« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

JARL創立90周年記念アワード

JARLから封筒が届きました。
開封して出てきたのはこちら。

Bc1364
ハムフェアを前に申請待ちになっているJARLのアワードを申請しようと思い立ちました。
まずは、JARL創立90周年記念アワードが期間限定なので優先することにします。
5種類「J」「A」「R」「L」「90」の各賞です。
この5種類を全て達成すると「全賞達成記念オーナメント」がいただけるとのことでもちろんこちらも申込をしました。
しかし、既にお気づきかと思いますが「R」賞がありません。
先週、メールで連絡が来ており迂闊にも移動地が違う同一局をリストに載せてしまって、却下されてしまいました。orz
再び提出をし直しましたので、別途送られてくると思います。
ちなみに、写真の4枚は全て"8Jx90Y"の記念局で申請したので内容は全て同じです。hi
オーナメントの頒布価格が\5Kもしたので、他のアワードは今回見送りです。
WAGAも楯が欲しいので、予算が合いませんでした。(^^;

2016年8月28日 (日)

茨城県(JCC1407 & 1428)移動

ハムフェアの時に、打ち合わせをして私を含めた3局で茨城県に移動運用に行ってきました。
初日(8/27)の朝、7MHzは夏枯れで早い時刻の方が良いと思っていたのですが、見事に寝坊。(^^;
ご一緒するUIUさんは既に別の場所から出ている模様。
しかし、全然聞こえません。
そんなことをしている暇に、出発しろよ。と言うことで、予定から遅れて7時に出発。
道路の方は事故渋滞が若干ありましたが、予定地には一番乗りです。

茨城県結城市(JCC#1407)
アンテナの準備を終えて、7MHzCWを聞いてみるとUIUさんがまた別の移動地で運用中。
もちろん、コールをさせていただきました。
その後、私もCQを開始します。
コンディションはいまいちながら3,4エリアからはそこそこの強さでコールをいただきました。
10時台には1エリアからも多少コールをいただけ、大きなパイルにはなりませんが、呼ばれるづけました。
そうこうするうちに、今回ご一緒させていただくSAMさん、つづいてUIUさんもご到着。
皆さん早速、QRVを開始されていました。
私の方は、意外とコールが途切れず、2時間も楽しませていただきました。
局数はさほど多くはありませんでしたが・・・。

Bc1358
雨が降りそうで、慌てて撤収を始めたのですが、写真を撮っていなかったことに気付きます。
ダイポールの両端は既に外した後で、写真に写っているのはポールのみです。
が、雨が降り始めてしまったので写真撮影のために張り直しはしませんでした。(^^;
結局、午前中だけで第1部の結城市は終了です。
って、予定通りではあったのですが・・・。(^^;

Bc1359
移動中は雨も本降り。
これはどうしたものか、昼食を取りながら作戦会議です。
雨雲レーダーを確認すると、しばらくすれば止みそうなので、2箇所目の猿島郡境町を目指します。
14時半頃に現地に着くと、日頃の行いが良いせいか、雨も止んでいます。
UIUさんの設営を参考に拝見して自分の車に戻ったのですが、疲れていたようで睡魔に襲われ小1時間寝てました。(^^;
16時頃に目覚めましたが昨年この場所では運用しているので、アンテナは上げかけたのですが結局止めてしまいました。
UIUさんはローバンドも楽しまれると言うことで、SAMさんと先に宿泊施設へ行くことにしました。
もう何度も来ていますが、いつも他の方に取られていた下足箱をゲット。

Bc1360
やっぱりこれですね。(笑)
風呂から上がれば、もちろんこれです。

Bc1361
茨城県坂東市(JCC#1428)
2日目は晩酌しながら相談して坂東市にすることにしました。
案内役のSAMさんの計らいで、UIUさんとは離れた場所で運用することに。
ギボシダイポールだけの設営なのですが、迂闊にもケーブルを絡めてしまってえらく時間がかかってしまいました。

