« オイル交換 | トップページ | WAKU Wanted List »

2016年9月25日 (日)

15冊目に突入

ハムフェアの後からのカード発行をすべく、まずは紙ログへの転記を実施中です。
過去にも紙ログについては書いていますが、止めるに止められません。
交信数も増えて作業としてはかなり面倒なんですが、チェックにもなっています。
先週の移動運用分の途中から新しい分に切り替わりました。

Bc1408
10冊目までは、JARLで売っているものを使っていましたが、このブログを始めた直後からオリジナル用紙をコピー用紙に印刷して使っています。
1ページには25行入るようにして11~13冊目までは220枚。
と言うことは、1冊で5,500QSOです。
その頃はだいたい1年半かかって1冊を終えていましたが、段々と短くなってきました。
そして、14冊目はもっと枚数が入るなと言うことで20枚増やして6,000QSO分としました。
それでも、移動運用が増えていることもあって1年2ヶ月ほどでなくなってしまいました。
切り替わりはしましたが、まだ紙ログの入力は終わっておらず、印刷も始めていません。
頑張って、来週には発送したいのですが・・・。(^^;


それと来月、移動運用勉強会が開催されることになりました。
幹事のBYMさんから連絡がありましたので、お知らせします。

---(ここから転記)---

日時 10月28日19時より3時間
場所 秋葉原周辺
費用 3.5k程度

参加ご希望される方は、お手数ですが当局(jq1bymアットjarl.com)若しくは常連(と思われる)局まで、参加表明をお願いいたします。

ブログからでもOKです。
参加締切日を都合上10月16日(日)23:59とさせていただきます。

お酒を飲まない方も参加されております。

一緒に盛り上がりましょう!

---(ここまで)---

もちろん、私も参加させていただきます。
内緒の話がいっぱいありますので、お聞きになりたい方は是非ご参加下さい。(^^;

« オイル交換 | トップページ | WAKU Wanted List »

コメント

紙ログ、私はやっておりませんがデータと違うところは、色々とありますね。積み上げたときの満足度が明らかに違います。
内緒のハナシ、訊きたい…(笑)

いやいや、『神』ログですね。素晴らしい!
PCのみでバックアップは取っていますが、いつ何時、何があるかわかりませんね。

内緒の話聞きたいヽ(^。^)ノ

WSHさん

今どき、紙ログと二重管理している人も少ないでしょうね。
交信数が、実体として見られるメリットは確かにあるかも。(^^;

もう、ほとんど内緒じゃない話も多いですが・・・。hi

UIUさん

私もHAMLOGのデータは二重化しています。
それでも、最悪のケースは吹っ飛ぶ可能性はありますからね。
とは言え、3万QSOをを1から入力なんて出来ません。(^^;
やはり、こまめなバックアップが何より大事かと。hi

BYMさん

あんまり期待しないで下さい。(^^;

いやー、マメにやってますね。
私はHAMLOGを使い始めてから紙ログはやめました。データの二重化は当然やってますが、他に寝る前に外付けHDD、USBメモリー計3つHDBファイルだけバックアップしてます。4つ一緒に吹っ飛ぶことは無いでしょうから。
月に一度、当該月の分を印刷してますが来年からはやめようかなと考えています。

CCLさん

マメと言うより惰性ですかね。
紙は場所を食うので止めたい気持ちもあるんですが・・・。(^^;
HAMLOGのバックアップだけは慎重にしないといけませんね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オイル交換 | トップページ | WAKU Wanted List »