« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

できていました

年度末の多忙で色々停滞をしていましたが、仕事もだいぶ落ち着いてきました。
まず始めているのが、溜まり始めているQSLカードの発行準備。

Bc1550
移動分から順次処理をしています。
今しばらくお待ちください。

そして、土曜日の話です。
国内コンディションもいまいちでDXももちろんパッとはしなかったのですが、S21ZEE(Bangladesh)が24MHzで聞こえています。
QSBも深く、落ち込むと全く判りません。
もちろん、Skimmerを使っていたのですが、上の方に知り合い局のコールが表示されていることに気づきました。
ラストレターが引っかかったようで、何度もコールを打っておられますが、相手もコンディションが厳しい模様。
何度も聞き返されています。
フルコールが返ったと思ったら、1文字違います。
しつこく訂正を求めておいでですが、結局訂正してもらえずにTUとなってしまいました。
私の方も、JM1で引っかかって何度かコールしたのですが、サフィックスのコールバックが全く判らず。
他にもJM1の方が呼んでいたので、どうせ私のわけがないと諦めていました。
が、CLUB LOGを引っぱたいてみると。

Bc1551
なんと合格していました。(^^)v
時刻も合っていたので、一安心です。
S2は既に21/28MHzでCfmしていますが、24MHzはBand Newと言うことでできて良かった。
って、OQRSを見ると$5ですか。
高くても請求しておきますか。(^^;

2017年3月26日 (日)

やっと完了

いつもより枚数が多かった上に、仕事も忙しくなかなか進まなかったカードのチェックがやっと完了しました。
せっかく早く届いても意味がありませんでした。(^^;
さて、結果です。

Bc1548
やっぱり、ちょっとずつしか進歩はありません。
その中でも、昨年から移動で運用するようになった3.5MHzが他のバンドに比べて伸びが大きいです。
そして、144MHzがJCC200に到達。
ALLでは新市、宮城県富谷市の初日のカードが数枚届き久しぶりに増えました。
焦らず、少しずつ埋めていきたいと思います。hi


そして、ついでに本日の運用の話です。
BIGアワード300を申請された方達の交信で我がJCC100116が意外と少ないらしいと知りました。
それなら7SSBでも少しは呼ばれるかと、午後になってから7SでCQを出す隙間を探します。
しかし、いつものように隙間がありません。(^^;
バンド内をうろうろしていると、隣の区の方がパイルを浴びています。
最近7Sでの交信がありませんので、私もパイルに参戦しますが抜けられません。orz
しばらくすると、「疲れたので終了します」とのこと。
ならばと、お声がけして「周波数よろしいですか?」と聞くと「どうぞ」と言われてそのまま周波数を使わせていただくことに。
ちなみにコールサインを名乗らなかったので、どちらのログにも残っていません。
早速CQを出すと、パイルに参加していたと思しき方から呼んでいただきました。
しかし、前の方とは違ってパイルどころか4局に呼んでいただいて終了してしまいました。
その後、30分に渡ってしつこくCQを垂れ流してみましたが、呼んでいただいたのはわずかに1局。
飛ばないのか、聞こえないのか、私に人気がないのか・・・。
寂しい思いをしました。
今月は2ヵ所も移動した割には交信数が伸びませんでした。

Bc1549
例年、年度でQSLカードのデザインを変更しているのですが、固定での運用が減っていてまだこんなに残っています。
一体いつになったら新しいデザインに切り替えられることやら・・・。orz

2017年3月25日 (土)

2017 オール埼玉コンテスト 結果発表

埼玉支部のコンテスト委員会から「審査結果」と言うメールが届きました。
これはひょっとしてとHPを覗きに行くと結果が発表になっていました。
早速、確認です。

Bc1547
県外シングルオペオールバンドで5/63位
丸が付いていますので、見事に入賞に滑り込んだようです。(^^)v
3年連続でVUマルチ部門に入賞させていただきましたが、昨年オールバンド部門に鞍替えして見事に失敗。
今年もどの部門で参加するか悩みながら、昨年のリベンジをしてみることにしました。
開始時には雨が降っていたため、県内、県外ともに移動局が少なかったのが幸いしたかもしれません。
昨年も入賞された皆さんもスコアを落としています。
さらに私の上にいた知り合い局2局が共に不参加だったようで繰り上がった感じです。hi
これで4回目の入賞なんですが、全て入賞者最下位です。(^^;
そして、お隣県なので1度乗り込んでみたいのですが、この時期は寒くって・・・。(^^;;;
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに入賞局には知り合いも多いようです。
入賞各局おめでとうございます。

