« 予報通り | トップページ | ALL JAの復習 »

2017年5月 1日 (月)

2017 ALL JA - 埼玉県比企郡嵐山町(JCG13008G)移動

参加各局、お疲れ様でした。
帰宅が午前様になってしまい、書き込みが遅くなりました。
レンタカーも返却して一安心です。
さらに、今年は今日、明日とお休みをいただきましたので、9連休中です。(^^)v
但し、外壁の工事の影響で無線はちょっと・・・。(-_-;

さて、本題ですが、既報の通り今年のALL JAは移動運用での参戦です。
まずは、新規導入のHEXビームの本格使用。
そして、せっかく移動をするからにはALL JAでの自己ベスト更新を目指します。

Bc1577
移動地は、アンテナの規模がそれなりなので、4月の頭にお邪魔した嵐山町の畑のオーナー様にお願いをして一角をお借りしました。

さ~て、どのバンドから始めるかな?
50MHzで周波数を確保しているX50のディフェンディングチャンピオンが聞こえたのでお声がけしましたが、拾ってもらえませんでした。
これでは50MHzはダメだなと、3.5MHzの呼び回りから戦闘開始です。
上の周波数から下がっていきます。
上のバンドエッジではスタート時も意外と空きがあるのですが、下から呼び回る方が多いため、意外と暇そうです。
逆に、呼び回りをするには効率が良いです!!
さらには、自宅のアンテナとは桁違いに性能がいいですからね。hi
それでも呼び負けたり、厳しい局もいて1時間以上かけて下りてきたのですが、バンドエッジに近い3.512にぽかんと空きがあります。
このチャンスを活かさない手はないと、絶好の周波数に陣取ってCQを開始しました。
3.5MHzはフルサイズのZeppライクですが、思ったほどは呼ばれない感じがします。
他のバンドも気になり、1時間も経たずに周波数を放棄して、50MHzへ上がります。
早速、先ほど拾ってもらえなかった某局ともあっさりナンバー交換ができ、そのまま呼び回ります。
関東平野でも少し北に行ってしまったので、いつも聞こえる局がやはり弱いです。
高さもないので、お山に移動されている局は「ビッシリ出ていてこんな上の周波数しか空いていませんでした」とおっしゃっていましたが、ここでは全然聞こえません。
まあ、アンテナが貧弱なのもありますが・・・。(^^;
と言うことで、CQは出さずに呼び回りに徹します。
それでも、6mはそこそこの局がいますね。hi
ハイバンドも聞いて回りましたが、この時刻では大して聞こえません。
日付が変わって、7MHzへQSY。
コンディションも悪くないようで、そこそこの局が聞こえ呼び回りをします。
疲れが出ていましたが、知り合いの某局も呼び回りをしているのが聞こえたので、負けられないと2時まで頑張りました。
しかし、寒さに耐えかねて2時を回ったところで一寝入りすることに。
ちなみに外気は8度まで下がっていたようです。

翌朝、5時過ぎに目が覚めました。
眠い、寒い・・・。zzz
6時にも目が覚めましたが・・・。zzz
気付いたら8時でした。orz
さすがに、寝過ぎたと慌てて発電機の燃料を補充してパンを咥えながら戦線復帰です。
しかし、寝過ぎたこともあり、かなり気合いが抜けています。
14MHzは西の方が開けており、沖縄から4エリアまでのマルチがいくつか埋まります。
21/28MHzはご近所が聞こえるだけです。
50MHzも大して聞こえず、CQを出す気合いもありません。
とは言え、このままではいかんと少しずつ気合いが入ってきました。
それでも、ハイバンドはCQを出しても呼ばれません。
なかなかログが進みません。
そうなると、あとはローバンドで頑張るしかありません。
まずは、18時を過ぎて3.5MHzでCQを開始しました。
で、ふと気付くと朝、給油をしてから既に11時間も経過しています。
ガス欠にならないかとドキドキしながら運用していましたので、まだ明るさが残っている19時には一旦CLです。
そして、最後は7MHzです。
早めに撤収された移動局も多いのか、コンディションの割には空き周波数があります。
残り1時間余りとなったところで、最後のひと頑張りとラストCQを開始します。
コンディションは安定しないのか、近場はQSBがかかっている局も多かったでしょうか?
撤収に時間がかかるので途切れたら止めよう思っていたのですが、幸か不幸か呼ばれるんですよね。hi
そして、残り10分あまりからは何とパイルになってしまいました。(^^;
最後に岩手の局をピックアップしてこれで終わりと思ったら、ビートを掛けられてしまい、NRが取れません。
何とか時間内に確認が取れてホッ。
と言うことで、終了と共に50MHzで反省会しているかなとか思いながら、電源をバチッと切りました。

