« 印刷完了 | トップページ | 埼玉県秩父市(JCC1307)移動 »

2017年5月28日 (日)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動

移動運用勉強会実践会と称して開催されて今回で6回目になるときがわ町移動です。
ちなみに私は1回パスしていますが・・・。(^^;
ロケの良い場所ですので、運用される方も多く雑魚中の雑魚と言っても良い場所。
最近は、ここでの運用は控え目で予習と復習をされる方が多くなってきました。
と言うことで、私も予習をすべく4月に行きそびれた横瀬町に向かうことにしました。
ところが、山道に入る手前で、ハザードを焚いて多くの車が止まっています。
工事車両だったので工事の準備かと思ったら、「先で事故があって通行止めだよ」と言われて、途方に暮れてしまいました。
車を路肩に寄せると、同じ目的の車が他にも2台見つけました。
仕方なく3台で迂回して1時間近く余分にかけて目的地に到着です。
遅れてしまったので、予習は中止です。
他の方も数名到着しており、天候も怪しいので各自アンテナを設営し始めます。
私は皆さんに見せびらかす目的もあって、HEXビームを用意しました。

Bc1611
設営に1時間半ほどかかって、何とか設営完了です。
しかし、ご覧の通り昨日は1日中霧の中で、夕方からは結構な雨が降っていました。
いつ頃止むのかと雨雲レーダを確認しましたが、全く雨雲が表示されていませんでした。
いやいや、ここは雨降っているんだけど・・・。(^^;
ときがわ町では国内サービスもたかがしれているだろうと、現在行われているWPXに参加もにらんでのアンテナです。
しかし、珍しいところは全く聞こえず、コンテストだらけのクラシックバンドを嫌って、WARCバンドで少し運用しました。
もちろん夕方からは酒盛りが忙しくなっていました。hi
それでも、TN(Congo)がそこそこの強さで聞こえるので、呼び始めたのですが、FT-991では拾っているところがなかなか見つけられません。
空き周波数を狙って30分くらい呼んだのですが、結局諦めてしまいました。orz
E3,E4は全く聞こえませんでした。
DXの追っかけはSkimmerに頼ってしまっているので、もうFT-2000以外では難しいです。(^^;
と言うことで、DXの成果はありませんでした。
そして、飲み疲れて、普段より早く床に就きました。

本日の朝は、前日の霧も晴れました。

Bc1612
運用する気合いもなく、朝から少しずつ片付けを進めます。
で、某局が用意してくれた、こちらも恒例になってきたちゃんぽんもどきで朝飯です。

Bc1613
その後、アンテナ撤収前に記念写真を撮ろうと私のHEXビームの前で記念撮影。
ところが、露出に失敗してしまったので、ここでは普通の記念写真と言うことで。(^^;

Bc1614
この後、HEXビームの解体には設営時同様に1時間半かかりました。
以前は昼飯までうだうだしていたのですが、ここでの運用もさすがに飽きてきたので、9時過ぎには復習のため運用する方、遠方なので帰宅する方とそれぞれ現地を出発して行きました。

参加各局、お疲れ様でした。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

真面目に復習をした話はまた後日と言うことで・・・。hi

« 印刷完了 | トップページ | 埼玉県秩父市(JCC1307)移動 »

コメント

お疲れ様でした。あのアンテナは展開すると意外と大きいですね。TNの信号を聞いた限りでは、なかなか良さそうです。
復習もしっかりされていたので、自宅からコールいたしました。

楽しまれたようでなによりです。
そういえば、未交信の24MHzをお願いすればよかったです。ときがわ町は一つだけ残っていました。

お疲れ様でした。
今回の目玉商品”蜘蛛の巣”やはり目立って良いですね・・地上に降りたときこんなに大きいとは・・・
またよろしく。

こんにちは。
やっと、見つけました!
FBな1stQSOありがとうございました。

名物の朝ご飯を求めて、来年こそは・・・!

WSHさん

いかに大きいか、設撤営に時間がかかるか判ってもらえましたか。hi
それでも、打ち落とせませんでしたからね。(^^;
あの時刻にお帰りだったとは渋滞とは縁がなかったかなと思っておりました。

CPTさん

おかげさまで、ローコストで楽しんできました。
24MHzでCQを出していたんですよ。
クラスタには上がらなかったようですが、20局ほど相手をしてもらっています。hi

SAMさん

やはり、HEXビームは設営に時間がかかりすぎますね。
あれを見せびらかすのが今回参加の最大の目的でしたから。(笑)
ついでに、DXのNewが出来たと自慢するはずだったのですが・・・。(^^;
こちらこそ、またお願いします。m(_ _)m

BGBさん

やっと交信できましたね。
何か聞き覚えがあるなと思いながら、コールバックをしているうちに気付きました。
ましてや、2日で3回も呼んでもらえるとは思いもよらず!
またの機会にもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

CCTさん

はい、タイミングが合えば、是非ともご参加下さい。
最近は皆さん真面目に運用もしていますから。(^^;

お世話様でした。
HEXビームは憧れます!勉強になりました!

UIUさん

こちらこそ、ありがとうございました。
HEXビームも上手く使えば、強い武器になりますよね。
まだ使いこなせていませんが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 印刷完了 | トップページ | 埼玉県秩父市(JCC1307)移動 »