« 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 | トップページ | ついに突破! »

2017年5月29日 (月)

埼玉県秩父市(JCC1307)移動

ときがわ町での勉強会を終えて、SAMさんと昨年と同じ場所へ向かいました。

Bc1615
昨年の写真を見比べると一見似ていますが、ちょっとずつ違います。
私の借りた車が今年は随分でかいです。
そして、SAMさん自慢の7eleが今回は2eleのHB9CVになっています。
このため、写真ではほとんど判りませんね。(^^;
運用開始したのは10時を回っていました。
何も考えずにギボシダイポールを準備したのですが、接続は7MHzになっていました。
聞いてみると地元のOMが群馬のセカンドシャックからCQを出されていたのでとりあえずコールをさせていただきました。
良く聞こえていたのですが、他の局はあまり聞こえません。
6mの方はEsで西方面がオープンしているようです。
ならばと、24MHzへQSY。
ここでも知り合いのUJXさんが、CQを出しているの発見してコールさせていただきました。
私も早速CQを開始します。
すぐに、6エリアから呼ばれて、次に呼んで下さったのはHLの局でした。
しかし、この後10分近く空振り。
バンド内を再度チェックすると、CQを出している局もおり出来ないことないよな。
と、再びCQを出しましたが、わずかに3局で途切れてしまいました。
この日もWPXが行われているクラシックバンドを避けて、18MHzへQSY。
先ほどまで一緒にいたUIUさんがリクエストをもらったという毛呂山町からQRVされているのを発見します。
早速、コールをさせていただきBand Newでした。
CQを出すと、先ほど24MHzで呼んでくれたHLの局がこちらでも呼んで下さいました。
NAMEも交換させていただき、少しのんびりモードに入っていました。hi
24MHz同様に昨日ほど呼ばれず、50MHzだけ出ていたSAMさんに交信数で敵いません。
これはいかんと、続いて10MHzにQSY。
クラスタを調べた限りでは、秩父市から最近10MHzで出ている記録がないので、少しは呼ばれるかと期待をしたのですが、ここでも5局で途切れてしまいました。
こうなりゃ、後は7MHzで頑張るしかありません。
QSYすると、3エリアの移動局が強力に聞こえていましたので、少しは呼ばれるだろうとCQを開始です。
4局目には数時間前まで一緒にいたCHVさんからもコールをいただき、やっとログが進み出します。
それでも段々コールが途切れ始めて、1時間で力尽きてしまいました。
ちなみに、ここでもHLからコールをいただきましたが、6Kのプリフィックスだったので一瞬コールが頭に入ってきませんでした。(^^;
まだ、2時か。
ここで、再び18MHzへ戻ってみます。
CWはほとんど聞こえませんが、SSBには数局出ているのが聞こえるので、2局ほどお呼びしてからSSBでCQを出してみました。
が、やはり呼ばれません。
地元2局とQSBで厳しかった4エリアからコールをいただき、後はやはり空振りが続いて断念です。
ここで、知り合い局のコールをクラスタで見つけて7,10MHzで追っかけ。
その後、不満の残る10MHzで再びCQを開始すると、これが先ほどとは打って変わって大パイルになってしまいました。
それも最近の10MHzでは珍しく30分以上パイルが続きました。
時刻的には余裕がありましたが、再び知り合いのCQを見つけてコールしたところで撤収することにしました。
昨年よりはだいぶ多くの交信が出来ました。

ときがわ町(13008I)移動
Bc1616
秩父市(1307)移動
Bc1617
皆さんハイバンドが好調でそちらにいたのか、WPXに参加されていたのか7MHzでのQSOは少なめでした。
それでも、これだけハイバンド(WARCバンド)が楽しめれば文句はありません。
そして、最後にパイルになった10MHzですが、帰宅してJクラスタを確認しましたが、アップされていませんでした。
それでもあれだけ呼ばれたと言うことは珍しかったんでしょうね。

と言うことで、前日の勉強会も合わせて楽しませていただきました。
皆様ありがとうございました。m(_ _)m

« 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 | トップページ | ついに突破! »

コメント

国内のコンディションは不安定でした。7も思ったほどログが伸びなかった感じです。
もっとも、コンテストモードだったのでWARCまでは聞く余裕がなかったですが・・・。

お疲れ様でした、気持ち良さそう!

1st-10MhzQSOTNX!! モノバンドモービルホイップを使用しました。最近は、BBアンテナは使用してません。

交信ありがとうございました。
距離を感じさせない良い信号でした。

こちらでも、交信ありがとうございました。
また、お願いします(^^ゞ

上の名なしは、私です。
名前の入力忘れましたorz
スミマセン(。´Д⊂)

CPTさん

CQを出しているとなかなか本当のコンディションが判りません。
やはり、不安定だったんですね。
基本、WARCバンドしか出ませんでしたけど、それなりに楽しめたので良しでしょうか?
今度、24MHzで出るときにはこそっと連絡しますね。hi

7メガでのQSOありがとうございました!

AWSさん

この時期は、ハイバンドも出来て楽しいです。
またの機会にも是非、コールをお願いいたします。(^^)v

HMVさん

30mもデビューされたんだとコールバックさせていただきました。
このバンドも面白いので、是非今後ともよろしくです。

UJXさん

移動されたタイミングで交信できて喜んでいます。
1329はBand Newでした。
また、ヨロシクです!

BGBさん

改めて、ありがとうございました。
まさか、今まで交信できなかったのに3交信も出来ると思いませんでした。
また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしています。(^^)v

WSHさん

まさか、少し前まで一緒にいた方と3局も交信できるとは思いませんでした。
今週末も移動されるようですので、今度は迎撃できるように頑張ります。hi

残業時間帯もコンディションは間違いなく爆発していたのですが・・・こちらは寂しかったです。
お疲れ様でした!

UIUさん

復習のお相手ありがとうございました。
私もハイバンドはイマイチでした。
あ、ひょっとすると土曜日はHEXビームの威力だったのかもしれませんね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 | トップページ | ついに突破! »