Bc1362
やっと設営が終わるとまずは7CWをワッチ。
UIUさんが出ているので、ここでもコールします。
何か呼ばれていない感じです。
ならばと私は10CWへ。
隣町で運用されている方を見つけて、コールさせていただきましたが、こちらも暇そうです。
私もCQを出し始めましたが、案の定呼ばれません。(^^;
その後、24MHzの南鳥島にチャレンジしようとしたのですが、たまにかすかに聞こえる程度で玉砕しました。orz
そんなことをしていると、一通り交信を終えたSAMさんがアンテナを貸して下さるとのことで、50SSBへQRVです。
そう言えば、50MHzもコンテスト以外で移動運用していなかったかもしれません。
のんびりQSOを重ね1時間ほど各局に呼んでいただけました。
察しのいい方も多く「SAMさんとご一緒ですか?」と聞かれました。hi
SSBが一段落するとCWにもチャレンジしましたが、こちらは9局止まりでした。
2桁に乗せたかったのですが・・・。orz
UIUさんは坂東市の運用を終えて、来られていました。
もう1ヵ所行かれることになって、ここでお別れとなりました。
もっとも、途中でしっかり迎撃しましたが・・・。hi
ちっとはコンディションが上がっているかと思い、7CWへ。
二番煎じでもあり、前日ほどは呼ばれませんでした。
で、疲れたし帰るかと悩み始めていましたが、SAMさんがまだ頑張っておらます。
ならばと7SSBで仕上げることにしました。
こちらもあまりコンディションは良くなさそうです。
ポツリポツリと呼んでいただき2日のトータルQSOが200QSOになったところで、力尽きました。

Bc1363
帰途は常磐道としては珍しく渋滞らしい渋滞はありませんでした。

交信数は最近の移動としては少なめではありましたが、SAMさん、UIUさんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
案内をいただいたSAMさん、いつもお世話をおかけします。
そして、交信いただいた各局には心より感謝申し上げます。m(_ _)m

2016年8月26日 (金)

2016/8月分QSL

本日は、免許更新です。
無線ではなく、運転免許証の方です。

Bc1354
無事故無違反なので、地元警察署でも手続きが出来ます。
但し、前回は平日に時間が取れず試験場まで行ってきましたが、今回は徒歩20分足らずの地元警察署で手続きをしました。
おかげで、2時間弱で帰宅出来ました。(^^)v

で、自宅でのんびりしていた夕方に来客。

Bc1355
島根から荷物が届きました。
あら、郵便から飛脚さんに戻ったようです。

Bc1356
箱のサイズが今までと同じか判りませんが、6割程度と少し多めに感じます。

Bc1357
3連覇した東京CWコンテストの参加賞が入っていました。
高さは17cmだったのでやはり私にしては多いようです。
今日はまだこれからやることがあるので、ゴムはまだ外していません。
チェックは来週以降かな?
そして、また台風が接近しそうですが、この週末はどうなりますか?

2016年8月25日 (木)

夢よ、再び

もうすぐ今月もカードが届く時期になってきました。
昨年の自分のブログを見ていて、そう言えば去年の8月は「8J1RLのカードが混じっていたんだよな。」とか懐かしんでおりました。
で、自分の「お気に入り」に一昨年お世話になった第55次日本南極地域観測隊の吉川OMのブログを何気に見にいきました。
何と何と、第58次の隊員に決定されたようです!!
すでに、8J1RLからのQRVについても触れられております。
さらには、最新の記事によると女性隊員お二人が3アマを取得された模様です。
これは楽しみですね。
Band New/Mode Newを狙ってみたいと思います。
もっとも、コンディションは厳しくなりますので、出来るかどうか。
未交信の皆さん、来年度是非狙ってみて下さい。
QRVの情報は、上記ブログに掲載されると思いますので、参考にされて下さい。

2016年8月24日 (水)

綺麗になってご帰還

仕事中に携帯が鳴って出てみると、無線機屋さんからでした。
FDの後に修理に出したFT-991の修理が完了したという連絡でした。
仕事を定時で切り上げて、秋葉原へ直行します。
お店で預かり証を渡して、しばし待たされました。
その間に、アンテナ切替機が目に付いたのですが、修理代しか財布の中にはありませんでした。
修理が完了しているのを確認して、受け取りのサインをします。
梱包をしながら、店員さんに話しかけられました。
「インターネットとかやっています?」
「???」
「いや、ブログだったか、ホームページでこのツマミが折れた写真を見たような気がしたものですから。」
とのこと。
まず間違いなく、私のブログですね。
無線機屋さんの店員にも見られているとは、このブログも大したもんだ。(笑)
と、余談はともかく、無線機を受け取るとそそくさと帰宅です。

