« アイボールQSO | トップページ | Cfm 9N »

2017年5月 7日 (日)

茨城県東茨城郡城里町(JCG14012J)移動

昨日の投稿でほとんどネタ割れしていますが、本日は移動に出かけてきました。
本当は、4日or5日に移動したかったのですが、日程調整がなかなか出来ずにレンタカーが昨日、今日しか借りられませんでした。
と言うことで、昨日が道の駅巡りで、本日が移動運用です。
どこへ行くか悩んでいたのですが、QSLカードのチェックをしていると・・・。

Bc1595
リクエストの書いてあるカードを発見しました。
この中で調べたら城里町の移動地は某局のブログで見つけられたので、今回の移動地が決定しました。
予想通り、渋滞もなく10時頃には移動地に到着しました。
今回は季節的にもEsを期待して6mのアンテナも用意しました。

Bc1596
2局ほど呼び回り、私もCQを出すことにしました。
まずまず呼ばれましたが、やはりうちのアンテナでは大したことありませんでした。
沖縄の局がパイルになっていましたので、皆さんそちらに集中されていましたかね。(^^;
結局、2エリアからは呼ばれましたが、Esでの交信は叶いませんでした。
Esが出ているのならと24MHzにQSYしてみました。
が、何にも聞こえません。
しばしCQを出してみましたが、応答はなし。
ギボシは繋ぎ直さず、1つずつバンドを下がっていきますが、何にも聞こえません。
10MHzまで下がってやっと聞こえる局がいたので、ギボシを10MHzの所で切り離します。
関ハムの記念局が良く聞こえているのですが、呼んでいる局がいません。
すんなりピックアップをしてもらって、ワッチをしていると/4の局が聞こえます。
コールを聞いているとビックリ!!
4エリアに単身赴任中のBBOさんでした。hi
QSBがありましたが無事ピックアップしてもらい、クラスタにもアップしました。
もちろんQTHは移動地で。
で、私も少し離れたところでCQを開始します。
各局QSBを伴っていますが、これまたそこそこ呼ばれました。
所詮、そこそこだったので後は7MHzで一杯呼んでもらわなきゃ。
と言うことで昼食を挟んで、7CでCQを開始します。
不思議とパイルになりません。
それでも、途切れません。
ズルズルと2時間ほど呼ばれ続けました。
こんな呼ばれ方は初めてかもしれません。
15時になって、今日はここまでで終わろうかなとも思ったのですが、Jクラスタを見ると18MHzが開いている気配です。
しかし、CWバンドは静かなものです。
SSBバンドは聞こえる局がいます。
ダメ元でCWでCQを出したのですが、何とCQ一発で応答がありました。
もっとも、後はポツリポツリでしたが・・・。(^^;
10分ほどCQを垂れ流して諦めるかと思ったら、何とYBから呼ばれてしまいました。
OPもやりとりして、さすがに疲れた感じだったので、そこでQRTとしました。

Bc1597
まずまずの交信が出来ました。
本日も渋滞なしで帰宅できました。
但し、予報になかった雨が途中から降り出しましたが・・・。

そして、肝心のリクエストをいただいた局なんですが、メールをしましたがいまだに返事がありません。
もちろん、コールもありませんでした。
また行くことになりそうです。

今回も交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« アイボールQSO | トップページ | Cfm 9N »

コメント

QSOありがとうございました。
QRP Sprintコンテスト参加のため移動していました。呼ばれてビックリでした。(;゚д゚)
まだだよ~よろしくお願いします。

2日連続の茨城県、お疲れ様でした。
野木町へは大変強力に入感してましたが50の状況はどうでしたか?。
また茨城に来て遊んでください。

交信ありがとうございました
なんとか飛びました
よくぞ拾っていただきありがとうございました

カードに移動して欲しいところを書いて送ると移動運用してくれるのでしょうか?(笑)

こんばんは。
今回は、7MHzでの交信ありがとうございました。
(/3のアンテナ撤収直前に、信号が強くなってきました)。
城里町は初めてでしたので、とても嬉しいです。
引き続き宜しくお願いします。

移動運用の行先はやっぱり需要があるところですよね。でも・・・でしたか。
これからのEsシーズンが楽しみです。

「50MHz帯でお願いします!」って書き込んだ、次の日に、移動運用されるとは・・・。しかも、比較的珍しい城里町に行かれたとはお疲れ様でした!是非、また来て下さい。今度は、県北は如何ですか?

BBOさん

いや~、私もビックリでした。
丁度、CQを出しておられるところを見つけられたんですから。hi
もちろん、見つけられればお呼びしますよ!!
自宅だと聞こえない可能性高いですが・・・。(^^;

SAMさん

家族は、同じようなところで無線するなら電車で帰るよと言ってくれたのですが、布団が恋しくて帰宅しちゃいました。
2日の走行距離は600kmになりましたが・・・。(^^;
6mはEsのタイミングは外してしまったようで、クラスタに上がってもエリア外からは呼ばれませんでした。
茨城も呼ばれそうなところがまだまだありますので、お邪魔しますよ。(^^)v

"りょうちゃん"さん

コールありがとうございました。
心配なさらなくても強力に届いていましたよ!!

FOSさん

リクエストがあれば、移動の参考にはしますよ。
新宿区とか渋谷区とか書かれても運用地が思いつかないし、鹿児島県とか言われても行けませんから。(^^;

NCLさん

短期間で、3バンドQSOありがとうございました。
城里町が1stでしたか!!
6mですが他の方からも言われましたので、やはり珍しいですかね。
また、機会があれば行きますので、他のバンドでもお願いします。

UIUさん

そうですね、珍しいと言われるところがいいですよね。
交信数にも表れますからね。
コンディションは悪くなかったと思うのですが、無線をお休みしている方も多かったかもしれません。(^^;

CCTさん

50MHzのリクエストをいただいたので、手ぐすね引いてお待ちしていましたのに・・・。(笑)
私の飛びもイマイチですが。
Esシーズンに移動出来れば、できるだけ50MHzが楽しめるところへ行きます。

楽しまれたようで、なによりですね。
日曜日は有楽町で仕事でした。呼べずに残念。
良さそうなところのようで、私も行ってみたいです。

CPTさん

はい、お陰様で楽しんできました。
正直、もう少しできるかなと思ったのですが・・・。hi
そこそこ遊べると思いますが、不法投棄と思われるゴミがちょっと気になります。(^^;

長南町 一緒に行きましょうか (笑)

EEIさん

いいんですか?
いつもブログで拝見しているところが気になっているので一度是非連れて行って下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイボールQSO | トップページ | Cfm 9N »