« 2016 オール神奈川コンテスト結果発表 | トップページ | 間違えた »

2016年9月 8日 (木)

保守部品購入

先月末に移動運用したときに発電機へ携行缶から給油をしていると、給油ノズルの根本からガソリンがポタリ、ポタリと・・・。
携行缶も購入してから5年あまりが経過しました。
ノズルがいかれたのかな?

Bc1374
あら、ひょっとしてパッキンにひびが入っていますかね?
外して引っ張ってみました。

Bc1375
なんと、結構ボロボロになっていました。
もう少し力をかければ切れそうです。
確かヤフオクで買ったはずなんですが、ショップが判りません。
ところが、検索をかけたら呆気なく出てきました。
ショッピングの方に表示され早速注文をして、昨日受領しました。

Bc1376
セットだと価格も安くなるのでキャップ用、エア調整ネジ用もセット購入しました。
これで燃料漏れもなくなるでしょう。
そう言えば、発電機のエンジンオイルも2年も経っているのでそろそろ交換しないと。
プラグも交換の季節は超えているんですよね。
一度メンテナンスをしてもらった方が良いのかな?

« 2016 オール神奈川コンテスト結果発表 | トップページ | 間違えた »

コメント

電圧昇圧器なるものがあります。これを使うと車のバッテリ-から
安定した13.5Vが作れます。発電機が不要になり移動が楽になり
ますよ。

私の頭では
HEX 発電機 = DXペディション
これしか浮かびません
少し涼しくなったのでどちらの島に
お出かけですか

SYQさん

電圧昇圧器も気になるところですが、車のバッテリから電源を取るとエンジンをかけていないと不安なので結果は同じ気がします。(^^;
飛行機や列車で移動してレンタカーならありでしょうか。

"りょうちゃん"さん

いいですね。
先日、偶然会ったOMとはアフリカにレンタルシャックがあるとかそんな話はしていました。
発電機を送るようなペディションはお金も暇もありません。(^^;

EKMさんのタンク、かっこいいですよね!
リングはどうしても劣化してしまいますよね。あたしは醤油ちゅるちゅるで入れています。
えっ、オイル交換2年ですか・・・お早めに。

UIUさん

私も丈夫さも含めて気に入って買いました。
その分、通常のヤツの2倍くらいの価格でしたが・・・。(^^;
使用頻度はUIUさんの半分以下だとは思いますが、さすがにそろそろオイル交換しないとまずいですね。(^^;

いけね、車の定期点検に合わせて発々のオイル交換をするはずだったんですが忘れてた。やらなきゃ。

CCLさん

私もそろそろやらないと思っているのですが、オイルがなかった。(^^;
次の休みにでも買いに行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 オール神奈川コンテスト結果発表 | トップページ | 間違えた »