« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年の振り返り

今年も残り数時間となりました。
例年なら真面目に掃除をしている頃ですが、今年は色々あって全く手を付けていません。
届いたカードのチェックをしていたりして・・・。
さらには、無線機の電源を入れてさっきまで交信していたりします。(^^;
その内、某記念局はこちらの信号が厳しいようで、勝手に"/3"を付けられてしまいました。
"No /(Portable)"とか"JCC100116"と打ったのですが、結局外してもらえませんでした。orz
そして、区切りも良くなったので今年の交信はここまでにすることとしました。
と言うことで、今年も例年通り、1年の振り返りをしてみたいと思います。

1.交信数
5,400QSOとなり、昨年の過去最高を少しだけ更新しました。

Bc1485
3月から移動運用を開始して、4月、5月の移動運用で昨年を上回っていたのですが、6月に失速。
再び、引き離しを狙ったのですが、やはり12月に失速。
このままではいかんと、勝浦市へ移動したのですが、昨年の市川三郷町には敵わず。
何とか上回ったというのが正直なところです。(^^;

Bc1486
内訳は、昨年と比べると3.5MHzがアンテナの強化もあり、増加しています。
7MHzも移動運用のおかげで、増えています。
その分、ハイバンドと144MHzでの交信が減っているでしょうか。
DXはコンディションの低下に伴い、大きく交信を減らしています。
CWは3,645(67.5%)と昨年並みになりました。
そして、今年はRTTYへのデビューをしました。
しかし、マクロの編集が面倒でアクティビティは上がっていません。(^^;
1st QSOの方は735局。
昨年より少なかったようです。

2.コンテスト
コンテストは、昨年から微増の29個に参加していますが、最後の1エリアAMコンテストのログ提出が出来ていません。
提出書類が紙ログなので面倒ですが、忘れないうちに提出をしたいと思います。
ここ数年入賞させていただいていたオール埼玉コンテストで転けて、今の時点では入賞がありません。
期待できそうなのが2つあるのですが、どうなりますか。hi

3.アワード
今年は、JARL創立90周年記念アワードをゲットしたのみでした。
昨年末に届いたQSLカードをチェックしてWAGAが完成しましたが、未申請。
来年は他のアワードも含めて少し申請したいと思っています。
DXCCも目標にしていた200には全く近づけませんでした。orz
これからまだ低迷期が続きますので、来年も達成は難しいかもしれません。
WAKUもWanted Listはアップしましたが、全く進展なし。
こちらもいつ揃うことやら・・・。(^^;

4.移動運用
今年も3月の益子町をスタートに19回、6市(1区)、11郡(9町、3村)からQRVしました。
移動の回数も再び過去最高を記録、交信数は、2,264とだいぶ増えました。
逆に言うと自宅からのQSOがだいぶ減ってきました。(^^;
今年の運用地は、例年より自分で選んだところが多いのですが、半分以上が自分でもCWでのQSOがないところです。
コンディションに恵まれないこともありましたが、リクエストももらっており来年も珍し目の所を狙って移動をしたいと思います。
そして、今年は2回ほど大きなトラブルがありました。
アンテナ崩壊に、車の脱○。
安全に留意して移動運用を楽しみたいと思います。(^^;

5.運用設備
設備の方は、基本的に昨年2台もリグを購入したので、大物はありません。
しかし、アンテナは少々強化。
3.5MHzはZeppライクアンテナ。
これは、FDから既に活躍してくれており、他にも2回の移動で3.5MHz運用を行い、交信数アップに貢献してくれています。
そして、6バンドHEXビームアンテナ
こちらは、まだ実践で1度しか使えていませんので、来年はDXも含めて活躍してくれると良いのですが・・・。
後は、ぶっ壊した50MHzの3eleデルタループアンテナを買い直す羽目になったのが余分でした。(^^;

今年も多くの皆様に交信いただき、グランドではアイボールQSOもしていただきました。
お世話になった各局に心より御礼を申し上げ今年は締めたいと思います。
それでは、皆さん良い年をお迎え下さい。m(_ _)m

de JM1EKM

2016年12月30日 (金)

今年最後のQSL

昨日ご報告した私の方のQSLカードは、午前中に私の手元を離れました。
これで一安心です。
前後には少しでもQSOと思って7MHz,10MHzを聞きますが、ほとんど聞こえません。
知り合い3局と交信するのが精一杯でした。
クラスタに上がった局は聞こえず、無視されることもしばしばで、本日もコンディションが悪いです。
って、無線機の前に座っている場合ではないのですが・・・。(^^;
そして、先ほど郵便屋さんが来られました。
島根から靴箱が届きました。