2017年3月22日 (水)

埼玉県幸手市(JCC1340)移動

忙しくて、書き込みがこんな時間になってしまいました。(^^;

日曜に続き、春分の日も移動に行ってきました。
起きたのが、7時を回っていたので少々尻込みをしたのですが、目的地が近いこともあり出かけることにしました。
前日は3時間かかりましたが、この日は高速に乗れば1時間の所です。
ここは、いつもサービスをしてくれる8の局の未交信地と言うことで、結構移動する方も多いのですが幸手市です。

Bc1544
運動公園の裏手に1台だけ車が止まれるスペースに駐車しました。
少し先にはLAの対象になっている池があるので、ぐるっと回ってみたのですが条件になっている徒歩2,3分のところにはDPを張れるような場所を見つけられませんでした。
もっとも、疲れが出ているようで長居をする気はなく釣り竿ホイップで済まそうかと思っていました。
ところが、少々風があってモビホはしんどそうです。
何せレンタカーですから基台はマグネット式です。
あの風では倒れてしまったでしょう。(^^;
と言うことで、ギボシダイポールを張ることにしました。
が、風が強くて滑車でバランを上げている最中にケーブルやら滑車用のロープが流されて絡んでしまいます。
30分もあれば上がるはずなのに1時間もかかってしまいました。
8の局に連絡をして10MHzでやりとりをするとかなり強力に聞こえます。
前日同様、あっさりとミッション完了です。
10MHzに30分ほど出て、その後はギボシを繋いで7MHzに切り替えます。
あら、放浪王が出ているではありませんか。
早速コールをすると一発で拾っていただけました。
おにぎりを頬張りながらしばらく聞いていたのですが、5分と経たずにCLされた模様です。
ならばと、その周波数をそのまま使わせていただき、CQを開始しました。
しかし、やはり珍しくないんですかね?
途切れませんが、パイルにもなりません。(^^;
1時間余りでコールも途切れたので、CLとしました。
すぐ下に、放浪王が違う場所から出ていましたので、再びコール。
足柄上郡の2町はいずれも7CWは未交信でしたの良かった、良かった。
日頃の疲れもあってこのまま撤収としました。

帰り際には少し遠回りとなりましたが、さいたま市桜区に移動中のCPTさんを冷やかしてから帰りました。

で、運用を始める直前に不思議(?)なものを見かけました。

Bc1545
目もあったのですが、カメラを構える前に逃げられてしまい後ろ姿しか撮れませんでした。
イタチですかね?
まだまだ野生が残っていますね。hi

さて、交信数は短時間だったこともあってこんな感じです。

Bc1546
10MHzは8の方に沢山呼ばれたのですが、7MHzでは1局も出来ませんでした。(^^;
また、ちょこっと移動するかもしれませんので聞こえていたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2017年3月20日 (月)

栃木県大田原市(JCC1510)移動

当初の予定ではこの3連休、土日に移動運用をして本日が墓参りの予定でした。
ところが、金曜に予定外にも大残業になってしまいました。
予約したレンタカー屋には22時に予約を入れていたのですが、間に合わないと連絡を入れました。
すると、「営業時間が22時までに変更になりました」と。
「へっ!?」
元々、24時間営業だったのですがお客が少ないのか、スタッフが減っているのか、5:00-24:00、そして営業時間がどんどん短くなっていきます。
それでも、スタッフが残業しているらしく「今回限りです」と釘を刺されて23時スタートでOKをもらいました。
良かった、良かった。
と言うわけで、積み込みをする元気もなく、土曜日に墓参りを変更しました。

そして、移動地は6エリアの局からリクエストをもらった栃木県大田原市です。
少し遠いですが、最近あまり運用していない50MHzも期待できるところがあったので、観光シーズンになる前に行くことにしました。
5時起きのつもりが、例によって起きられずに運用開始は11時近くになってからです。
リクエストは10MHz CWと言うことで、ギボシダイポールと50MHz用に3ele D-Loopをセットしました。