Bc1578
今回も寝過ぎですが、終了時の疲れ具合からすると睡眠を取ったのは正解だったかと。(^^;
22,18,20時はローバンドでCQを出していた時間帯で少しは突出しています。
それでも、1QSO/分を超えるのは難しいです。

Bc1579
トータルでは、自己ベストを2割近く更新できましたが、目標の5万点には届きませんでした。
ローバンドでは、自宅では考えられないスコアが出ました。
やはり、フルサイズのアンテナは威力も抜群なのでしょう!!
ハイバンドはちっと微妙ですが、ロケーションも考慮するとこんなものかなとも。
21MHzより上は思ったほどオープンしなかったのかタイミングが悪かったのか・・・。
いずれにしても、HEXビームが活かしきれませんでした。
やはり都内で運用するとアンテナがしょぼくても近くに相手にしてくれる局も多いと言うことがよく判ります。
移動をするなら欲張らずにシングルバンドを考えた方がいいのかもしれません。
今後の課題も見えてきて、気が向けば整理をしてみたいと思います。

交信いただいた各局ありがとうございました。

« 予報通り | トップページ | ALL JAの復習 »

コメント

お会い出来ず残念でした。
20時台が最高とは、、、興味深いです^_^;

6mでは迎撃態勢をとっていましたが、タイミングが合わなかったのか、お会いできずに残念でした。
最も、私も1時間の参加でしたが(^-^;
次回のコンテストではよろしくお願いします。

15mバンドでお待ちしておりましたが、私のアンテナとロケが悪くてお会い出来ませんでした。
ローバンド、いい感じですね。

2BAND-QSOありがとうございました。
NRを聞いてびっくりしましたが、NEWアンテナでの運用だったのですね。
次回もよろしくお願いします。happy01

3.5でのQSOありがとうございました。3.5はお初だったようです( ^ω^ )
尻上がりのグラフ、いい感じですね~。
寒さのなかお疲れさまでした!

久し振りに20mでのQSOありがとうございました。
大きなアンテナと沢山のアンテナでで頑張られたんですね。
出来たら設置風景とかも見てみたいですね。
お疲れさまでした。

移動は、色々な意味で難しいんですね!?

勝ちに行くか、楽しめればいいか・・・

EEIさん

コンテストバンド外で運用されていた方から参加されている情報はもらっていました。
探してみたのですが、残念ながら・・・。(^^;
呼び回りが多いと終了間際のRUNでいっぱい呼ばれます。
これは私の傾向ですね。hi

OTPさん

6mで部分参加されたようですね。
残念ながら、6mはCQを出しても呼ばれなかったので、途中で切ってしまいました。
はい、次のチャンスには是非交信お願いします。(^^)v

WSHさん

15mは近場はロケが悪くてイマイチでした。
北寄りだったので、そちら方面はちょっと厳しかった感じです。
OPENも限定的だったかと・・・。(^^;
ローバンドはそこそこのコンディションで楽しみました。hi

FLWさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
34のマルチは貴重なんで助かりました。
珍しいところから出たので、反応がすぐ返ってこなかった局はいましたね。
来年はもっと違う所から出てみましょうか。hi

LJHさん

こちらこそ、1st 80mありがとうございました。
呼び回りが多いと最後は移動局も減ってくるので、一杯呼んでもらえます。
まさかラスト10分でパイルになるとは私も思いませんでしたが・・・。(^^;

CSYさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
マルチバンドはQSYのタイミングとか難しくて私にはまだ敷居が高いです。
設営風景の写真付きの記事は別途作成中ですので、また見に来て下さい。hi

AWSさん

2QSOありがとうございました。
ハイバンドも欲しかったですが・・・。hi
自宅なら飛ばないし、移動すると撤収が面倒だったり一長一短ですね。
それでも、ローバンドはマッチングを気にしながらですから、何も考えずに出られる移動は楽しいです。(^^)v

ナンバー交換ありがとうございます。
そろそろ時間も終わりかなというときに発見できて良かったです。
あの時間は近距離がスキップしてしまいますが、ロケが良いのでしょうね。何とかできました。
フィールドでマルチバンドの運用はいろいろ考えないと、難しいですね。
参考になります。

TCVさん

コールありがとうございました。
なかなかコール取れずに何度も呼ばせてしまい失礼しました。
ロケが良いと言うより、場所が近かったと言うことかと。(^^;
マルチバンドは面白いと思うのですが、アンテナの設営、QSYのタイミングが難しいです。
シングルバンドも試しみたいですが、暇な時間を耐えるのも・・・。(^^;

最初取れなかったみたいでごめんなさい(^_^;)

LRTさん

皆さんとプレQSOをしているのを指を咥えて聞いていました。
一瞬、アンテナがこちらを向いたときは強かったのですが、呼んだときはいずれもサイドでしたので・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予報通り | トップページ | ALL JAの復習 »