« 茨城県結城郡八千代町(JCG14014C)移動 | トップページ | プリンタ帰還 »

2016年11月14日 (月)

2本目

泉州サバイバルコンテスト初日に144/430/1200MHzの3バンドGPがまともに動作していないことが判明しました。
振り返ってみると、昨年の夏に移動したときにもSWRが安定しないことがありました。
そして、昨年の東京UHFの時にもこのアンテナで弱かったと言われました。
やはり、内部に何らかの問題を抱えているようです。
さて、どうするか?
今日は出張に出たので、帰り際に秋葉原へ寄ってきました。
長いものにするとゲインも上がりますが、仮設の移動用ポールに3mもの垂直アンテナは不安です。

Bc1454
結局、今使っているものと同じものを購入してきました。
C社のものの方が安かったのですが、固定具などが使い回せるのと、144は同じでしたが430/1200のゲインがちょっとだけ良かったのが最後の一押しでした。
これから雨の中ですが、本日のマルチがまだなので144MHzで試し打ちです。hi

<追記:23:13>
新しいアンテナを試しましたが、やはりSWRが下がりません。
2本あるケーブルの8Dの方はまたコネクタがすっぽ抜けて確認できず、5D-SFAのケーブルが怪しいのではないかと疑っていますが、ずぶ濡れになったので明日乾いてから確認してみます。

« 茨城県結城郡八千代町(JCG14014C)移動 | トップページ | プリンタ帰還 »

コメント

書いてあるゲインが少し良いって言っても、実態はもう少し低いのでは?
結局アンテナではなく、同軸だったりして。
芯線側の半田不良や網線のカシメ不良など、ありがちです。。。

おNewですね!と思いきや・・・^^
サバイバルコンテストも折り返しですね。何とかQSOしたいところです。

FOSさん

どうも、ケーブルの可能性が再燃してきました。
チェックをしなければと思いながら、先送りにしちゃいました。
ゲイン差は確かに当てになりませんね。hi

UIUさん

同じものとは言え、おニューはおニューですよ。hi
サバコンの中日は自宅からCQを出していました。
まだ、5日もありますからサービスよろしくです!!

帰宅途中で購入できるのはFBですね。
通販だともう1日かかるので緊急のときはどうにもなりません。

WSHさん

そうなんです、何かあったときはホッと帰りに寄れるので助かります。
良いロケに会社があります。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茨城県結城郡八千代町(JCG14014C)移動 | トップページ | プリンタ帰還 »