Bc1542
左上に写っていますが、電線が通っています。
ノイズが心配でしたが、気になるほどのノイズは出ていなかったようです。
まずは、8エリアの移動局と交信をして飛ぶのは確認できました。
リクエストをいただいた局に連絡して、コンディションも良くあっさりとミッション完了!!
そのまま10MHzでCQを出すか悩んだのですが、50MHzは午前中の方が聞いている局が多いのでQSYします。
少し聞いて回ったのですが、聞こえる移動局は皆さんコールが続いていて忙しそうなので私も早々と隙間でCQを開始します。
しかし、呼ばれません。
30分頑張って県内固定局2局とお馴染みの移動局3局にしか呼ばれませんでした。
こんなはずじゃなかったのに。(T_T)
それならばと、CWに切り替えます。
すぐに都内の固定局から呼ばれて飛んでいそうな気になりましたが、やはり全く呼ばれません。
挙げ句の果てには、「周波数チェック」された上に乗っ取られてしまいました。
おい、おい、CWでCQを出しているのが聞こえないのか!!
SSBに切り替えて呼んでみると59のレポートが返ってきました。(^^;
CWは混信だと思っていないんですかね?
RTTYだとフィルターを掛けると聞こえないこともありますが、CWが聞こえないわけはありません。
面倒なので文句は言いませんでしたが、こう言う輩がいるのかと呆れてしまいました。hi
移動局の呼び回りもしてみましたが、皆さんいいレポートをくれるんですよね。
何であんなに呼ばれなかったのか納得がいきません。

昼食後は、QSYして10MHzに戻りました。
すると早々に地元局に呼んでいただきました。
リクエストをもらって大田原市まで行きましたが、最近、7MHz CWでよく呼んでいただく地元の方がいます。
しかし、今まで10MHzでは呼ばれたことがなかったのでかく言う私も10MHzに穴が空いていました。
その地元局から初めて10MHzで呼んでいただきました。
お陰様で、私も大田原市の10MHzが埋まりました。hi
近場のコンディションは良くないようですが、その割には呼んでいただけたようで10MHzは、リクエストをもらったとおり珍しかったのかもしれません。
7MHzは珍しくないのか、パイルが途切れるのも早めだった感じです。(^^;
時刻は15時を回り、さて、どうしたものか?
ふとクラスタを見ると知り合いが50MHzに出ているようで戻ることにしました。
良く聞こえており、少し与太話をさせていただきました。
さらにもう1度CQを出してみましたが、お隣の大子町の固定局1局にかろうじて呼んでいただいただけで終わってしまいました。
やっぱり飛ばないのかな?
せっかく遠くまで来たし、広い場所に誰も来ないので思い切って3.5MHzのZeppもどきを張ることにしました。
16時過ぎなのでまだ早いかなと思ったのですが、京都の移動局が強力に聞こえているので、少しは出来るかな?
まずはこの移動局と交信して、私もCQを開始です。
しかし、ポツリポツリとしか呼ばれません。
時間が早いのか、皆さんお出かけで手薄なのか?
1時間余り頑張って、日没と共に外気が一気に下がったようなので終了としました。
日中は春らしい暖かな陽気でしたが、撤収時はさすがに寒くてちょっと辛かったです。hi

撤収も完了して、カーナビに帰宅のルートを調べると、最短の東北道は事故があったようで大渋滞のようです。
カーナビは常磐道回りの方が早いと表示をしていて、そちらを回って帰ってきました。
渋滞はありませんでしたが、下道が多かった分疲れた感じです。(^^;

珍しく4バンドも運用して交信数は以下の通りとなりました。

Bc1543
全体的に少なめでしたかね。
それでも楽しんできましたので良しとしましょう。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

本日の移動の話はまた後日。

2017年3月19日 (日)

遠かった

移動運用に行ってきました。

Bc1541
先ほど何とか帰宅しましたが、帰路は往路より時間がかかり力尽きました。
詳細は、改めてご報告します。
明日も出かけるつもりだったのですが、起きられるか?(^^;

2017年3月15日 (水)

