« Cfm FT/J | トップページ | 夢よ、再び »

2016年8月24日 (水)

綺麗になってご帰還

仕事中に携帯が鳴って出てみると、無線機屋さんからでした。
FDの後に修理に出したFT-991の修理が完了したという連絡でした。
仕事を定時で切り上げて、秋葉原へ直行します。
お店で預かり証を渡して、しばし待たされました。
その間に、アンテナ切替機が目に付いたのですが、修理代しか財布の中にはありませんでした。
修理が完了しているのを確認して、受け取りのサインをします。
梱包をしながら、店員さんに話しかけられました。
「インターネットとかやっています?」
「???」
「いや、ブログだったか、ホームページでこのツマミが折れた写真を見たような気がしたものですから。」
とのこと。
まず間違いなく、私のブログですね。
無線機屋さんの店員にも見られているとは、このブログも大したもんだ。(笑)
と、余談はともかく、無線機を受け取るとそそくさと帰宅です。

Bc1351
部品代0.4K、技術料8K、消費税8%。
結構な出費になりました。
6Dの時にアンテナ、マストクランプも補修用に買いましたので、今年はつまらん出費が多いです。
これらがなければ、もう2回はレンタカー借りられたのですが・・・。orz

Bc1352
明細を見ると、ファームもそれぞれアップデートしてくれているようです。

Bc1353
再びツマミが復活しました。
交換したエンコーダーも付いていました。
機能は生きているんですがね。(^^;
でもって、再び保護用のシールを付けてもらってあり、購入時と同じ美しさ。
いや、他にも傷が付いているのでそうはいきませんね。
電源も入れてみましたが、コールサインは登録されていましたが、バンド、モードなどの設定がリセットされていました。
また、設定をし直さないと。hi

P.S. そう言えば、ハムフェアで見た「A」付きにはさすがになっていませんでした。(^^;
  48Kも払って「A」付き相当にする気には今のところなりません。hi

« Cfm FT/J | トップページ | 夢よ、再び »

コメント

某社の無線機の修理の際、ケミコン1個で150円と書いてあり、
ボッタクリだなあ、と感じたことがありました。エンコーダが400円とは良心的な価格かもしれません。
例のアンテナを買わなければ、あと10回は移動に行けたのでは?


メーカーに修理に出すと、部品代は安くても技術料が結構取られますので、簡単な修理でも10Kが相場というところでしょうか。
ファームウェアのアップもしてくれましたか。私もFT-817の修理を頼んだら7MHzの拡張までやってくれました。

完治おめでとうございます。
ヤエスの修理は、割と早く出来るのですね。
FT-2000のバンド拡張とファームウエアのバージョンアップを未だにやっておりませんのでそろそろ出そうかと思いますが、大きすぎてなかなか発送する気力がありません。

修理完了されたようで良かったですね!これで週末は!!
やっぱり『A』へのアップデートは無理でしたか^^;

私はアップデート時、自己責任でリセットはしていません。消えちゃいますからね。
有料ですがバックアップソフトなる情報をゲットしました。
いざというときには役立ちそうです。(35$)

FOSさん

コンデンサの方が、小さくて取り替えづらいので高いんじゃないですか?
それなら技術料が上がるのかな?
あのアンテナが高くても10回もレンタカーは借りられません。(^^;

CCLさん

そうですね。
多少のことなら自分で出来るつもりでいますが、部品だけを売ってくれませんからね。
まだ、保証期間が残っているので、下手にいじって保証外にはしたくありませんが・・・。(^^;
ファームウェアで簡単にバージョンアップが出来ちゃうんですから最近のリグは凄いですね。hi

WSHさん

預けたときにだいたい2週間と言われておおむねその通りになりました。
夏休みがあってもっと遅れるのではないかと思っていたのですが・・・。

あら、FT-2KはまだBand拡張もされていなかったんですね。
2Kは蓋を開けないとバージョンアップが出来ないので私もFWは古いバージョンです。(^^;

UIUさん

はい、無事に戻ってきました。
さすがに「A」付きにはなってませんでした。(笑)

設定保存ソフトは、$36もするんですか?
頻度を考えると、作業費用と思って自分で作業した方が良さそうですね。(^^;

おもどりですね。メーカーさん ファームウェア・点検してくれるので 何かの時に出すのが良いですね。ただ 点検でも 8k取られるし何かの修理だと おまけでUPDATEしてくれるしで…8kが基本料金だそうですものね。
人気ありますね~無線機屋さんもブログ見てるとは(^_^)

CDGさん

おかげさまで無事に戻りました。
FT-991のファームアップデートはそんなに手間がかかりませんので、自分でも出来ます。
やはり、ついでがないとダメですね。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Cfm FT/J | トップページ | 夢よ、再び »