« 遠かった | トップページ | 埼玉県幸手市(JCC1340)移動 »

2017年3月20日 (月)

栃木県大田原市(JCC1510)移動

当初の予定ではこの3連休、土日に移動運用をして本日が墓参りの予定でした。
ところが、金曜に予定外にも大残業になってしまいました。
予約したレンタカー屋には22時に予約を入れていたのですが、間に合わないと連絡を入れました。
すると、「営業時間が22時までに変更になりました」と。
「へっ!?」
元々、24時間営業だったのですがお客が少ないのか、スタッフが減っているのか、5:00-24:00、そして営業時間がどんどん短くなっていきます。
それでも、スタッフが残業しているらしく「今回限りです」と釘を刺されて23時スタートでOKをもらいました。
良かった、良かった。
と言うわけで、積み込みをする元気もなく、土曜日に墓参りを変更しました。

そして、移動地は6エリアの局からリクエストをもらった栃木県大田原市です。
少し遠いですが、最近あまり運用していない50MHzも期待できるところがあったので、観光シーズンになる前に行くことにしました。
5時起きのつもりが、例によって起きられずに運用開始は11時近くになってからです。
リクエストは10MHz CWと言うことで、ギボシダイポールと50MHz用に3ele D-Loopをセットしました。

Bc1542
左上に写っていますが、電線が通っています。
ノイズが心配でしたが、気になるほどのノイズは出ていなかったようです。
まずは、8エリアの移動局と交信をして飛ぶのは確認できました。
リクエストをいただいた局に連絡して、コンディションも良くあっさりとミッション完了!!
そのまま10MHzでCQを出すか悩んだのですが、50MHzは午前中の方が聞いている局が多いのでQSYします。
少し聞いて回ったのですが、聞こえる移動局は皆さんコールが続いていて忙しそうなので私も早々と隙間でCQを開始します。
しかし、呼ばれません。
30分頑張って県内固定局2局とお馴染みの移動局3局にしか呼ばれませんでした。
こんなはずじゃなかったのに。(T_T)
それならばと、CWに切り替えます。
すぐに都内の固定局から呼ばれて飛んでいそうな気になりましたが、やはり全く呼ばれません。
挙げ句の果てには、「周波数チェック」された上に乗っ取られてしまいました。
おい、おい、CWでCQを出しているのが聞こえないのか!!
SSBに切り替えて呼んでみると59のレポートが返ってきました。(^^;
CWは混信だと思っていないんですかね?
RTTYだとフィルターを掛けると聞こえないこともありますが、CWが聞こえないわけはありません。
面倒なので文句は言いませんでしたが、こう言う輩がいるのかと呆れてしまいました。hi
移動局の呼び回りもしてみましたが、皆さんいいレポートをくれるんですよね。
何であんなに呼ばれなかったのか納得がいきません。

昼食後は、QSYして10MHzに戻りました。
すると早々に地元局に呼んでいただきました。
リクエストをもらって大田原市まで行きましたが、最近、7MHz CWでよく呼んでいただく地元の方がいます。
しかし、今まで10MHzでは呼ばれたことがなかったのでかく言う私も10MHzに穴が空いていました。
その地元局から初めて10MHzで呼んでいただきました。
お陰様で、私も大田原市の10MHzが埋まりました。hi
近場のコンディションは良くないようですが、その割には呼んでいただけたようで10MHzは、リクエストをもらったとおり珍しかったのかもしれません。
7MHzは珍しくないのか、パイルが途切れるのも早めだった感じです。(^^;
時刻は15時を回り、さて、どうしたものか?
ふとクラスタを見ると知り合いが50MHzに出ているようで戻ることにしました。
良く聞こえており、少し与太話をさせていただきました。
さらにもう1度CQを出してみましたが、お隣の大子町の固定局1局にかろうじて呼んでいただいただけで終わってしまいました。
やっぱり飛ばないのかな?
せっかく遠くまで来たし、広い場所に誰も来ないので思い切って3.5MHzのZeppもどきを張ることにしました。
16時過ぎなのでまだ早いかなと思ったのですが、京都の移動局が強力に聞こえているので、少しは出来るかな?
まずはこの移動局と交信して、私もCQを開始です。
しかし、ポツリポツリとしか呼ばれません。
時間が早いのか、皆さんお出かけで手薄なのか?
1時間余り頑張って、日没と共に外気が一気に下がったようなので終了としました。
日中は春らしい暖かな陽気でしたが、撤収時はさすがに寒くてちょっと辛かったです。hi

