« 2016 愛・地球博記念コンテスト参戦 | トップページ | 15冊目に突入 »

2016年9月23日 (金)

オイル交換

移動で使っている発電機も、購入から5年が過ぎました。
過去にオイル交換はわずかに2回。
使用頻度は決して多い方ではありませんが、さすがにオイルの色を見たらヤバいかと。
エンジンオイルのストックがまだあるはずです。
ところが、もう1回分あるはずなんですが、こぼしたりしたので缶を振ってみるとどう考えても足りません。
と言うことで、休みを取った火曜日にお買い物ついでに買ってきました。

Bc1406
聞いたことのないブランドの安いのもあったのですが、やはり純正品が無難と言うことでこれになりました。
シルバーウィークの遠征も終わったので、休みの間にと一昨日、AI TESTの前に交換作業を終えました。

Bc1407
さすがに凄い色になっていました。
2年も経っていましたからね。(^^;
次はもう少し早く交換しないと。
そして、来年あたりには一度メンテナンスを依頼してみようかと。

でもって、他の移動設備をチェックしていたら、足らないものが・・・。
LEDライトの電池ボックスの蓋がなくなっていました。
そう言えば、高山村で運用しているときに落っことしたような。
車の中で運用していたので、車の中に落ちているはずなのですが、返却時にチェックしたときには何もなかったよな?
まあ、なくてもさして困りませんので、諦めましょう。
さらに、打ち込み丸カンを引っぱたくために買ったゴムハンマーが行方不明になっています。
高山村では使っていないので、茨城遠征の時か、FDの時にどこかに置いてきたようです。
こちらは、補充しておかないと。(^^;

« 2016 愛・地球博記念コンテスト参戦 | トップページ | 15冊目に突入 »

コメント

あらあら・・・6か月ごとか100時間と取説には^^;
こまめなメンテナンスが良いですよ~。

私は年に1回交換します、シーズン(430MHz)初めの4月に行います。
10月には終わるのですが次の年までにOILが酸化してしまうので。
2.5kVAのインバータを使ってます。

UIUさん

調子が悪くならないのでついつい先延ばしにしてしまいました。(^^;
壊れるのは、ほとんどがガソリンの劣化が原因のキャブレターだと聞きます。
適度に使って、マメにメンテナンスしないとダメですね。

トトロさん

やはり、年に1回は交換されているんですね。
私もせめてそれくらいの間隔で行うようにします。
バッテリも用意はしているんですが、最近は使ってませんね。(^^;

発電機のメンテナンスも大変ですね
私は毎回車を買ったお店で無料で借りていました
ずるいですよね 
最近は移動もしないし 車も他のメーカーに買い換えたので
もう借りれません

WW出ております CONDX悪いです 現在1000点
聞こえない 飛ばない

"りょうちゃん"さん

そう言う販売店さんがあるんですか?
H社の車買おうかな。(笑)

WW RTTYに参加されていますか。
残念ながら全く興味ありません。(^^;

そうか、オイル交換か。今日移動に行ってきたし、明日はお天気が良さそうだから発々のオイル交換をするかな。多分真黒クロベ-でしょうね。
私は移動設備の細かいもの(リグ・安定化電源・エレメント・ステーのロープ等。ゴムハンマー・ペグも)はプラスチックのケースに一式入れてますし、パドル・I/F等は別の段ボール箱に入れてます。

本日も仕事で、WWではなく電車の中から出ています。
あれ?それは16iですか?

CCLさん

オイル交換も先延ばしにして調子が悪くなってからでは遅いですからね。hi
私も外で使うものが1ケース。
リグ用が1ケース、オプション類が同様になぜかダンボール箱です。(^^;

WSHさん

あら、本日もお仕事ですか、ご苦労様です。
RTTYは出られるようになったもののWWに出る気にはなりません。
マクロを組むのも面倒なので。(^^;

発電機は9iですよ。
16iなんて高すぎるし、デカすぎます。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 愛・地球博記念コンテスト参戦 | トップページ | 15冊目に突入 »