« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月分のカード受領

勉強会の時にも既に届いたと言う話があったので、この週末には届くかと待っていたのですが・・・。
今日になって、またもやポストに不在通知が入っていました。(^^;

Bc1440
あれ?前回は飛脚さんになったのに我が家はまたポストマンに戻ったようです。
どう使い分けているのかさっぱり判りません。
いつものごとく、郵便局まで行って受領してきました。
靴箱は今回もほぼ1/3程度(高さ11.7cm)しか入っていませんでした。

Bc1441
アメリカンサイズのみを眺めてみました。
ARRL100周年のカードが5枚ほど入っていました。
WisconsinがNewです!!
そして、右下はなんとおフランスからのSWLカードです!!
他のカードのチェックはゆっくりとやることになりそうです。(^^;

ついでに週末の話ですが、土曜日は結局完全休養。
昨日は10m用D-Loopの出番もなく、2交信しかしませんでした。
それも国内のみ。
夕方にはZL7Gを小1時間7CWで呼んだのですが、結局交信には至らず。
買い物とコタツの準備で1日が終わってしまいました。hi

2016年10月29日 (土)

第21回移動運用勉強会

昨晩は、皆さんと猛勉強してきました。hi

Bc1438
移動運用勉強会です。
始まってから早5年半。
参加メンバーの趣向も変わってきましたが、よく続いているものです。hi
WLCさんの乾杯で会はスタート。

「茨城県もまだまだ珍しいところがある」
「外付けATUは便利だが難しい」
「QSLカードの配送業者が変わった!」

などと会話が弾みます。
久しぶりに1分スピーチも行われ、皆さんの近況報告がありました。
初参加の方も3名おられ、盛り上がります。
あっという間に3時間が経過してしまいました。
最後は幹事からのご指名で私が手締めをさせていただきました。(^^;

Bc1439
恒例の記念写真。
あれ?何名か足らないかな?
その後は、4名でさらに猛勉強。
但し、無線の勉強はほとんどせずに帰宅時には既に電車は走っていませんでした。(^^;
次回は、WLCさんが幹事で新年会になると思います。
参加各局、楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

2016年10月26日 (水)

2016 オール岐阜コンテスト結果発表

ブログチェックをしていて発表を知りました。>Tnx 0CCLさん
2日目に参加できなかったので、こんな成績でした。

Bc1437
35/41位
2日目は9時半まで寝ていて、そのまま山梨コンテストに突入しましたので、このスコアも致し方がないところです。
それでも、初日に7MHzでほとんど拾ってもらえなかったのが情けない。
3.5/1.9にしてももう少しできてもおかしくないんですがね。(^^;
と言うことで、過去最悪の順位となっちゃいました。
来年はもう少し頑張りたいかと。hi

2016年10月23日 (日)

2016 東京CWコンテスト参戦

アラームが鳴っているのが聞こえますが、起きられませんでした。
眠いと思いながらやって目覚めると6時を回っていました・・・。(^^;
今年もハイバンドで入賞狙いでしたが、3連覇した28MHzを聞くと都内の移動局が元気にCQを出しておられます。
移動局に敵うわけがないと、そそくさと14MHzを狙うことにします。
う~む、何にも聞こえない。
昨年も1局しかエントリーがいなかったからチャンスはあるだろうと思ってCQを開始です。
ところが、しばらくなりを潜めていたPCへの回り込みが発生!!
USBIF4CWにも影響が出て、送信できなくなる始末。orz
今年は入賞を諦めてマルチ供給のためにマルチバンドにしようかとも思ったのですが、VUのアンテナが上がっていないので、これまた断念。
で、結局28MHzに逆戻りです。

Bc1434
どうするか決めていなかったのですが、一応28MHzのデルタループは上げてありました。hi
28MHzシングルバンド参戦と思われる3局にお声がけをして、私もCQを開始します。
その後は、例年通りCQの垂れ流し。
途中は、ブログ見たり、新聞まで広げてのながら運用。(^^;
コールにすぐ反応できないこともしばしばでご迷惑をおかけしました。
こんな感じで呼んでもらいました。

Bc1435
そして、スコアですが、マルチが稼げていない感じです。
例年、エリア外からも呼んでもらっていたのですが、コンディションが上がってはくれませんでした。
残り1時間を切っても1500点程度で低迷。
マルチが全く増えません。(^^;
残り10分あまりで「せめて、2000点超えたかったな」と思っていたところ、Newマルチとなる新宿区と板橋区から立て続けに呼んでいただけました。
えっ、板橋区が埋まっていなかったのか。w(゚o゚)w

Bc1436
最後の最後に何とか2000点越えに成功しました。
交信数は壁だった50QSOを超えましたが、やはりマルチが足らずにベストスコアどころか昨年のスコアにも届きませんでした。(^^;
まあ、常識から考えても最初に書いたとおり移動局に敵うわけがありませんので、この部門での連覇は途切れたのは確実かと。(^^;
入賞は出来ていると良いのですが・・・。
そして、この部門にはもう参加しないと思いますが・・・。
来年はまたCQ WW SSBと重なるだろうからどうなりますか?
D-Loopはコンディション悪いですが、来週のためにこのまま取り付けたままにします。
今のコンディションでは出番はないでしょうね。(^^;

交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年10月22日 (土)

2016/10/22の運用

最近、少し疲れているのか、目が覚めたら8時を回っていました。(^^;
家事に励んでリグの電源を入れたのは9時を大きく回っていました。
何度か交信いただいている局が7CWでCQを出しておられたので7MHzで初QSO。
続いては、先週移動に行った美浦村から出ている記念局を見つけてコール。
実は、7CWでは1stでした。hi
しかし、午前中は出かける用事もあり某道の駅からQRVされている方のパイルを抜けられずに戦線を離脱となりました。
11時半頃に帰宅してからポツリポツリとコールをしていると、UIUさんが利根町から出ておられ、慌ててコール。
いつものことながら、アクティブに移動されていますね。
しかし、クラスタを確認すると全バンドでCWがない牛久市から出ておられたご様子。
欲しかったな~。
夕方近くになってから見つけたパイルは、先月移動した神川町。
ここは運用はしていてもCWも7MHzも未交信地。
何とかやりたいと思ったのですが、パイルが途切れる前にQRTとなってしまいました。
相変わらず、7MHzのコンディションはいまいちですかね?

で、DXでもと思ってまたもやショックな出来事が。
T3シリーズで唯一残っているT31(Central.Kiribati)が出ているのでは確認すると先週で終わっていたのですね。orz
TL(Central Africa)もクラスで見かけますが、我が家では何にも聞こえません。

となれば、ACAG,CB TESTも終わったのでいつものように紙ログの整理中です。

Bc1433
何かずいぶんな交信数になっているようで、なかなか作業が進みません。
明日は早起きしないといけないのでボチボチ寝ます。hi

2016年10月19日 (水)

2016 オール千葉コンテスト スコア

昨日は呑んだくれてしまって、1日遅れてしまいました。
やっと、千葉コンテストのログをzLogに入力しました。
まずは、QSOレートをチェックしました。

Bc1431
昨年一昨年と比較してみると、16時台まではだいぶ落ち込みを抑えられています。
その反動か、17時台はさすがに落ち込みました。
それでも、交信数は何とか昨年をわずかでしたが、上回りました。
そして、肝心のスコアの方は以下の通りでした。

Bc1432
CWでの交信数が減ってしまいポイントは減って、マルチは増えましたがスコアは残念ながら昨年を下回りました。
昨年はマルチを稼いだ分でQSOで上回っていた2局を抑えて優勝できましたが、今年はどんな結果が待っているのか?
ログ提出もしましたので、結果発表を待ちたいと思います。hi

2016年10月17日 (月)

千葉県香取郡神崎町(JCG12006C)移動 - 2016 オール千葉コンテスト

日曜日(10/16)の朝、お酒も残っておらず、若干寝たらない感じもありましたが、何とか元気みたいです。
茨城のOM宅で朝食までごちそうになって、早々にお暇させていただきました。
1時間半ほどかかる運用地を目指します。
9時過ぎには設営も完了です。

Bc1426
前日、ワイヤーダイポールを使いませんでしたので、チューニングを確認するためにまずは7CWをワッチします。
すると、CPTさんが横芝光町から出ておられるのが聞こえます。
早速コールをさせていただきました。
送信の確認ができれば、本番は7MHzにべったりいる予定なので、10MHzへQSYです。
しかし、コンディション悪いです。
お隣町から昨年の7CチャンピオンがCQを出しているのが強く聞こえたのですが、もたついているうちに引っ込まれてしまいました。
先ほどお呼びしたCPTさんがちょっと弱い感じでした。
それでも、CQを出したら少しは呼んでいただけました。
昨年と同じ方にクラスタにも上げていただけたおかげです。
お隣町の局にも呼んでいただいちゃいました。hi
やはり、昨年の験を担いでCWからかな?
と思いながらも、コンディションを確認するために直前にはSSBを聞いていました。
すると、CPTさんが周波数を確保されているのを聞いて思わず呼んじゃいました。(^^;
そのまま、コンテスト突入という話もあったのですが、最初からRUNをしたくて3分前に健闘を誓い合ってCWバンドへ。
一杯いるかと思いきや、昨年と同じ7.016MHzを確保できました。(^^)v
1時間半ほど心地よく呼んでいただき、続いてCWで県内局を呼んでマルチアップです。
2時間経過後はSSBへ。
県内局を呼びながら隙間を探しますが、相変わらずビッシリいますね。
競り勝ってしまった地元局ともナンバー交換をさせていただきましたが、「お手柔らかに」と言われちゃいました。
去年のはフロックですって。hi
で、やっと見つけた隙間でCQを出し始めたら、いきなり怒られました。
「上で交信しているのが聞こえないのか!!どっか行け、何ちゃらコンテスト!」
2kHz離れていたので大丈夫だと思ったのですが・・・。orz
再び、バンド内を放浪です。
それでもさして時間もかけずに空き周波数を確保できました。
ここから1時間半ほど頑張りましたが、何やら土手の上に車を止めた方が様子を窺っています。
だいぶコールも途切れてきたので、CQを断念しました。
誰だったかなと思ったら、昨秋アイボールをしたCCTさんが私を探して襲撃に来てくれたようです。hi
1年ぶりの再会に盛り上がってしまい、10分ほど中断でした。hi
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
そこからは、昨年同様CWでCQを垂れ流しました。
もっとも、途中からは暇で暇で。

Bc1427
合間に夕焼けを撮っていたりして・・・。(^^;
最後は17:54に4エリアの局に呼んでいただいて、269QSOと昨年をちっとだけ超えて終了となりました。
まだ、コンテストログにデータを移していないので、成績は別記事にします。
ナンバー交換いただいた各局、ありがとうございました。

この週末での運用実績は以下の通りとなりました。

茨城県稲敷郡美浦村(JCG14001I)
Bc1428
茨城県つくばみらい市(JCC1436)
Bc1429
千葉県香取郡神崎町(JCG12006C)
Bc1430
神崎町での7MHzの交信にはCPTさんとの事前運用2交信が含まれます。
コンディションは決して良くなかったように思いますが、多くの皆様に呼んでいただき感謝感謝でございます。
また、帰り道も渋滞らしい渋滞もなく楽しい週末でした。hi

2016年10月16日 (日)

茨城県(JCG14001I & JCC1436)移動

昨年、千葉コンテストの前日に移動を行ったのを思い出し、今年も交信数アップのために茨城のOMにお願いをしてお膳立てをしていただきました。
まずは、茨城県稲敷郡美浦村(JCG14001/I)
移動地を色々と調べてみたのですが、どうやら霞ヶ浦のほとりはあまり広いところがないようです。
で、教えていただいたのが内陸の公園の駐車場です。

Bc1425
アワード対象にはなりませんが、美浦村自体が珍しいだろうと選定しました。
一足先に到着すると、あれ?
ギボシダイポールを上げようとしたら、ポールの継ぎ目に使うボルトがありません。
げっ、と言うことはパドルもないのでは・・・。orz
とりあえず、釣り竿ホイップのBYMスペシャルを準備します。
調整が終わったところに、地元局が到着。
パドルをお借りすることができて何とか運用開始です。
しかし、またもやコンディションが悪い感じです。
呼んでいただけるのは3と4エリアばかりで、ポツリポツリと言った感じです。
それでも40分あまり頑張ったところで/0局のコールが聞こえますが取り切れません。
?を打ちますが、どうも様子が変です。
よくよく聞いてみるとCQを出しておられます。
負けてられるかと思ったのですが、7エリアの方が/0局と交信を開始してしまいました。
私も応答してみたのですが、お目当てはあちらだったようです。orz
これ以上は頑張っても無駄と諦めました。
10MHzへ行くともっと状況は悲惨でした。
このコンディションで頑張っても無駄と早々に撤退を決定。
最後にFAサービスの某OMをSSBでお呼びして終了となりました。
その後、地元局と昼食に行って、そのまま帰宅です。
って、忘れ物を取りに行きました。(^^;

それでも、千葉コンに出るには1436のOM宅の方が近いのとAC変調のお誘いもあったので、再び茨城へ向かいます。hi
で、飲み始めたのですが、ローバンドへのQRVを誘われて1.9/3.5はなかなか移動運用もできないので、例によってアンテナをお借りして運用することにしました。
茨城県つくばみらい市(JCC1436)
酔っ払ってましたので、ヘロヘロのパドル捌きとなりました。
交信いただいた各局ありがとうございました。
ログの整理が終わっていませんので、交信数等のご報告はまた別途。
オール千葉コンテストへ続く。

2016年10月14日 (金)

2016 6m&Downコンテスト結果発表

帰宅してメールをチェックすると、6Dの"Log Check Report"が届いています。
メールにはまだ集計中と書いてありましたが、リンククリックすると成績が表示されました。

Bc1424
39/177位
昨年の26位から大きく後退してしまいました。
当日はせっかく移動したのに自宅より局数が減るという寂しい結果に。
それもそのはず、あんなトラブルがありましたからね。(^^;
Esが発生したというのに、そのときは50MHzには出られず、アンテナも回せず。
さらには、設定が変わっていて1200MHzのPhoneには出られなかったり・・・。
他の人に迷惑をかけなかったので笑って話せるレベルですよね。
改めて、不幸中の幸いだったかと。
と言うわけで、順位について多くを語るのは止めましょう。
来年は天候次第ではありますが、再び移動で参戦してみたいかと。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年10月11日 (火)

新着QSL

コンテストなどでバタバタしており忘れていました。
土曜日にブログアップをした後にポストにエアメールの封筒が届いていたのですが、ほったらかしになっていました。
でも最近交信したカードは全部届いているような?
開封して出てきたカードはこちら。

Bc1423
9A5D(Croatia) 21MHz CW

他の方からのQSOで既にCfm済みですので、今さら感満載です。
いつの交信だったかな?と調べてみてビックリ。
交信は2012年のCQ WW CW、請求をしたのは2012/12/15。
実に4年10ヶ月、1393日ぶりのご帰還で、私の最長リターンとなりました。
9Aのカードは、これ以前に請求したものも戻ってきておらず、4通出してやっと2通目が戻ってきて回収率が50%となりました。(^^;

ふと思い出して過去の記事を見てみたら、9AからはGS2枚ではエアメールには足らなかったようです。
記事が古いので今は判りませんが・・・。(^^;

P.S. 2通目以降はIRCを同封しています。hi

2016年10月10日 (月)

新市ゲット!

全市全郡コンテストが終わり、今度は新市祭りです。
宮城県黒川郡富谷町が単独で市制を施行すると言うことで、本日から新市、JCC0616富谷市が誕生です。
市制施行の記念局も出ておられ町のうちにとお呼びしたのですが、富谷町は未交信でした。
7CWのみでしたが、消滅前に1交信でもできて良かったです。(^^)v

日付が変わった0時から恐らくお祭りは始まっていたのでしょうが、さすがに私は不参戦でした。
昨晩ブログを書いてからはすぐに寝てしまったのですが、お腹の調子が悪くて5時少し前に目が覚めてしまいました。
その後、寝られずにふとJクラスタを見にいくと新市乗り込みの常連さんは既にQRVされている模様。
1.9MHzにスポットされているので早速聞きにいくとしっかりと聞こえます。
お呼びすると何と一発コールバック!
呆気なく1UPとなりました。
余談ですが、岩手県滝沢市の1st QSOも同じ局の1.9MHzでした。hi
7時頃からは2局が並んで7MHzにお出ましになっていました。

Bc1422
2局とも凄いパイルです。
これは、UPじゃないとダメじゃないかと思っていたら、案の定UP指定になりました。
ただ、国内専門局の中にはUP指定が理解出来ていない方がいるようです。
Skimmer様で確認すると頻繁に周波数をずらして拾っておられます。
完全にDXの追っかけ状態です。hi
40分ほど頑張って何とか拾っていただけました。
とりあえず、2バンド拾ってもらったので十分かな。
もちろん、HAMLOGのマスターも更新しました。

いつからかSkimmerの表示が上記のように縦に引きずるようになってしまいました。
コールがまともに表示されずに困っています。
特に何かをいじったわけではないのですが、何が悪いのか?
さて、そろそろ食事と洗濯をしないと。(^^;

2016年10月 9日 (日)

2016 全市全郡コンテスト参戦!

昨年、風邪の影響で中途半端な参戦になったため今年は気合いが入っていました。
雨の予報もあり、土曜の午前中にはアンテナを上げました。

Bc1418
今年もX50での参戦です。
いつもは北に向けるアンテナを今回は西に向けてみました。
間違って3エリアとかできないかと欲張った結果です。
しかし、実際には西南西を向いています。hi
早めに上げたのが正解だったようで、11時過ぎから激しい雨になりました。
で、昨日書いた通り開始直前までカード発行の準備に励んでいて、リグの電源を入れたのは開始5分前でした。
そして、呼び回りからスタートです。
天候のせいか、移動局が少なくて全体としてはCQを出している局も少ないかな?
SSBから始めてCWと一通り呼び回りを終えるのに1時間ほどしかかかりませんでした。
CQはCWからですが、こちらもイメージだけだと大して呼ばれません。
呼び回りに、SSBでもCQを出して1時過ぎにCWでのCQが途切れたところで、睡魔に襲われ第一部を終了しました。
そして、今年は何とか6時台に起床。
やはり、CQを出している局は少ないですかね?
ところが、正午に昼食を取ったときにはかなりいい数字になっている気がします。
「これは、自己ベストが更新できそうかな?」なんて欲張り出します。
しかし、当たり前ですが、DUPEだらけになってきました。
いつもならCQ出しっ放しが辛いので呼び回りが多いのですが、呼ばれなくてもCQの割合を増やしてみます。
途中で寝ちゃいそうになりましたが・・・。(^^;

Bc1419
午後は辛い時間が続きました。
それでも、朝飯や家事で運用が止まった朝方を除いては例年よりはちっとはましでしょうか?
大きなピークもありませんが・・・。
スコアはこうなりました。

Bc1420
局数、スコア共に過去最高を更新しました。
但し、マルチはちょっと更新できずに大きなスコアアップとはなりませんでした。
4万点に乗るんじゃないかと期待したのですが、残念ながらマルチが稼げませんでした。
それでも、アンテナを西に向けたおかげか、2012なんて私にとっては珍しいマルチがありました。
2ele D-Loopとは言え、回せればもう少し違う結果になるんでしょうか?
で、もう1つおまけの目標も意識していました。
2012年に後1個までいきながら達成できず、その後どんなコンテストでも達成できていない東京23区全区制覇です。
昼に確認したときには難関の港区、中央区、新宿区、渋谷区も埋まっており残すは江東区と北区。
江東区はコンテスターがいっぱいいるはずなんですが、タイミングが合わなかったか埋まっていませんでした。
それでも、13時前にクリア。
残すはお隣の北区のみとなりました。
しかし、呼び回りされている局を聞いたのですが、私のCQには応答がありません。
昨年は3局もやっているのに、残り1時間でも埋まっていません。
過去ログをチェックするとACAGではこちらから呼んだ記録がなく、全て呼んでもらっての交信です。
となると、CQを出すしかないと残り時間が40分となってから、呼ばれないのを我慢しながらCQを連呼。
残り20分あまりで呼んでいただいた局のコールをHAMLOGに入力すると過去ログに「東京都北区」の文字が表示されます。
来たか!!

Bc1421
何とか無事に全部の区が埋まりました。(^^)v
今年は、1st QSO、Band Newの方も多かったように思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年10月 8日 (土)

2016/10/8の運用

今朝、7MHzを聞くと未交信の熊本県球磨郡五木村の移動局が聞こえます。
少し弱めではありますが、はっきり聞こえるので大丈夫と思っていたのですが、全く拾っていただけません。
挙げ句の果てにCQ連呼の後、QSYと打たれてしまいました。
10MHzは気配も感じられませんでした。
他にも7MHz未交信の宮城県都城市の移動局にも無視されました。orz
ひょっとして飛んでいない?
続いて、知り合い局の群馬県移動もなかなか拾ってもらえず。
拾ってもらったのは呼び始めてから45分も経っていました。
全市全郡コンテストの事前運用か、知り合い局と何局か出来ました。
でもって、北海道の某局が7CW未交信市から出るとの話でしたが、発電機がトラブったらしいです。
せっかく移動したのに交信なしで帰宅されたとか。
ご愁傷様でした。

でもって、本日ここまでの交信を含めてQSLカードの印刷・チェックが完了しました。

Bc1417
前回と同じような写真でスミマセン。m(_ _)m
ちなみに、クラブ局のカードも印刷済みです。

さて、全市全郡コンテストは例年通りの部門を予定しています。
各局の健闘をお祈りしております。

2016年10月 6日 (木)

今回も手こずってます

ハムフェア以降、カード印刷をしていませんでした。
これ以上溜めるとエラいことになるので、作業を始めました。
但し、今回は以前から何とかせねばと思っていたことも実施です。
HAMLOGに自局の移動地を記載していましたが、印刷の時に定義ファイルを都度書き直していました。
しかし、アワード関連の記載事項(ぷち,ミドル,LA,WF,RSなど)をHAMLOGに残しておらず、再発行の時に何を書いたのか判らなくなっていました。
と言うことで、過去の分も含めて記入事項を追加して、定義ファイルも新しくすることにしました。
ヒントは、以前CPTさんが遊びに来たときに頂戴しました。hi
もちろん、HL_MENTE.xlsを使って、一括でRMKSに記入しました。
何とか、上手く収まるようになりました。
と言うことで、印刷を開始します。

Bc1416
少し悩んだのですが、移動地毎に写真を使ってカードを印刷することにしました。
今回溜め込んだ分の移動地は5箇所。
順調に印刷を進めていたのですが、ふと気付くとANT欄が全て「ダイポール」になっています。
神川町の時には釣り竿ホイップだったし、さいたま市西区移動の時はHEXビームだったのに・・・。
もったいないので、時間はかかりましたが、手書きで訂正させていただきました。(^^;
続いては、紙ログとの突き合わせです。
ここで、再び異常に気付きました。
8月の坂東市移動のカードのデザイン面に「結城市」と書いてあるじゃありませんか。orz
これは、さすがに手書きで直すわけにもいかず、訂正の上、再印刷中です。
100枚あまりの用紙を無駄にしちゃいました。(T_T)
さらに、作業途中でUpdateの影響か、プリンタドライバがなくなっているし・・・。
頻繁にインクは切れるし、挙げ句の果てに「インクだまりが一杯になってきました。」と表示が出ました。
これは、メーカに持ち込まないと解消しないんですよね。
スミの方は印刷しないようにしていたんですが・・・。

と言うことで、一体いつになったら発送できるやら。
私のカードをお待ちの各局、今しばらくお時間を下さい。m(_ _)m

2016年10月 3日 (月)

Windows 10 Anniversary Update

先日、Updateで表示やらアプリが変わったという話を書きました。
ところが、こいつがとんでもないやつだったことが判明しました。
実は、たった2日で以下の現象が発生しています。

・しばらくパソコンを離れていたら、アプリケーションソフトが全て落っこちていた。
・しばらくパソコンを離れていたら、画面が消えて、フリーズしていた(キーボードも反応なし)。
・ブログ更新中にいきなり「不具合が発生したので再起動します」と表示が出て勝手に再起動。さらに、再起動中にフリーズ。

ハードリセットでとりあえず復旧はしました。
ネットを検索してみると、画面等が変更になったUpdateは「Windows 10 Anniversary Update」と言うそうで、8月から配信が行わたもののようです。

Bc1415
ヤバいのは上記のOSビルドです。

配信当時からトラブルが発生して8月の累積的アップデートで修正されたようですが、9月の累積的アップデートで再び不具合が発生している模様です。
再起動が繰り返され、復旧できないケースもあるようですので、Windows 10ユーザーはしばらくUpdate自体を止めた方が良いかもしれません。
詳細は各自ご確認下さい。

2016年10月 2日 (日)

クラブ局運用

所属するクラブ局の運用があると言うことで、常設場所である豊島区役所に行ってきました。
昨年も運用しているのですが、全く飛ばずに泣いちゃいそうでした。
よって、お断りしたかったのですが、諸事情で参加しないわけにはいかなくなりました。
10時集合で、秘密の扉からまっすぐ常置場所へ向かいます。
リグが常にセットされているわけではないので、収納されているリグのセッティングからスタートです。
準備を終えると私は今回も50MHzを担当して、まずはメンバー各局とのロールコールを始めます。
途切れたところで、ワッチをしてみます。
お馴染みさんが館林市移動をされていたのでお声がけをしてみます。
あちらもロケが良くないようですが、何とか交信出来ました。
自宅からだったら出来たかどうか?
どうせ呼ばれないだろうと思いながらも、CQを出してみます。
するとどうでしょう、昨年寂しい状況が嘘のように呼ばれ、パイルになっちゃいました。(^^;
1時間余りでしたが、ほとんど途切れずに呼ばれ続けました。
まあ、OPが私でしたので例によって与太話も多く、局数はそんなに多くはありませんでしたが・・・。
他の方が運用していた144/430MHzも昨年よりは呼ばれていた感じですが、先に途切れてしまったようです。
気付いたら、皆さん昼食のために席を離れておりリグの前に座っているのは私だけでした。hi
私はおにぎりだけでしたので、あっという間に食事も終了。
続いて、CWにもQRVしてみます。
ところが、USBIF4CWを忘れました。
おかげで、全て手打ち。
かなりメタメタでした。orz
CWで5局を積み上げたところで、力尽きました。hi
後はお手すきのOMと雑談をしていました。
給電には8D-SFAを配線していますが、10Fのアンテナから5Fのオペレートした部屋までケーブルの全長は約100mとのことでロスが大きすぎるようです。
今年はリグが強化され昨年の5Wから50Wになりましたので、少しは呼ばれたのかと思います。
もっとも、耳の方がかなり悪かった気がします。
3バンド共用なのでアンテナ直下にプリアンプを入れることも出来ません。
アンテナが設置されている脇のベランダを使わせてもらえれば、もっと飛ぶと思うのですが・・・。hi

Bc1414
今年は、写真を撮るのをすっかり忘れていましたので、カードの写真でご勘弁を。hi
まだ全員分のログが揃っていませんが、カードの方は今まで同様に私が印刷・発行をいたします。
しばらく時間を頂戴しますが、今しばらくお待ち下さい。
交信いただいた各局ありがとうございました。

2016年10月 1日 (土)

2016 新潟コンテスト結果発表

本日、主催者からメールが届きました。
参加したのは7MHzCWです。

Bc1413
63/75位
さすがに6局では話にもなりません。
元々、援交するのが目的でしたから、気合いも足りてないのですが。(^^;
コンディションもいまいちだったようで、いつも移動で呼んでもらっている局に無視されてそれ以上続ける気力がなくなりました。
県内のログ提出局で、CWに出ているはずの局が15局しかいませんから、上位の激戦もうなずけます。
とは言え、乗り込むにも遠すぎます。hi
拾っていただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

そして、本日の運用ですが、朝から7MHzで6エリアの移動局を必死に呼んだのですが、1時間くらい頑張ったのに、結局出来ませんでした。
コンディションがいまいちですかね。
たった2局とやって終わっちゃいました。
カード発行の準備も遅々として進みません。(^^;

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »