« 届いちゃいました(^^; | トップページ | 困ったことに »

2017年4月24日 (月)

茨城県牛久市(JCC1419)移動

訳ありで某局の車をお預かりしており、土日もお忙しい方なので空いているときは使わせていただいていました。
しかし、それも終わりになりそうなので、移動に使わせていただくことにしました。
どこへ行こうか悩んだのですが、時間的にも手頃で以前から目をつけていた牛久市にしました。
ここは私自身がCWでは交信実績が無いため珍しいに違いないと。
しかし、事前にJクラスタを調べてみたところ、公園アワードのサービスで今年に入ってからでも結構出ている方がいました。
ワッチが足らないと改めて思う今日この頃です。
とは言え、今さら他の移動地も思いつかず、とりあえず向かうことにしました。
すると目的の駐車場に到着すると車が3台止まっており、立て看板には「騒音等、近隣の方への迷惑となる行為はお止めください。」と書かれており、少々尻込み。
以前に運用されたSAMさんに連絡をして運用しても大丈夫か確認しちゃいました。
もっとも、連絡が取れる前に既にタイヤベースは車に踏ませていたのですが・・・。(^^;

Bc1570
ギボシアンテナを7MHzでセットしてバンド内を聞き回りますが、やはり静かでしょうか?
それでも、三重県の記念局が強力に聞こえていたのでコールしました。
これなら、少しは呼ばれるかなと思ったのですが、CQを出してもコールはぽつりぽつりです。
7MHzのコンディションはまたもや悪いようです。
1時間弱で27局という低調でギブアップ。
Jクラスタを見ると18MHzに何局かスポットされているようなので、「QSY 18MHz」と打ってCLしました。
「R」を打って下さった方がいたので、付いてきてくれる予感がします。
しかし、ギボシアンテナを18MHzにつなぎ直してバンド内を聞きますが、静かなものでした。
これはダメだなと思ったら、案の定15分の空CQを垂れ流し、1局も出来ずにここもギブアップ。
ついでに14MHzも覗いてみましたが、こちらも静か。
それでもCQを出すと大分県からコールがありました。
ちょっと期待をしてみたのですが、ここまででした。
呼んでいただいた方もCQを出されていたようですが、空振りだったようです。
10MHzまで下りると福岡の局が強力に聞こえており、多少はできそうです。
が、やはりCQを出してみると呼ばれてもQSBがあってなかなか厳しいです。
それでも、ポツリポツリでも呼ばれていたのですが・・・。
自転車に乗った方がうれしそうに覗き込んできて「これ何メガ?」
交信中でも情け容赦なく話しかけられて、パドル操作も落ち着きません。
と言うことで、コールが途切れたところで止めざるを得なくなりました。
3アマはお持ちのようですが、CWは全くご存じのない様子。
色々と説明をして1時間ほどの中断となりました。
その間に、運用中に連絡をしてしまったSAMさんが運用を終えられ、様子を見にいらっしゃいました。
しばし、一緒に某局の相手をしてもらいました。(^^;

その後、2時半頃になってコンディションも替わったかなと、10MHzで戦列復帰。
2局ほどお呼びして、ふと気づくと6エリアの知り合い局が7MHzに出ているのがクラスタにアップされているのに気づきます。
これはと、慌ててギボシを繋ぎ直して迎撃します。
ちょっとQSBもありましたが、無事拾っていただけました。>tnx NWRさん
このときやっと50QSOだったのでさすがにこのままでは帰れないと、再びCQを開始します。
すると、いきなりパイルになってしまいました。
QSBもありちょっと手こずりながらログを進めます。
後で判ったのですが、今回交信していない局が最初の空CQの内にクラスタに上げていただいていたようです。
勉強会メンバー数局ともお会いできたのですが、パイルもいつもほど続かず。
牛久市のCWは珍しいと思っていましたが、ビッグアワードのCWのWanted Listで笠間市と同率で珍しいところだったようです。
7MHzでの2回目のCQで何とかトータル100QSOも超えたので、長居はせずにCLとさせていただきました。
交信数は以下の通りとなりました。

Bc1571
まあ、ちょっと少なめ程度で収まりました。
が、不思議なことに7MHzで2回呼んでくれた局が3局もいました。
パイルになっていれば、「B4 QSO TU」と打って次の方のコールを促すのですが、いずれもパイルが収まっていたので、「TU AGN」と打ってお相手をさせていただきました。
私のコールをミスされているのか、DUPEに気づかなかったのかは知る由もありませんが。hi

