« 8J1RAN/1 | トップページ | [最終案内]第23回移動運用勉強会のお知らせ »

2017年4月 4日 (火)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動

日曜は、個人コールでの運用をしたいと言うことで7時過ぎにお世話になったOM宅をおいとまをして運用地を目指します。
目的地は昨年コンディションに恵まれなかった秩父郡横瀬町
Jクラスタを調べたら先週、別の方が運用されたばかりのようですが、需要はあるだろうと判断しました。
嵐山町からなら小1時間で着けるので、近いときに行こうと決断しました。
しかし、途中から道の脇には白いものが・・・。
白石峠を左に曲がろうとしたら、通行止めの看板が立っています。
道路の真ん中は空けてあったので行けば行けたのかもしれません。
それでも、他人の車で事故ってはしゃれにもならないので、急遽ハンドルを右に切って、さらに右に切って有名どころの剣ヶ峰駐車場に向かいました。
1台モビホをつけた車が止まっていたので、声をかけてみると堂平山でCBをやるとのことでそそくさとアンテナを設営しました。
まだ無線を始めて間もないとのことで、私のアンテナを見学されてからザックを背負って堂平山へ向かわれました。
アンテナはときがわ町でHFに出る気がしないので、50MHzのシングルデルタだけでした。

Bc1555
ロケもよく、天候も回復したせいかバンド内は賑やかです。
先に出ていたお馴染み局とも交信して私もCQを開始します。
さすがに、ロケがいいのでシングルデルタでも十分呼ばれます。
しばらくするとお馴染み局がフルスケールで呼んでくださいます。
運用地を聞くとなんと数100m先の展望台脇からとのことです。
と言うことで、30分後くらいに訪問を受けてしばしの歓談となりました。
差し入れまで頂戴しましてありがとうございました。m(_ _)m >BGRさん
ちなみに、打ち切ったのはコールが途切れたのもあるのですが、同じ周波数で周波数チェックをかけてCQを出し始めた方がいたからでした。
こちらではS3くらい振っていたんですがね・・・。(^^;
歓談を終えると再び呼び回りを始めました。
すると、交信を終えたタイミングで某局から呼んでいただいて50.260で雑談を始めました。
ひとしきり、話を終えるとメインストリートより高い周波数でしたが、下の方が混んでいたのでそのままCQを出しました。
ここでも、ほとんど途切れずコールが続きます。
でもって、また久しぶりの局から呼んでいただけました。
前回ログは1981年、開局2年目のQSOで36年ぶりです。
お互いログが記録されており、「リグ、アンテナはあれでしたね」と盛り上がってしまいました。
また、どこかでお会いしましょう。(^^)/~
コールが途切れると13時を回っていました。
仕上げにCWも出てみるか。
こちらも数局ではありましたが、呼んでいただけました。
1st CWとか1st 6mの方もいて、「TNX 1st CW(50MHz) QSO」くらいの余計なことを打ってQSOを楽しませていただきました。
1エリアとだけでしたが69QSOもできたし、渋滞も嫌なので、13時半過ぎには撤収を開始です。
発電機を止めたのですが、どこかで発電機の音が聞こえます。
振り向いてみたら、2mのアンテナを上げた車が数10m後方に見えます。
あら、別の局がいたんだ。
こんなに近くで出るなら挨拶くらいあってもいいのにと思うのは私だけでしょうか?
モビホもつけているんだから・・・。(-_-;
あちらが2mのアンテナを下ろし始めたところでこちらから挨拶に伺いました。
カードを頂戴したのですが、コールに聞き覚えはありませんでした。
ときがわ町へ来るのは初めてで普段は日光方面が多いとのことでした。
ちなみに後からログを確認したら、昨年の泉サバで交信いただいていました。
車内の片付けを終えて、出発するときには6mのHB9CVが上がっていました。
そして、運用している間はほぼ晴れていたので、周りの雪もだいぶ溶けていました。
50MHzシングルバンドだった割には多くの局と交信できて楽しませていただきました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 8J1RAN/1 | トップページ | [最終案内]第23回移動運用勉強会のお知らせ »

コメント

お疲れ様でした。まだまだ上の方は白いものも残っているのですね。
お~結構たくさん移動の方来る所なんですね。場所もよさそうだし~
なかなか最近移動にも出られません。

クラスタで確認したのでワッチしてみましたが、山間のLWではダメでした。
やはりそこはメッカの用ようですね。
お疲れ様でした!

CDGさん

はい、白いものがあってビックリしました。
その割には寒くなかったですが・・・。
たまには、移動運用もされて下さい。
楽しいですよ!!

めっちゃ強かったですねえ(^_^)

LRTさん

コールありがとうございました。
あのロケにお宅のアンテナがあれば強く聞こえますよ。hi

UIUさん

コメントが漏れてしまいました。
さすがに、LWでは50MHzは厳しいかもしれません。
場所的にも・・・。
今度は是非、デルタループを常備して下さい。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8J1RAN/1 | トップページ | [最終案内]第23回移動運用勉強会のお知らせ »