« 2016 荒川コンテスト結果発表 | トップページ | 埼玉県さいたま市西区(JCC#1344-01)移動 - 2016 XPOコンテスト »

2016年9月18日 (日)

群馬(16001C)・埼玉(13006D)移動

昨年に引き続き、群馬のOTPさんにホストをお願いして群馬へ行ってきました。
諸事情があり、しばらく無線から離れていたのは知っていたのですが、ダメ元で連絡をさせていただきました。
すると、この3連休のうち土曜日は同行OKとの返事をいただきました。
で、調整の結果9時に現地ということにしたのですが・・・。
はっと目が覚めて時計を見てビックリ!!
起床予定を2時間も寝坊。orz
さらには、身支度をしながら渋滞情報を見ると関越道は大渋滞。
3時間の大遅刻で現地到着となりました。
もちろん、OTPさんは既に運用中でした。(^^;

今回は吾妻郡でも珍しいはずの高山村での運用となりました。
で、運用準備を始めると・・・。

Bc1390
お前さん、人の足下で何をしているの?
昨年も茨城遠征で、地元住民の歓待を受けましたが、今度は随分とちっこいです。
邪魔が入ったため1時間ほどかかってやっと運用開始です。

Bc1391
7CWからスタートをしますが、やはりこの時期の日中はまだまだコンディションがいまいちですね。
それでも、1時間半にわたって各局からコールをいただきました。
やっぱり、珍しいんですね。hi
一段落を着けると、先ほどの地元住民の鳴き声が・・・。

Bc1392
タイヤの上でくつろいでお出ででした。(^^;
その後、10CWにQSYしますが、こちらはさらにコンディションが悪いようです。
クラスタに上げて頂いたにも関わらず、14局しか交信いただけませんでした。
仕方なく、KCJの記念局2局をお呼びして交信数を積み上げました。
さらに7SSBにもQRV。
夕方になりコンディションも良くなり、結構な局に呼んでいただけ楽しくおしゃべりさせていただきました。hi
最近、SSBにはあまり出ないこともあり久しぶりの方や初めての方も多かったです。
今回は、十分張れるスペースがあるので3.5MHzのZeppもどきも張ってみました。
1時間半ほど呼んでいただけました。
さすがにお腹も空いてきたので19時半までの運用で終了させていただきました。
暗いこともあって撤収には小1時間かかってしまいました。
ちなみに、最後の最後まで住人にまとわれ続けました。
小さいし、毛並みも綺麗だったので、ひょっとすると捨て猫かもしれません。
たくましくて生きてくれると良いのですが・・・。

撤収後はOTPさんとラーメンを食べ行き、ラーメン店で解散となりました。
私はそのまま近くの道の駅泊としましたが、雨も激しく運転席ではよく眠れませんでした。(^^;
5時半に起床すると、相変わらず激しく雨が降っています。
さて、2日目はどうするか?

スマホで雨雲レーダーを調べると関東でも南の方が雨は降っていない模様です。
ならばと、戻る途中でどこかないか?
以前から珍しいのではないかと目を付けていた神川町に行くことにしました。
ここは、知り合いに運用可能な場所を調べてもらっていたところです。
温泉の駐車場もあるようですが、隣が運動公園になっていてそちらの方が広いようなのでそちらにしようかと。
しかし、やはりここも雨が本降りです。
さすがに、ダイポールは無理かな?
小雨になった隙に、釣り竿ホイップを調整して7MHzに出る準備をしました。

Bc1393
湯けむりアワードの対象になっているはずですが、どれくらい離れて良かったか判らないしナンバーを調べるのも面倒で、そのまま運用を開始しました。
コンディションは決して良くないのですが、呼んでいただけます。
厳しい局も多くて・・・。
しかし、大抵の局がQSBで上がってくるとS9なんですよね。
安定しないコンディションでした。
クラスタにも2回上げてもらったようで軽く運用して帰るつもりが、何だかんだで90局も出来ちゃいました。hi
しかし、雨が再び激しくなって撤収も出来ずに、せっかくだからと本日も7SSBに出て小雨になるのを待ちました。
コールが途切れたタイミングで、小雨になったので即行で撤収。

ちなみに上の写真ですが、私が最初に車を止めたときには全く車がなかったのですが、少年サッカーの試合が行われて、あっという間に目の前まで車が並んでしまいました。
そして、数人の少年達が私の目の前まで来てアンテナを指さして笑っていました。(^^;
最後に隣の温泉に入ってから帰宅しようと思ったのですが、何やらエラい混雑です。
フロントに人の列が出来ているのを見て諦めて帰ってきました。
次は、温泉を楽しむことも含めてコンディションの良い頃に行きたいと思います。hi