Bc1484
今回は高さ15.5cmで、いつもより少し多め程度でしょうか。
一番上には、今年のオール埼玉コンテストの参加賞です。
DXからのカードはアメリカンサイズを見た限りでこんな所(9枚)です。
さて、少しずつチェックを始めたいと思います。

2016年12月29日 (木)

準備完了

昨日で仕事を納めました。
例年だとその後飲みに行くところですが、今年は僚友が1日早く正月休みに突入しており、すんなり帰宅。
で、溜め込んでしまったQSLカードの処理に明け暮れていました。
何とか、先ほど仕上げました。

Bc1483
11月からの移動分と10月からの通常QSO分になります。
後は発送するだけです。
補充インクがなくなって途中で買い出しにも行ってきましたが・・・。(^^;

休みに入ったので、少しでも交信もしておきたいと思い、3時半頃から無線機の電源を入れると丁度、北海道放浪中の某局が聞こえます。
とは言え、我が家ではQSBを伴っており少々厳しそう。
やはり、なかなか拾ってもらえません。
小1時間も経ったかと思いますが、突然"QRX 10MIN"と打たれて引っ込まれてしまいました。
結局、それっきり信号を聞くことは出来ませんでした。
他の移動局も我が家では厳しい局ばかり。
夕食後に3.5MHzも覗いてみたのですが、こちらも呼べるほどの局がいません。
残念ながら、本日は交信なしです。
他にもバタバタしており、今年は大掃除はサボりかな?
少しはQSOもしたいのですが・・・。(^^;

2016年12月25日 (日)

2016/12/24-25の運用

兄貴が入院しましたが、私の風邪もぶり返し気味です。
結局、見舞いに行っていません。(^^;
でもって、年賀状も発送していなかったので昨日何とか片付けました。
合間に50MHzで3局だけQSO。
で、本日は朝から北海道を放浪している某局を必死に呼びます。
沙流郡日高町は、7MHzのCWがないので必死に呼びますが、QSBもあってなかなか取ってもらえず。
1時間かかりました。hi
その後、50MHzでお馴染み2局と交信。
部屋の片付けをしながらタヌキワッチをしていると、最近ご無沙汰の某局がコールしているのが聞こえます。
それも、移動運用なのでどこかでCQを出しているかと探してみましたが、見つかりませんでした。
その後、日中は北海道の放浪局と2交信、沖縄の移動局1局、福岡の移動局1局と交信できました。
仕上げは、夜になって何気に聞いた3.5MHzにもブログでお世話になっている0エリア局が自宅からCQを出しておられます。
自宅からは初だったのでコールさせていただきました。
沖縄以外の各局は、ブログや勉強会でお世話になっている方ばかり。
知り合いだとついつい気合いが入ってしまうようです。(^^;
2日でわずかに11QSOしか出来ませんでした。
正月に設置したエアコンが早くも故障で修理に来てもらったたのも要因です。
大掃除前の片付けは少し出来ましたが・・・。hi
てな訳で、カード発行も作業が進んでいません。

Bc1482
明日からまだ3日も仕事がありますので、年内の発行は実質不可能かと。(^^;
お待ちの方がいれば今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2016年12月23日 (金)

2016 1エリアAMコンテスト

昨日は職場の納会が行われ、調子に乗って少々飲み過ぎました。
完全に二日酔いで、アンテナを上げるのも億劫です。

Bc1480
それでも、何とか2ele Delta Loopを上げました。
少々出遅れて、参戦開始です。
ところが、11時少し前になって電話が鳴り出しました。
こんな時にと出てみると、実家からでした。
よりによって、兄貴が入院したとのこと。
バイクでクラッシュしたようです。
と言うことで、もう少しだけ出ましたが、小1時間で終了せざるを得なくなりました。orz

Bc1481
結局、昨年同様に低調な結果に終わりました。
少しでもご挨拶が出来て良かったです。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m
さて、これからまた実家に行ってきます。(^^;

2016年12月19日 (月)

千葉県勝浦市(JCC1218)移動

この時期は、それなりに多忙な上に寒いので今まで移動した試しがありません。
12月に移動運用をするのも昨年の山梨移動が初めてでした。
それでもどこかへ行きたいなと思っていたところ、先週某局と話しているときに1エリアのJCCで残っているのが3ヵ所だと聞きました。
その中で行く甲斐のありそうな所として、勝浦市を選定しました。
5年ほど前にも運用したことがありますが、その場所は観光客も多く移動運用には向きません。
そこで、色々と調べてみたら過去に運用した方のブログで良さげに見えた勝浦ダムを候補にしました。
が、Jクラスタを確認したら前週に同じ所から出ている方がいます。
さらには、2年前には某放浪王が出ているようです。hi
しかし、CWで出ている方は多くはなさそうです。
他を探す気合いもなく、2週連続になりますが、LA17からの運用を決断です。
リクエストのあった方に連絡すると、どうやら法事らしいです。
それでも夕方には何とか出られそうだと言うことで、割とのんびりと8時半頃に家を出ました。
現地到着は、10時半頃。
この時期とは思えない暖かさでアンテナを設営している内に、汗かいちゃいました。(^^;

