« とりあえず帰宅 | トップページ | FDコンテスト振り返り »

2016年8月 8日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2016 FDコンテスト

今年はどうするか随分悩んだのですが、最終的にはマルチバンド参加をすることにしました。
となると、それなりの広さがないといけないので例年通り甲州市に行くことにしました。
5:30には出ないと渋滞に巻き込まれるのは必至。
ところが目が覚めたのは、5:22。orz
以前は8時とかに到着していたんですがね。(^^;
何とか9時半頃に現着すると、間髪入れずに設営をします。
まずは、6Dの時と同じ50~1200MHzを1本目のポールにセット。
もちろん、復活したローテータを使っています。
50MHzのデルタループは今回実戦投入は初めてなので、まずはここでシャックを準備します。
お馴染みのSAMさんをお呼びして動作確認も完了です。
午後には、HFのアンテナを準備します。

Bc1332
昨日の写真にもありますが、今年は組み立てが大変な和歌山製のマルチバンドRDPは止めました。
全てフルサイズアンテナになったので飛びも以前より良くなるに違いない!
と意気込みます。
例年だと18/24MHzのWARCバンドを冷やかすのですが、今年はちょっと余裕もなく気付くと15時になっていました。
最近睡眠不足なので仮眠を取ろうと思っていたのですが、「ここで10MHzはまともに出たことなかったな」とQRVを始めてしまいました。
コンディションも良かったようでそこそこの局に呼んでいただけました。
このときは、いつものように車の後ろで運用していたのですが、夜になると寒くなるので今年は6Dの時のように助手席に無線機を並べ直すことにしました。
そんなことをしているうちに、17:50。
慌てて、リグの電源を入れると50MHzで7エリア、それも青森県の移動局がご近所のように聞こえます。
普通に交信したのですが、そのままスタート時間になったのですが、ナンバー交換は改めて呼び直させていただきました。hi
50MHzは北海道も開いており、そのまま50MHzスタートとなりました。
SSBでは北方面の局が結構聞こえたのですが、CWは全くいらっしゃいません。
ならばと、CQを出したのですが、全く呼ばれませんでした。orz
その後、144/430/1200と巡回。
しかし、なんかログの進み具合がいまいちです。
そして、今回初投入のツェップアンテナでQRVの3.5MHzへ満を持してQSY。
比較のしようもありませんが、聞こえ具合は昨年のATU+LWと同じ感じだったでしょうか?
1時間余り、呼び回りをして20:30を回ったところで3.528MHzでCQを出しますが、呼ばれません。
知り合い局2局ともう1局呼んでもらった後は10分の空振りで一度断念。
せっかくの新しいアンテナなので、SSBも少し呼び回りました。
隙あらばCQとも思ったのですが、実は風邪気味で声を出し続けるのは辛そうで諦めました。
CWへ戻り今度は下の方の周波数が空いていたので、今度こそ呼ばれるぞと意気込んでCQを開始。
ここが今回のコンテストの最大のハイライトとなり結構良い感じで呼んでいただけました。
それでも40分ほどでコールも途切れ、QSYをすることに。
しかし、ここで迂闊にも居眠り。
その後、小1時間7MHzで呼び回りをしたところで睡魔に勝てず初日は早々に戦線離脱です。
2日目の朝も全く起きられません。
朝飯を取って戦線復帰は7:40頃14MHzからでした。
ハイバンドも悪くなさそうです。
しかし、ここでもCQを出しても呼ばれません。
順に周波数を上がっていきましたがあれだけ寝ていながら再び睡魔が襲ってきます。
どうも、気合いも入りません。
CQを出しても相変わらずちょこっと呼ばれて、後は呼ばれません。
じりじりと時間が過ぎていき、再びVUも聞いてみます。
50MHzは前夜同様北海道が開いていましたが、DUPEの方ばかり。
で、残り1時間半しかないのに、たまに強い風が吹いてペグを打っていなかったテントが転がっていきました。
ありゃ、ありゃ。
残り時間もないのにテントの片付けです。(^^;
最後は、何が起きてもと決めていた7CWでのランニング。
しかし、これまた全く呼ばれません。
コンディションもいまいちだったのでしょうか?
成果は、BBO/3局に呼んでもらったことです。
大阪市内から出ているはずで、WAKUが埋まるチャンス!!
さきほど、ブログを拝見したら未交信の250107からだったようです。(^^)v
空CQに耐えながら最後までRUNをしました。

レートはこんな感じで、気合いのなさが現れています。

Bc1333
また、今年もたくさん寝てしまいました。(^^;
これだけ寝たのに2日目も居眠りしそうな瞬間があって、体調を整えないといけません。
そして、最終スコアはご覧の通り。