交信数はそれぞれ以下の通りとなりました。

群馬県吾妻郡高山村(JCG#16001C)

Bc1394
埼玉県児玉郡神川町(JCG#13006D)

Bc1395
コンディションの割には多くの方と交信出来ました。
交信いただいた各局ありがとうございました。
そして、今回はお呼びいただきながらできなかった方も多かったと思います。
またの機会にまたお相手下さい。m(_ _)m

« 2016 荒川コンテスト結果発表 | トップページ | 埼玉県さいたま市西区(JCC#1344-01)移動 - 2016 XPOコンテスト »

コメント

ずっと呼んでいましたが、ずっと無視され続けていました。
出来たと思うのですが、NILじゃないですよね?
お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
神川町は釣り竿アンテナでしたか、釣り竿とは思えないくらい
良く入っていました。
2ケ所とも1stでした、ありがとうございました。

久しぶりにありがとうございました。皆さんと一緒にコールしても コール長い率 85%なので 飛び出てしまって すみません・・・
おっかわいいですね。これだけ慣れているのは 少し飼われていたのでしょうかね。

お疲れ様でした。
あらあらお寝坊さんでしたか^^ 日頃のお疲れがたまっていたのでしょうね。あたしは休みとなると数時間しか寝てられず直ぐに目覚めちゃいます。
子猫さん、かわいいですね。

本日はどちらへ!?

高山村7MhzCWは、NEW!喜んでいます。なお、町内は祭りで賑やかでしたよ。

残念ながら聞こえませんでした
それにしてもよく降りますね
ずーーーーと雨です

2QSOありがとうございました。2回目はCL直前でした。
高山村は、144MHz以外はバンドニューでした!
猫に付きまとわれていますね。EKMさんのこと大好きなのでしょうね(笑)

FOSさん

そんなに呼ばせちゃいましたか?
1エリア各局は完全に埋もれていました。(^^;
はみ出したところをピックアップしたのですが、コールバックは聞こえませんでしたか?hi

鈴木さん

コールサインが判りませんが、2箇所ともコールいただいたようでありがとうございます。
実はどちらも私自信が未交信なんです。(^^;釣り竿ホイップは、知り合いに製作してもらったものですが、いい仕事をしてくれます。hi

CDGさん

コールありがとうございました。
いや~、結構皆さん同時にコールが終わって戸惑った瞬間がありました。
いっそはみ出してくれた方が取りやすいです。hi
ニャンコは捨てられた可能性が高い気がします。
それでも最初はかなり警戒していましたが。(^^;

UIUさん

はい、初日は思いっきり寝坊しました。
後で書きますが、本日も・・・。(^^;

ニャンコは可愛かったですね。
大きくなると図々しくなるんでしょうが・・・。hi

HMVさん

コールありがとうございました。
Newと言うことで、行った甲斐がありました。

帰宅したときに、祭り囃子の車とすれ違いました。hi

"りょうちゃん"さん

聞こえませんでしたか?
まだまだこの時期は日中のコンディションがいまいちなので、もっと早い時間か、夕方くらいを狙わないとダメですね。
しかし、毎日雨で移動も大変です。(^^;

WSHさん

こちらこそ、2バンドありがとうございました。
通常の移動運用で初めて3.5MHzにも出た初物です。hi
いっぱい呼ばれたのはいいのですが、またカード発行が大変です。(^^;
ニャンコにはOTPさんもだいぶ絡まれていましたよ。(笑)

流石です。。。
人気者は、種を超えましたね(@_@)

2バンドでQSOありがとうございました。
良く届いていました。

野良猫のようですが、なついていますね。
かわいいなあ。

WSZさん

いやいや、私を特定してすり寄ってきているわけじゃありませんよ。(^^;

TCVさん

こちらこそ、お呼びいただきありがとうございました。
おかげさまで楽しみました。(^^)v

野良なんでしょうが、毛並みは随便綺麗でしたね。
飼える余裕がある方なら連れて帰っちゃいますよ。hi

こちらこそ、楽しいひとときを有難うございましたm(__)m
撤収まで天気が持ったのはラッキーでした。
それにしても、人懐っこい猫ちゃんでしたね。
撤収の時にからまれた時はさすがに「うざっ」と思いましたが(^^;
また、ご一緒できることを楽しみにしています。

OTPさん

今回もお世話になりありがとうございました。
おかげさまで、私も多くの局と交信出来楽しむことが出来ました。
次の移動地の検討しておいて下さい。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016 荒川コンテスト結果発表 | トップページ | 埼玉県さいたま市西区(JCC#1344-01)移動 - 2016 XPOコンテスト »