« 2017 泉州サバイバルマラソンコンテスト 結果発表 | トップページ | 停滞中 »

2017年2月27日 (月)

茨城県土浦市(JCC1403)移動

寒い時期なのでこの時期は移動運用はしないのですが、CPTさんにお誘いをいただいて出かけることを決断しました。
気候もこの時期にしては暖かそうです。
CPTさんが行かれたことがないとのことで、石岡市の某有名移動地に行くことにしました。
5時に起床して、8時頃には現地に到着しました。
が、モービルホイップがガンガン付いた車が停車しており、こりゃ運用は無理かな?
しかし、運用しているご様子がありません。
車中を覗いてみると車のオーナー様は爆睡されていました。
起きてこられて、文句を言われても困るし、アンテナを張るのに一番良い場所に車が止まっているので、ここでの運用は断念をせざるを得ませんでした。
と言うことで、場所を変更して土浦市の有名移動地に変更となりました。
今回はほとんど、CPTさんのアンテナをお借りすることにして私はV/UHFのGP1本しか上げませんでした。

Bc1529
左が私の上げたGP、右がCPTさんの50MHz Delta Loopとギボシダイポール。
CPTさんはさらに各バンドのヘンテナをご用意されており、そちらで運用を開始されました。
私の方は、7MHz CWで運用を開始です。
そんなに珍しいところでもないので、大して呼ばれないだろうと思っていました。
ところが、早々にクラスタに上げて頂き、予想外の大パイル。
コンディションも良く、あっという間にAJDも完成してしまいました。
それでも1時間ほどでパイルも落ち着き、こんなものかと思っていたところ、再びパイルになってしまいました。
どうやら、再びクラスタに上げて頂いたようです。(^^;
1時間半余りで90局超えのQSOとなりました。
11時頃からは、50MHzを運用。
13時近くまで皆さんに呼んでいただきました。

昼食を挟んで、DXクラスタを見ると28MHz SSBにXX9Dが登場されています。
聞きにいくとリアル59。
Band Newを抑えるべくコールをしましたが、「QRX JA」となって呼べなくなってしまいました。
UA等の局を拾っていたようですが、その間にあっという間にコンディションが悪化。
Sメータがほとんど振らなくなってしまいました。
呼ぶ局も激減したようで、CQも混じり出しました。
しつこく呼んだところ、何とか拾っていただけました。(^^)v

続いて、10MHzへQSY。
しかし、近場のコンディションは落ちていました。
ロケが良いので、1エリアからも呼んでいただけましたが、空CQが続いて睡魔に襲われていました。
10局余りと交信するのが精一杯でした。
その後は、せっかくロケの良いところに来たので144MHzで遊ぶことにします。
GPだった割にはロケーションのおかげで各局と楽しく交信させていただきました。hi
1時間余りでコールが途切れ、144MHzでのCQも終了です。
さて、どうしたものか?
3.5MHzのアンテナを用意することも考えたのですが、日が傾いて寒くなったのとあまり帰宅が遅くなるのが嫌で結局そのまま撤収に入ってしまいました。

Bc1530
ここでの運用も3回目になりますが、霞ヶ浦もよく見える良いロケーションです。

Bc1531
VHFではのんびりと交信させていただきましたので、局数は伸びませんでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回も多くの皆様に交信いただき有難うございました。m(_ _)m

« 2017 泉州サバイバルマラソンコンテスト 結果発表 | トップページ | 停滞中 »

コメント

いろいろとありがとうございました。
楽しめた一日でした。
帰宅してからはばったりと倒れるようにして熟睡でした。

お疲れ様でした。
また14県に来てください!。

7CでQSOありがとうございました。
すごいパイルでしたが、何とか100mWの信号を拾っていただき、
感謝です。
その後裏山に移動して50Sをワッチしましたが、ピコ6 1Wでは届きませんでした。残念。
またよろしくお願いします。

移動運用にXX9Dといい事ばかりですね
午後7MHz CWを聞いていたのですが
耳が4エリアの方を向いていまして
EKMさんを見つけられませんでした

カードありがとうございました

天気も良くてFBだったことでしょう。
あたしは移動車作りに専念していました。今週末はいくぞぉ~!

CPTさん

こちらこそ、ありがとうございました。m(_ _)m
今日は仕事中眠くて・・・。
早めに切り上げて正解だったかもしれません。(^^;

SAMさん

今年最初の移動同士の交信ありがとうございました。
次は、霞ヶ浦湖畔ですかね。
その時はたぶん50MHzはないかな?(^^;

TCVさん

こちらこそ、コールありがとうございました。
QRPpとはビックリでした。
少し弱めだった気がしますが、リアルS9でしたよ!
他の方が強すぎるくらいコンディション良かったので・・・。(^^;
50も呼んでもらっていましたか。
気づけずに失礼しました。
またの機会には頑張って拾いますので、これに懲りずにコールをお願いいたします。m(_ _)m

"りょうちゃん"さん

コンテストも考えたのですが、面倒になって午後はVHFで遊んでいました。
お、カード届きました?
夏の分ですよね。
次回には秋の分が届くと思います。hi

UIUさん

お陰様で楽しんできました。
やることが溜まっているので、週末は迎撃に回ります。
頑張って呼びますよ!!hi

いいロケですね。これなら、コンディションに左右されないVUも楽しめそうです。

SCQさん

VUのコンテストで土浦と言えばかなりの確率でここです。
機会があれば行ってみて下さい。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017 泉州サバイバルマラソンコンテスト 結果発表 | トップページ | 停滞中 »