« 帰宅 | トップページ | 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 »

2017年4月 3日 (月)

8J1RAN/1

先週の火曜日に近所のOMから連絡がありました。
「今年も花火を見に行かない?」とのこと。
昨年もお世話になった"らんざんハムネット"の皆さんからのお誘いです。
さらに、今年は嵐山町(JCG13008G)が町制施行50周年と言うことで、"らんざんハムネット"の皆さんで記念局(8J1RAN)運用をするとのことです。
CWのオペレータが少ないのでやってみないかと言われました。
基本的にはアワードのために個人局運用を優先してきたため、クラブ局、記念局の運用はご遠慮してきました。
WACA、WAGAも完成したので記念局のパイルというのを経験してみたくて参加させて頂くことにしました。
少し早めに行って個人コールでも運用しようと思ったのですが、高速代をけちって下道で向かったところ予定より2時間近くの遅刻となってしまいました。(^^;

Bc1553
今回は記念局も移動運用で、昨年もお借りした畑(ビニールハウス)からの運用でした。
到着すると既に準備ができており、図々しくもゲストオペの私が記念局の口火を切ることになりました。
7MHz CWはコンディションが良いのか、嵐山町ではまだ時折雨が混じっているのにもかかわらずバンド内は結構な局が出ています。
空き周波数を見つけると早速CQを開始します。
皆さんよく聞いておられるのには感心するところですが、早速、複数局からコールがあります。
初めのうちは呼ばれ方もパラパラだったので、知り合い局に呼ばれてOPまで打ってる余裕がありました。
しかし、クラスタに上がった直後からはそんな余裕はありません。
ピーーーーー。
個人コールでは経験したことのない"どパイル"に!!
普段なら、ワンコールが終わった後にはみ出し文字とかを拾えばいいのですが、いつまで経っても一文字も取れないことがしばしば。
1つでも文字が聞こえるまでじっと我慢するしかありません。
皆さんが途切れたタイミングを心得てフルコールが取れてしまうケースもあり、すごい人がいるなと感心しきりでした。
もちろん、指定無視もあり、フルコール+QRXも1回打たせて頂きました。hi
あまり早く反応するとこちらの信号もパイルに埋もれるので難しいです。
何度か同じコールサインを打って対応しましたが、なかなかコールバックが聞こえない方もおいででした。
そして、私もやっている、0.1UPとかもこれだけの局数がいるとほとんど意味が無かったように思います。
今回のリグはフィルターなしのFT-857でしたので0.3UP(or DOWN)くらいまで聞こえたかもしれません。
もっとも、前後0.5kHzに他の局がいれば大ひんしゅくですが・・・。(^^;
「そろそろ発電機に給油するよ」
と、後ろから声が掛かり気づけば3時間もパイルを捌いていたようです。
が、ログを見ると157局。
意外と少なくて、あれだけのパイルになると効率が悪いと言うことがよく判りました。
私はとりあえずお役御免となり、その後は昨年同様花火見物をさせていただきました。

Bc1554
但し、気温が低く外で長時間花火を見物するのはつらかったです。
この間も、3.5MHzで別のOMがパイルをこなしておられました。
花火終了後にも運用していたOMが疲れたとおっしゃったので、3.5MHz CWは途中から私がOPを担当しました。
しかし、しばらくすると激しい抑圧を受けて全く信号が聞こえなくなってしまい20分ほどで初日の運用は完了しました。
合間ではVUでもQRVをされていたのですが、「先ほど7MHzCWでも呼んだのですが、拾っていただけませんでした。」と言う会話も聞こえて、後ろでスミマセンとつぶやいていました。
最終的には初日の総交信数は300を超えたと伺っています。
私のへぼオペ相手に交信いただいた各局ありがとうございます。
そして、拾えなかった各局、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
確か年内いっぱいの運用と聞いていますので、また聞こえたらコールをしてみて下さい。

21時頃に撤収をすると、運用場所を提供していただいた方が泊めてくださるとのことで、お邪魔することに。
シャックをのぞかせていただくと懐かしいリグも並んでおり、しばし無線談義をさせていただきました。

"らんざんハムネット"の各局、今年も大変お世話になりありがとうございました。m(_ _)m

~つづく~

P.S. 自宅のメインPCはどうやらメモリが異常なようです。
   メモリを買って試してみるしかなさそうです。(T_T) 

« 帰宅 | トップページ | 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 »

コメント

記念局の運用、お疲れ様でした。
パイルを抜けませんでした hi
また、op参加に行ってください・・・。

CWフィルター無しでパイルをこなすのは、想像以上に大変なことですよ。昔、そんなリグをあてがわれてギブアップしてしまったことがあります。最初からそんな経験をするなんて・・・。157交信は立派です。

EKMさんがオペレートしているとは、知りませんでした。パイルの中、拾ってもらって感謝、感謝です!!

お疲れ~さまさまでした。いや~OP聞いてびっくり(笑)
猛烈パイル前で良かったです。ありがとうございました。
あたしも何局かの記念局のパイルを経験していますが、その後苦労、良くわかります。

CPTさん

呼んでいただいていたようで、スミマセンでした。
部外者なので、次のチャンスがあるかは・・・。(^^;

もう少し上手く捌けなかったかと思ってはいますが、私の実力ではあんなものなのかと・・・。
良い経験にはなりました。hi

HMVさん

コールありがとうございました。
いい感じではみ出したので、拾うことができました。
余計なことも打ちたかったのですが、あのパイルの中では諦めました。hi

UIUさん

改めてコールありがとうございました。
あのタイミングでなければ、OPは打てませんでしたね。hi
記念局運用の難しさ、身にしみました。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰宅 | トップページ | 埼玉県比企郡ときがわ町(JCG13008I)移動 »