« 10月分のカード受領 | トップページ | PC復活 »

2016年11月 3日 (木)

続行不能

先月のQSLカードを印刷しています。
全市全郡コンテスト、オール千葉コンテストへの乗り込みと印刷する枚数も多いので、交信も届いたカードのチェックも後回しです。

Bc1442
紙ログの記入も終わっていないのですが、何とかこんな感じで進めています。
ところが、移動地の写真を印刷していると、プリンタに見慣れない表示が出ていることに気付きました。

Bc1443
え~、何じゃこれは?
全面印刷をしてもインクが外にはみ出さないように少し内側に収まるようにデザインしているんですけどね。
以前使っていたものでもこの状況になったのですが、既に修理期間を超えており使えなくなって新しいものにしました。
でもって、修理の基本料金を調べたら\13Kと書いてあります。
このプリンタ\13.5Kで買ったんですけどね。(^^;
と言うことで、千葉コンの2割程度を印刷したところで、本日の印刷続行は不可能となりました。
修理するのも面倒です。
新しいのを買っちゃいましょうかね?hi

そして、本日の交信は11局と控え目でした。
それも、勉強会メンバーや知り合いが多かったでしょうか?
50MHzで2局ほどラグチュー気味に交信いただきました。
今日は、風邪気味なので早めに寝ます。(^^;

« 10月分のカード受領 | トップページ | PC復活 »

コメント

プリンタは、この時期は新機種が出たばかりで安くなっていないのでは?
ちなみに本日のQSOは15QSOでした。

インク溜め満杯ですか。
ノズルチェック・セルフクリーニングとかで、結構インクは溜まるみたいですね。
ワタシは、吸い出し用のスポイトまで、用意してあるんですけど、役に立つのかしらん。

インクジェットプリンタは、買った方が安いことが多多ありますね。インク5個買ったらプリンタの金額になりますし。

あらら・・・本体も消耗品なんですよね。
最近、再び背面給紙が発売されましたね。あたしのもちょこちょこエラーが出るようになりましたので、年明けの値が下がったころに買い替えようかと。
明日(本日)から、EKMさんも運用した地で遊びます。

FOSさん

新しいのが出たばかりなら、型落ち品があると言うことです。
とは言え、買わないと思います。(^^;

交信数は負けました。orz

KRTさん

サイズを小さくした分、きっと小さくなっているんでしょうね。
スポイトで抜けるんですか?
以前のヤツは、ネジを全部外してもたどり着けませんでした。hi

WSHさん

本当ですね、買った方が安いとは困ったものです。
最近は、インクもどんどん新しくなって使い回しも利かないようです。
予備インクも買いすぎると無駄になっちゃいます。
あ、買い間違えたインクも引き取り手が現れませんし。(^^;

UIUさん

本当ですね。
インク交換するより、新しいのを毎回買った方が早いかもしれません。hi

あら、M町ですかね?
頑張って迎撃します!

プリンタ難しい問題ですね
EKMさんがメーカーに提案してQSL専用の
特別仕様を作ってもらいましょう
私もせっせとお客様相談室にメールをしておきます
頑張っていい製品を作って欲しいと書いておきます

プリンターが『やわ』なのか、私達、ハムの方が酷使し過ぎなのか。
QSLカードは金が掛かります・・・。

"りょうちゃん"さん

無線屋が求めるプリンタは、丈夫で背面からの大量給紙です。
もちろん、インクカートリッジも大きくて安いのがいいですね。
そんな都合のいいものはなかなか作ってくれないでしょうね。hi

ASAさん

以前のものに比べると「やわ」になったと思いますよ。
基本的に一般家庭向けは年賀状用ですからね。
インクカートリッジをどんどん取り替えて商売しておられるし。
需要が減っているそうなので、仕方ないのかもしれません。
発行代行で商売できませんかね?(笑)

自己責任ですが、カウンターをリセットするソフトウェアがあります。色々なメーカーに対応するものがあります。検索してみてください。

LRTさん

Infoありがとうございます。
確かにあるようですね。
とは言え、運んだ途端に溢れてくるのでは困っちゃいますからね。
とりあえず、今回は修理に出しました。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月分のカード受領 | トップページ | PC復活 »