« 茨城県牛久市(JCC1419)移動 | トップページ | 飛び賞 »

2017年4月25日 (火)

困ったことに

我が家も築16年を経過して、北側の壁に緑色のコケだかカビが付いています。
放っておくと劣化が進んでしまうらしいので、家を建てた工務店に頼んで壁の塗り直しをしてもらうことにしました。
本日は足場を組むというので立ち会いを理由に仕事を休みました。
午前中は邪魔になるので全く様子を見にいきませんでした。
2時頃になって、アンテナ回りはまだみたいだったので少しだけ電波を出していましたが・・・。(^^;
その後、作業の皆さんにお茶を差し入れて眺めてみると、我が家の武器の周りもすっかり足場に囲まれてしまっています。

Bc1573
写真では判りにくいですが、よく見るとラジアルの1本が均等に展開されていません。
何が起きているんだろう?
足場設置作業が終わってからポールに上ってみたのですが、ポールの真上に位置するラジアルが曲がっているようです。
さらに確認すると、アンテナがずり下がってきてポールに当たって曲がっていました。
1人でどうにかなるわけもなくそのまま降りてきたのですが、少しアンテナを持ち上げてやらないといけないようです。
マッチングボックスの交換もしたいので、一度下ろしたいと思っていたのですが、工務店の方とどうやって下ろすか結論が出ませんでした。
来週には一度下ろさないと塗装もできないとのことなんですが、どうやって下ろすか、塗装が終わるまでの保存をどうするか、上げ直しをどうするのかと課題が山積です。
合間にやっていたカードのチェックも終わっていません。(T_T)

« 茨城県牛久市(JCC1419)移動 | トップページ | 飛び賞 »

コメント

おっと良いチャンス。
この間にメンテ出来そうですね。

ウチもち一年前に屋根と外壁の塗装工事をやりました。
アンテナは一旦全て撤去しましたが、バラせない部分はそのままにして邪魔にならない場所に寝かせておきました。
オールJAが終わってから、或いはゴールデンウィークが終わってからにすれば良かったのに。。。

これはもう移動しかないですね。黒山移動に荷物運び募集中ですがいかがですか。ただしQRP
です。

昨日はお呼びいただきありがとうございました。だいぶSigが弱かったですね。カードは1wayでお送りします。
外壁塗装ですか。うちは何年前にやったかな。瓦の葺き替えもしましたが結構費用が掛かりましたね。まあやらないで傷むよりはね。

あ~わかります。長持ちさせるためには欠かせませんね。
6エリア時代のマンションの塗装時、なじぇか同軸までとそうされてしまいました・・・まぁ、カモフラージュになったなと共感しましたが。

EEIさん

いいチャンスなんですが、アンテナ壊さないか、元に戻らないのではないかと心配です。(^^;

FOSさん

先に塗装工事をやられたんですね。
実は、お金がなくて屋根は先送りにしちゃいました。
足場作業費がもったいないと言われたのですが、ない袖は振れません。(^^;
日程はあまり考えていなかったので、依頼先の都合で決まっちゃいました。hi

SYQさん

ALL JAは元々移動の計画でしたので、問題ありません。
高いところに移動されるようですね。
是非、ナンバー交換よろしくです!!

CCLさん

こちらこそ、拾っていただきありがとうございました。
弱かったですか・・・。orz
やはり、アンテナをメンテしないとダメかもしれません。

屋根は先送りしたので、早めにできるようにお金作らないと・・・。(^^;

UIUさん

自宅のメンテも大変です。hi
我が家もケーブルまで塗られないようにしないと。
その前にアンテナを何とかしないといけないのが頭痛いです。(^^;

屋根は台風の後に火災保険を使いましょう。

LRTさん

実は、火災保険には加入していなかったりします。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城県牛久市(JCC1419)移動 | トップページ | 飛び賞 »