« 第22回移動運用勉強会 | トップページ | 2017 京都コンテスト »

2017年2月 1日 (水)

審査終了

19日の深夜に「電子申請・届出システムLite」を用いて提出した変更申請(届)が"審査完了"となりました。

Bc1509
12日ほどでしたので、標準的な期間でしょうか。
さて今回、何を変更したのかと言うと、いくつかをまとめて実施しました。
一番の目的は、一昨年末に購入したFT-991でRTTYを出られるようにすることです。
素のままだったので、デジタルモードの追加です。
マクロを組むのが面倒で未だに移動運用はありませんが、RTTYもリクエストをいただくこともあり、まずは出られる条件を整えようというのが主目的です。
せっかく申請を出すなら、モード追加もしておこうと言うことで、先日の勉強会でも話題が出ていたJT65モードを追加しました。
さらに、もう1つ。
以前、デジタルモードを訳も判らず申請したときに却下された1.9MHz帯でのRTTYの追加です。
色々と調べてみると、1.9MHzでは占有周波数が100Hz以下が要件だったのですが、一昨年バンドプランが変更になったときに200Hz以下に緩和されたそうです。
と言うことで、RTTYも送信が可能となったとのことで申請に追加をしてみました。
いずれも、問題なかったようで審査終了となりました。
免許の上では、RTTY、SSTV、PSK31、パケット、JT65の各デジタルモードが運用可能です。
RTTY以外は運用したことがありませんが、まずはRTTYのアクティビティを少しずつ上げていければと思います。
今回は、移動局の変更でしたので、今度は固定局も変更を予定しています。

« 第22回移動運用勉強会 | トップページ | 2017 京都コンテスト »

コメント

同じリグなので、申請書を丸パクリしたいのですが(笑)
ソフトウエアも多分同じですよね。

>マクロを組むのが面倒で未だに移動運用はありません
今年からJCC JCG デジタルモードを始めました
まだ RTTYだけの運用ですがなかなか進みません
ぜひ 移動でもサービスお願いします

ようこそRTTY移動SVCの世界へ
なんて、私も始めたばかりですが(^^)
EKMさんも発発サプライなので、バッテリー組よりは残量を気にせずできますね。

私の方はDIGIは2004年のGWからやり始めています。ぼちぼち丸13年になるんですね。少しですがDXCCも稼ぎました。
ぜひピロピロでお相手をお願いします。
JT65はなぜか触手が動きません。

RTTYはどこでも需要がありますから楽しめますよ。
これからまた移動運用の楽しみが増えましたね!

WSHさん

あら、まだデジタルモードは申請していないんですね。
早く申請して、交信をお願いいたします!!

"りょうちゃん"さん

私もなかなかRTTYでは交信できていません。
機会があれば、交信しましょう!

ASAさん

元々、9100ならRTTYも出来たのですが、991でも出られるようにしました。
でも、まだちゃんと受信すら出来ていないんですよね。(^^;
頑張って皆さんにサービス出来るようになりたいと思います。hi

CCLさん

RTTYは13年も出ておられるんですね。
機会があれば、こちらこそよろしくです。
JT65は出られるようにはしましたが、交信に時間がかかりすぎるようで、私もあっていない気がしています。(^^;

UIUさん

991での運用についてまた勉強させて下さい。
どうも今のところまともに出られるようになっていません。
まずは、環境を整えないと。(^^;

FBですね~RTTYいつかチャレンジしたいです。PCに疎くて なかなか足が前に進みません。その前に991も欲しい~

(匿名)さん

RTTYは私にも敷居が高かったです。
移動セットでもまだオーディオが取り込めていません。
是非、頑張ってみて下さい!

ごめんなさいcoldsweats02名前を入れ忘れたみたいです。色々難しそうですね。RTTYやってみたいですね。

CDGさん

名無しさんはCDGさんでしたか。hi
それなりに敷居は高いですが、私が出来たのだからきっと何とかなりますよ。
"案ずるより産むが易し"な所はあると思いますよ。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第22回移動運用勉強会 | トップページ | 2017 京都コンテスト »