« 新年のご挨拶 | トップページ | 12月分のカードチェック完了 »

2017年1月 3日 (火)

2017 QSOパーティー参加

今年も例年通り、QSOパーティーに参加しました。
これも例年通り、50MHzからスタート。
但し、少し違ったのは、所属クラブの会長からクラブ員同士でまずはナンバー交換をしようとメールが届いていました。
ロールコールにも使っている周波数で交信を始めたのですが、適当に交信を始めて恐れていたとおり収拾が付かなくなりました。
結局、キー局を務めてメンバー同士の交信をコントロール。
ところが、私を呼んでいただいた局に他の局が反応して面倒なことになりかけました。
何とか収拾を付けたのですが、これはいかんとメンバー各局は別の周波数にお引っ越し。
私が普通にQSOを進めてメンバー局に呼ばれたら、別周波数に誘導するという形に落ち着きました。
もっとも、これ以上メンバー局からのコールはありませんでしたが・・・。(^^;
周波数が高すぎるのか、意外と声が掛かりません。
2時間頑張っても30局しか出来ませんでした。hi
午前中は、そのまま50MHzに滞在して、呼び回りました。
昼食を挟んで午後には1200MHzにQSYします。
しかし、ここも昨年より寂しい感じです。
夕方には430FMを聞いてみます。
ここも何やら寂しい感じで、周波数に隙間があります。
ならばと、数局を呼んですぐにCQを出してみます。
が、やはりコールはパラパラと言った感じです。
以前にはもっと呼ばれたような気がするのですが・・・。
初日はここで終了し、本日は午前中は50MHzで呼び回ります。
しかし、11時を過ぎた辺りからS7くらいのノイズが出てきてあまり続きません。
夕方にはまだ出ていなかった144MHzを聞きますが、ここも酷いノイズで数局S9の局のみを呼んで諦めました。
晩飯を取ってから再び144MHzを聞いてみるとノイズも収まっており、周波数にも空きがあります。
途中、呼ばれない時間帯もありましたが、ほぼラストまで2時間CQを垂れ流しました。hi

Bc1488
今年は、144MHzより上はIC-9100で運用していました。
何となく、全体に耳が悪かったように思っています。
59をもらって53を返すようなこともありました。
どこか悪いのかな?

最終的には、50MHz 39、144MHz 37、430MHz 31、1200MHz 9、計116QSOとなりました。
今年は満遍なく1度ずつCQを出しましたので、QSO数も万遍ない感じです。
例年より、少なめな気もしますが、復帰から10枚目のステッカーをもらう条件が整いましたので良しとしましょう。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

明日は仕事始なので、準備をして早めに寝ます。hi

« 新年のご挨拶 | トップページ | 12月分のカードチェック完了 »

コメント

あけましておめでとうございます。
2017年の1st QSOありがとうございました。

信号が弱い原因を探るべくブログの書き込みをお待ちしていましたが、はっきりとはわからないですね。
別バンドのアンテナをつないじゃった系かなぁ・・・。

おめでとうございます。。。。

今年も無線で交信できることを楽しみにしています。。。
今回は東北方面の往復だったので、お呼びできませんでしたが、、、まずは新年会で。。。

キー局ご苦労様でした。私は20局を目指していたので、下の周波数には、移りませんでした。メンバー局との交信方法は、今後の課題ですかね?では、お空か地上でお会いしましょう。

明けましておめでとうございます。
タイミングが合わなかったのか、NYPではお会いできませんでしたね。
1200MHzは思っていた以上に賑やかで驚きました。
今年も移動運用やコンテストでよろしくお願いします。

6mでお呼びいただき、ありがとうございました。
EKMさんの信号は、良く来ておりました。

年々、余り呼ばれなくなりました。3日は皆さん、箱根駅伝を観ているからですかね。

そんな私は、箱根におりましたけどHi

都会の局はうらやましい。
6mから上で116局ですか。
2mでやっと5局。アンテナのせいもあるのかもしれませんが、こちらに引っ越してきた時代は2M、430で軽く20は出来たんですけどね。

CPTさん

新年早々のQSOありがとうございました。
本当に、弱かった理由がよく判りません。
55送って、55もらった局もいるし、何だったんでしょうかね?
ケーブルはコネクタが違うので間違いようがありません。(^^;

移動100%さん

おめでとうございます。m(_ _)m
モービルで結構な局数をこなされたようですね。
私だとメモを取りながら運転は出来ないかな?

今年は交信いただけるのを楽しみにしています。(^^)v

HMVさん

年初、早速の交信ありがとうございました。m(_ _)m
メンバー同士の交信方法は検討が必要ですね。
でも、今回のやり方で良いんじゃないですかね?
2文字コールのOMさんは私より呼ばれていたようです。hi

OTPさん

おめでとうございます。
運用時間を拝見した限り、見事にタイミングがズレていたようです。
1200MHzも相手を探している方が多いのだと思います。
ロケが良ければ、呼ばれますよ!!
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

WSHさん

新年早々のQSOありがとうございました。m(_ _)m
ブログを見て探していました。hi
私も箱根駅伝の中継が点けっぱなしになっていました。
もっとも、全く見ていなかったので、順位も判りませんでしたが・・・。(^^;

CCLさん

そうですね。
こちらだと、VUは楽勝で各バンド20局がクリアできてしまいます。
もっとも、結構な時間は出ていますが・・・。
それでも、以前に比べると局数が減ってきているような気がします。
周波数に隙間がありますからね。(^^;

バンドによってコネクタ形状が違うのですね。間違うことはないですね。ご本人がわからないとこちらではわからないですね。
ワッチ中に頻繁に受信が悪いと言っていたようなので、私のほうの問題ではないのかなぁという気がしてました。
復活できるといいですね。

QRVする時間を読み違うと、20局ノルマ達成に悪CONDXも重なって一苦労してしまいます。受信能力UPですかあ?私も最大の課題です・・・。カスカスレベルの信号をもっと浮かせる工夫をあれこれと・・・。

CPTさん

私にもよく判りません。
どうも、我が家ではVUのGPはトラブルが多いようです。
何か判れば、また書きます。(^^;

ASAさん

年末から7,10MHzはコンディション悪かったみたいですね。
私も少し10MHzを聞いたのですが、拾ってもらえず諦めちゃいました。(^^;
20局は意外と敷居が高いです。hi
430だったので、どこかにプリアンプがあったのかも。
今一度、マニュアルを広げてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のご挨拶 | トップページ | 12月分のカードチェック完了 »