« 上手くいきません | トップページ | 積み込みました »

2016年8月 4日 (木)

作業進行中

昨日書いた通り、FDの準備を進めています。
コネクタにハンダが載らなかった理由はだいたいわかりました。
使ったコネクタが銀メッキの高級品だったからように思われます。
昨日、写真をアップしたものがそれなんですが、安いのにしたらあっさり付きました。
今度は銀入りの高級ハンダを買ってチャレンジしようと思います。
それと、同軸ケーブルの方に心配な箇所があることが・・・。
5D-FBを買ったのですが、よく見るとその後ろにさらにLITEと書いてあります。
芯線がアルミの軽量タイプのようです。
移動で乱暴に扱うと呆気なく折れそうでちょっと心配です。

でもって、デルタループは組み立ててみました。

Bc1329
何とか部屋の中で組むだけは組めましたが、写真には全体が収まりませんでした。(^^;
と言うかばっちい部屋の全貌はお見せしたくないので・・・。hi
4eleを買いたいという欲求もあったのですが、6Dでマストクランプを壊したことを考えるとこれ以上重くするのはいかがなものかと。
フロントゲインは、11dBiが12.5dBiに上がるみたいですが、移動用の某社の軽量タイプの5eleに匹敵することも判り、小さいので済ませることにしました。
さて、まだ準備が終わっていないので今日もこの辺で・・・。

« 上手くいきません | トップページ | 積み込みました »

コメント

お~新兵器ですね。
天候は良さそう、というか暑そうですね。

なるほど、半田そのものが悪さ?していたのですね。

フロントゲインを気にする気持ちは分かりますが、ロケと地上高を選べば差は無いと思いますよ。。。

着々と準備されていますね。
今回も私は2mに拘ります。昨年はPVJ局に全国一位を持っていかれましたので、今回は真面目にCW頑張ります。

UIUさん

新兵器は何にもありません。
壊れたものを補充しただけです。(^^;

まさか、銀メッキコネクタのハンダのノリが悪いとは思いませんでした。

FOSさん

フロントゲインは気にしていますが、こだわってはいません。
ロケに勝る兵器はありませんよね。hi

WSHさん

今回も2mですね。
今年も是非交信をお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上手くいきません | トップページ | 積み込みました »