« 間もなく完了 | トップページ | 久しぶりに »

2017年5月17日 (水)

やっぱり、ズレていました

一昨日書いた通り本日足場が撤去され、外壁工事も残りはベランダの防水対応だけとなりました。
と言うことで、R8のSWRの状況を確認してみました。

Bc1604_2
ものの見事に中心周波数がズレてしまっています。
設営してからしばらくしてから確認したときはもう少しましだったのですが。(^^;
傾向を見ると、真ん中の一番太いラジエータが短くなっているようで、他の独立したラジエータはそのままな感じです。
調整し直すのは実質不可能なので、またマニュアルチューナーのお世話になりながらの運用が続きます。

Bc1605
マニュアルチューナーで調整する値をたまに測定していたので、見比べてみました。
すると、設営直後の調整値と今の状態が傾向としては近いのですが、半年後に記録した頃からINDUCTOR SELECTORのチャンネルが違っている周波数があります。
この値からすると、マッチングボックスはかなり早い段階で異常になっていたように思われます。
それでも、設営から4年で結構なEntityを稼いでくれているのですからビックリです。(^^;
DXコンディションは落ちていますが、まだまだR8には頑張ってもらいます!

« 間もなく完了 | トップページ | 久しぶりに »

コメント

あらまぁ~・・・でも、妥協はいかんです。頑張ってチューニングしましょ^^

UIUさん

もちろん、可能であれば調整し直したいのですが、ハシゴもないし、一人ではどうしようもありません。(^^;
上げて頂いたOMは皆さん高齢で「もうやらん」と言われています。orz

見事なオフバンドですねぇ。
R8調整は至難の技ですね。効率を考えると調整した方が良さそうですけど、MFJのチューナーは性能が良いので見かけのSWRは追い込めちゃいますよね。悩ましいですね。

WSHさん

はい、見事にズレてしまっています。
ハイバンドは最初からズレているんですが・・・。(^^;
効率には問題はありますが、簡単に調整し直せないのでしばらくはこのまま行きます。
それでもそこそこ飛んでくれちゃうんで・・・。hi

すべて高いほうにずれているんですね。 10mをあわせると、そこそこいけそうな気もしますが。 

多バンドのアンテナ、特にGPはすべてのバンドで無調整でOKというのはなかなか難しいようですね。だいぶ昔に7,21,28のGPを上げていたことがあります。ある程度で妥協してチューナーをかましてました。
モービル用のホイップで、7から28まで1本で出られるHM-6(だったかな)を持っていますが、これも調整が難しくて1回使っただけです。

KMCさん

残念ながら、7~14MHzが太いところで、それより上は1本ずつ独立しています。
正確には、7/10MHzは独立では調整不能ですが・・・。
このアンテナ、結構複雑なんです。(^^;

CCLさん

ほとんど調整しなかった方もお出でのようですが、我が家の場合はどうもイマイチです。(^^;
一発バンドチェンジとは行きませんが、まずは出られることが大事なのでチューナー頼みで使います。
マルチバンドアンテナは便利ですが調整が面倒ですね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間もなく完了 | トップページ | 久しぶりに »