« 2016 新潟コンテスト結果発表 | トップページ | Windows 10 Anniversary Update »

2016年10月 2日 (日)

クラブ局運用

所属するクラブ局の運用があると言うことで、常設場所である豊島区役所に行ってきました。
昨年も運用しているのですが、全く飛ばずに泣いちゃいそうでした。
よって、お断りしたかったのですが、諸事情で参加しないわけにはいかなくなりました。
10時集合で、秘密の扉からまっすぐ常置場所へ向かいます。
リグが常にセットされているわけではないので、収納されているリグのセッティングからスタートです。
準備を終えると私は今回も50MHzを担当して、まずはメンバー各局とのロールコールを始めます。
途切れたところで、ワッチをしてみます。
お馴染みさんが館林市移動をされていたのでお声がけをしてみます。
あちらもロケが良くないようですが、何とか交信出来ました。
自宅からだったら出来たかどうか?
どうせ呼ばれないだろうと思いながらも、CQを出してみます。
するとどうでしょう、昨年寂しい状況が嘘のように呼ばれ、パイルになっちゃいました。(^^;
1時間余りでしたが、ほとんど途切れずに呼ばれ続けました。
まあ、OPが私でしたので例によって与太話も多く、局数はそんなに多くはありませんでしたが・・・。
他の方が運用していた144/430MHzも昨年よりは呼ばれていた感じですが、先に途切れてしまったようです。
気付いたら、皆さん昼食のために席を離れておりリグの前に座っているのは私だけでした。hi
私はおにぎりだけでしたので、あっという間に食事も終了。
続いて、CWにもQRVしてみます。
ところが、USBIF4CWを忘れました。
おかげで、全て手打ち。
かなりメタメタでした。orz
CWで5局を積み上げたところで、力尽きました。hi
後はお手すきのOMと雑談をしていました。
給電には8D-SFAを配線していますが、10Fのアンテナから5Fのオペレートした部屋までケーブルの全長は約100mとのことでロスが大きすぎるようです。
今年はリグが強化され昨年の5Wから50Wになりましたので、少しは呼ばれたのかと思います。
もっとも、耳の方がかなり悪かった気がします。
3バンド共用なのでアンテナ直下にプリアンプを入れることも出来ません。
アンテナが設置されている脇のベランダを使わせてもらえれば、もっと飛ぶと思うのですが・・・。hi

Bc1414
今年は、写真を撮るのをすっかり忘れていましたので、カードの写真でご勘弁を。hi
まだ全員分のログが揃っていませんが、カードの方は今まで同様に私が印刷・発行をいたします。
しばらく時間を頂戴しますが、今しばらくお待ち下さい。
交信いただいた各局ありがとうございました。

« 2016 新潟コンテスト結果発表 | トップページ | Windows 10 Anniversary Update »

コメント

本日の運用、お疲れ様でした。
また、6mで交信頂き有難うございました。
昨年よりは多くの局に呼ばれたそうで何よりでした。
私は今年も、430では交信出来ませんでした。
 次回もよろしくお願い致します。

SLUさん

チェックインご苦労様でした。
本当はDXの雑談がしたかったのですが・・・。hi
今年は単純に考えるとSメーター1個分は強かったはずですが、それにしても昨年に比べると出来ました。
こちらこそ、またお願いいたします。m(_ _)m

運用ご苦労様でした。
設置場所も把握でき、参加して良かったです。
なお、私のLOGはメールしてあります。

お疲れ様でした。
今回はなぜか430MHzでも局数多いような気がします。
前回と装備は変わっていないはずですが。

HMVさん

お疲れ様でした。
滅多には入れないところですから、それだけでも価値はあるかもしれませんね。hi
LOGは受領しています。
カードは発行しておきます。

RDIさん

運用ご苦労様でした。
設備の問題もありますが、時間帯が違っていたのが大きいかもしれませんね。
昨年は、午後になってからでしたから。
特に50MHzは午後になると聞いている人が減りますからね。hi

移動運用おつかれさまでした。豊島区役所ってあの高い建物ですよね。あ、でもアンテナは10階なのですね。最上階に展望台あればGoodですね。

LOFさん

建物は昨年のブログを参照していただければと思います。
アンテナがそこにある理由も判りますよ。hi
アンテナ事態を強化出来ると良いんですが。
ちなみにもう1本同軸だけは通してあるので、いずれは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 新潟コンテスト結果発表 | トップページ | Windows 10 Anniversary Update »