Bc1351
部品代0.4K、技術料8K、消費税8%。
結構な出費になりました。
6Dの時にアンテナ、マストクランプも補修用に買いましたので、今年はつまらん出費が多いです。
これらがなければ、もう2回はレンタカー借りられたのですが・・・。orz

Bc1352
明細を見ると、ファームもそれぞれアップデートしてくれているようです。

Bc1353
再びツマミが復活しました。
交換したエンコーダーも付いていました。
機能は生きているんですがね。(^^;
でもって、再び保護用のシールを付けてもらってあり、購入時と同じ美しさ。
いや、他にも傷が付いているのでそうはいきませんね。
電源も入れてみましたが、コールサインは登録されていましたが、バンド、モードなどの設定がリセットされていました。
また、設定をし直さないと。hi

P.S. そう言えば、ハムフェアで見た「A」付きにはさすがになっていませんでした。(^^;
  48Kも払って「A」付き相当にする気には今のところなりません。hi

2016年8月23日 (火)

Cfm FT/J

めっきりDXのネタもなくなって、このカテゴリーの記事も1ヶ月半ぶりです。(^^;
昨日、久しぶりにポストに入っていました。

Bc1349
既に届いたと言うブログも拝見していたので、いつになったらと心配になっていました。
ペディションのホームページを覗いたら、最終便は8月の最終週と書いてあったので、9月になっても届かなかったら問い合わせようかと思っていました。
"JUAN DE NOVA"と書かれた切手が貼ってあると思ったら印刷でした。hi
スタンプにも"JUAN DE NOVA"の文字がありスタンプの日付は4/10。
あれ?これ最終日の日付ではないかと。
いずれにしても凝っていますね。
そして、カードがこちら。

Bc1350
FT4JA(Juan de Nova ,Europa) 18MHzCW ALL New!!

もちろん見開きですが、コールの載っているところだけと言うことで。
VK0H同様になかなか聞こえなかったのですが、交信したときには強力でした。
虎の子1交信でしたが、出来て良かった、良かった。hi

2016年8月22日 (月)

今年の戦利品

台風が駆け抜けていきました。
我が家のR8はおかげさまで無事です。

さて、本題ですが、ハムフェアでは多くの方にお会いしてきました。

Bc1345
名刺もいっぱい交換してもらいました。
で、そんな名刺を眺めているときに、文字が小さくて読めないという話で盛り上がっちゃいました。
多かれ少なかれ、私らの年代になると「老眼」と言うヤツに悩まされます。
かく言う私もメガネを外さないと手元の小さい字は・・・。(^^;
入場券は、胸ポケットに入れているので汗でヘロヘロになっています。
名札は、勉強会の幹事が用意してくれたもので、会場で着用したものではありません。

Bc1346
でもって、今回は事前にYAESUさんからWDXCにメンバー登録している方に記念グッズをくれるという連絡がありました。
と言うことで、BYMさんと並んでゲット。
帽子とボールペン、カバンの取っ手に巻くカバーでしょうか?
ポールに巻くのもありかも。
入場券を買ったときにはハムフェア40周年の缶バッジを頂戴しました。
ここからは購入品です。
ケーブル製作のためにMコネを使ってしまったので、今回新たに購入をしてきました。
「10個買うと1個おまけしますよ」
と、お姉さんに声をかけられたのですが、「そんなにいらない」と4つだけにしました。hi
それと延長用の中継コネクタも1つ追加しました。
続いて、昨年見つけられなかったお化けポールのピン抜き工具を探します。
先日のFDでついに忘れてしまったので、何としてもゲットしないと。
やっと売っているブースを見つけたのですが、既に売り切れで入荷予定もないとのこと。orz
ところが、某局から「BYMさんが2つ買っていたよ。」とのことで、交渉の結果、譲っていただけることになりました。> Tnx BYMさん(^^)v
これで、移動箱に放り込んだままに出来ますので、一安心!!

そして、最後は大物です。
担いで帰ろうとも思ったのですが、連れ立っていた各局が帰り際にいただいて帰ろうと虎視眈々狙っている感じです。
忘れるとシャレにもならないので、宅配便のお世話になることにしました。
しかし、料金を聞いて少し後悔。
2.5Kも取られてしまいました。(^^;
昨日無事受領しました。

Bc1347
昨年気になったHexビームです。
そのときには、18~50MHzの5バンドしかなかったのですが・・・。

Bc1348
お、14MHzを含んだ6バンドが新発売になっているじゃありませんか。
「14MHzがないとコンテストに使うにはちょっと不満でしょ。」と文句を言っていたのですが、ちゃんと対応していただけました。
色々と説明を受けて、その気になってしまいました。
この他にポールに付けるアダプタと上に写っている袋が別売りで72K。
開梱はしたのですが、自宅内で直径7mの傘を広げるのは無理なので、近々どこかで試してみようと思います。hi
って、開梱してみたら取扱説明書が入っていません。
これどうやって、ワイヤーを張るんだ!!

2016年8月21日 (日)

2016ハムフェア

昨日、アマチュア無線界最大のイベント(?)ハムフェアに行ってきました。
到着するとかなりの雨。

Bc1340
そして、入場の長い行列。

Bc1341
会員証を提示すると、2割引の1,200円でこの列に30分近く並びます。
前売りだと1割引の1,350円で5分と掛からず入場出来ます。
どちらが良いのか?
来年からの課題です。hi
まずは、先週までのQSLカードを預け、YAESUのブースで列に並んでお土産品をゲット。
そのまま、ランチミーティング(通称0次会)へ。

Bc1342
お隣のグループも例年通りでした。(^^;
その後は、知り合いとご挨拶にお買い物と大忙し。
15:30頃にはヘロヘロになっていました。

Bc1343
来年は時期も、ホールも変更になるようです。
予定を組むのも気をつけないといけません。
あれ?AA TEST Phと被っているのでは?

会場を後にすると次のイベントのため5人ほどで連れ立ってゆりかもめに乗り込みます。
移動運用勉強会の臨時会会場へ向かいます。
久しぶりに会う方、初めて会う方も数名おり、また盛り上がりました。

Bc1344
いやいや、相変わらず皆さんいい顔をしてますね。(笑)
2次会には他のチームからの合流もあり、かなりの人数でした。
3人ほどで仕上げのラーメンを食べて帰宅しました。
今年も多くの方とお会いして楽しい時間を過ごさせていただきました。
アイボールいただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2016年8月18日 (木)

2016 ALL JAコンテスト結果発表

某局からALL JAの結果が発表になったと連絡がありました。
例年より結果発表が早いでしょうか?
と言うことで、結果です。

Bc1340
63/299位
昨年よりスコアが減って、参加局も減っている中、順位が下がってしましました。
3.5MHzのマルチ減少、7MHzでのQSO減少が大きな原因ですが、自宅だとこの辺のバンドでこれ以上稼ぐのはなかなか辛いです。
移動で参加してみる、シングルバンドにチャレンジしてみる。
入賞するためには、この辺を検討する必要があるようです。
もっとも、移動すると気合いが続かないし、シングルバンドだと暇なのに耐えられるか?
ま、自分のペースで楽しむのが良いんでしょうね。(笑)
と言うことで、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2016年8月16日 (火)

6mでリクエスト

1エリアに台風が接近中です。
辛うじて降り出す前に帰宅出来ましたが、時折強い雨が降っています。
今やっていた天気予報によると私の住む所も強風域に入ったようです。
暴風域はないようですが、コースに近い方々は特に十分にお気をつけ下さい。

そして、本題です。
帰宅して、パソコンの電源をON。
広告だらけのメールの中に、明らかにタイトルが違うものが混じっていました。
「QSO希望」
で、中身を見ると50MHz SSBでのWACAを狙っている4エリアの方からでした。
文中には理由があって移動での運用が出来ないとのこと。
残りが62と聞くと応援したくなります。
1エリアも多く残ってお出でです。

Bc1339
アクティブな固定局がいるところも多いです。
しかし、4エリアでも日本海側の方で私の交信を確認しても異常に少ないです。
伝搬的には辛いところですよね。
ご本人の許可がないので、コールは控えますが上記に該当する各局、日本海側の4エリアの局が聞こえたら呼んであげて下さい。
って、同じメールが届いている方もいそうですね。hi

2016年8月14日 (日)

2016/8/13-14の運用

8月になると50MHzのオープンも減ってくるのですが、昨日はこの時期にしては珍しくOPENしたようです。
FDであれだけオープンしたのも記憶がありませんが・・・。
でもって、割とのんびりと出ていたのですが、尼崎市がバッチリ聞こえて少々ビックリでした。
さらに、山中湖村移動のBYMさんが聞こえるじゃありませんか。
こちらはグランドウェーブだったようで、少々厳しかったですが。(^^;
さらに、知り合いの鳥取の某局も強力に入感しており、50MHzでの初交信もあっさりでした。
そして、毎年この時期に5エリアに移動しているWZXさんが出ているとの情報も得ました。
う~ん、呼んでいる人もいて気配は感じるのですが、聞こえません。
あまり気合いが入っていなかったので、その周波数をワッチしながら別のことをしていたのですが、正午少し前に突然59にスケールアップ。
慌ててお呼びして、50MHzの室戸市をゲット出来ました。(^^)v

本日も50MHzを聞いていたのですが、さすがにオープンに巡り会えませんでした。
6エリアが聞こえたという情報もありましたが、私には縁がありませんでした。
移動各局を呼び回りしたのですが、その中に懐かしいコールサインが。
"8J1HAM"です。
ハムフェアの記念局はずっと8J1Aでしたが、今年は久しぶりに8J1HAMが復活したようです。
かく言う私は1980年に晴海の会場と50AMで52-53で交信して以来でした。
このコールとは36年ぶりの交信でした。
その後は、あまり交信する気合いもなかったのですが、昼過ぎに何気に見たクラスタに北海道の有名局が載っていました。hi
聞きにいくとそんなに強くないのですが、安定しているので何とかなりそう。
ところが、コールバックの時にQSBでちょっと怪しくてすぐに反応出来ませんでした。
送信はミスりまくるし、情けなくなりました。(^^;
Band/Mode Newありがとうございました。>ASAさん

で、あまりログは進みませんでしたが、ハムフェアに行く準備を進めています。

Bc1338
とりあえず、先週の甲州市移動のカードは処理しました。
後は、自宅からの交信分を当日までに片付けて持っていく予定です。
名刺もA4サイズを切り離すタイプを買ってきて、印刷しました。

さて、世間様はお盆休みでしょうか?
私は、普通の週末で明日は仕事です。(^^;

2016年8月12日 (金)

WAJA進捗

昨日、ブログを書いた後、ふと思い立って無線機の電源をONにしてみました。
すると、18MHzが結構コンディションが良さそうです。
2局ほどコールをしてから、CQを出してみることに。
あら、あら、意外と皆さん呼んで下さいます。
後で気付いたのですが、クラスタにまで登場していました。(^^;
小1時間で、22局と交信出来ました。
1st QSOの方も多く、満足してCLと打ったところ、「PSE QSY 21」と聞こえます。
ホイホイ、お役に立てればと、「OK QSY 21R050」と打ってQSY。
アンテナチューナーを調整し直しましたが、どうも21.050にははっきりとは聞こえませんが、どなたかいる感じです。
トラブっても仕方がないので、21.0495でQRL?を打ってから、de JM1EKMと打ったのですが、相手の方のコールを聞き忘れました。(^^;
仕方なく、Kを打ったところ、相手の方はちゃんと聞いていたようですぐに応答がありました。
ところが、ミスコールをして少々手こずりました。
それでも、お役に立てたようです。
勢い余って、そのままCQを出したところ、もう1局呼んだ下さいました。
これで満足して、その後は食事の準備を始めました。

で、本日になってから「そう言えば、WAJAの進捗はどうなっているかな?」と思い立って調べてみました。

Bc1337
約2年前よりはだいぶ進みましたが、17mの栃木県がなかったり、山梨県は移動で乗り込んだときの分しかなかったり。
まだまだバンド毎に見ると難しいですね。
WAJA、WAGA、JARL90周年記念アワードは申請したいのでそろそろ準備を始めようかと。
ハムフェアには間に合わないかな?

2016年8月11日 (木)

2016 東京コンテスト 結果発表

変なところに休日が作られ、休んではいますが明日は仕事が忙しくなりそうです。
何を考えて学生は夏休みのまっただ中、お盆休みの前に休日なんか作ったんですかね?
と、愚痴はともかく、リグの電源を入れることなくバタバタと時間が過ぎています。
ブログのチェックをしていると、UJXさんのブログに東京コンテスト発表の記事が載っていました。
見にいくまでもなく、その記事の中に私のコールがありました。hi

Bc1336
5/68位と過去最高の順位となりました。
当日は9回目の参加でコンディションも過去最高でした。
QSO数も辛うじてではありますが、こちらも過去最高。
しかし、その分都内局が減ってポイントは1割減も、マルチ増加でスコアも過去最高でした。
144MHzが例年くらい出来ていれば、入賞も狙えたかもしれないのですが・・・。
いやいや、私が出来れば他の方のスコアもアップしますね。(^^;
基本はマルチサービスですので良しとしますか。
でも、悔しいので来年も頑張ります。
交信いただいた各局、ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2016年8月 9日 (火)

FDコンテスト振り返り

前回の記事に書ききれなかったことをまとめ直してみようと思います。

・移動地
例年、ロケが悪いと文句を言いながら使い続けているところです。
ほとんど通る方もおらず、何よりも涼しい。
日曜の朝も7時頃の気温は19℃と過ごしやすかったです。
今年は大丈夫でしたが夕立がお約束なのと、虫が多いのが欠点でしょうか?
虫の方はこちらがお邪魔しているので文句は言えませんね。
ところがこの虫たち、車に進入されるのは仕方がないところですが、日中フロントガラス付近で出るに出られず熱中症(?)で亡くなっていることがあります。
今年も3匹ほど死んでいました。

・アンテナ
今年のアンテナのラインナップは以下の通りでした。

3.5MHz ツェップ
7MHz ワイヤーダイポール(シングルバンド)
14/28MHz ワイヤーダイポール(ギボシマルチバンド)
21MHz シングルデルタループ
50MHz 3eleデルタループ
144/430MHz 3/5ele 八木
1200MHz 19ele 八木

場所は広いのですが、さすがに今回デビューさせた3.5MHzのツェップアンテナは、林の中をまっすぐ張れず、途中、木に当たっていました。
そんな張り方をしていたせいか、SWRは2.0。
内蔵チューナで調整してQRVしていました。
そして、今回はシングルバンドのアンテナを多く用意したので事前にケーブルにコネクタを付けていました。
トータル7本のアンテナだったのでどれがどのケーブルか判らなくなり、繋ぎ直すときには苦労しました。
ラベルを用意しないといけません。
それでも、ハンダ付けはちゃんと出来ていたようです。hi
また、1200MHzは1局も聞こえませんでした。
元々ビームが切れすぎるのでGPを使いたいところですが、デルタループを使ってしまうと垂直系のアンテナは同時に使用できません。

・来訪者
今回も何台かの車が近くに車を止められていましたが、車から降りて声をかけてくれた方が3名。
お一人は、コメントもいただいた"Tsuka"さん。
そして、もうお一人地元のOMも見学されて行かれました。
少し無線談義のお相手をしていただきました。
最後の方も同業者かと思ったのですが、
「少し先にも凄いアンテナを上げている方がいましたが、テレビ中継でもあるんですか?」
いやいや、テレビの中継でこんなアンテナは使いませんって。(^^;
で、皆さんの話によるとすぐ近くに登山者向けの駐車場があるのですがそこにもう1局いたようです。
撤収中にモビホを付けた車が一時停車してこちらの様子を窺っていました。
降りては来られませんでしたが、あの方だったかな?
途中の運用状況から、誰だかは想像が付いていますが・・・。

・リグ
今回は、1200MHzもやりたいのでIC-9100とFT-991を持っていきました。
しかし、1200MHzでは何にも聞こえませんでした。
このため、パドルやマイクを繋ぎ直すのも面倒で、全てFT-991での運用となりました。
事前にバンド毎の設定をしていなかったので、バンドチェンジの度にFilterやWIDTH、BK-INを設定し直さなければならなかったのが少々面倒でした。
このときに、メニューが頭に入っていればもう少し早かったのですが。(^^;
それとイベントも終了したので・・・。

Bc1335

折れたクラリファイアのツマミを直してもらうため修理に出しました。
FDの疲れもあるかと昨日は休みを取っていましたので。

まだまだ反省するところもありますが、スコアアップのためにはもう少し気合いを入れないといけません。
また、頑張りますのでお相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2016年8月 8日 (月)

山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2016 FDコンテスト

今年はどうするか随分悩んだのですが、最終的にはマルチバンド参加をすることにしました。
となると、それなりの広さがないといけないので例年通り甲州市に行くことにしました。
5:30には出ないと渋滞に巻き込まれるのは必至。
ところが目が覚めたのは、5:22。orz
以前は8時とかに到着していたんですがね。(^^;
何とか9時半頃に現着すると、間髪入れずに設営をします。
まずは、6Dの時と同じ50~1200MHzを1本目のポールにセット。
もちろん、復活したローテータを使っています。
50MHzのデルタループは今回実戦投入は初めてなので、まずはここでシャックを準備します。
お馴染みのSAMさんをお呼びして動作確認も完了です。
午後には、HFのアンテナを準備します。

Bc1332
昨日の写真にもありますが、今年は組み立てが大変な和歌山製のマルチバンドRDPは止めました。
全てフルサイズアンテナになったので飛びも以前より良くなるに違いない!
と意気込みます。
例年だと18/24MHzのWARCバンドを冷やかすのですが、今年はちょっと余裕もなく気付くと15時になっていました。
最近睡眠不足なので仮眠を取ろうと思っていたのですが、「ここで10MHzはまともに出たことなかったな」とQRVを始めてしまいました。
コンディションも良かったようでそこそこの局に呼んでいただけました。
このときは、いつものように車の後ろで運用していたのですが、夜になると寒くなるので今年は6Dの時のように助手席に無線機を並べ直すことにしました。
そんなことをしているうちに、17:50。
慌てて、リグの電源を入れると50MHzで7エリア、それも青森県の移動局がご近所のように聞こえます。
普通に交信したのですが、そのままスタート時間になったのですが、ナンバー交換は改めて呼び直させていただきました。hi
50MHzは北海道も開いており、そのまま50MHzスタートとなりました。
SSBでは北方面の局が結構聞こえたのですが、CWは全くいらっしゃいません。
ならばと、CQを出したのですが、全く呼ばれませんでした。orz
その後、144/430/1200と巡回。
しかし、なんかログの進み具合がいまいちです。
そして、今回初投入のツェップアンテナでQRVの3.5MHzへ満を持してQSY。
比較のしようもありませんが、聞こえ具合は昨年のATU+LWと同じ感じだったでしょうか?
1時間余り、呼び回りをして20:30を回ったところで3.528MHzでCQを出しますが、呼ばれません。
知り合い局2局ともう1局呼んでもらった後は10分の空振りで一度断念。
せっかくの新しいアンテナなので、SSBも少し呼び回りました。
隙あらばCQとも思ったのですが、実は風邪気味で声を出し続けるのは辛そうで諦めました。
CWへ戻り今度は下の方の周波数が空いていたので、今度こそ呼ばれるぞと意気込んでCQを開始。
ここが今回のコンテストの最大のハイライトとなり結構良い感じで呼んでいただけました。
それでも40分ほどでコールも途切れ、QSYをすることに。
しかし、ここで迂闊にも居眠り。
その後、小1時間7MHzで呼び回りをしたところで睡魔に勝てず初日は早々に戦線離脱です。
2日目の朝も全く起きられません。
朝飯を取って戦線復帰は7:40頃14MHzからでした。
ハイバンドも悪くなさそうです。
しかし、ここでもCQを出しても呼ばれません。
順に周波数を上がっていきましたがあれだけ寝ていながら再び睡魔が襲ってきます。
どうも、気合いも入りません。
CQを出しても相変わらずちょこっと呼ばれて、後は呼ばれません。
じりじりと時間が過ぎていき、再びVUも聞いてみます。
50MHzは前夜同様北海道が開いていましたが、DUPEの方ばかり。
で、残り1時間半しかないのに、たまに強い風が吹いてペグを打っていなかったテントが転がっていきました。
ありゃ、ありゃ。
残り時間もないのにテントの片付けです。(^^;
最後は、何が起きてもと決めていた7CWでのランニング。
しかし、これまた全く呼ばれません。
コンディションもいまいちだったのでしょうか?
成果は、BBO/3局に呼んでもらったことです。
大阪市内から出ているはずで、WAKUが埋まるチャンス!!
さきほど、ブログを拝見したら未交信の250107からだったようです。(^^)v
空CQに耐えながら最後までRUNをしました。

レートはこんな感じで、気合いのなさが現れています。

Bc1333
また、今年もたくさん寝てしまいました。(^^;
これだけ寝たのに2日目も居眠りしそうな瞬間があって、体調を整えないといけません。
そして、最終スコアはご覧の通り。

Bc1334
途中撤収した2011年以来の低スコアです。
せっかくのハイバンドのコンディションが生かし切れていないのが、一目瞭然です。
にしても、CQを出しても呼ばれないんですよね。
高速CQの方のコールもすぐにコピーできないことも多く、もう少し耳の鍛錬も必要です。
さらにはCQを出しているときにUSBIF4CWとの接続が切れてしまうことが度々ありました。
USBに回り込んでいるんでしょうか?
そして、1200MHzは用意をしたのですが、結局1局も聞こえませんでした。

相変わらずのメタメタなオペレーションを相手にナンバー交換いただいた各局ありがとうございました。
また、交信に至らなかった局も何局かいたと思います。
またの機会に是非お願いいたします。m(_ _)m

2016年8月 7日 (日)

とりあえず帰宅

各局、お疲れ様でした。
やはり、今年も渋滞に巻き込まれました。
温泉にも寄りたかったのですが、レンタカーだと時間に余裕を持って帰りたくて諦めました。

Bc1331
ログの整理も終わっていませんので、詳細は後日と言うことで。
成績はかなり残念な感じです。(^^;

2016年8月 5日 (金)

積み込みました

何とか、積み込みが終わりました。
もっとも、PCとか食料がまだですが・・・。

Bc1330
代わり映えのしない風景です。
レンタカーは1500ccクラスを予約したのですが、1300ccクラスに変更して欲しいとのこと。
何とかなるかなとOKをして、大物は全部載りました。hi
それでは、各局明日お空でお会いしましょう!!

2016年8月 4日 (木)

作業進行中

昨日書いた通り、FDの準備を進めています。
コネクタにハンダが載らなかった理由はだいたいわかりました。
使ったコネクタが銀メッキの高級品だったからように思われます。
昨日、写真をアップしたものがそれなんですが、安いのにしたらあっさり付きました。
今度は銀入りの高級ハンダを買ってチャレンジしようと思います。
それと、同軸ケーブルの方に心配な箇所があることが・・・。
5D-FBを買ったのですが、よく見るとその後ろにさらにLITEと書いてあります。
芯線がアルミの軽量タイプのようです。
移動で乱暴に扱うと呆気なく折れそうでちょっと心配です。

でもって、デルタループは組み立ててみました。

Bc1329
何とか部屋の中で組むだけは組めましたが、写真には全体が収まりませんでした。(^^;
と言うかばっちい部屋の全貌はお見せしたくないので・・・。hi
4eleを買いたいという欲求もあったのですが、6Dでマストクランプを壊したことを考えるとこれ以上重くするのはいかがなものかと。
フロントゲインは、11dBiが12.5dBiに上がるみたいですが、移動用の某社の軽量タイプの5eleに匹敵することも判り、小さいので済ませることにしました。
さて、まだ準備が終わっていないので今日もこの辺で・・・。

2016年8月 3日 (水)

上手くいきません

FDに向けて同軸ケーブルを製作中なんですが、M型コネクタが付けられません。

Bc1327
穴に綺麗にハンダが載らず、何と反対側からボタッと・・・。(-_-;
やっと付いたと思ったら、ボタッと落ちたハンダでねじ山がつぶされてシェルが入りません。
俺ってこんなにハンダ付け下手だったんだ・・・。orz
ハンダ吸い取り線を使ってみましたが、ハンダが思うように取れずこのコネクタは諦めました。
イライラが募るばかりで、一向に作業は進みません。

そして、昨日は6m用デルタループアンテナが届きました。

Bc1328
前のと同じJA6RGBさん作の3ele D-Loopです。
何とかFDに間に合わせていただきました。
今回はブームを2分割できるものにしてもらったので一度組み立てたいのですが・・・。

さらに話がもう一つ。
昨晩、突然お馴染み局から連絡があり、飲みの誘いがありました。
しかし、上記のアンテナが届くことになっていたので我が家にお越しいただき、ミニ勉強会となりました。
勉強になる話、驚きの事実の判明やら無線談義ですっかり盛り上がってしまいました。hi
いかん、いかん、さっさとFDの準備を進めないと。(^^;
いやいや、仕事に差し支えないように寝ないと。
こんなんで、今週末は移動出来るのでしょうか?

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »