« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

予報通り

予報通り激しい雨に見舞われています。

Bc1575
ALL JAコンテスト参戦のため、移動地にいます。
雨が降る前にアンテナも上げてありましたので、特に問題はありません。
雷も鳴ったのでケーブルは外してありますが・・・。

Bc1576
アンテナは3つ用意しましたので、電信電話オールバンドを予定しています。
気がかりなのが、プレ運用の感じでは50MHzが飛ばなそうです。
おにぎりマイクが見つからず、お馴染みさんとまともに話ができませんでしたし・・・。(^^;
他にも少し気になるところがありますが、とりあえずなんとか走り切れればと思います。
各局とナンバー交換できるのを楽しみにしています。(^^)v

2017年4月26日 (水)

飛び賞

『「XPO記念コ ンテスト」と「愛・地球博記念コンテスト」の共同企画』で惜しいことになっているとコメントをいただいて、HPを確認してみました。
このコラボ企画は、両コンテストにログを提出した局の合計得点で順位を出すものです。
が、単独でも箸にも棒にもかからないので、「それを足し算されてもな~。」と思っていてまじめに順位を確認した試しがありません。

Bc1574
101/293位
それでも、1/3くらいのところにはいるんだ。
と、思っていたのですが、後ろにまだ文字が・・・。
規約で抽選とされている「飛び賞」に当たったようです。
最初の方に「50,100,150,200,250」を横線で消して「51,101,151,201,251」に変更されたようで、まさに「棚からぼた餅」。
"りょうちゃん"さんがご覧になったときは、変更される前だったようです。
飛び賞は2012年の岡山コンテスト以来2回目です。
と言うことで何か(賞状?)もらえるようなので、楽しみにしたいと思います。

2017年4月25日 (火)

困ったことに

我が家も築16年を経過して、北側の壁に緑色のコケだかカビが付いています。
放っておくと劣化が進んでしまうらしいので、家を建てた工務店に頼んで壁の塗り直しをしてもらうことにしました。
本日は足場を組むというので立ち会いを理由に仕事を休みました。
午前中は邪魔になるので全く様子を見にいきませんでした。
2時頃になって、アンテナ回りはまだみたいだったので少しだけ電波を出していましたが・・・。(^^;
その後、作業の皆さんにお茶を差し入れて眺めてみると、我が家の武器の周りもすっかり足場に囲まれてしまっています。

Bc1573
写真では判りにくいですが、よく見るとラジアルの1本が均等に展開されていません。
何が起きているんだろう?
足場設置作業が終わってからポールに上ってみたのですが、ポールの真上に位置するラジアルが曲がっているようです。
さらに確認すると、アンテナがずり下がってきてポールに当たって曲がっていました。
1人でどうにかなるわけもなくそのまま降りてきたのですが、少しアンテナを持ち上げてやらないといけないようです。
マッチングボックスの交換もしたいので、一度下ろしたいと思っていたのですが、工務店の方とどうやって下ろすか結論が出ませんでした。
来週には一度下ろさないと塗装もできないとのことなんですが、どうやって下ろすか、塗装が終わるまでの保存をどうするか、上げ直しをどうするのかと課題が山積です。
合間にやっていたカードのチェックも終わっていません。(T_T)

2017年4月24日 (月)

茨城県牛久市(JCC1419)移動

訳ありで某局の車をお預かりしており、土日もお忙しい方なので空いているときは使わせていただいていました。
しかし、それも終わりになりそうなので、移動に使わせていただくことにしました。
どこへ行こうか悩んだのですが、時間的にも手頃で以前から目をつけていた牛久市にしました。
ここは私自身がCWでは交信実績が無いため珍しいに違いないと。
しかし、事前にJクラスタを調べてみたところ、公園アワードのサービスで今年に入ってからでも結構出ている方がいました。
ワッチが足らないと改めて思う今日この頃です。
とは言え、今さら他の移動地も思いつかず、とりあえず向かうことにしました。
すると目的の駐車場に到着すると車が3台止まっており、立て看板には「騒音等、近隣の方への迷惑となる行為はお止めください。」と書かれており、少々尻込み。
以前に運用されたSAMさんに連絡をして運用しても大丈夫か確認しちゃいました。
もっとも、連絡が取れる前に既にタイヤベースは車に踏ませていたのですが・・・。(^^;

Bc1570
ギボシアンテナを7MHzでセットしてバンド内を聞き回りますが、やはり静かでしょうか?
それでも、三重県の記念局が強力に聞こえていたのでコールしました。
これなら、少しは呼ばれるかなと思ったのですが、CQを出してもコールはぽつりぽつりです。
7MHzのコンディションはまたもや悪いようです。
1時間弱で27局という低調でギブアップ。
Jクラスタを見ると18MHzに何局かスポットされているようなので、「QSY 18MHz」と打ってCLしました。
「R」を打って下さった方がいたので、付いてきてくれる予感がします。
しかし、ギボシアンテナを18MHzにつなぎ直してバンド内を聞きますが、静かなものでした。
これはダメだなと思ったら、案の定15分の空CQを垂れ流し、1局も出来ずにここもギブアップ。
ついでに14MHzも覗いてみましたが、こちらも静か。
それでもCQを出すと大分県からコールがありました。
ちょっと期待をしてみたのですが、ここまででした。
呼んでいただいた方もCQを出されていたようですが、空振りだったようです。
10MHzまで下りると福岡の局が強力に聞こえており、多少はできそうです。
が、やはりCQを出してみると呼ばれてもQSBがあってなかなか厳しいです。
それでも、ポツリポツリでも呼ばれていたのですが・・・。
自転車に乗った方がうれしそうに覗き込んできて「これ何メガ?」
交信中でも情け容赦なく話しかけられて、パドル操作も落ち着きません。
と言うことで、コールが途切れたところで止めざるを得なくなりました。
3アマはお持ちのようですが、CWは全くご存じのない様子。
色々と説明をして1時間ほどの中断となりました。
その間に、運用中に連絡をしてしまったSAMさんが運用を終えられ、様子を見にいらっしゃいました。
しばし、一緒に某局の相手をしてもらいました。(^^;

その後、2時半頃になってコンディションも替わったかなと、10MHzで戦列復帰。
2局ほどお呼びして、ふと気づくと6エリアの知り合い局が7MHzに出ているのがクラスタにアップされているのに気づきます。
これはと、慌ててギボシを繋ぎ直して迎撃します。
ちょっとQSBもありましたが、無事拾っていただけました。>tnx NWRさん
このときやっと50QSOだったのでさすがにこのままでは帰れないと、再びCQを開始します。
すると、いきなりパイルになってしまいました。
QSBもありちょっと手こずりながらログを進めます。
後で判ったのですが、今回交信していない局が最初の空CQの内にクラスタに上げていただいていたようです。
勉強会メンバー数局ともお会いできたのですが、パイルもいつもほど続かず。
牛久市のCWは珍しいと思っていましたが、ビッグアワードのCWのWanted Listで笠間市と同率で珍しいところだったようです。
7MHzでの2回目のCQで何とかトータル100QSOも超えたので、長居はせずにCLとさせていただきました。
交信数は以下の通りとなりました。

Bc1571
まあ、ちょっと少なめ程度で収まりました。
が、不思議なことに7MHzで2回呼んでくれた局が3局もいました。
パイルになっていれば、「B4 QSO TU」と打って次の方のコールを促すのですが、いずれもパイルが収まっていたので、「TU AGN」と打ってお相手をさせていただきました。
私のコールをミスされているのか、DUPEに気づかなかったのかは知る由もありませんが。hi

で、帰宅前に牛久名物らしい「河童」を見物して帰ってきました。

Bc1572
帰宅時にはすぐ国道6号に出られ所要時間も15分しか違わないとスマホナビが言うので、高速には乗らず一般道を走ったのですが、柏駅のそばがやはり混んでいました。
挙げ句にはスマホナビが「5分節約できます」と言って、新たなルートを推奨してきたので新ルートで案内をさせたところ、気づいたら流山ICから常磐道に乗る羽目になりました。
5分しか違わないのなら、料金を払う価値ないでしょ。orz

と言うことで、コンディションはいまいちでしたが、それなりに楽しんで帰ってきました。
コールいただいた各局ありがとうございました。

2017年4月23日 (日)

届いちゃいました(^^;

勉強会が終わって帰宅をすると、宅配便の不在通知がポストにありました。
JARLからの荷物でした。
再配送をしていただいて、昨日受領をしました。

Bc1569
今回も前回同様19cmもありました。
で、問題なのがその前回のQSLカード。
HAMLOGでのチェックは終えていますが、紙ログへの記入が終わっていません。orz
まずは、それを片付けないと・・・。
今日も移動に行ってしまって、残務が溜まるばかりです。
来週のALL JAも色々と問題が発生していて、参加自体が危ぶまれています。
どうしたものか・・・。

移動の詳細はまた後日・・・。

2017年4月22日 (土)

第23回移動運用勉強会

昨晩、移動運用勉強会が実施されました。
今回も20名と大盛況です。
お店は、週末に3時間飲み放題と言う今どきなかなかないところを見つけました。
行ってみると、4年前にも使ったところでした。
お店の名前は変わっていましたが・・・。(^^;
定刻5分前にまだ5人ほど来られていなかったのですが、「酒はまだか!」との声が上がります。
が、続々と残っていた方も到着され、3分遅れで遅れると連絡をいただいた1名を除き19名が揃いました。
乾杯は、顧問(?)にお願いをして会はスタートです。

Bc1567
早速、無線談義で盛り上がります。

・ALL JAはどうする?
・あの方がまた転勤?
・Esはまだかな?
・最近、無線する暇がない!
・壮大な移動を計画中!

う~ん、後は何を話したかな?
人数が多く、テーブルが2つに分かれてしまったので、1分スピーチはお休みです。
その分、私はグラスを持ってあっちをうろうろこっちをうろうろしたのですが、例によってあまり記憶がありません。(^^;
途中で、ご都合でお帰りになった方もいましたが、最後に恒例の記念写真。

Bc1568
この後、数名が残り、さらに1名が加わって延々と宴が続いたのでした。
ちなみに体調が悪くて、ご心配をおかけしたのは内緒です。(^^;

まだ、お酒が抜けていませんが、この後は地元クラブの総会です。
元気に移動されている方もいるようですが、うちでは弱くて呼べません。(T_T)

参加各局、今回もありがとうございました。m(_ _)m
次回はKRTさんの幹事で実施される予定です。

2017年4月19日 (水)

たぶん、もう少し?

リクエストをいただくこともあって何とかしたいと思っていながらなかなか着手できていないことを始めました。
FT-991とNote PCをUSBケーブルだけで繋いでRTTYで出られるようにすることです。
ソフトはMMTTYだけ良いのかと思ったのですが、どうやらダメみたいです。
受信も送信もダメです。
ネットで調べてみると、まだ足りないものがありました。

・USB対応ドライバ
 EXTFSK64と言うドライバ(?)が必要なようで、見つけ出してダウンロードしました。
 これをMMTTYのフォルダに放り込みました。
 これを入れた後でMMTTYの設定も変更する必要があるようです。
・MMTTYの設定
 「送信」タブの右側にあるPortを先ほど入れた「EXTFSK64」に変更します。
 そして、EXTFSK64のウィンドウも開くのでそこでFT-991のCOM Port(我が家のNote PCではCOM7)を合わせて、FSK Outputを「RTS」、PTT Outputを「DTR」に設定しました。
・FT-991の設定
 メニューから以下を変更しました。
 071 DATA PTT SELECT 「DTR」
 072 DATA PORT SELECT 「USB」
 098 RTTY SHIFT PORT 「RTS」
 110 SSB PTT SELECT 「DTR」
 111 SSB PORT SELECT 「USB」

以上を実施して、ダミーロードを繋いだFT-2000からRTTYを送信したところ、見事に受信できました。

Bc1565
上の方に表示されているのが受信できた文字列です。
但し、2000とは30kHzほどズレているようです。
続いて、送信を試します。
それまで、送信自体ができていなかったのですが、PTTの制御ができるようになったようでFT-2000で音はするのですが・・・。
MMTTYにはプリントがされません。

Bc1566
CW Skimmerで確認すると送信信号は確認できます。
しかし、MMTTYのFFT表示にもXYスコープにも信号が表示されません。
周波数をずらしてもダメです。
あともう少しで何とかなりそうなのですが、力尽きました。
また試してみようと思います。(^^;

2017年4月16日 (日)

発送完了

2月後半からのカード発行が滞っており、作業を進めていました。
が、PCの不具合もあって、思ったより時間がかかりました。
それでも昨日、先週分までのチェックも終えました。

Bc1564
移動に行った割には少ないです。
リクエストをいただいた方の分も、手を離れたので一安心です。
手元に届くまでもう少々お待ち下さい。m(_ _)m

そして、この週末の運用の話です。
昨日は風が強くて50MHzのアンテナが上げられず、知り合いが移動をしていたようですが、バーチカルでは何も聞こえません。
ならばと7MHzを聞きにいきますが、こちらはコンディションが悪く全く聞こえません。
4時頃になってからやっと8エリアの移動局がちゃんと聞こえます。
7MHz未交信の上砂川町です。
必死に呼びますが、なかなかピックアップされません。
だいぶ苦労して、呼び始めてから1時間経ってやっと拾ってもらえました。(^^;
その後は、友人と飲みに出かけていました。
が、また朝まで飲んでしまって、家事は多少したのですが、無線はお休みする羽目になってしまいました。
私の未交信地に移動してくれた局がいたのですが・・・。orz
この週末は結果的に1交信しかしませんでした。
来週は、もう少し頑張らないと。(^^;

2017年4月12日 (水)

再免許申請

皆様にお祝いのコメントもいただき、7年目の記事を早速書かせていただきます。
昨日の記事にも書きましたが、1アマに合格した試験の日から10年が経ちました。
1アマの取得を契機に、固定局を開設しましたので固定局の開局も今夏には10周年を迎えます。
先日、JT65追加の変更申請も受理されましたので、安心して再免許申請ができます。
忘れないうちにと、一昨日申請を行いました。

Bc1563
自信はありませんが、開局したときに電子申請Liteはまだなかったのではないかと思います。
と言うことで、当時は紙の申請書を提出しています。
もっとも、付属機器も何もありませんでしたからそんなに難しくはありませんでした。
でも、今の電子申請Liteは簡単で助かります。
特に再免許なんてほとんど記入するところがありません。
後は、申請手数料の支払いと封筒の送付です。
そう言えば、電波使用料の支払いもありましたね。(^^;

2017年4月11日 (火)

6周年

お陰様で、本日をもって本ブログ(Y!時代も含めて)は6周年を迎えることができました。
これもお読みいただき、コメントを頂戴している皆様のおかげです。
ただの日記ならこのペースで書き残すことはできなかったと思います。

Bc1561
記事数1331件、コメント数15,970、カウンタは44万件(Y!は現在約3万件)を超えました。
惜しむべくは、数年ぶりにコメントが付いていない記事があることです。
また誰かコメントしてくれないかな~。
って数年前にも同じことを書いたのですが・・・。hi
最近では、QSLカードに「ブログ拝見しています」なんて書いてあることもあり、うれしい限りです。
以前ほど連続での記事投稿ができていませんが、これからも無線ネタを書き綴っていこうと思いますので、おつきあいのほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Bc1562
恒例の花の写真は初心に返って桜です。

そして、復帰の要因となった1アマ受験(合格したとき)からは10年が経ちました。
もうすぐ、太陽のサイクルも一回りするんですね。
その頃は、黒点を気にすることになるとは思っていませんでしたが・・・。(^^;

2017年4月10日 (月)

2017 JIDX Contest CW

PCの不具合に振り回された1週間でしたが、何とか落ち着いた感じです。
土曜日にブログをアップした後、7MHzでW各局のCQ TESTも聞こえはじめ、せっかく聞こえるのでコールをします。
しかし、全く相手にされません。
HLのリアルS9局にも反応すらしてもらえません。
それでも、耳の良いW局とUA0局と何とか交信できました。
それならとCQも出してみましたが、Wから呼ばれたような気がしたのですが、取り切れず"?"を返してみましたが、それっきりでした。
10分ほど頑張ったのですが、UA0の局に同じ周波数でCQを出されてあっさり諦めました。hi
日曜になっても状況は変わらず、XE,VEの局も聞こえるのですが、全く手応えがありません。
最終的にはこんな寂しい結果で諦めてしまいました。

Bc1560
やっぱり、我が家のアンテナでは飛ばないようです。(T_T)
ハイバンドはほとんど聞いていませんが、クラスタに21MHzでスポットされた5R(マダガスカル)は全く聞こえませんでした。


国内ともほとんど交信していませんが、区町村のALL NewとBAND Newがいくつか取れました。
その中には、今月の頭に行こうかとも思った比企郡鳩山町があり、これは勉強会のメンバー数名が移動されると聞きつけてお呼びしたものです。
比企郡の中でも唯一HFでの交信がなかった私にとっては珍しいところです。
残念ながら10MHzも聞いてみましたが、近場のコンディションが悪く交信できませんでした。
雨の中、移動された各局お疲れ様でした。
そして、10MHzを聞いているときに/3の局が聞こえてQTHを聞いていると"2501"と打っておられるようです。大阪市!
区がいっぱい残っているので聞き耳を立てると、その後は"07"。
大阪市港区のようです。
もちろん未交信で、慌てて呼んで無事WAKUの残りが1つ減りました。(^^)v

最後にまだPCネタが残っていました。
木曜にはHMALOGにリグの周波数が取得できるのを確認したのですが、土曜日に再び蓋を開けてからダメになっているようです。
今度はRS-232C増設ボードが壊れたかと思っていました。
が、色々チェックしていると、PCの裏にRS-232C用のD-SUBコネクタがもう1つ転がっています。
何のことはありません、以前もう1台を繋いでいたケーブルがそのままになっており、何にも繋がっていないケーブルをPCに繋いでいました。(^^;
今度こそ完全復活です。hi

2017年4月 8日 (土)

やっぱり中古

パソコンも復活したので、無線を聞きながらカード発行の準備をしていました。

Bc1558
ところが突然モニタの表示が消えちゃいました。
PCの電源が落ちています。(T_T)
電源スイッチを押すと少し動くのですが、Windowsが立ち上がる前に電源が落ちます。
ウソでしょ!!
と言うことで、やっと蓋を閉めたPCを再び開ける羽目になりました。
で、中身を見回してみるとCPUクーラーが少し曲がっているようです。
ちゃんと締めたはずなのにと思いながら手探りで固定をしようとしますが、引っかけるはずの爪の手応えがありません。

Bc1559
あちゃ~、折れてるよ。orz
とてつもない力が掛かるところですから、接着剤で付けたくらいでは保ちません。
どうすればいいのか。
あ、何のことはない全く同じものがもう1つあるではありませんか。
ネジで留めてあるだけのようですので、簡単に取り替えることができそうです。
と言うことで、動作しなくなったマザーボードの部品を外して付け替えました。
これでとりあえず、復活。
CPUが焼けちゃわなくて良かったです。(-_-;
これは次のPCを用意しないと危ないかもしれません。
と言うことで、既に始まっているJIDXコンテストへの参加意欲も失せています。


そして、昨晩で締め切った「第23回移動運用勉強会」ですが、私を含めて20名の方から参加表明をいただき、午前中には参加表明各局にはメールを送りました。
が、早速キャンセルの連絡もあり19名になりました。
連絡をしたのにメールが届かない方、逆に覚えのないメールが届いた方は私の"じゃーるどっとこむ"アドレスにメールをお願いいたします。
また、今からでも参加したい方がいれば相談をしてみて下さい。
少なくとも1席空きがあります。hi