撤収も完了して、カーナビに帰宅のルートを調べると、最短の東北道は事故があったようで大渋滞のようです。
カーナビは常磐道回りの方が早いと表示をしていて、そちらを回って帰ってきました。
渋滞はありませんでしたが、下道が多かった分疲れた感じです。(^^;

珍しく4バンドも運用して交信数は以下の通りとなりました。

Bc1543
全体的に少なめでしたかね。
それでも楽しんできましたので良しとしましょう。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

本日の移動の話はまた後日。

« 遠かった | トップページ | 埼玉県幸手市(JCC1340)移動 »

コメント

遠路はるばるご苦労様でした。
3.5MHZは3局中の1局だったようですね。
都会の方は休日に遠くに出かけると帰りが時間がかかりますね。私は片道30キロくらいのところしか行かないから・・・。

レンタル業界も大変なんですね。でも、間に合って良かったですね。
この日はノンビリ自宅で追っかけしていましてゲットさせて頂きました。
よく日は・・・連休渋滞に巻き込まれたくないので放浪なんて行かない!って決めていたのですが。馬鹿ですねhi

長旅お疲れ様でした。
1stでした、どのへんで運用されたのでしょうか?大田原市は山の上でFBな所があるようです、430MHzで良く運用されてます、6mも飛びそうですよ。

CCLさん

QSOありがとうございました。
お尻の2文字しか取れませんでしたが、ひょっとしてと思っていました。hi
近いところでアンテナが張れるところは雑魚になっていますし、珍しいところはアンテナ張る場所が見つかりません。(^^;
結果として、車で2時間くらいのところが多いでしょうか?
今回は130kmとかなり足を伸ばしました。hi

UIUさん

固定からのコールありがとうございました。
本当に借りられて良かったです。
日を超えたらどうなっていたのでしょうか?
って、初日が墓参りなら前日から借りる必要はなかったのですが・・・。(^^;
最終日移動は見事に渋滞に捕まっちゃったみたいですね。
私はすっかりドライブを楽しんじゃいました。hi

トトロさん

コールありがとうございました。
1stと言われると足を伸ばした甲斐がありました。hi
地元局もお出でですが、あまりCQは出されないようです。
今回の移動地は御亭山(こてやさん)緑地公園で調べれば出てきます。
読めないし、PCで変換しても出てきません。(^^;
駐車スペースは2ヵ所あって標高はスマホで480mと表示が出ていました。

移動、お疲れ様です~(^^)
大田原やら、あの辺はどうしても八溝や、少し離れますが
戸板の合同運用した山の上の駐車場を思い出します。
意外や意外、結構、そのあたりで移動運用しているので身近な感じがしております。
1か所あたり、私もそのくらい(100Q~150Q)ですよ~。
多BANDにしてよかったですよ、本当に。

ASAさん

八溝山から出ている局がほとんどフルスケールで聞こえていました。
タイミングが合わずに、交信はできませんでしたが・・・。
戸板?矢板市ですね。(^^;
この辺りも徘徊されていたんですね。
栃木県遠征の時はたいてい200QSOは出来ているので、ちょっともの足らない感じでした。
AJAを増やすためには色んなバンドに出ないとダメですからね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠かった | トップページ | 埼玉県幸手市(JCC1340)移動 »