« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

第22回移動運用勉強会

幹事からの案内には21回と記載されていましたが、22回が正しいようです。
と言うことで、初の試みとして土曜日開催となった移動運用勉強会(怪?)が開催され参加してきました。
秋葉原開催と言うことで、ハムショップに寄ろうかと思っていたのですが、気付けば時間はギリギリ。
お店に直行です。

Bc1505
あら、10分くらい前に到着したのですが、まだお店は開いておらず、常連各局と開店を待ちながらご挨拶。
戦利品(?)をお持ちの方もお出ででした。
開店と同時に店になだれ込むと、早速、大御所の乾杯を合図に会がスタートです。
今回は、UA3に出張中の某局がWIRESで参加というイベントもありました。

Bc1506
美味しい料理に舌鼓をうちながら、例によって、ここには書けない話が飛び交っていました。hi
色々と各局に相談、確認したいこともあったのですが、飲み食いが忙しくてすっかり忘れてしまいました。(^^;

Bc1507
恒例の記念写真。
右端に撮影時不在だった某局も追加しました。
まるで幽霊みたいですが・・・。(^^;

でもって、今回はスタートが早かったこともあり、8割くらいの方が2次会へ。
そして、用事や仕事を終えて2次会からの参加の方も合流です。
話は尽きることなく、スタートから5時間後にはまだこれだけの方が残っていました。

Bc1508
さらに、数名で3次会、締めのラーメンまで延々と会は続くのでした。
当然、電車の走っている時間ではなく、同じ方向の方々とタクシー相乗りで帰宅しました。
今回も楽しゅうございました。
各局、お疲れ様でした。m(_ _)m

あれ?次回の幹事は私でしょうか?
また、次回もよろしくお願いいたします。
それと、アクティビティが下がっている各局、少しはQRVして下さいね。hi

2017年1月27日 (金)

2016 1エリアAMコンテスト 結果発表

昨年に続き、早い発表です。
〆切は1/23消印有効ですから、わずか2日or3日で発表になったことになるかと・・・。
早速、結果です。

Bc1504
35/72位でした。
当日は割り込みがあって、一昨年に続いてフル参戦出来ませんでした。
それでも真ん中の順位になったのなら良しでしょう。hi
やっぱり、移動して参加してみたいですね。
レベルは当然遙かに高いですが・・・。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

余談ですが、当日入院していた兄貴は現在自宅で療養をしています。

2017年1月22日 (日)

2017 オール宮城コンテスト

昨日は、日中全く交信をしなかったのでローバンドを聞いてみたところ、MG TESTと聞こえるのでそのまま参戦することにしました。
しかし、1.9MHzは移動局が1局拾ってくれましたが、"JM1"まで行く局もいたのですが固定局は全く拾ってくれませんでした。
その後、3.5MHzは聞こえていれば大抵拾って下さいました。
続きは、日が変わってからと言うことで、就寝。
ところが、目が覚めたら9時半でした。
残り2時間半もあまり気合いが入りません。(^^;
途中、50MHzに行ったり、聞こえた移動中の知り合い局を呼んだりしていました。
と言うことで、足跡を残したのみです。

Bc1503
14MHzも聞きにいったのですが、さすがにこの時期では聞こえませんね。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年1月21日 (土)

ステッカー

郵便が届きました。
見覚えのある自分で書いた宛名です。(^^;
中身はもちろんこちらです。

Bc1502
酉年のQSOパーティのステッカーです。
毎年話題にしていますが開局から3年だけ頂戴して大事に取ってあります。
と言うことで、36年前のステッカーと並べてご披露です。
復活してから10枚目となりました。

さて、本日も7MHzはコンディションが悪かったです。
WAKUで残している福岡市南区の文字をクラスタで見つけたのですが、聞こえませんでした。
そして、強風のためV/UHFのアンテナもフルUPできませんでした。
50MHzは移動している方もいたようですが、我が家では全く聞こえませんでした。(^^;
と言うことで、残念ながら本日はここまで交信はありません。
カード発行の準備は少しずつ進めています。hi

