« 発送完了 | トップページ | 第23回移動運用勉強会 »

2017年4月19日 (水)

たぶん、もう少し?

リクエストをいただくこともあって何とかしたいと思っていながらなかなか着手できていないことを始めました。
FT-991とNote PCをUSBケーブルだけで繋いでRTTYで出られるようにすることです。
ソフトはMMTTYだけ良いのかと思ったのですが、どうやらダメみたいです。
受信も送信もダメです。
ネットで調べてみると、まだ足りないものがありました。

・USB対応ドライバ
 EXTFSK64と言うドライバ(?)が必要なようで、見つけ出してダウンロードしました。
 これをMMTTYのフォルダに放り込みました。
 これを入れた後でMMTTYの設定も変更する必要があるようです。
・MMTTYの設定
 「送信」タブの右側にあるPortを先ほど入れた「EXTFSK64」に変更します。
 そして、EXTFSK64のウィンドウも開くのでそこでFT-991のCOM Port(我が家のNote PCではCOM7)を合わせて、FSK Outputを「RTS」、PTT Outputを「DTR」に設定しました。
・FT-991の設定
 メニューから以下を変更しました。
 071 DATA PTT SELECT 「DTR」
 072 DATA PORT SELECT 「USB」
 098 RTTY SHIFT PORT 「RTS」
 110 SSB PTT SELECT 「DTR」
 111 SSB PORT SELECT 「USB」

以上を実施して、ダミーロードを繋いだFT-2000からRTTYを送信したところ、見事に受信できました。

Bc1565
上の方に表示されているのが受信できた文字列です。
但し、2000とは30kHzほどズレているようです。
続いて、送信を試します。
それまで、送信自体ができていなかったのですが、PTTの制御ができるようになったようでFT-2000で音はするのですが・・・。
MMTTYにはプリントがされません。

Bc1566
CW Skimmerで確認すると送信信号は確認できます。
しかし、MMTTYのFFT表示にもXYスコープにも信号が表示されません。
周波数をずらしてもダメです。
あともう少しで何とかなりそうなのですが、力尽きました。
また試してみようと思います。(^^;

« 発送完了 | トップページ | 第23回移動運用勉強会 »

コメント

RTTYの設定難しそうですね
是非 色々なところからサービスをお願いします
ちなみに我が家は線をいっぱいつなぐ方式です
パソコンも無線機も旧式なもんで

うちはIC-7300Mなんではっきりとは言えませんが。
1.991のUSBドライバをセットしてあるか
2.MMTTYのセットアップで、サウンドカードの選択はきちんとしてあるか
3.モードの選定は正しいか
JS1CYI局のブログに991でのRTTY設定手順がアップされています。
一度ご覧になったらいいと思います。
URLは
http://blog.goo.ne.jp/js1cyi/c/e8917ead348fb60b741a15ca7ac5d809
です。
ご健闘をお祈りいたします。

いよいよですね!
設定はブログに備忘していますので宜しければ。って同じことしているにすぎませんが。
移動運用の幅が広がりますよ!

"りょうちゃん"さん

裏から繋ぐケーブルもあるのですが、RS-232CをUSBに変換するケーブルがなくって・・・。
その前に新しいPCにはMIC端子もないんです。
デスクトップPCならどうにでもできるんですがね。(^^;

CCLさん

設定自体は間違っていない気がするんですが・・・。
どうも、固定側の入力の方が怪しい気がしてきました。
他に確認する手段を考えます。(^^;

UIUさん

ブログを拝見して再度見直してみました。
送信自体はしているので問題はないと思うのですが・・・。
週末にCQを出している方を読んでみれば判りそうな気がします。hi

もう少しでなんとかなりそうですね。
RTTY始めようともなかなか難しそう・・・EKMさんで苦労なら、あたしはもう大変です。

CDGさん

私も腰が重くて、なかなか環境が整いませんでした。
思ったよりは苦労したかもしれません。
それでも、環境が整ってもほとんど交信していませんけど。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発送完了 | トップページ | 第23回移動運用勉強会 »