« 2017/6/17の運用 | トップページ | まずい! »

2017年6月24日 (土)

埼玉県白岡市(JCC1346)移動

少々バタバタしており、ブログの更新も滞って1週間ぶりの書き込みになってしまいました。
本当は自宅でやることが一杯あるのですが、CPTさんの車を借りられるのもそろそろ終わりになりそうです。
梅雨の晴れ間になると言うので、急遽移動することにしました。
どこに行こうか随分悩んだのですが、思いつくのは遠いところばかりです。
お、そう言えばASAさんのリクエストが残っていたなと白岡市に決定しました。
ハイバンドは私も全くないので、まだ需要はあると判断しました。
で、調べてみると柴山沼と言うところの周りが運用するには良さそうです。
湖沼アワードの対象にもなっているし、経路検索をすると1時間余りと近いじゃありませんか。hi
と言うことで、かなりのんびりと8時過ぎてから出発しました。
現地に行くと、釣りの方々の車が一杯止まっています。
それでも何とか、駐車スペースを確保できました。

Bc1635
北海道遠征組を迎撃できるように、6mのシングルデルタもセットしました。
10時過ぎに準備が出来て、7MHzでコンディションを確認していました。
あまり聞こえないかなと思っていると、「コンディションはどうですか?」と声をかけてもらいました。
交信をしたことのない方でしたが、しばし無線談義をさせていただきました。
以前はV/UHFでアクティブだったようですが、しばらくお休みをされていたようでアンテナを見つけて見学に来られたようです。
話を切り上げさせていただいて、まずは7MHzへQRVを開始します。
すると、丁度7エリア遠征中のUIUさんのCQを発見してお呼びしました。
西白河郡矢吹町からで、1stでした。(^^)v
私もCQを開始します。
コンディションはそんなに悪くなさそうです。
すると、先ほど話をさせていただいた方がまた戻ってこられました。
何かと思ったら、コンビニのアイスコーヒーを差し入れて下さいました。
わざわざ買って戻ってきて下さったのです。
一応、自分でもそれなりに飲み物は持っていたのですが、やはり冷たい飲み物はうれしい限りでした。
今度は、お空でお会いしましょう!!
7MHzで1時間余り楽しんで、その後はハイバンドも面白そうと上から順にCQを出して見ましたが、コンディションはいまいちだった感じです。
それでも、21MHzはそこそこ楽しめました。
50MHzも出てみましたが、CWが1局とSSBも1エリア内から3局呼ばれるのが精一杯でした。
諦めるかと思ったところ、最後の最後で鹿児島の局から呼んでもらえました。
24MHzでも珍しくSSBに出てみたのですが北海道から1局呼ばれただけでした。
21MHzはそこそこ呼んでもらえましたが、期待した18MHzは既にコンディションが落ちてしまったようでほとんど空振り。
ここで、リクエストをいただいていたASAさんから連絡が入ったのですが、残念ながら18MHzは私の方が聞こえませんでした。
ならばと、14MHzにチャレンジ!
ここは強力に聞こえて、無事ミッション完了です!!
しかし、せっかくなので10/7MHzもサービスしたのは言うまでもありません。
では、後は各自楽しみましょうと言うことで、14/10MHzで少しCQを出してみましたが、残念ながらコンディションは落ちていたようでした。
最後にもう1度7MHzにも出てみたのですが、ここもパッとせず。
17:20のQSOを最後にCLとなりました。

Bc1636
それでも、アンテナを用意した全バンドで交信できたので良しとしましょう。
そして、片付けをしている最中にまた訪問を受けました。
コンテストでも随分世話になっている某局が、「ここではないかと思って寄ってみました」と再び片付けをしながらアイボールQSOを楽しませていただきました。
知り合いから多く交信いただきました。
各局ありがとうございました!!

« 2017/6/17の運用 | トップページ | まずい! »

コメント

全バンドはすばらしいですね!
さぁ、ALL JA8やっちゃいましょう!

50MHz帯で、「JQ1ほにゃらか/1」ってコールしたのは、当局でした!あの時は、貴局のCQが6エリアからのEスポ電波とノイズの中からふわっ!と浮かんで来たので、すぐにコールしたのですが・・・。今日は、8エリアに移動しているOM局も見つけられませんでした( ;∀;)次回も、力(りき)入れてコールしますので宜しくお願い致します。

VY-TNXです。当たり前ですがグーグルアースまんまですね(^^)
こちらは雨後の湿気でベッタベタでした。ALL-JA8は、稚内への帰り道にどこかで出られたらと考えています。天気が悪いんですよ・・・。

お疲れさまでした。
楽しめたようでなによりです。
車の止め置きが終わっても、タイミングが合えば合同運用しましょう。

出勤前の呼び回りで交信できてよかったです。
ASAさんはパイルを抜けませんでした。途中で気配が変わったような…。

WSHさん

意地になってCQを垂れ流していました。(^^;
私もそうですが、なかなか聞いてくれている方はいませんね。hi
やることが一杯あってJA8 TESTには今のところ参戦できていません。(T_T)

CCTさん

あら、あれは貴局でしたか!!
あんなしょぼアンテナでのCQを見つけていただいたのに成立できず残念でした。
丁度、ノイズで厳しい周波数に出てしまって申し訳ございませんでした。
これに懲りずにまた呼んで下さい。m(_ _)m

ASAさん

お役に立てて何よりでした。
おかげさまで、私も楽しめました。(^^)v
釣り人にはかなり奇異な目で見られていましたが・・・。(^^;
大変なところで運用されていたようですね。
JA8は見つけられればお呼びしますね!!

CPTさん

お仕事だと聞いていたので、呼ばれてビックリでした。
はい、タイミングが合えば、是非連れて行って下さい。

ASAさんにサービスした後は、少しコンディションが変わっていた感じでしたね。
パイルも凄かったでしょうからなかなか抜け出すのは大変だったと思います。hi

白岡市にもいい運用ポイントあるのですね。Esシーズンでも7MHzが稼ぎ頭なのですね。

お会いできずに残念でした。
白岡市でしたら、十分に交信できたと思いますので、タイミングが合わなかったようですね。
8バンド運用、凄いですね。
私はたいがい移動の時もシングルバンドです(^-^;
群馬からは8エリアの信号は6mでは聞こえてきませんでした。


コールありがとうございました!
ハイバンドも楽しまれたようですね。
お互いに移動していると穴埋めが・・・笑

LOFさん

はい、良い場所がありました。
釣り人との場所取り合戦が問題でしょうね。(^^;
7MHzは出られる方も多いし、コンディション的にも多くのエリアと出来ると言うことでしょうね。
これからは夏枯れで聞こえないことも多いでしょうけど。hi

OTPさん

クラスタで二度上峠にいるだろうと思って聞きにいったのですが、聞こえませんでした。
上がってから10分くらいしか経っていなかったと思うのですが、引っ込まれたタイミングでしたかね?
私も6mは辛うじて6エリアと1局出来ただけでした。(^^;

UIUさん

移動スタート1局目の交信ありがとうございました。
矢吹町は1stでしたが、他の所はタイミングが合いませんでした。orz
移動すると呼ばれたくて追っかけは難しいですね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017/6/17の運用 | トップページ | まずい! »