Bc1477
いつものギボシダイポールに加えて何やらもう1つぶら下げました。hi
運用前に写真撮影やら、GLのチェックに手間取ってしまいました。
何とか正午前に運用を開始です。
早速、各局からコールをいただきニンマリ。(^o^)
お世話になっている方にはハンドルも打たせてもらって、ご挨拶をしながらの運用です。
が、何かいつもと様子が違うような。
と言うのは、1エリアからコールがほとんどないんです。
こりゃ、近場のコンディションが悪そうだな。
案の定、1時間でピタッとコールが止まってしまいました。
7MHzとしては少ない60局しか出来ませんでした。
10MHzはもっと悲惨でした。
30分で14局。
しばらくCQを垂れ流しましたが、どうやら同じ周波数に別の局が出ているようでそちらを呼んでいる方が出だして、呆気なく終了しました。
まだ14時です。
さて、どうしたものか?
リクエストをくれた局は抜けるに抜けられなくなっているご様子。
暖かい内にとアンテナを1本追加です。

Bc1478
ぶら下げておいた3.5MHzのZeppライクアンテナを張りました。
余裕で張れましたので、ここなら1.9MHzのフルサイズでもいけそうですね。hi
しかし、ケーブルが重いのでポールはご覧の通り、風もないのしなっています。
これでも弛めに張ったのですが・・・。
2時半頃からはずっと上の方の周波数で、のんびりとSSBに出ていましたが、こちらもコールはポツリポツリ。
ところが、珍しい方に呼ばれしまいました。
いつも移動の度に呼んでいただける6エリアの方でした。
CWにまともに出られなかった頃にSSBでも交信しているのですが、ここ数年の交信は全てCW。
そんな方からまたリクエストをいただいちゃいました。
10CWで1510が1エリアで唯一残っているとのこと。
行ったことはありませんが、結構行っておられる方がいる気がしますので、何とかなるでしょ。
その前に出来ちゃうかもしれませんが、来年の運用予定地に追加されました。hi
さらにわずか30cmのスーパーラドアンテナで運用されているという方からもコールをいただきました。
全然、普通に59でちょっとビックリ。
その後、またコールをされて何事かと思ったら、「いや、車で出かけたのだけど、強かったから呼んじゃった。」とのことでした。hi
ちなみにモービルは40cmのスーパーラドアンテナだったそうです。
そんな感じで、1時間半ほどでわずかに14局でしたが与太話を交えた運用も楽しかったかも。
16時を回って、そろそろ3.5MHzもいけるかとアンテナを繋ぎ直してワッチを始めます。
既に、運用されている方がちらほらいて、皆さん強力に入感しています。
4局ほど呼び回り、飛びも確認。
私もCQを開始します。
早速クラスタにも上げて頂き、あっという間に大パイルになっちゃいました。(^^;;;
しかし、意外にも7MHzとは違って皆さん結構、信号強度に差があるようです。
上手く周波数をずらして呼んでくる方もいますし、意外とてきぱきと捌けた気がします。
が、車内で膝の上にPCを置いてたので途中でひっくり返したり、パドルが飛んでいきそうになったり実は安定した運用が出来ていませんでした。
にしても、パイルがなかなか収まりません。
ところが、途中からビートの被せ、Vの連打など妨害局の登場です。
それでもしばらく粘ったのですが、S9+の信号には敵わず、QSYを決意。
ちゃんと探してくれた局もいらして、パイルも収まり気味で良い感じのコールになりました。
レンタカー返却の時間が気になるのに一向にコールが途切れません。
18時を回ってコールが途切れた瞬間に即行でCLを打たせていただきました。
リクエストをくれた局とは結局出来ませんでした。
日中は、暖かでしたが星空がきれいな状況ではさすがに寒かったです。
外気温3度の中、撤収をしていたら足先が冷たくなっちゃいました。
で、昨日も書いたように渋滞は全くなく予測より30分も早く帰宅できました。
交信の内訳は以下の通りとなりました。

Bc1479
やはり、7/10MHzのコンディションはいまいちでしたね。
それでも、大台に1局足らなかったものの3.5MHzの交信数は1日としては最高だったのではないでしょうか?
コンテストでこれくらい呼ばれるとうれしいのですが・・・。hi
厳しいコンディションの中、交信いただいた各局ありがとうございました。
交信に至らなかった各局、また出かけますのでその際はよろしくお願いいたします。m(_ _)m

また、大晦日にまとめますが、今年も移動で多くの皆さんに呼んでいただき楽しませていただきました。
来年も既にいくつか移動地の候補があります。
聞こえてましたらよろしくお願いいたします。(^^)v

2016年12月18日 (日)

移動納めから帰還

今年最後の移動運用から、先ほど帰宅しました。
年末の日曜日は道路も空いていて渋滞知らずで帰ってきました。
但し、下道は住宅も街灯もないところでおっかなびっくりで運転してきました。(^^;

Bc1476
天候に恵まれて、楽しんできました。
知り合い各局にも呼んでいただきありがとうございました。
今回は某局のリクエストで行ったのですが・・・。
詳細は、ログの整理が終わったら改めてさせていただきます。
忙しいので、すんなりアップできるかは判りません。
今日はさすがに風呂入ってさっさと寝ます。m(_ _)m

2016年12月12日 (月)

もうイヤ!

残りのカードを処理すべく鋭意努力中です。
移動運用時のQSLは現地で撮った写真を印刷しています。
そこで、11月分のカードデザインを始めました。
レタッチソフトを使っていますが、良い感じにまとまったかな。
と思っていったら・・・。

Bc1475
ウソでしょ!!
ものの見事に自動終了してしまいました。
PCを再起動したり、繰り返しますが完成する前に必ずこの表示が・・・。
新しいバージョンを安くダウンロード販売していることが判り、仕方なくバージョンアップをしました。
そんなこんなで、作業は全く進んでいません。
こんなんで、年内に片付くのだろうか?

そして、土曜日に飲み過ぎた上に、歌いすぎたようで昨日は少しだけ運用したのですが、声はガラガラ。
知り合い局はみんな呆れていたことでしょう。(^^;
まだ、風邪も引きずっています。
さ、今日も早めに寝ます。

2016年12月10日 (土)

とりあえず

発行が滞っているQSLカードですが、10月の移動分とコンテスト分の印刷が終わりました。
溜め込んでいる分を全て発行しようと思っていたのですが、いつまで経っても終わりません。
仕方がないので印刷した分をまずは紙ログとの突き合わせしました。

Bc1474
これだけでも、15cmになってしまいました。
とりあえず、この分だけは午前中に発送しました。
10月の通常QSO分と11月以降についてはまだ少し掛かりそうです。
何とか年内には処理をしますので、今しばらくお待ち下さい。

で、本日のQSOですが、朝方には0コールの某局が千葉からQRVをされています。
また放浪をされているようです。
そして、9時半頃からARRL 10m Contestが行われている28MHzをワッチしてみました。
が、我が家では都内の2局がCQを出されているのが聞こえるのみ。
昨年はちゃんとDXが聞こえたのですが・・・。
と言うことで、今年は早々に不参加を決定。
50MHzで冷やかしました。
先ほどになってやっと、手が空いて7MHzを聞いてみましたがコンディションはいまいちか?
未交信の北佐久郡御代田町の局は気配も感じられず。
日高市から出ている知り合い局は呼び負けている内に、弱くなってしまいました。
そして、先日RTTYで玉砕した局がまたもやRTTYでクラスタに登場。
呼んでみましたが、今回も反応すらしてもらえませんでした。orz
50MHzではRTTYでもちゃんと交信できているので設定関係は問題ないと思うのですが・・・。

本日はこの後、友人と飲むので無線は全然出来ずに終わりです。
風邪も完治していないので、飲み過ぎないようにしないと。hi

2016年12月 5日 (月)

途中下車

最近、月2回程度某所に出張があります。
先日そんな話を某局にしたら、「帰りに寄ってよ」と言う話になりました。
で、本日がその出張で、途中下車してアイボールQSOをしてきました。

Bc1473
移動運用に来たことがありますが、ミニ勉強会になろうとは。
OM、楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m
またお邪魔します。hi

2016年12月 4日 (日)

2016/12/3-4の運用

早くも忘年会モードに入っており、平日は全く記事が書けませんでした。
昨日、今日とCWのコンテストが行われていたようですが、ナンバーが私の苦手なハンドルと001形式です。
と言うことで、今年も参加は見送り。
7MHzを聞いてみましたが、この時期にしてはコンディションはいまいちでしょうか?
昨日はWAKUで未交信の熊本市北区が出ているようです。
が、残念ながらほとんど聞こえません。
本日は知り合い局が福岡からRTTYに出ているのがクラスタに載っています。
しかし、プリントが途切れます。
それでも何とか拾ってもらえるのではと思ったのですが、あちらにはプリントされないようです。
と言うことで、今週は50MHzで少し交信した程度でした。

Bc1472
カード発行の準備もあまり進んでいません。
と言うのも、今朝から風邪を引いたようで、だんだん調子が悪くなってきました。
1ヶ月ほど前にも引いたのにな。(-_-;
今日は早く寝ないと。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »