« [最終案内]第23回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | やっぱり中古 »

2017年4月 6日 (木)

PC不具合

日曜から記載のPCネタですが、ここにPCの話を書くときは大抵良い話ではありません。(^^;
3年半前に先代PCが壊れ新規に組み上げたPCです。
電源スイッチを押しても電源LEDは点くのですが、モニタには何も表示されません。
このマザーボードにはステータスを示す7セグのLEDが付いて状態が確認できます。

Bc1556
写真のように「05」で止まってしまい、この先に進みません。
本来、Windowsが起動すれば表示は消えるのですが・・・。
月曜にも記載しましたが、ネットで調べたトラブルシューティングによるとメモリ異常らしいです。
仕方なく、火曜日にメモリを新規に購入してきました。
早速、取り替えてみましたが、現象に変化はありませんでした。
さて、どうしたものか?
よくよく考えてみると、上記のトラブルシューティングはマザーボードが正常に動作しているのが前提のものです。
立ち上がらなくなる直前には通常表示されないBIOSのメニューが勝手に表示されましたので、マザーボード自体が怪しいです。
と言うことで、次は疑わしいマザーボードを調達することを考えました。
このマザーボード、私好みのスペック(PS/2端子が2個等)で他に同様のものがなく、同じものが無いかと探してみることにしました。
私が購入したのは2013/10ですが、販売開始は2011/7までさかのぼるようです。
ネット販売のパーツ屋さんを調べてみましたが既に扱っているところはなく、メーカのHPでも現行商品から外れていました。
ヤフオク!で中古も検索しましたが、ヒットしません。
上位と下位の商品はあるので、最悪どちらかを買えば良いかと昨日秋葉原へ行ってきました。
別の店を目指していたのですが、富士無線の隣の元無線屋だったPCショップで「4F 中古パーツ」の文字が目に飛び込んできました。
新品は期待できなかったので、ダメ元で中古品の棚を覗いてみることに。
あら、あるじゃありませんか!
中古の割には高価だった気がしますが、同じものが良かったので購入を決断しました。
帰宅後はCPUとメモリだけを取り付け、動作確認です。
マザーボードのステータスがパラパラと変化して先に進むのが確認できましたので、これなら大丈夫でしょう。
ビデオカードにドライブ類も接続を行い、無事復旧しました。
全く同じマザーボードの交換だったため、OS関連の再設定は一切無く、日常を取り戻すことができました。hi
せっかく買ったメモリは増設しました。

Bc1557
赤いのが、元々のメモリ、右隣に1枚ずつ新しいメモリが入りました。
これで、滞っていたカード発行の準備が再開できます。(^^;

あ、その前に電源チェックのためにサブPCもバラしてしまったのでそれも元に戻さないと。hi

« [最終案内]第23回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | やっぱり中古 »

コメント

すごいマシンのようですね
ご自分でなおされるのはもっとすごいです

クラスタを眺めていてEKMさんを見つけました
違ってました頭がSMで始まっていました

無事復旧したようですね。良かった良かった。
デスクトップ型ですと、ボード交換が出来て良いですね。私はノートしか無いので、壊れたら諦めてしまいます。
とてもノートは分解する気にはなりません。

EKMさんはご自分でPCを組み立てるんだ。すごい!!
わたしゃはなからそんなことはあきらめて、メーカー品を使っています。
ただRS-232Cを使いたいもので調べたら、E社しかなくてオプションで2つ増設してもらいました。

私も同じような経験あります。Intel 865 チップのマザーボードを
新品でたまたまお店で見つけた時は嬉しかったです。
もう10年以上前のことですね。
最近は、PCの自作しなくなりました ^_^;

データは無事だったようですね。
自作PCは全く能力がなくて既製ばかり調達しています。
色々カスタマイズできるとその世界も面白いのでしょうね。

"りょうちゃん"さん

PCの自作はいくつかある趣味の1つです。(^^;
無線機を直すより簡単ですから・・・。hi

SM2EKMさんですね。
私も1回だけ交信したことがあります。
DXクラスタに私のコールが載るなんてありますかね?(^^;

WSHさん

最初に苦労している分、自分で部品交換すれば延命ができます。
前面にコネクタが増えたりしているので、筐体はたまに入れ替えしていますが・・・。
NotePCはHDDを一度交換したことがありますが、基本的には蓋を開けることはありませんね。
最近のは複雑すぎて蓋すら開けられません。(^^;

CCLさん

BTOショップで買おうと思ったのですが、納期が掛かるため自作を始めました。
その後は、デスクトップは全て自作です。
RS-232Cは私もオプションボードで追加しています。
最近のリグでなければ、RS-232Cは欠かせませんよね。hi

EEIさん

はい、マザーボードが見つかってホッとしました。
以前は、組んでおられたんですね。
RS-232Cもそうですが、こだわっちゃうのでついつい組んでいます。
最近は3Dゲームもしないので、メーカー品を買った方が早くて小さいかもしれません。(^^;

UIUさん

今はマザーボードに多くの機能が付いていますが、昔はサウンドですらボードを追加しなければならなかったので、スロットが多いボードでないとやりたいことができませんでした。
オリジナルの筐体とかの方がかっこよく思えたりして・・・。
結構ハマる分野ですよ。hi
ちょっと離れると規格が変わっていたりしてすぐ浦島太郎ですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [最終案内]第23回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | やっぱり中古 »