« ついに突破! | トップページ | 茨城県石岡市(JCC1405)移動 »

2017年6月 1日 (木)

2016年コンテスト総括

CQ WWコンテスト(CW)のLog Check Reportが一昨日届きましたので、昨年参加したコンテスト結果も出揃ったようです。
と言うことで、今年も例年通り総括をしてみたいと思います。

Bc1619
ログ提出数:29(+1)
 前年比で1つ増えましたが、30まで戻らなくなってきました。JARLと東京支部主催コンテスト以外はかなり気まぐれ参加になってきました。そして、DXコンテストへの参加はついにCQ WW CWだけになってしまいました。
入賞率:6.9%(-3.8) 入賞になったコンテストの割合(順位が赤いところ)
 入賞は一昨年まで3年連続で3つだったのですが、過去入賞のある埼玉、千葉で失敗したこともあり2つに減ってしまいました。ACAGでは入賞に返り咲いて過去最高順位となったのがうれしい成果です。
惜しい率:3.4%(-3.7) 入賞次点になったコンテストの割合(順位が黄色いところ)
 XPO記念コンテストで初めて14MHzシングルバンドで参戦。皆さんの注目を浴びたHEXビームのデビュー戦でトラブルも発生したときです。このときが、惜しくも1QSO or 1マルチ差で1エリア1位の入賞を逃したのが唯一です。次点になるのも難しいです。(^^;
図々しい率:0.0%(±0%) 1局交信でログを提出コンテストの割合
 2年連続でありませんでした。
最下位率:0.0%(±0%) 最下位になったコンテストの割合
 こちらも2年連続で最下位もブービーもありませんでした。hi
平均上位率:46.3%(-2.4) 順位/参加局数を%表示(20%以下を薄緑で表示)
 東京コンテストとACAGで10%を切る優秀な順位になれましたが、残念ながら全体では、少し低迷してしまったようです。

今年は早々に埼玉コンテストで入賞させていただきましたので、とりあえずひと安心です。hi
今週、来週は多くのコンテストがある週ですが、厳選して参加してみたいかと。
移動運用に出かけて参加できないことも多くなっていますが、今まで通りマイペースで参加をしてみたいと思います。
そして、秋のコンテストでは今まであまり参加していない部門での参加も検討しています。
是非、皆さんナンバー交換よろしくお願いいたします。m(_ _)m

« ついに突破! | トップページ | 茨城県石岡市(JCC1405)移動 »

コメント

コンテスト楽しんでますね。やはり管理簿あるとイイですね。機会あれば合同運用お願いします!

すごい分析結果ですね
ここまで分析されると傾向と対策が出来ますね
私の場合は総括すると
参加することに意義があるレベルです
参加数だけはEKMさんより多いレベルです
がんばろう

LOFさん

過去の傾向はつかめるかと記録していますが、ブログの検索用ですかね。hi
明日は暴れる予定のようですね。hi
迎撃は、ちょっと難しいかもしれません。(^^;

"りょうちゃん"さん

いやいや、記録しているだけで分析なんて呼べるレベルのことはしていませんよ。
最近は少し気合い不足かもしれません。
私も少しは頑張ります。(^^;

お~たくさん参加されているのですね。すごい
コンテストはいつもプチで参加しているだけが多いですが、今度チャンスあったら是非お願いします。

CDGさん

いやいや、全然多くはないですよ。
その気になれば、2倍は参加できると思います。
そう言えば、そちらの地元コンテストも参加したことありません。(^^;

移動お疲れ様でした。
電源トラブルですか?
330Vは車に乗っていたはずです。
使ってもらってよかったのに・・・。

CPTさん

コメントの記事が違うようですが・・・。(^^;
結局移動に出てしまいました。
そうか、CPTさんのが載っていたのを忘れていました。
借りればもうひと頑張りできたのですが・・・。orz

ほんとだ。
書く記事が違っている。
なんでだろう?
すみません。

CPTさん

どうしたんだろうとは思いましたが、謝る必要はありませんよ。
コメント大歓迎です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに突破! | トップページ | 茨城県石岡市(JCC1405)移動 »