。hi
Esも出ているので、一応6mのデルタループも上げました。
上の周波数からとも思いましたが、先週同様、ギボシが全て繋がっていたので7MHzで1局呼んでからQSYしました。
CQは28MHzではなく、24MHzからスタートです。
コンディションもまずまずな上、ロケも良いので1エリアからも呼ばれます。
20交信ほどしてから今度は28MHzに行きますが、ここはイマイチ。
6QSOでギブアップ。
後はどんどん周波数を下がるだけです。
21MHzでCQを出すとリクエストをいただいたCHVさんからもコールがありました。
出発前にメールが届いており、ハイバンドはアンテナの調子が悪いので呼べないような連絡が来ていたのでビックリでした。
後から、お隣の方も交信されたようで、アンテナは直ったって言っていたと教えていただけました。
ここで初めてクラスタに上げて頂き、一気に交信数が増えました。
コールが途切れたときにふとJクラスタを見ると、先週の実践会でご一緒して今週から北海道遠征をしているお二人が、それぞれ登場のご様子です。
と言うことで、お二人共に交信いただけました。
50MHzはコンテストのCWの被りが酷くてやっとやっとの交信でしたが・・・。(^^;
迎撃を終えると、今度は18MHzです。
ここもそこそこ呼んでいただき、14MHzもチャレンジ。
3エリアの移動局(和歌山県)と沖縄から呼んでいただきましたが、残りは全て1エリアからのコールでQSO数も控え目でした。
10MHzもコンディションはいまいちだったようで20QSO程度でした。
最後に、7MHzでCQを開始しました。
ところが、ここでトラブル発生。
ALL JAの時にリグでリセットが発生したのですが、本日も24MHzに出ているときに2回ほどリセットが掛かりました。
その後、発生しなかったので、暑さのせいだと思っていたのですが7MHzで交信を始めると直射日光も当たらなくなったのにバチッと電源が落ちて今度は起動しません。
これから、いっぱい呼ばれる7MHzだというのに・・・。
仕方なく、しばらく電源を落として20分ほどおいて再びCQを出しましたが、呼ばれ出したというのにまたもや電源が落ちてしまいました。
リグがおかしいに違いないと予備のFT-857を引っ張り出して繋ぎ直して再びチャレンジをしました。
すると、1局と交信した途端に857の電源も落ちちゃいました。
で、よく見ると・・・。

Bc1621
電源の出力電圧が、あからさまに落ちています。
たまに、復活することもあるのですが、いつ落ちるか判らない状態でこのまま運用するわけにもいかず諦めました。
どうやら、原因はリグではなく電源の方のようです。
日も長くなり、ゆっくり運用してから帰ろうと思ったのですが、残念ながら撤収をして帰宅しました。

Bc1622
ご覧の通り、やはり21MHzが多かったです。(追記:よく見たら最多は18MHzでした。hi)
稼ぎどころの7MHzに出られなくなったのが、なんとも悔しいところです。
久しぶりに200QSOを超えるのではと期待をしていたのですが・・・。
今回も交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、7MHzでは皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。m(_ _)m

ちなみに、問題の電源は復活当時に買ったので10年選手です。
既にもう1台購入してあるので、電源が原因かは確認しておく必要がありそうです。
さらにもう1台買った方が良さそうです。(T_T)

« 2016年コンテスト総括 | トップページ | 載せてみました »

コメント

交信ありがとうございました。
トラブル大変でしたね(^^;
実は、14MHzのファースト茨城県でした。
vy tnx

なるほど、そちらの方でしたたか。発電機なのかと思い違いでした。
同型の安定化電源なので、私の方も、そのうち寿命が・・・。

BGBさん

先週に引き続きのQSOありがとうございました。
14MHzは私も運用が少ないので、呼ばれないかなと思いながらQRVしてみました。
ロケが良いので、どのバンドもグランドウェーブでQSOできました。
リセットが掛かってはいたので、原因が判りかけただけでも良かったかも。hi

ASAさん

Newのサービスありがとうございました。
安定化電源の出力が異常になっているとは思わなかったので、呆然でした。(^^;
おかげで久しぶりに857に火を入れました。hi

お呼び出来なくて残念です
日曜日はお出かけでした
お出かけ前までに土曜日に続けて
無謀にも5つのコンテストに参加しました
結果は.....

21MHzでの交信ありがとうございました。
リターンがあった直後に、私のほうのトラブルですぐに出られなくなりご迷惑をおかけしました。
21MHzのGWではなかなかの長距離だったと思います。

18だか21のクラスタがアップされていたんで聞きに行ったんですが、残念ながらかすりもしませんでした。
電源のトラブルは一番困りますね。

石岡市に移動されていたのですね。えりも町移動のOM局とQSO出来て、とてもうらやましいです。ちゃんと、移動運用しないとダメだということをつくづく感じました。

コンディションは良かったですね・・・って、あれま、電源のトラブルでしたか。あたしも普段の991に加えて857を常備しています。電源もDM-330MVと全く同じ組み合わせですね。
電源の予備は持ち歩きませんね。最後はバッテリーかなぁ~。

"りょうちゃん"さん

5つもコンテストに参戦されましたか!!
CQ TESTはいっぱい聞こえましたが、避けて下の方でこっそりCQを出していました。(^^;
またの機会には是非呼んでください。
今週末は自宅でYN TESTに出ると思いますので。hi

WSHさん

コールありがとうございました。
トラブっておられましたか。
確か、3回くらいレポートを送ったような。hi
そうですね、GWではぎりぎりだったかもしれません。
できて良かったです。(^^)v

CCLさん

7MHzがまともに出られな語ったこともあり0エリアとは今回1局も交信できませんでした。
ハイバンドだと0エリアが遠くって。(^^;
電源にかぎらずトラブルは困ります。

CCTさん

北海道移動の方々とは交信したいと思っていたので、交信できて良かったです。
えりも町自体は6mでできていてましたが・・・。(^^;
これで、OMとは7エリア交信いただきました。
まだまだおられるようなので、頑張ってゲットされて下さい。

UIUさん

おかげさまで楽しんできました。
電源にトラブルが起きるとは思っていなかったので、参りました。
予告はありませんから、予備を持っていないといけませんかね。
バッテリもあるんですが、最近は持ち出していません。(^^;

私がオールJAで出たところです^ ^

なんとか1Q確保。
AJA的には24が欲しかったですが…
東久留米市移動でした。

JQFさん

QSOありがとうございました。
ALL JAはここからでしたか。
私もこの移動地はWARCバンドがありません。(^^;
実は、24MHzでクラスタに上がっているのを見つけて呼びに行きたかったのですが、丁度21MHzに出始めた頃で行くに行けませんでした。hi
またの機会に18/24もヨロシクです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年コンテスト総括 | トップページ | 載せてみました »