2017年1月20日 (金)

CQ誌2月号

帰宅途中で立ち寄った書店でCQ誌を売っているのを発見しました。
毎号欠かさず購入しているわけではありませんが、今月号は「受信ノイズ対策」がテーマだったこともあって買ってきました。
その特集はまだ読んでいませんが、こんな記事を見つけました。

Bc1500
あら、私の買ったHEXビームのレビューじゃありませんか。
少し私の印象と違う内容もあるようです。
お買いになった方は私の記事と見比べてみて下さい。
他の記事はこれからじっくり読みます。hi

でもって、前からやらねばと思いながらなかなか手が回らなかったこともやっていました。

Bc1501
こちらの詳細は、またいずれ。
そろそろ寝ないと!!(^^;

2017年1月16日 (月)

今年も完成!

毎年恒例の隅田川七福神アワードも昨日で終了しました。
今年は初日の4日は勤務日で、その後も飲み会とかで出遅れました。
7日(土)からの参戦となりました。
144MHz SSBは初日に良い感じで交信を重ねたのですが、One dayは失敗。
それでも8日には無事、144MHz SSBでのA賞が完成しました。
他のバンド・モードは、重複して番号を請求したりしてなかなか埋まりません。
それでも毎年目標にしながら達成できないCW特記は、何とかB賞が完成しました。
それが、最後の最後で430FMに出ていた知り合いメンバー局を見つけて、144MHz CWをリクエスト。
何とか、144MHz CW特記のA賞が完成しました。
最終的にはご覧のような交信結果となりました。

Bc1499
50SSBは局数はクリアしながら、間違えてNo.3を2局から請求してしまい未完。
430FMは最後に出ていた記念局を見つけられずに未達になってしまいました。
まあ、そんなに何枚も請求はする気がないので今年は144MHz CW特記 A賞で申請をしようと思います。
交信いただいたメンバー各局ありがとうございました。
また、来年も頑張ります!!

2017年1月15日 (日)

電通大/愛・地球博記念コンテスト 結果発表

ブログ巡回をしていると、2つほど私がログ提出をしたコンテストの結果が発表になっているようです。
早速、確認をしました。
まずは、電通大コンテスト
初めての参加で、元々援交が目的でした。
それでも、そのままCQも出して楽しんでしまいました。(^^;
もちろん、大した局数は出来ていませんが・・・。
さて、結果です。

Bc1497
8/17位
初参加でど真ん中の順位でしたので、まあ良しでしょう。
来年はもう少し真面目に参加してみたいと思いました。hi

続いて、愛・地球博記念コンテスト

Bc1498

7/14位
こちらは、XPO記念コンテストで移動したので自宅からまったりの参加です。
天候が悪くVUは諦めて飛ばないのを承知でバーチカルのみを使用してHFのみに出ました。
それでも、ローバンドは私としてはそこそこの局数が出来てたと思ったのですが、1つ上の順位の方とはダブルスコアです。(^^;
このコンテストは、色んな部門で足跡を残していますが、真面目に参加したことがありません。
XPO記念コンテストと被るところがあってなかなか気合い入らないんですよね。

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年1月14日 (土)

更新完了

先日記載したとおり、LoTWの認証が間もなく切れるので手続きを行いました。
その後、LoTWのAdministratorからメールが届いたので認証ファイルが届いたのかと思いました。
が、「もうすぐ切れるよ」という内容でした。
そして、その4時間後に"LoTW Certificate"と言うタイトルのメールが届き、今度は.tp6の認証ファイルが添付されていました。
認証ファイルを読み込むためにTQSLを起動すると新しいバージョンがあるのでUpdateをするかと表示が出ています。
早速、Updateしたところ何か違うぞ。

Bc1495
あら、日本語版になっているではありませんか。
大して難しいことはしないので、英語でも何とかなっていましたが、日本語の方が助かります。hi
そして、送られてきたファイルを読み込んで無事に認証も更新されました。

Bc1496
これで、3年延長されしばらくは安心です。

2017年1月13日 (金)

2016 オール千葉コンテスト 結果発表

待っていたオール千葉コンテストの結果が発表になりました。
例年、元旦に発表が行われることが多いのですが、今年は少々遅かったです。
乗り込みで、私なりにはかなり気合いを入れて参加しているのですが、なかなか入賞には届きません。
それでも、一昨年は運良く優勝し、昨年はディフェンディングチャンピオンとしての参加です。
連覇はなったのか?