で、帰宅前に牛久名物らしい「河童」を見物して帰ってきました。

Bc1572
帰宅時にはすぐ国道6号に出られ所要時間も15分しか違わないとスマホナビが言うので、高速には乗らず一般道を走ったのですが、柏駅のそばがやはり混んでいました。
挙げ句にはスマホナビが「5分節約できます」と言って、新たなルートを推奨してきたので新ルートで案内をさせたところ、気づいたら流山ICから常磐道に乗る羽目になりました。
5分しか違わないのなら、料金を払う価値ないでしょ。orz

と言うことで、コンディションはいまいちでしたが、それなりに楽しんで帰ってきました。
コールいただいた各局ありがとうございました。

« 届いちゃいました(^^; | トップページ | 困ったことに »

コメント

交信TNXです!
もしかしてポツポツの時間でしたか?私の方はサテライトから切り替えて40mを聞きに入ったところ、かなり強力に入感していたCQを耳にして注意して聞いて見たら、あらEKMさん(^^)早速のバキューンでした。しっかり599+でしたよ~。電波が落ちるところスポット的でしたね。

>不思議なことに7MHzで2回呼んでくれた局が3局もいました

EKMさんを2回呼んだことはないですが、1年に1回くらいやっちゃいますね。朝イチと10時ころとか、お昼前後と夕方とか。
たくさん交信している日は危険です。最近ないけど。(笑)

運用お疲れ様でした。
コンディションのレポートは参考になります。最近は難しいですね。運用場所の情報は参考になります。時期を見てチャレンジしてみたいです。EKMさんにNEWを上げられるかもしれません。でも、冬場かなぁ・・・。河童も笑いそうです。

ASAさん

コールありがとうございました。
Band Newでした。(^^)v
タイミングは午後のCQ3局目でしたが、既にクラスタに上がっていたようです。
こちらにも強力に来ていましたよ!!

FOSさん

私もDUPEコールがないわけではありませんが、コンテスト以外ではほとんどありません。
1回の移動で3局は過去最高でした。hi
QTHを打ち間違いましたかね?(^^;

CPTさん

7MHzは特にここのところコンディションが安定しませんね。
1エリアがこんなに少ないのは珍しいです。
夕方は少しましになりましたが、QSBがありました。
この運用地はなかなか広くて良かったですよ。
ただ、釣りの方とかがたまに来ましたので、冬場の方がいいかもしれません。hi

QSYしてコールして頂きありがとうございました。コンディション悪かったですね・・ 夕刻は少し良くなったみたいでした。

QSYしてコール頂きありがとうございました。コンディションが悪かったですね・・私も拾うのに苦労しましたが、EKM局の信号は強かったですよ!

牛久市のCW 気が付きませんでした
朝から21MHzにおりました
ある方が○○コンテストの共同企画で
一番違いで飛び賞を逃されていましたね 
残念

NWRさん

QSOありがとうございました。
クラスタで見つけた割には、パイルが薄かったのでコンディションが悪かったのが幸いしたかもしれません。hi
またの機会も拾ってやって下さい!

"りょうちゃん"さん

21MHzはさすがに国内は無理っぽかったです。
最近は、DXの追っかけもできていません。
共同企画は飛び賞の順位が変更になったようですよ。(^^)v

なかなかコンディションが良くなりませんね・・・
しまった!逃してしまいました。

UIUさん

本当に、いまいちな状態が続きますね。
気付いても聞こえたかどうか判りませんよ。hi
これだと、今週末が心配です。
って、まだどこか参加するか決められていませんが・・・。(^^;

こんばんは。こちらでは初めましてですね。
日曜日は交信ありがとうございました(19回目の交信でした)。
段々信号が弱くなってきて、沢山打っていると埋もれてしまいそうだったので、TU TU EEで終わらせてしまい、すいませんでした・・・。
今の6エリアの家も周囲はマンションだらけで、環境はあまりよくないんですが(qrz.comにちょっと載せてます)、他のバンド、モードでの交信もよろしくお願いします。

NCLさん

こちらこそ、コールありがとうございました。
予想外の局に呼んでもらって喜んでしまいました。(^^)v
転勤という話もお聞きしていたので、/6には驚きませんでした。
ハイバンドも期待できそうですね。
またの交信を楽しみにしています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 届いちゃいました(^^; | トップページ | 困ったことに »