Bc1334
途中撤収した2011年以来の低スコアです。
せっかくのハイバンドのコンディションが生かし切れていないのが、一目瞭然です。
にしても、CQを出しても呼ばれないんですよね。
高速CQの方のコールもすぐにコピーできないことも多く、もう少し耳の鍛錬も必要です。
さらにはCQを出しているときにUSBIF4CWとの接続が切れてしまうことが度々ありました。
USBに回り込んでいるんでしょうか?
そして、1200MHzは用意をしたのですが、結局1局も聞こえませんでした。

相変わらずのメタメタなオペレーションを相手にナンバー交換いただいた各局ありがとうございました。
また、交信に至らなかった局も何局かいたと思います。
またの機会に是非お願いいたします。m(_ _)m

« とりあえず帰宅 | トップページ | FDコンテスト振り返り »

コメント

17県の1.2Gが欲しかった~。。。涙

BYMさん

せっかく持っていった1200MHzも出番はありませんでした。
GPだったら出来たかな?
とは言え、このアンテナ構成だと付けるところがありません。(^^;

私もCQ出していたことが多かったのですが、分かりませんでしたか。
山梨は、山岳移動の局とはQSO出来ました。
暑い中、お疲れ様でした。

ようやく中央区をサービスできてホッとしました。

こんばんは。JF1DIRです。
QSOありがとうございました。/2でQRPでやっていました。
こちらも6mでスタートダッシュを狙いましたが、イマイチよばれず・・・あれ?って感じでした^^; FDはあまり参加したことがないのですが、こんなものなんでしょうか。
またよろしくお願いします。

Zakiさん こんにちは

最後まで走り切られたようですね。お疲れ様でした。
すれ違い続けていたんですね。戦略の練り直しかな。
反省会しますか?。

WSHさん

南の方にアンテナを向けてたまに聞きにはいったのですが、結局見つけられませんでした。
私の所は山岳移動の方(U局?)ほどのロケはありませんから。(^^;

BBOさん

大阪市中央区のサービスありがとうございました。
コンディションはいまいちでしたが、出来てラッキーでした。
しかし、スコアで負けたのが悔しい!!hi

DIRさん

2バンドでありがとうございました。
スタート直後は、8が開けていたのでそちらの追っかけで呼ばれなかったのでは?
VUだけであれだけのスコアを叩き出されるとはさすがです!!
こちらこそ、またの機会もよろしくです。

CPTさん

あれだけバンドがあるとタイミングが合わないとどうしても難しいですね。
同じバンドにいてもお互いにCQを出していることもあるでしょうし。
反省会も良いですね。
タイミングが合えば是非!!

3.5のQSOありがとうございました。まさかこの山の上でロ-バンド
でQSOとは   UVあたりでできると思ってました。
どうも歳のせいか集中力が落ちてまして 途中で山おりてコ-ヒを
買いにいったりしてましてこちらもあまりスコアがのびずです。

固定からの方が局数は沢山出来たかもね~。な~んちゃって。

QSOありがとうございました。といっても僕ではありませんでしたか (^^)

お疲れ様でした。
6mで一度だけお声を聴きました。
logを見ても今年は繋がらなかったようですね。残念。
またお願いします。

SYQさん

こちらこそ、NR交換ありがとうございました。
CQで呼ばれなくてボーッとしていたら、丁度その周波数でCQを出されたので慌てて呼びました。hi
ひょっとして聞いてました?
これなら他のバンドもと思いましたが、やっぱりダメでしたね。
私も気合いが続かず、撤収も面倒だった感じです。(^^;

FOSさん

間違いなく家にいた方が沢山出来た気がします。
もっとも、移動したからこそできた方もいますし、避暑が最大の目的でしたので良しと言うことで。hi

LRTさん

声を聞いたときには、ご本人かなと思ったのですが、コールを確認されちゃいました。hi
また、よろしくです!!

EEIさん

今年は1つも出来ませんでした。
SSBはほとんど出ませんでしたし、CQは皆無。(^^;
次の機会によろしくです!!

お疲れさまでスタ!
いゃー、なまら気合いの入った空中線たちですね!
こちらは4.5mポールと逆Vだけで疲れて寝ちゃいましたョwww
焼き肉...電波でお届けできれば良かったのですが...

KGHさん

お疲れ様でした。
アンテナだけは気合い入っているのですが、準備が終わるとそこで力尽きてしまうようで・・・。(^^;
焼肉を電波で届けられると、リグが脂でべちゃべちゃになっちゃうので、遠慮しておきます。hi

交信ありがとうございました。み~っけ!でした。
マルチですかぁ~・・・未だに踏み込めないです。
お疲れさまでした。

UIUさん

マルチバンドも楽しいですよ。
って、いいながら私も結果が出ないので来年はシングルバンドにしようかと思っていますが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず帰宅 | トップページ | FDコンテスト振り返り »