« オール九州 & 東京UHFコンテスト | トップページ | 2016 CQ WW DX Contest CW参戦 »

2016年11月24日 (木)

事後報告

1つ目は、泉州サバイバルコンテストのログの件です。
先日、エラーが出てどうしようかと記載しましたが、ブログを書いた後にもう1度チャレンジしたところ、呆気なく先に進みました。
何が悪かったのか全く判りませんが、無事、送信を完了しました。
来年また苦労するのかもしれません。(^^;

そして、先々週、移動で泉州サバイバルコンテストに参加するため2mにQRVしたときにマイクに風切り音が入ると言われた話です。
その時に使っていたマイクがこれです。

Bc1470
ブログを始めたばかりの時にも紹介をしましたが、イコライザー付きのアンプです。
マイク自体は、PC用のヘッドセットです。
翌日、八千代町に移動したときに再度確認をしました。
SAMさんに訪問していただいているときに、6mではどうだったか聞いた所、問題なかったとのこと。
ところが、2mで誰も出ていない高めの周波数でPTTをONにしますが問題はないようです。
「あ~」
と、音声を入れてみると、その後リグのPowerメータは振れ続けています。
何らかの音が変調に乗っているのは一目瞭然でした。
このため、この日は持っていったハンドマイクでQRVを続けました。
リグ、マイク、アンテナの組み合わせが問題なのかと思っていたのですが、自宅では全く現象が出ません。
何が悪かったのですかね?
移動の時は再現しているので、同軸ケーブルもNG時の組み合わせの中に含まれるのか?
自宅では再現しないので確認のしようもありませんが・・・。
これからは、忘れずにおにぎりマイクを移動セットに入れておかないとダメですね。
一度両手をフリーにしての運用を経験すると、おにぎりマイクでの運用はログ入力に時間がかかって面倒なんですが・・・。

« オール九州 & 東京UHFコンテスト | トップページ | 2016 CQ WW DX Contest CW参戦 »

コメント

うちのTS60と同じ現象ですね。SWRがわるいと途端に回り込み。
発売時話題になってました。マイクコネクタの根元に半割コアを
入れるととまりました。
あす このTS60持って山に行きます。DX不調なら国内50も宜しく
お願いします。

SYQさん

やっぱり、回り込みなんですね。
分割コアで収まるでしょうか?
移動セットの中には入れてあるので今度発生したときには確認してみます。

色々あって、本日は全く無線をしていません。
早く寝て明日は朝から頑張ろうかと・・・。

わお、SYQさんが解決策コメントされてましたね(^^v
私もそろそろ追加でパッチンコア買おうか準備中です。
サテライト用アンテナ給電部にも使えるので便利なものです。今シーズンの冬は天候次第ですができるだけ移動運用で遊ぼうかと・・・。

ASAさん

パッチンコアは持ち歩いているんですが、今まであまり役に立った印象がなくて試してみようと思わないんですよね。
一応、固定のケーブルにはサイズが違うのをいくつかは付けていますが・・・。

お、冬も元気に移動されるんですね。
これからは師走モードで、交信数は激減すると思います。
何とか1回くらいは移動したいのですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール九州 & 東京UHFコンテスト | トップページ | 2016 CQ WW DX Contest CW参戦 »