2017年4月 6日 (木)

PC不具合

日曜から記載のPCネタですが、ここにPCの話を書くときは大抵良い話ではありません。(^^;
3年半前に先代PCが壊れ新規に組み上げたPCです。
電源スイッチを押しても電源LEDは点くのですが、モニタには何も表示されません。
このマザーボードにはステータスを示す7セグのLEDが付いて状態が確認できます。

Bc1556
写真のように「05」で止まってしまい、この先に進みません。
本来、Windowsが起動すれば表示は消えるのですが・・・。
月曜にも記載しましたが、ネットで調べたトラブルシューティングによるとメモリ異常らしいです。
仕方なく、火曜日にメモリを新規に購入してきました。
早速、取り替えてみましたが、現象に変化はありませんでした。
さて、どうしたものか?
よくよく考えてみると、上記のトラブルシューティングはマザーボードが正常に動作しているのが前提のものです。
立ち上がらなくなる直前には通常表示されないBIOSのメニューが勝手に表示されましたので、マザーボード自体が怪しいです。
と言うことで、次は疑わしいマザーボードを調達することを考えました。
このマザーボード、私好みのスペック(PS/2端子が2個等)で他に同様のものがなく、同じものが無いかと探してみることにしました。
私が購入したのは2013/10ですが、販売開始は2011/7までさかのぼるようです。
ネット販売のパーツ屋さんを調べてみましたが既に扱っているところはなく、メーカのHPでも現行商品から外れていました。
ヤフオク!で中古も検索しましたが、ヒットしません。
上位と下位の商品はあるので、最悪どちらかを買えば良いかと昨日秋葉原へ行ってきました。
別の店を目指していたのですが、富士無線の隣の元無線屋だったPCショップで「4F 中古パーツ」の文字が目に飛び込んできました。
新品は期待できなかったので、ダメ元で中古品の棚を覗いてみることに。
あら、あるじゃありませんか!
中古の割には高価だった気がしますが、同じものが良かったので購入を決断しました。
帰宅後はCPUとメモリだけを取り付け、動作確認です。
マザーボードのステータスがパラパラと変化して先に進むのが確認できましたので、これなら大丈夫でしょう。
ビデオカードにドライブ類も接続を行い、無事復旧しました。
全く同じマザーボードの交換だったため、OS関連の再設定は一切無く、日常を取り戻すことができました。hi
せっかく買ったメモリは増設しました。

Bc1557
赤いのが、元々のメモリ、右隣に1枚ずつ新しいメモリが入りました。
これで、滞っていたカード発行の準備が再開できます。(^^;

あ、その前に電源チェックのためにサブPCもバラしてしまったのでそれも元に戻さないと。hi

2017年4月 5日 (水)

[最終案内]第23回移動運用勉強会のお知らせ

各局から続々と参加表明をいただき、現状で18名の参加見込みとなっています。
残り2日となりましたが、再度開催案内をお知らせいたします。

                       記

日時:平成29年4月21日(金) 19:00~
   ※3時間飲み放題


場所 神田


会費 5,000円

申込 参加ご希望の方は、"私のコールサイン(あっとま~く)jarl.com"にメールを下さい。

〆切 4月7日(金)24:00(とりあえず)

その他

 詳細はメンバー確定後、Eメールにてご連絡させていただきます。

                                           以上


ほぼ人数が固まったので、一部未確定だった内容を確定させました。
参加のご連絡をいただいた各局には4月8日(土)にE-mailにてご連絡をいたしますので、ご確認下さい。
まだ、悩んでいる方も、ご連絡をお待ちしております。

2017年4月 4日 (火)

埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動

日曜は、個人コールでの運用をしたいと言うことで7時過ぎにお世話になったOM宅をおいとまをして運用地を目指します。
目的地は昨年コンディションに恵まれなかった秩父郡横瀬町
Jクラスタを調べたら先週、別の方が運用されたばかりのようですが、需要はあるだろうと判断しました。
嵐山町からなら小1時間で着けるので、近いときに行こうと決断しました。
しかし、途中から道の脇には白いものが・・・。
白石峠を左に曲がろうとしたら、通行止めの看板が立っています。
道路の真ん中は空けてあったので行けば行けたのかもしれません。
それでも、他人の車で事故ってはしゃれにもならないので、急遽ハンドルを右に切って、さらに右に切って有名どころの剣ヶ峰駐車場に向かいました。
1台モビホをつけた車が止まっていたので、声をかけてみると堂平山でCBをやるとのことでそそくさとアンテナを設営しました。
まだ無線を始めて間もないとのことで、私のアンテナを見学されてからザックを背負って堂平山へ向かわれました。
アンテナはときがわ町でHFに出る気がしないので、50MHzのシングルデルタだけでした。

Bc1555
ロケもよく、天候も回復したせいかバンド内は賑やかです。
先に出ていたお馴染み局とも交信して私もCQを開始します。
さすがに、ロケがいいのでシングルデルタでも十分呼ばれます。
しばらくするとお馴染み局がフルスケールで呼んでくださいます。
運用地を聞くとなんと数100m先の展望台脇からとのことです。
と言うことで、30分後くらいに訪問を受けてしばしの歓談となりました。
差し入れまで頂戴しましてありがとうございました。m(_ _)m >BGRさん
ちなみに、打ち切ったのはコールが途切れたのもあるのですが、同じ周波数で周波数チェックをかけてCQを出し始めた方がいたからでした。
こちらではS3くらい振っていたんですがね・・・。(^^;
歓談を終えると再び呼び回りを始めました。
すると、交信を終えたタイミングで某局から呼んでいただいて50.260で雑談を始めました。
ひとしきり、話を終えるとメインストリートより高い周波数でしたが、下の方が混んでいたのでそのままCQを出しました。
ここでも、ほとんど途切れずコールが続きます。
でもって、また久しぶりの局から呼んでいただけました。
前回ログは1981年、開局2年目のQSOで36年ぶりです。
お互いログが記録されており、「リグ、アンテナはあれでしたね」と盛り上がってしまいました。
また、どこかでお会いしましょう。(^^)/~
コールが途切れると13時を回っていました。
仕上げにCWも出てみるか。
こちらも数局ではありましたが、呼んでいただけました。
1st CWとか1st 6mの方もいて、「TNX 1st CW(50MHz) QSO」くらいの余計なことを打ってQSOを楽しませていただきました。
1エリアとだけでしたが69QSOもできたし、渋滞も嫌なので、13時半過ぎには撤収を開始です。
発電機を止めたのですが、どこかで発電機の音が聞こえます。
振り向いてみたら、2mのアンテナを上げた車が数10m後方に見えます。
あら、別の局がいたんだ。
こんなに近くで出るなら挨拶くらいあってもいいのにと思うのは私だけでしょうか?
モビホもつけているんだから・・・。(-_-;
あちらが2mのアンテナを下ろし始めたところでこちらから挨拶に伺いました。
カードを頂戴したのですが、コールに聞き覚えはありませんでした。
ときがわ町へ来るのは初めてで普段は日光方面が多いとのことでした。
ちなみに後からログを確認したら、昨年の泉サバで交信いただいていました。
車内の片付けを終えて、出発するときには6mのHB9CVが上がっていました。
そして、運用している間はほぼ晴れていたので、周りの雪もだいぶ溶けていました。
50MHzシングルバンドだった割には多くの局と交信できて楽しませていただきました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年4月 3日 (月)

8J1RAN/1

先週の火曜日に近所のOMから連絡がありました。
「今年も花火を見に行かない?」とのこと。
昨年もお世話になった"らんざんハムネット"の皆さんからのお誘いです。
さらに、今年は嵐山町(JCG13008G)が町制施行50周年と言うことで、"らんざんハムネット"の皆さんで記念局(8J1RAN)運用をするとのことです。
CWのオペレータが少ないのでやってみないかと言われました。
基本的にはアワードのために個人局運用を優先してきたため、クラブ局、記念局の運用はご遠慮してきました。
WACA、WAGAも完成したので記念局のパイルというのを経験してみたくて参加させて頂くことにしました。
少し早めに行って個人コールでも運用しようと思ったのですが、高速代をけちって下道で向かったところ予定より2時間近くの遅刻となってしまいました。(^^;

Bc1553
今回は記念局も移動運用で、昨年もお借りした畑(ビニールハウス)からの運用でした。
到着すると既に準備ができており、図々しくもゲストオペの私が記念局の口火を切ることになりました。
7MHz CWはコンディションが良いのか、嵐山町ではまだ時折雨が混じっているのにもかかわらずバンド内は結構な局が出ています。
空き周波数を見つけると早速CQを開始します。
皆さんよく聞いておられるのには感心するところですが、早速、複数局からコールがあります。
初めのうちは呼ばれ方もパラパラだったので、知り合い局に呼ばれてOPまで打ってる余裕がありました。
しかし、クラスタに上がった直後からはそんな余裕はありません。
ピーーーーー。
個人コールでは経験したことのない"どパイル"に!!
普段なら、ワンコールが終わった後にはみ出し文字とかを拾えばいいのですが、いつまで経っても一文字も取れないことがしばしば。
1つでも文字が聞こえるまでじっと我慢するしかありません。
皆さんが途切れたタイミングを心得てフルコールが取れてしまうケースもあり、すごい人がいるなと感心しきりでした。
もちろん、指定無視もあり、フルコール+QRXも1回打たせて頂きました。hi
あまり早く反応するとこちらの信号もパイルに埋もれるので難しいです。
何度か同じコールサインを打って対応しましたが、なかなかコールバックが聞こえない方もおいででした。
そして、私もやっている、0.1UPとかもこれだけの局数がいるとほとんど意味が無かったように思います。
今回のリグはフィルターなしのFT-857でしたので0.3UP(or DOWN)くらいまで聞こえたかもしれません。
もっとも、前後0.5kHzに他の局がいれば大ひんしゅくですが・・・。(^^;
「そろそろ発電機に給油するよ」
と、後ろから声が掛かり気づけば3時間もパイルを捌いていたようです。
が、ログを見ると157局。
意外と少なくて、あれだけのパイルになると効率が悪いと言うことがよく判りました。
私はとりあえずお役御免となり、その後は昨年同様花火見物をさせていただきました。

Bc1554
但し、気温が低く外で長時間花火を見物するのはつらかったです。
この間も、3.5MHzで別のOMがパイルをこなしておられました。
花火終了後にも運用していたOMが疲れたとおっしゃったので、3.5MHz CWは途中から私がOPを担当しました。
しかし、しばらくすると激しい抑圧を受けて全く信号が聞こえなくなってしまい20分ほどで初日の運用は完了しました。
合間ではVUでもQRVをされていたのですが、「先ほど7MHzCWでも呼んだのですが、拾っていただけませんでした。」と言う会話も聞こえて、後ろでスミマセンとつぶやいていました。
最終的には初日の総交信数は300を超えたと伺っています。
私のへぼオペ相手に交信いただいた各局ありがとうございます。
そして、拾えなかった各局、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
確か年内いっぱいの運用と聞いていますので、また聞こえたらコールをしてみて下さい。

21時頃に撤収をすると、運用場所を提供していただいた方が泊めてくださるとのことで、お邪魔することに。
シャックをのぞかせていただくと懐かしいリグも並んでおり、しばし無線談義をさせていただきました。

"らんざんハムネット"の各局、今年も大変お世話になりありがとうございました。m(_ _)m

~つづく~

P.S. 自宅のメインPCはどうやらメモリが異常なようです。
   メモリを買って試してみるしかなさそうです。(T_T) 

2017年4月 2日 (日)

帰宅

昨日、今日と埼玉県に遠征をしてきました。
が、自宅のメインPCが壊れてしまったようで、ログデータや画像の整理が思ったようにできません。
よって、詳細は後日にします。
 
Bc1552

とりあえず、写真1枚は編集しました。
運用地には雪が残っていました。
4月になったというのに・・・。(^^;

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »