« 群馬(16001C)・埼玉(13006D)移動 | トップページ | HEXビーム使用レポート »

2016年9月19日 (月)

埼玉県さいたま市西区(JCC1344-01)移動 - 2016 XPOコンテスト

当初の予定では、この3連休は3日とも放浪をしようと思っていたのですが、土曜の晩の車中泊で思ったように寝られなかったため布団が恋しくて帰ってきてしまいました。(^^;
それでも、せっかく車を借りたのだからと某局の移動運用に同伴させてもらうことにしました。
しかし、土曜に続いて本日も大寝坊。orz
慌てて連絡をすると既に運用を始められているとのこと。
急いで目的地に向かいますが、迂闊にもカーナビの目的地を間違えて迷子になってしまいました。
仕方なく、運用中だったと思われるタイミングで電話しちゃいました。
再度場所を教わって車を走らせると土手の上にポールを発見!!
あまり深く考えず、アンテナに向かう道に突っ込んでいったのですが・・・。

Bc1396
拡大すると真っ正面にポールが見えると思いますが、この道、途中で行き止まりでした。
多くを語る気はありませんが、先行された某局の運用の邪魔をしてしまいました。
詳細がお知りになりたい方は、近々行われるであろう「移動運用勉強会」にご参加下さい。
全容をお話しします。hi

トラブル続出ながら何とか現地着。
本日の移動にはいつもの「呼ばれたい」という運用ではありません。
目的はこいつです。

Bc1397
あ、私は右側です。
そう、ハムフェアで買った高級アンテナを試すことです!!
仮の組み立てはしましたが、ついに実戦投入です。
詳細は別記事にさせていただきますが、XPOコンテストが行われている本日ならハイバンドも相手がいるだろうというのが雨の中移動を強行した理由です。
で、結果は以下の通りです。

Bc1398
今回上げたアンテナでコンテストの対象バンドは4つでしたが、結果的には2バンドしか交信しませんでした。
と言うのも、隣にお邪魔した挙げ句に私が送信すると7MHzにQRVしていた某局にかぶりがあったようで、長時間のQRVは諦めました。
コンテストには14MHzシングルバンドでログ提出をしようかと思っています。
そして、この他に14MHzCWでV6とも交信出来ました。
HEXビームの動作確認はとりあえず出来ましたので雨が激しくなる前に撤収しました。
同行させていただいた挙げ句に、色々とご迷惑をおかけしてスミマセンでした。m(_ _)m >Yamaさん
そして、交信いただいた各局もありがとうございました。

« 群馬(16001C)・埼玉(13006D)移動 | トップページ | HEXビーム使用レポート »

コメント

ついに、秘密兵器デビューですね。おめでとうございます。
パラソルではなく雨傘になりましたね。骨だけの逆さ傘(笑)

お疲れ様でした。
写真を載せてよかったのかな?
やはりアンテナが近すぎましたね。
どの程度のかぶりがあるかはやってみないとわからないことですが、かぶって当然の距離ではありました。

こちらのブログはあとで書きますね。昨夜は寝てしまいました hi
無事に戻れてよかったです。
それと、写真をよく見るとわかると思いますが、あそこは道ではありませんよ。EKMはコンテスト以上に楽しませてくれました hi

脱出出来てよかった…

ありゃりゃ~。何があったのか・・・ご無事でなによりです。
実践されたのですね!デカいですね~。

おお 見事に開きましたね^o^

WSHさん

はい、まずは一度使ってみなければと持ち出しました。
雨寄せになっているかもしれませんね。(^^;
DXの追っかけにも使えそうですが、リグの方がスプリットチェックが上手く出来ずに苦労しました。hi

CPTさん

色々とお世話に・・・、いや、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
かぶりはバランを入れると対策にはなるかもしれません。

え、地図ではちゃんと途中まで線が引いてありましたよ。(^^;

AWSさん

聞こえていたのに交信出来ずに残念でした。
同じ市内の方には呼んでいただけましたが・・・。
何とか帰宅出来て良かったです。(^^;

UIUさん

はい、トラブりました。(^^;
こんなアンテナでしたので、迎撃が出来ませんでした。
やはりデカいですね。
あ、運用されているのを発見!!

GM あちゃ・・・とんでもないことになっていたとは・・・
この手の写真、何か久しぶりに見たような・・・
HI-BAND迎撃できずSRIです(泣)

EEIさん

雨よけにはなりませんが、展開しました。(笑)
それなりに使えそうです。
問題は設営/撤収に時間がかかることと広い場所が必要なことでしょうか?

ASAさん

恥ずかしい限りです。(^^;
ハイバンドは北の方はアンテナを向けなかったせいもあるのかもしれませんが、秋田止まりでした。hi

お疲れ様でした。大変でしたね。脱出できてよかったです。僕も牽引ロープはデフォルトで搭載です。

LRTさん

何事もなかったように車を返却してきました。hi

これくらいで良かったですね。

アンテナは絵になります。

前の書き込みの鈴木は私(トトロ)です。

大丈夫でしたか~?カメラの向きが・・・
なにはともあれ無事設置にはこぎつけたようで

同じ市内の方とうちとではは設備がダンチなんです・・・
ハイバンドほんとに耳が悪くて困ってます。

あら!車すごいことになってますね。HEXビームの使用感とともに勉強会で何があったのかお聞かせ下さい。

トトロさん

納得しました。hi
改めて、コールありがとうございました。

車は恥ずかしい限りですが、アンテナは自慢出来ます。(^^;
回すときもバランスが良いので、良い感じです。

CDGさん

みっともないことになりましたが、何とか目的は果たせて良かったです。(^^;

AWSさん

あら、そうなんですか。
それでもいつもスコアでは勝っているみたいですから、問題はないかと。hi

LOFさん

何のことでしょうか?
きっと、目の錯覚ですよ。(^^;
って、同行者がほとんど全てを書かれていますので・・・。orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 群馬(16001C)・埼玉(13006D)移動 | トップページ | HEXビーム使用レポート »