« 2016/10/8の運用 | トップページ | 新市ゲット! »

2016年10月 9日 (日)

2016 全市全郡コンテスト参戦!

昨年、風邪の影響で中途半端な参戦になったため今年は気合いが入っていました。
雨の予報もあり、土曜の午前中にはアンテナを上げました。

Bc1418
今年もX50での参戦です。
いつもは北に向けるアンテナを今回は西に向けてみました。
間違って3エリアとかできないかと欲張った結果です。
しかし、実際には西南西を向いています。hi
早めに上げたのが正解だったようで、11時過ぎから激しい雨になりました。
で、昨日書いた通り開始直前までカード発行の準備に励んでいて、リグの電源を入れたのは開始5分前でした。
そして、呼び回りからスタートです。
天候のせいか、移動局が少なくて全体としてはCQを出している局も少ないかな?
SSBから始めてCWと一通り呼び回りを終えるのに1時間ほどしかかかりませんでした。
CQはCWからですが、こちらもイメージだけだと大して呼ばれません。
呼び回りに、SSBでもCQを出して1時過ぎにCWでのCQが途切れたところで、睡魔に襲われ第一部を終了しました。
そして、今年は何とか6時台に起床。
やはり、CQを出している局は少ないですかね?
ところが、正午に昼食を取ったときにはかなりいい数字になっている気がします。
「これは、自己ベストが更新できそうかな?」なんて欲張り出します。
しかし、当たり前ですが、DUPEだらけになってきました。
いつもならCQ出しっ放しが辛いので呼び回りが多いのですが、呼ばれなくてもCQの割合を増やしてみます。
途中で寝ちゃいそうになりましたが・・・。(^^;

Bc1419
午後は辛い時間が続きました。
それでも、朝飯や家事で運用が止まった朝方を除いては例年よりはちっとはましでしょうか?
大きなピークもありませんが・・・。
スコアはこうなりました。

Bc1420
局数、スコア共に過去最高を更新しました。
但し、マルチはちょっと更新できずに大きなスコアアップとはなりませんでした。
4万点に乗るんじゃないかと期待したのですが、残念ながらマルチが稼げませんでした。
それでも、アンテナを西に向けたおかげか、2012なんて私にとっては珍しいマルチがありました。
2ele D-Loopとは言え、回せればもう少し違う結果になるんでしょうか?
で、もう1つおまけの目標も意識していました。
2012年に後1個までいきながら達成できず、その後どんなコンテストでも達成できていない東京23区全区制覇です。
昼に確認したときには難関の港区、中央区、新宿区、渋谷区も埋まっており残すは江東区と北区。
江東区はコンテスターがいっぱいいるはずなんですが、タイミングが合わなかったか埋まっていませんでした。
それでも、13時前にクリア。
残すはお隣の北区のみとなりました。
しかし、呼び回りされている局を聞いたのですが、私のCQには応答がありません。
昨年は3局もやっているのに、残り1時間でも埋まっていません。
過去ログをチェックするとACAGではこちらから呼んだ記録がなく、全て呼んでもらっての交信です。
となると、CQを出すしかないと残り時間が40分となってから、呼ばれないのを我慢しながらCQを連呼。
残り20分あまりで呼んでいただいた局のコールをHAMLOGに入力すると過去ログに「東京都北区」の文字が表示されます。
来たか!!

Bc1421
何とか無事に全部の区が埋まりました。(^^)v
今年は、1st QSO、Band Newの方も多かったように思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

« 2016/10/8の運用 | トップページ | 新市ゲット! »

コメント

「1422」って、今回、貴重だったんでしょうか(・・? 「1423」移動のクラブ局の方に、唯一のマルチだったって言われたので・・・。来年こそは、きちんと参加します!!!

CCTさん

今回どころか、ACAGで1422のナンバーを聞いた記憶がありません。
もっとも、そちらにアンテナ向けることがないので聞こえるかどうかは別ですが。(^^;
間違いなく皆さんに喜ばれますよ。

お疲れ様でした。 なんか目が冴えちゃって、新市祭りに参加してきたところです。
6m の RBNで出たら呼ぼうと思っていましたが、現れず・・・  支援できずすみませんでした。

LRTさん

お姿が見えないと思ったら別の部門に出ておられたようですね。
新市まつりは早朝から参戦して2コマを埋めました。
これでとりあえずは一安心です。
6mは厳しいロケのようです。
我が家じゃ無理だな。hi

ACAGお疲れ様でした。
自宅からのC50は呼ばれなくて疲れますね・・・
200局弱交信して終了でした。

お疲れ様でした。23区コンプリート、素晴らしい!

QSOありがとうございました&おつかれさまでした。
おお、仮眠タイム以外はグラフがだいたい埋まってるじゃないですか!
自己ベスト更新&23区制覇すばらしいです。うちの自宅も悪ロケなので励みになります。結果が楽しみですね!

BBOさん

23区制覇はなかなか難しいですね。
それでも、他のマルチを取りこぼしているようですが・・・。(^^;

24時間での23区達成おめでとうございます。結構ハードル高いですよね。50MHzだけで257局は凄いです。やるときはやりますね!お会いできず残念でした。

LJHさん

こちらこそ、QSOありがとうございました。
3ele D-Loopは軒に当たってしまうので、これが精一杯です。(^^;
仮眠じゃありませんよ。
普通に爆睡してますから。hi

UJBさん

いかん、順番間違えた。(^^;
C50参戦、ご苦労様でした。
ほぼ常に同じ周波数でCQを垂れ流しているのを聞いてました。hi
C部門にしたら24時間は辛いな。hi

LOFさん

やっと悲願の23区制覇に成功しました。
本当は、東京コンテスト(6時間)辺りで達成したいんですけど。(^^;
入賞はどうでしょう?
確実に入賞するには300はやっておきたいんですよね。
参加局が少ない可能性もあるので期待せずに結果を待ちましょう。hi

東京全区おめでとうございます!
市街地、固定からこのスコアは素晴らしいですね。

WSHさん

ありがとうございます。
別にアワードがあるわけじゃないんですけどね。
あ、今は自分で申請すれば盾がもらえるか?
お金出してまでもらう気はありませんが・・・。(^^;

まあ、このアンテナにしちゃ頑張っている方でしょうか?
でも、市街地の固定からダントツで優勝する方もいますからね。hi

ACAGでの交信ありがとうございました。
50MHzはこちらのアンテナがしょぼいもんでほとんどできませんでした。
来年もがんばります。

北の地から援助できずSRIです!

東京23区全区制覇を目標にACAGコンテストに出るのも楽しいですね。私の難関区は大田区と中野区。これは局数というよりも、私のシャックから見て、この方向は高層ビルでブロックされているからが理由です。

最後は50にするべきだったか。
お会いできず残念でした。

OHPさん

コンテストではよくお世話になりありがとうございます。m(_ _)m
私も大したアンテナではありません。
ビームなのに回せないし。(^^;
一時的にでもアンテナが上げられる敷地が欲しいですね。
私も頑張りますので、またよろしくお願いいたします。

ASAさん

さすがにこの時期に、8エリアと6mは無理でしょ。hi
またの機会に援交よろしくです!!

BQEさん

今回もお世話になりました。
なるほど、ビル群の影になるところは辛いですね。
もっとも、中野も開局当時に比べるとアクティブな方が減っているかもしれませんね。(^^;

CPTさん

お会い出来ずに残念でした。
Skimmer様にはコールが表示されたときもありましたが、呼び回りをされていました。(^^;
次の機会によろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016/10/8の運用 | トップページ | 新市ゲット! »