Bc1494
え~、3/5位とまた真ん中の順位に戻っちゃいました。(T_T)
1位の方は400交信を超えておられ、全く歯が立ちません。
交信数では4位とあまりのレベルの高さに呆然です。(@_@;
これで「ちばハムの集い」に行く気力が失せました。
それでも、今年も頑張って乗り込んでみたいと思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年1月 9日 (月)

2017 オール埼玉コンテスト 参戦

今年は兵庫も熊本コンテストも参加しなかったので、本日がコンテスト初めです。
本当は乗り込みも考えたのですが、早起きが辛いし、天候も良くないようなので止めました。(^^;
さて、今年はどこの部門に参加するか?
このコンテストは色んな部門に参加したことがありますが、入賞はVUマルチバンドの時だけです。
昨年、オールバンドにして失敗したので元に戻そうかとも思ったのですが、今年に入ってからHFで交信していないので、思い切って今年もオールバンドにチャレンジすることにしました。
スタート時は、知り合いが乗り込みでVUマルチで参戦との噂を聞いており、スタート時は1200MHzでご挨拶をしてすぐに3.5MHzにQSY。
一通り呼び回ると、1200MHzに戻って、上から順に実績を作ります。
が、今年は14MHzでどなたも聞こえません。
7MHzも相変わらずコンディション悪いです。
ほとんど聞こえる局がいません。
と言うことで、ほとんどVUで稼ぐことになりました。orz
明け方から雨が残っていたので、例年移動運用をされている方で、自宅から出ておられる方も多かった気がします。
と言うことで、今年のレートはこんな感じです。

Bc1492
10時台が昨年より好調だったので、ひょっとすると昨年を大幅に上回る交信数になるのではと期待したのですが・・・。
スコアは以下の通り。

Bc1493
1局DUPEで呼んでしまいました。orz
HFは3.5MHzを除き軒並み交信数減。
その上、CWでの交信も減ってしまったためスコアは大幅にダウンです。
これは、入賞どころではなさそうです。(^^;
それでも、1st QSOの方も何局かいましたし、楽しんだので良しとします。

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年1月 7日 (土)

ログ提出

昨日も書きましたが、仕事が始まってから呑んだくれております。
QSOパーティのログは、休んで南大塚で直接提出をしようと思ったのですが、休めそうもありません。

Bc1490
と言うことで、封書で発送をしました。
それと、1エリアAMコンテストのログも提出しました。


ついでに他の話もしておくと、久しぶりにLoTWをアップリンクしようかと思ってTQSLを起動したところ、有効期限が残り少なくなっていました。

Bc1491
"Renew the Callsign Certification"の処理をしました。
後はメールで届く認証ファイルを読み込めば終わるはずなんですが。
にしても、LoTWを使うようになって早いもので3年も経つんですね。
ポータブルのコールサインもそろそろ登録したいとは思っているのですが・・・。

最後にQSOパーティのログを整理して書き忘れていたのに気付きました。
2日に呼んでいただいた方に懐かしい方がいました。
開局直後に、実家のご近所に住んでいた方で、ホームにお邪魔したこともあるのですが、それっきりでした。
コールサインがQSOパーティの参加者リストにあったのは気付いていたのですが、なかなかお会いするチャンスがありませんでした。
近況報告などで、20分ほど話をさせていただきました。
37年ぶりのQSOと過去最長のお久しぶりQSOとなりました。
その頃は、私は中坊だったんだよな。(^^;

2017年1月 6日 (金)

12月分のカードチェック完了

仕事が始まって、毎日のように呑んだくれています。
おかげで、ブログの更新は滞っていますが・・・。(^^;
それでも今月は、チェックが割と早く完了しました。

Bc1489
とは言え、もちろんあまり進展はありません。
進歩が大きいのは、3.5MHzです。
9月に高山村に移動したときと、愛・地球博コンテストで自宅からCQを出した分で増えました。
そして、一番うれしかったのが途中でトラブルがあった6m&Downで交信した分のQSLカードです。
その中でも、アンテナが崩壊する前に50MHzで交信した/7局のカードです。
QTHは山形県米沢市でした。
自称メインバンドの6mですが、WAJAとなるとなかなか難しいです。
残っていた内の1つ、山形県をゲットです!!
これで、残すは滋賀県のみ。
自宅からではGWでもEsでも難しいところですので、今年も3エリアの狙えるところからWAJA完成を目指したいと思います。

そして、既に完成しているWAGAを筆頭に何枚かのJARLアワードを取得したいと思います。

2017年1月 3日 (火)

2017 QSOパーティー参加

今年も例年通り、QSOパーティーに参加しました。
これも例年通り、50MHzからスタート。
但し、少し違ったのは、所属クラブの会長からクラブ員同士でまずはナンバー交換をしようとメールが届いていました。
ロールコールにも使っている周波数で交信を始めたのですが、適当に交信を始めて恐れていたとおり収拾が付かなくなりました。
結局、キー局を務めてメンバー同士の交信をコントロール。
ところが、私を呼んでいただいた局に他の局が反応して面倒なことになりかけました。
何とか収拾を付けたのですが、これはいかんとメンバー各局は別の周波数にお引っ越し。
私が普通にQSOを進めてメンバー局に呼ばれたら、別周波数に誘導するという形に落ち着きました。
もっとも、これ以上メンバー局からのコールはありませんでしたが・・・。(^^;
周波数が高すぎるのか、意外と声が掛かりません。
2時間頑張っても30局しか出来ませんでした。hi
午前中は、そのまま50MHzに滞在して、呼び回りました。
昼食を挟んで午後には1200MHzにQSYします。
しかし、ここも昨年より寂しい感じです。
夕方には430FMを聞いてみます。
ここも何やら寂しい感じで、周波数に隙間があります。
ならばと、数局を呼んですぐにCQを出してみます。
が、やはりコールはパラパラと言った感じです。
以前にはもっと呼ばれたような気がするのですが・・・。
初日はここで終了し、本日は午前中は50MHzで呼び回ります。
しかし、11時を過ぎた辺りからS7くらいのノイズが出てきてあまり続きません。
夕方にはまだ出ていなかった144MHzを聞きますが、ここも酷いノイズで数局S9の局のみを呼んで諦めました。
晩飯を取ってから再び144MHzを聞いてみるとノイズも収まっており、周波数にも空きがあります。
途中、呼ばれない時間帯もありましたが、ほぼラストまで2時間CQを垂れ流しました。hi

Bc1488
今年は、144MHzより上はIC-9100で運用していました。
何となく、全体に耳が悪かったように思っています。
59をもらって53を返すようなこともありました。
どこか悪いのかな?

最終的には、50MHz 39、144MHz 37、430MHz 31、1200MHz 9、計116QSOとなりました。
今年は満遍なく1度ずつCQを出しましたので、QSO数も万遍ない感じです。
例年より、少なめな気もしますが、復帰から10枚目のステッカーをもらう条件が整いましたので良しとしましょう。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

明日は仕事始なので、準備をして早めに寝ます。hi

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

Bc1487
初詣も終えて、実家から戻りました。
今年は元旦の交信はありません。
明日、QSOパーティーからまたお騒がせを予定しておりますので、聞こえましたらお相手よろしくお願いいたします。
新しいアンテナでの運用やら、リクエストを含めた行きたい移動地も沢山あるので、また色々と画策をしております。

ブログ、お空、グランドと本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »