« 2016/8月分QSL | トップページ | JARL創立90周年記念アワード »

2016年8月28日 (日)

茨城県(JCC1407 & 1428)移動

ハムフェアの時に、打ち合わせをして私を含めた3局で茨城県に移動運用に行ってきました。
初日(8/27)の朝、7MHzは夏枯れで早い時刻の方が良いと思っていたのですが、見事に寝坊。(^^;
ご一緒するUIUさんは既に別の場所から出ている模様。
しかし、全然聞こえません。
そんなことをしている暇に、出発しろよ。と言うことで、予定から遅れて7時に出発。
道路の方は事故渋滞が若干ありましたが、予定地には一番乗りです。

茨城県結城市(JCC#1407)
アンテナの準備を終えて、7MHzCWを聞いてみるとUIUさんがまた別の移動地で運用中。
もちろん、コールをさせていただきました。
その後、私もCQを開始します。
コンディションはいまいちながら3,4エリアからはそこそこの強さでコールをいただきました。
10時台には1エリアからも多少コールをいただけ、大きなパイルにはなりませんが、呼ばれ続けました。
そうこうするうちに、今回ご一緒させていただくSAMさん、つづいてUIUさんもご到着。
皆さん早速、QRVを開始されていました。
私の方は、意外とコールが途切れず、2時間も楽しませていただきました。
局数はさほど多くはありませんでしたが・・・。

Bc1358
雨が降りそうで、慌てて撤収を始めたのですが、写真を撮っていなかったことに気付きます。
ダイポールの両端は既に外した後で、写真に写っているのはポールのみです。
が、雨が降り始めてしまったので写真撮影のために張り直しはしませんでした。(^^;
結局、午前中だけで第1部の結城市は終了です。
って、予定通りではあったのですが・・・。(^^;

Bc1359
移動中は雨も本降り。
これはどうしたものか、昼食を取りながら作戦会議です。
雨雲レーダーを確認すると、しばらくすれば止みそうなので、2箇所目の猿島郡境町を目指します。
14時半頃に現地に着くと、日頃の行いが良いせいか、雨も止んでいます。
UIUさんの設営を参考に拝見して自分の車に戻ったのですが、疲れていたようで睡魔に襲われ小1時間寝てました。(^^;
16時頃に目覚めましたが昨年この場所では運用しているので、アンテナは上げかけたのですが結局止めてしまいました。
UIUさんはローバンドも楽しまれると言うことで、SAMさんと先に宿泊施設へ行くことにしました。
もう何度も来ていますが、いつも他の方に取られていた下足箱をゲット。

Bc1360
やっぱりこれですね。(笑)
風呂から上がれば、もちろんこれです。

Bc1361
茨城県坂東市(JCC#1428)
2日目は晩酌しながら相談して坂東市にすることにしました。
案内役のSAMさんの計らいで、UIUさんとは離れた場所で運用することに。
ギボシダイポールだけの設営なのですが、迂闊にもケーブルを絡めてしまってえらく時間がかかってしまいました。

Bc1362
やっと設営が終わるとまずは7CWをワッチ。
UIUさんが出ているので、ここでもコールします。
何か呼ばれていない感じです。
ならばと私は10CWへ。
隣町で運用されている方を見つけて、コールさせていただきましたが、こちらも暇そうです。
私もCQを出し始めましたが、案の定呼ばれません。(^^;
その後、24MHzの南鳥島にチャレンジしようとしたのですが、たまにかすかに聞こえる程度で玉砕しました。orz
そんなことをしていると、一通り交信を終えたSAMさんがアンテナを貸して下さるとのことで、50SSBへQRVです。
そう言えば、50MHzもコンテスト以外で移動運用していなかったかもしれません。
のんびりQSOを重ね1時間ほど各局に呼んでいただけました。
察しのいい方も多く「SAMさんとご一緒ですか?」と聞かれました。hi
SSBが一段落するとCWにもチャレンジしましたが、こちらは9局止まりでした。
2桁に乗せたかったのですが・・・。orz
UIUさんは坂東市の運用を終えて、来られていました。
もう1ヵ所行かれることになって、ここでお別れとなりました。
もっとも、途中でしっかり迎撃しましたが・・・。hi
ちっとはコンディションが上がっているかと思い、7CWへ。
二番煎じでもあり、前日ほどは呼ばれませんでした。
で、疲れたし帰るかと悩み始めていましたが、SAMさんがまだ頑張っておらます。
ならばと7SSBで仕上げることにしました。
こちらもあまりコンディションは良くなさそうです。
ポツリポツリと呼んでいただき2日のトータルQSOが200QSOになったところで、力尽きました。

Bc1363
帰途は常磐道としては珍しく渋滞らしい渋滞はありませんでした。

交信数は最近の移動としては少なめではありましたが、SAMさん、UIUさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
案内をいただいたSAMさん、いつもお世話をおかけします。
そして、交信いただいた各局には心より感謝申し上げます。m(_ _)m

« 2016/8月分QSL | トップページ | JARL創立90周年記念アワード »

コメント

移動お疲れ様でした。
下駄箱?は使わなかったんですか。
あらあら、写真が入れ替わっていますよ。

てっきりお試し運用と思っていましたが、巨大傘のようなアンテナは使わなかったのですか?

久しぶりのQSOありがとうございました
コンディションがいまひとつですね
私は家からSCC Contest出ておりましたが
こちらのほうはもっと悪かったようですね

私も破れ傘を期待していましたが、使わなかったのですね。
2日目、クラスタに載ってすぐに6mをワッチしましたが、聞こえませんでした。7メガも聞こえませんでした。
またの機会に!

お世話になりました。
いつもの独り運用と違って楽しい時間でした。
特に夜の勉強会は盛り上がりましたね^^ 到着が遅れてスミマセンでした。
またご一緒させて下さい・・・雨男ですが(笑)

SAM局と一緒にいらっしゃたのは聞いていたのですが、50SSBにQRVされていたことに気付いた時には、すでに、強風とノイズに立ちはだかられていました( ;∀;)
何はともあれ、14県まで遠征お疲れ様でした!

EEIさん

写真おかしかったですか?
そう言えば、トラブって写真を差し替えたかも。(^^;
ちなみに脱衣所のカゴにも番号が付いていたのですが、4と9は使われていなかったため58で我慢しました。(笑)

FOSさん

取説が未だに届いていないため、組み立て方がよく判りません。
天気も怪しかったので見送りました。
いずれにしても、かなり広い場所がないと使えません。(^^;

"りょうちゃん"さん

結城市移動の時はコールありがとうございました。
コンディションが悪い割には延々と呼ばれて不思議な感じでした。

SCC Contestってどこのコンテストですか?

WSHさん

HEXビームの出番はしばらくなさそうです。(^^;
6mを聞いていただいたんですね。
7eleを西ビーム固定にしたので、ダメだったかな?
7MHzはほとんど1エリアがスキップしていた感じです。

UIUさん

お疲れ様でした。
やはり、設営の早さは大事ですね。
ワイヤーDPでも30分は掛かりますからね。(^^;
いやいや、私も3.5MHzには出たかったのですが、ビールの魅力に負けました。hi
雨男と言っても運用中にほとんど降られていませんから、少しは解消しているのでは?
こちらこそ、また機会があれば、ご一緒に!!

CCTさん

あら、そんなに天候が荒れていたんですね。
おかげさまで風雨ともになく楽しませていただきました。
またの機会によろしくです!
次の茨城遠征は10月ですかね?

こん@@は 移動お疲れ様でした。

先日は結城市、坂東市ありがとうございました。
何とか交信出来て良かったです。
また拾って下さい。

坂東市サービスありがとうございました。おかげさまで1UPできました。SAMさんと隣同士で運用していたのですね。

>SCC Contestってどこのコンテストですか?
Slovenia の SCC RTTY CHAMPIONSHIP です
結果が出ると参加賞?のようなものがPDFでもらえます

LOFさん

コールありがとうございました。
おや、お役に立ちましたか?
はい、ご一緒する際はアンテナをお借りするために隣に並んでいることが多いです。
次はお隣にいかがですか?hi

"りょうちゃん"さん

S5のRTTYコンテストでしたか。
正直、興味ありませんでした。(^^;

トトロさん

コメントが漏れてしまいました。
こちらこそ、QSOありがとうございました。
ボチボチと移動しますので、またのコールよろしくです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016/8月分QSL | トップページ | JARL創立90周年記念アワード »