« 辛い!! | トップページ | 事後報告 »

2016年11月23日 (水)

オール九州 & 東京UHFコンテスト

まずは、昨晩参加したオール九州コンテスト
3.5MHzにも未交信県があったのですが、結局1.9MHzに長居をしてみました。
貴重な沖縄県が埋まったものの他の未交信県はなかなか厳しいです。
それでもしつこくコールをして長崎県は何とか拾っていただけました。
1.9MHzのWAJAが2UPとなりました。

Bc1467
それでも交信数はわずかでこんな結果になりました。
3.5MHzやメインイベントの前に7MHzに出てマルチバンドという可能性もあったのですが、結局、シングルバンド参戦としました。

そして、本日のメインイベント。
地元としてマルチ供給もありますので、東京UHFコンテストに参戦しました。
昨年、アンテナの不調で1200MHzにまともに出られなかったので、そのリベンジもありました。
9時のスタート同時に、1200MHzCWでCQを開始。
が、予想はしていましたが、呼ばれません。
約15分頑張ったのですが、4局止まり。
仕方なく呼び回りに転じ、3局を上乗せしたところでFMにQSYです。
昨年、弱かったと仰っていたディフェンディングチャンピオンに「今年は強いですよ。」と言っていただいて何とか戦えそうです。hi
呼び回りも順調で、20kHzセパレーションでビッシリ並んでいる局を順に呼んでいき、呼び負けもほとんどなく順調にログが進み出しました。
呼べる局がいなくなれば、当然CQを開始します。
しかし、呼んでいただける局の方が少ない感じで呼び回りの方がログの進みが良いのではないかと思ってしまいました。(^^;
1時間を過ぎると430CWへ戦場を移します。
が、いつもほどCQを出している局が少ないでしょうか?
それでも、CQを出すと呼ばれます。
参加局は決して少なくなさそうです。
その後、SSBからFMへと転戦していきます。
SSBでCQを出しているときに「0エリアから呼んでいるよ!」と教えていただいた方がいました。
どうやら知り合い局が呼んでいるようなんですが、コールは何とか聞こえたのですが、NRが聞こえませんでした。orz
FMは例年CQを出す周波数がないんですが、意外と隙間があります。
一度CQを出し始めたのですが、ビームを使っている局がアンテナを回したようで被っていました。
既に数局と交信していましたが、ケンカしても勝てませんので呼び回りをしながら再び空き周波数を探します。
13時近くになってやっとFMでCQを出せました。hi
が、思ったほどは呼ばれず1200MHzの2周目に。
しかし、こちらもDUPEが多くて長続きせず。
109の勉強会メンバーにCWで呼んでもらったところで残り1時間。
最後は430に専念することにします。
FM,CWとCQ出しっ放しで最後まで走り切りました。

Bc1468
今年もコンスタントなレートと相成りました。
逆に言えば、CQを出してもあまり呼ばれていないのかも。(^^;
スコアは以下の通りとなりました。

Bc1469
交信数は430が昨年から6交信アップ。
そして、1200が一昨年並に戻って、18交信アップです。
で、目標にしていた200QSOを超えることが出来ました。
トータルでも2万点越えでベスト10入りくらいなら出来そうです。
さて、どんな結果が待っているやら。
ところが、0エリアから呼んでいただいていたようですが、聞こえなかったように全体としては耳が悪い感じです。
呼んでいただいたのに、拾いきれなかった方が多そうです。
ご迷惑をおかけした各局またの機会によろしくお願いいたします。
交信いただいた各局はありがとうございました。m(_ _)m

« 辛い!! | トップページ | 事後報告 »

コメント

430CWでのQSOありがとうございました。今年は昨年のスコアには届きませんでした。

関東UHF頑張りましたね・・・結果が楽しみだhappy01

↑東京UHFやった(笑)

1200FMでQSOありがとうございました。
とても強く入感していました。

430FMでの交信ありがとうございました。
群馬の山の上には強力に入感しておりました。
次のコンテストでもよろしくお願いします。

凄い凄い!お疲れ様でした。
途中、430MHzを聞いていましたがびっちり埋まっていて戦線離脱決定!でございました。いい結果が出ると良いですね!

LRTさん

コールありがとうございました。
CQに気付かずに呼ばせちゃいましたね。
上位の皆さんは今年は少し低迷だったようです。
また、次のコンテストで頑張りましょう!!

AWSさん

地元コンテストですので、力入っちゃいました。
それでも、入賞までは届きませんよ。(^^;

VXTさん

いつもありがとうございます。m(_ _)m
今回もお世話になりました。
って、ブログ始められたの気付いてませんでした。
後で書き込みに行きますね。hi

OTPさん

呼び回りが聞こえたので、手ぐすね引いてました。
まさか、周波数チェックが入るとは思いませんでしたが。hi
とりあえず、無線に出られるようになって何よりです。
またの機会もよろしくです!!

UIUさん

やっと、アンテナがまともになって少しは出来ました。hi
そんなにビッシリでしたか?
私がCQを出した15時台は結構隙間がありました。

QSOありがとうございました。200局超はすごいですね。私は総計5局でした。おつかれさまでした!

東京CW・サバイバルに引き続きQSOありがとうございました。
今回は、色々作戦を練ったのですがイマイチでした。
次回もよろしくお願いします。

LOFさん

こちらこそQSOありがとうございました。
何とか初めて200QSO越えできました。
そちらは何やら大変なことになっていたようですね。
次もよろしくです!!

BQJさん

ナンバー交換ありがとうございました。
あら、300QSOを超えたのに満足されていないようですね。hi
こちらこそ、またの機会もよろしくです!

1R9の47県、凄い!羨ましいです。
関東はUHF人口が多いことを改めて実感しています。Hi

BBOさん

そうなんですよ、160mでまさか沖縄県と出来るとはビックリでした。
本当の固定局で、有名なコンテスターでしたからチャンスはありますよ!!

関東はUHFというより、全体のハム人口が多いんですよ。
9エリアから7MHzに出たときにそう思いました。hi

ナンバー交換ありがとうございました。
1200MHzは地元の108ができませんでした。なかなか難しいバンドです、hi。
また、次のコンテストでもよろしくお願いいたします。

OESさん

改めて2Bandありがとうございました。
確かに1200の108はONLY ONEでしたね。
某有名コンテスターさんも最近QRVされていませんかね?
また、ヨロシクです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 辛い!! | トップページ | 事後報告 »