« 2016 オール九州コンテスト結果発表 | トップページ | 2017 KCJトップバンドコンテスト »

2017年2月12日 (日)

2017 関東UHFコンテスト さいたま市桜区(JCC1344-06)移動

この時期に移動をしたことがないのですが、車を借りることが出来たので思い切って、移動でコンテストに参加してみることにしました。
9時スタートなのに寒さに負けてなかなか家を出られません。
目的地に着いたのは8時を回っていました。
が、目的にしたさいたま市西区の土手には既にアンテナが上がっています。
近くにまでお邪魔して挨拶をすると移動同士で何度か交信いただいている方でした。
図々しくも、近くの移動地をご存じないか尋ねて桜区の移動地を教えていただきました。
いつも移動している局がいるので、ダメ元で行ってみるとラッキーにも空いていました。
と言うことで、設営はシンプルにGPのみにしました。

Bc1516
上空には雲ひとつなく、風もありません。
何とか設営を終えて、リグの電源を入れると丁度コンテストが始まったところでした。
危ない、危ない。(^^;
ちなみに教えていただいたところもロケは良く360度視界が広がっています。

Bc1517
富士山もよく見えるじゃありませんか。
ビームアンテナなら富士山ビームですね。hi

ぎりぎりスタート時間に間に合った状況ですので、まずは1200MHz FMでの呼び回りです。
移動しても呼び回りはあっという間に終わってしまい、CQを出します。
が、こちらも10分あまりで途切れてしまいました。
再び呼び回りで数局と交信して、CWへ移ります。
こちらは当たり前ですが、さらに少ないです。
1時間余りの滞在で1200MHzを離れ、430 CWへQSYです。
こちらはさすがに一杯いますね。
呼び回りを一通り終えると、今度はSSBです。
ここもいつものごとくCQを出している方は少なかったのですが、CQを出すと意外と呼ばれます。
正午を回ってからFMで呼び回りをしながら空き周波数を探しますが、なかなかありません。
空いていると思って「チャンネルチェック」を掛けるとCQを出すまで待っていたかのように「使ってます」と言われてしまいます。
432.100とか433.900とか隅っこは空いていたかもしれませんが、さすがに呼ばれる気がしなかったのでFMでのCQは断念せざるを得ません。
CWへ移ってやっとCQを出し始めたのは13:30近くになってからです。
しかし、途中でQRMを受けることもしばしば。
取れなかったことも多くご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
呼ばれ続けるので、下手にQSYするよりこのまま走り切ろうと1時間半にわたってCWでCQを垂れ流させていただきました。
30秒ほど残して終了としました。

Bc1518
呼び回りでスタートする私の傾向通り、最後の1時間が一番レートが上がっています。
10時台の落ち込みは1200 CWでのCQを引っ張りすぎたようです。(^^;
そして、スコアはと言うと。

Bc1519
QSO数、マルチ共に1割以上のアップに成功して、トータルスコアは3割余りのアップとなりました。
それでも、目標にした3万点には及びませんでした。
このスコアでは入賞は無理でしょうね。(^^;
今回も、交信いただいた各局ありがとうございました。(^^)v

で、今回は反省すべき点が多いです。
出発が遅かったのはもちろん、問題はリグです。
IC-9100のみで運用をしたのですが、どうも混変調があるようです。
CWでは近場の局のCQがCWバンド内ではほとんど聞こえました。
この被りでコールが取れず、「QRM」と何度か打たせていただきました。
430は991で運用すれば良かったかなと思っています。
アンテナは、GPだけで十分だったと思います。
どうせ回す技術はありませんから・・・。(^^;

せっかく移動したので7MHz辺りも運用しようかとも思ったのですが、撤収する頃に寒くて辛そうなので止めました。
その分、途中でディスカウントショップでお買い物をして帰りましたが・・・。
撤収が終わった頃にモビホを付けた車が近くに止まって、お話をしてみたら交信したことのある方でした。
コンテストに参加されていたのかと思ったら、今来たところだったそうです。
少し話をさせていただいてお先に失礼してきました。

« 2016 オール九州コンテスト結果発表 | トップページ | 2017 KCJトップバンドコンテスト »

コメント

お疲れ様でした。関東圏が相手なのでGP1本で良かったかもしれませんね。(GP男より)

お久しぶりにありがとうございました。

こちらも符号が分断されるほどの混変調状態でしたが、その中でも強力に入感してました。

あそこにいらっしゃったのですね。
移動&コンテストご苦労様でした。

また、よろしくお願いします。

お疲れ様でした。ロケもよさそうでアンテナがいいな~
う~ん移動地でのEB楽しそうです。

お疲れ様でした。金曜日はあいにくの雪空でしたが何とか晴れましたね。
おらは・・・諸事情がありまして放浪に行けず状態です。良いなぁ。

参加していたのですか。
朝9時頃は、14012/Aにいたので探してお呼びすれば良かったですね。1200も持っていましたよ。

NRが134406と聞いて、良かった~と思いました。

GP1本、正解ですね。
モービルのQRMを避けるために430の八木を用意しました。使ったのは30分程度で、あとはWhipでした。
1200もGPがいいなぁ~ 1200は八木しかなかったので、車から降りてまわしていました。

WSHさん

GPが気楽でいいですよ。
使い慣れていないので、思ったように回せませんよ。hi

FSBさん

こちらこそお久しぶりにありがとうございました。
お近くだったようですね。
私の移動地もご存じのようで・・・。(^^;
また、お会い出来るのを楽しみにしています。(^^)v

CDGさん

ロケは良かったですよ。
問題は私の腕ですね。(^^;

UIUさん

晴れて車の中では汗かいていました。
扉を開けちゃうとめちゃめちゃ寒かったですが・・・。
なかなか移動出来ないようですね。

FOSさん

呼んで欲しかったです。
14012のマルチは取れていませんでしたから。hi

SCQさん

色々お世話になってありがとうございました。m(_ _)m
お陰様で場所も空いており、スタートにもギリギリ間に合いました。

アンテナは、回すの面倒なのでGPだけにしましたが、時間的に上げている時間もなかったかと・・・。(^^;
また、色んな所でお会いしましょう。

2バンドありがとうございました。
こちらは1200MHzが不調で昨年よりだいぶPointを落としてしまいました・・・。

私が入賞した時の得点よりもいいですよ。もしかすると?

BBOさん

過去の入賞をスコアを確認しても、皆さんの参加記を見る限り厳しそうですよ。(^^;

PVJさん

コメントが漏れていることに今更気づきました。(^^;
こちらこそありがとうございました。
スコアダウンだったんですね。
私も移動した割には増えなかったイメージです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 オール九州コンテスト結果発表 | トップページ | 2017 KCJトップバンドコンテスト »