« 2017 KCJトップバンドコンテスト 結果発表 | トップページ | R8 メンテナンス »

2017年5月 3日 (水)

2017 東京コンテスト参戦

外壁工事中で参戦が難しい状況でした。
それでも何とか出たいと、昨日工事関係者が帰ってから足場に上がってまずはバーチカルアンテナのメンテナンスをしました。

Bc1583
詳細はいずれまたと言うことで。
バーチカルの復旧で何とかHF~50MHzはQRV可能となりました。
2mのアンテナも足場に取り付けられないかと思ったのですが、まっすぐな空間がなく上まで持ち上げるのは無理と判断しました。
全バンドに出られないし、6mは出ることはできますがバーチカルでは飛びません。
ならばと、21MHzシングルバンドでの参戦を決意しました。
9時のスタート共にCQを開始したのですが・・・。
2,3局に呼ばれてニヤッとしたのですが、デスクトップPCに回り込みが発生!!
事前に電波を出して問題がないのを確認していたのに・・・。orz
と言うことで、何とか1局目の鳥取県の局とは交信したのですが、慌ててNote PCを準備し直して約10分の出遅れになってしまいました。
その間に周波数も取られてしまってQSYして何とかリスタートです。
さすがに良い感じで呼ばれます。
4,6エリアからのコールも混じっており、良い感じです。
もっとも、さすがに昨年のようなオープンにはなりませんでしたが・・・。
1時間ほどCQを垂れ流して、呼び回りを始めますが、聞こえる局は少ないです。
SSBにも行くとご近所のOMが頑張っておられます。
やはり、楽しかったのは最初の2時間くらいで後はひたすら耐えるのみになりました。
呼び回りとRUNを繰り返しますが、スコアが全く伸びません。
最終的にはこんな感じになりました。

Bc1584
でもって、スコアは以下の通りです。

Bc1585
過去の入賞スコアを見ると微妙ですね。(^^;

マルチでは、新宿区、大田区、渋谷区、荒川区を落としました。
市の方は半分といったところですね。
都外1エリアでは群馬、山梨がなし。
北海道は数局できましたが、01しかないのが惜しいです。
もっとも、ほとんど106だったと思います。
やはり、バーチカルでは飛ばないし、聞こえません。
その結果、何度もコールを聞き直した局、たぶん拾えなかった局もいそうです。

交信いただいた各局ありがとうございました。
交信に至らなかった各局、またの機会によろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 2017 KCJトップバンドコンテスト 結果発表 | トップページ | R8 メンテナンス »

コメント

QSOありがとうございました。マルチバンドで是非。

QSOありがとうございました。
得点もマルチも似たようなところです。(正確に言うと負けてますが・・・;)
去年はもっとコンディションが良かったんですね。
お疲れさまでした。

コンテスト終わりましたね
あの状況で114QSOなんてすごいです
私なんか頑張って10局にも届きませんでした

LRTさん

ナンバー交換ありがとうございました。
来年はマルチバンドへ復帰する予定です。(^^)v

CSYさん

ナンバー交換ありがとうございました。
確かに似たスコアになりましたね。
当然、地元ですのでポイントの多い都内局との交信が多いですから。
昨年は50MHzもオープンしましたし、21MHzは午後も6エリアが良く聞こえていました。
あんなにコンディションに恵まれるのはまたしばらくないでしょうね。hi

"りょうちゃん"さん

交信できずに残念でした。
35県より手前は聞こえませんでした。
そりゃ、地元ですのでこれくらいできないと情けないです。(^^;

東京コンテストの21だけでもこれだけ出来れば素晴らしいと思います。
あたしは、オールJAの21で100Q行かなかったヘタれです。

ALL JAではQSOありがとうございました。3.5MHz以外も援護体制できていたのですがワッチが足りませんでした。
TKは21MHzだったのですね。お会いできず残念でした。私は50MHzで、今年は都内に移動して参加しました。
最初の1時間、いいレートですね。HFはなかなかゲインのあるアンテナ上げられないので都内のマルチは難しいですよね。

WSHさん

1万点は欲しかったのですが、やはり届きませんでした。
あら、ALL JAでは100QSOいかなかったんでしたっけ?
都内だとやはり近隣局の多さですかね?hi

LOFさん

ALL JAではありがとうございました。
TK TESTは都内50MHzでしたか。
都内は運用場所が見つけられなくて・・・。
移動も考えたのですが、レンタカーが借りられなくて諦めました。hi
21もデルタループが上げられればもっといけるんですけどね。(^^;

今年は21メガでしたか。
私は予定通り都外50メガ部門に参加しました。
都内は局数が多く、21メガでもかなり出来そうですね。
次回のコンテストではお会い出来ることを楽しみにしています。

OTPさん

50MHz参加ご苦労様でした。
援交くらいはできたと思いますが・・・。(^^;
結局、21MHzにべったり張り付いていました。
次はAGCでしょうか?
乗り込みも検討したいのですが・・・。

こちらは、まるで駄目なCondxでしたよ、
それでこんなに出来たとは凄いです!!

東京コンテストお疲れさまでした~!
なかなかの好スコアですね、過去の結果を10年くらいみると、だいたい入賞できそうな感じ!
今度はぜひご一緒しましょう(^_^)

AWSさん

今回は、交信できずに残念でした。
ここまでのスコアになれたのは、主に地元各局に呼んでいただいたおかげです。(^^;
1万点は行きたかったんですが、やはりバーチカルではこれが精一杯でした。hi

LJHさん

某局と同じ所から部分参加だったようですね。
是非、機会があれば誘って下さい。
移動地のレパートリーが少ないので・・・。(^^;

シングルバンドは最後まで走り切る気力が勝負ですよね・・・。
マルチバンドはマルチバンドの大変さがありますが、局数が増えていく楽しさはあるので、当局も次はマルチバンドを、と・・・。

OESさん

コンテスト参加お疲れ様でした。
そうなんですよ、シングルバンドは入賞の可能性はあるのですが、暇な時間が辛い!!
入賞の可能性はなくても、マルチバンドの方が楽しめるという意味ではいいですよね。
来年はマルチバンドでお会いしましょう。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017 KCJトップバンドコンテスト 結果発表 | トップページ | R8 メンテナンス »