« 2016 山梨コンテスト結果発表 | トップページ | 取扱説明書 »

2016年9月 4日 (日)

2016/9/3-4の運用

先週の移動運用のログ整理を始めました。
早めに片付けようと交信は控えていました。
それでも、ワッチはしていましたが。
AA TESTのPhoneも開催されているようですが、最近のコンディションでは期待出来ないと判断して早々に諦めました。
しかし、先週移動していたため追っかけが出来なかったVP6J(Pitcairn Is.)がクラスタに上がっています。
15/17/20mと聞きにいきますが、どのバンドも聞こえませんでした。orz
ALL Newだっただけに残念です。
でもって、夜に少しはローバンドに出てみようと、まずは7MHzを聞きにいったのですがほとんど聞こえません。
7時頃でこんなに静かとはアンテナが壊れたかと思ったほどです。
昨日からJクラスタの一番下には常にこの表示が。

Bc1368
未だにこれなんですね。
それならと、3.5MHzを聞きにいくと諏訪市からクラブ局が出ているのが聞こえます。
キーイングに聞き覚えがあります。
コールすると前の方とは反応が違ったので、当たりだったようです。hi
その後は、1.9MHz。
よく移動されている局が立川市から出ておられましたので、コールをしてみましたがちょっと厳しかったようで少し手間を取らせてしまいました。
ついでにCQを出してみたところ2局に呼んでいただけました。
ちなみに2局とも先週の移動運用で呼んでいただいた方でした。

で、本日はさらにやる気なし。
50MHzで懐かしいコールを聞きました。
JA1YRL/1。
このコールサイン、最近ではQRVがないのですがJARLのコールサインの1つです。
私がデビューした当時、JARLがまだCQビルに入っていたときにはホッと行って運用させてもらえたのです。
まだ、コールが届く前に準員で初めて運用したのがこのコールでした。
CWでの運用でしたが、懐かしくてコールをさせていただきました。
するとこちらもOPは知り合いでした。hi
慌てて、OPを打ち間違えて恥ずかしい思いをしましたが。(^^;
しかし、今日は移動している局も少なくて暇していました。
HFは全く聞きにいく気がしません。
岩手県一関市の移動局がいるようでたまに呼んでいる局が聞こえます。
間違って聞こえないかとずっとその周波数を聞きながらカード発行の準備をしていました。
15時頃にこれは何とか出来るかと言う強さで聞こえてきたのです!!
慌てて、コールをしたのですが・・・。
突然ノイズが出て、話しておられるのは判るのですが、内容が全くわからず。
その後は、ご本尊が聞こえることはありませんでした。

来週はもう少しログを進めないと。(^^;

« 2016 山梨コンテスト結果発表 | トップページ | 取扱説明書 »

コメント

EKMさん
YRL局との交信、ありがとうございました。非常通信をイメージして、ということで、縦振電鍵での打電でした。
おっしゃる通り、イベントといえば、8で始まる局が主流となり、YRLはかえって希少になっている印象があります。昔は、イベントといえばYRLだった気がするのですけど。
また、個人コールでもよろしくお願いいたします。

この週末は引き籠っていましたが、やはりVP6Jとの交信はできませんでした。あ~ぁ。。。

ホント日中のコンディションはさっぱりですね。

OESさん

お相手ありがとうございました。
何と荒れで縦振れ手打ちだったんですか!!w(゚o゚)w
見事なキー捌き恐れ入りました。
昔は、簡単に記念局コールが取れませんでしたからね。
私のデビューコールサインと久しぶりに出来てうれしかったです。m(_ _)m

UIUさん

本当にここの所、コンディションが悪いですね。
VP6Jは皆さん呼んでおられましたが、Skimmerを見ていても599を打っている方がほとんどいませんでした。
200までもう少しなんですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 山梨コンテスト結果発表 | トップページ | 取扱説明書 »