2016 東京CW & UHFコンテスト結果発表

例年より1ヶ月近く遅れて、やっと発表になりました。
既に2位以下が確定的だった東京CWと東京UHFです。
まずは、東京CWコンテストです。

Bc1539
2/6位。orz
首位陥落です。
とは言え、隙間を突いて3連覇もさせていただいたので贅沢は言えません。
その内ひとつは、タナボタでしたし・・・。(^^;
昨年は寝坊した上にこのバンドに強敵が出現していることが判り、14MHzへの参加を目論んだのですが・・・。
トラブルが発生して結局、出戻りをして予想通り大差での2位となってしまいました。
これで、未練なく他の部門へ移籍が出来ます。hi
今年は、入賞を諦めてマルチバンドにでも参加してみましょうか。
自宅だとアンテナ的にはしんどいのですが・・・。
ちなみに14MHzも昨年はレベルが高かったようで、入賞もどうだったか?
結果往来でしょう。hi

そして、東京UHFコンテストです。

Bc1540
6/42位
こちらは隙間を探す余地はありません。
と言うことで、430/1200MHzでマルチ供給がメインになります。
以前は1200MHzが不調だったりでスコアが伸びませんでしたが、昨年は少し頑張れたようで過去最高の6位まで押し上げられました。
それでも、入賞は遠いな~。(^^;
そして、入賞者はみんな顔見知りです。hi

交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、入賞各局おめでとうございます。\(^^)/

これで昨年ログを提出した国内コンテストの結果は全て発表になりました。
2つ入賞できたので上出来でしょう。(^^)v
残すは、見る価値のないCQ WW CWの結果のみです。

2017年3月13日 (月)

久しぶりの1UP

昨日の話です。
午前中は、ALL JAΦコンテストを冷やかそうと思ったのですが、10時頃に7MHzを聞いても0エリアのCQが聞こえません。
と言うことで、3.5MHzに続いて不参加となり、50MHzで移動局に相手をしてもらっていました。
午後には7MHzも多少聞こえるのでこちらも移動局を呼んで回っていました。
午前中にコンテスト参加していたと思われる某局とも無事交信できました。hi
で、夕方になってから9N7EI(Nepal)がDXクラスタに登場。
21MHzCWでしたが、少し弱いかな。
拾っている癖も判ってきたところで、信号も少し上がってきたでしょうか。
連続でコールを打ったら、どなたかにコールバックが・・・。
慌てて止めると、「・・・1EKM  5NN」
「キタ~!!」と「5NN TU」と返したのですが・・・。
プリフィックスが全部聞こえなかったけど、本当に私だったのだろうか?
と急に不安になってしまいました。(^^;

Bc1537
私が出来たつもりの後はあっという間に信号が弱くなり、ご本尊は識別も不能。
出来ていたとすれば、FT/J以来の1UPなのですが・・・。
昨晩、一瞬Club LogにLOGが上がったのですが、私の交信した20分ほど前までの交信しかありませんでした。
で、先ほど最新のLOGが上がっているのを確認してSearchを掛けてみると・・・。

Bc1538
無事ヒットしました!!\(^^)/
これで、Wkdは196 Entityとなりました。
これはひょっとすると、今年こそ200の大台に乗るでしょうか?
とは言え、他にも行われているAFとかカリブ方面は全然聞こえませんが・・・。(^^;

2017年3月12日 (日)

[お誘い]第23回移動運用勉強会のお知らせ

次回、移動運用勉強会の要領を決定しましたので、以下の通りお知らせいたします。

                       記

日時:平成29年4月21日(金) 19:00~
   ※2時間飲み放題を予定


場所 神田
or お茶の水 or 秋葉原 or 東京

会費:5,000円前後

申込 参加ご希望の方は、"私のコールサイン(あっとま~く)jarl.com"にメールを下さい。

〆切 4月7日(金)24:00(とりあえず)

その他

 詳細はメンバー確定後、Eメールにてご連絡させていただきます。

                                           以上


ここ2年ほど、ALL JAコンテストの前日にしてクレームが付きました。
今年はかく言う私も移動での参加を目論んでいるため、幹事会メンバーと相談の結果この日といたしました。

Bc1536
移動に関わらずアマチュア無線を趣味にする人達が飲みながら盛り上がる会です。
アマチュア無線に興味があれば免許のない方でもOKです。
初心者にも懇切丁寧にOM諸氏が相手をして下さると思います。(^^;
過去に参加された方(しばらくご連絡のない方、1エリア以外の方を除く)にはメールを送付させていただいております。
皆様の参加をお待ちしております。m(_ _)m

2017年3月11日 (土)

2017/3/11の運用

本日は休日だというのに珍しく6時前に目が覚めてしまいました。
7時台になると放浪王が長野から運用していることに気付きました。
7MHzを聞きにいくと何やら7010から下が妙に賑やかです。
DXクラスタを見ると、どうやら5U5R(Niger)が出ているようです。
ご本尊を聞きにいきましたが、勿論聞こえるわけもありません。(^^;
と言うことで、安心(?)して移動王の迎撃に入ります。
しかし、我が家でもかなりのパイルになっていて取るのに苦労されています。
こりゃ、しばらく掛かるかなと思ったのですが、思ったより早く拾っていただきました。
その後は、50MHzを徘徊するも、我が家ではあまり聞こえる局がいません。
交信したのはお馴染みさんばかりでした。(^^;

移動王の2ヵ所目も何とかゲットして、昼飯の買い出しに出かけました。
すると、スマホにメールが届きました。
「14MHzSSBに出られますか?」
ご近所局からメールです。
まさか!!
帰宅後、スタンバイが出来るとその旨をメールします。
するとコールをいただき話して見ると、予想通り2アマを取られたとのことで、以前私が売りつけたブロードバンドホイップでQRVをされているとのことでした。
ほとんど熱になってしまうせいか、近所の割には弱かったかも。hi
と言うことでご近所局の栄えある14MHzデビュー交信の相手をさせていただきました。

昼食後は、7/10MHzを聞いていたのですが、あまりコンディションは良くなさそうです。
ならばと、7CWでCQを出してみました。
BIGアワードが始まって、我が100116は300賞を取られた方でも半分以上の方がまだ交信されていないという噂を聞きつけたので少しは呼ばれるのではと下心満載です。
ところが、全く呼ばれません。
30分CQを垂れ流してみましたが、呼んでいただけたのはわずかに2局でした。
それでも呼んでもらえたのだから良しとしますか。(^^;
コンディションを見てまたCQを出してみます。
SSBも隙間があれば出てみたいのですが・・・。

夕方からは用事があって先ほどまで出かけていました。
3.5MHzでコンテストも行われているようですが、不参加としてカードチェックを進めています。

Bc1535
忙しくて、全然進んでいないんですよね。(^^;

2017年3月 8日 (水)

2017 オール宮城コンテスト 結果発表

昨日に続いてコンテスト結果の発表です。
今年に入ってから参加したコンテストで、最初の結果発表になります。

Bc1534

24/53位
辛うじて真ん中より少し上にいました。
珍しくオールバンドで参加をしたのですが、1.9MHzは1局のみ。
他のバンドもその割に県内局が聞こえず、マルチバンド参戦の割に15QSOしかしていません。(^^;
1月に宮城とではハイバンドも期待できませんし、足跡を残すのが精一杯です。
電話にも出ればもう少しは出来るのでしょうが・・・。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2016 XPO記念コンテスト結果発表

主題コンテストの結果が発表になりました。
当日は、雨の中移動して散々な目に遭いながらの参戦。(^^;
それでも同行したCPT局に迷惑を掛けながらも、新アンテナの動作確認ができました。
そして、私としては珍しいC14部門でのエントリーです。

Bc1533
4/12位です。
1エリアでは1位のようです。
あれ?エリア1位も入賞じゃなかったかな?
と、改めて規約を読むと「全体の30%以内」と言う条件も付いていました。
ああ、あと1個順位が上ならエリア入賞がもらえたのに・・・。
それもあと1局か、1マルチです。orz
もっとも、実質1時間半しか参戦していませんから仕方ありません。hi
また、頑張ろう!!

交信いただいた各局ありがとうございました。

2017年3月 5日 (日)

停滞中

ちょっとバタバタしており、記事の投稿が滞っています。
この週末も、昨日は午後から用事が入っており、午前中に知り合い局とわずかに3交信。
今日こそはとも思ったのですが、カード発行の準備を少し進めただけです。
でもって、夜になってからは知り合い局と・・・。

Bc1532
家飲みしていました。(^^;
その合間に、未交信のVP6EUが7MHz CWで聞こえていたので少し呼んだのですが、見事に玉砕。
本日までの運用予定ですので、次のチャンスを待つことになりました。orz
この週末は結局わずか8QSO。
来週も移動は出来ませんが、もう少し交信したいかと・・・。hi

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »