« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2016 FDコンテスト | トップページ | 2016 東京コンテスト 結果発表 »

2016年8月 9日 (火)

FDコンテスト振り返り

前回の記事に書ききれなかったことをまとめ直してみようと思います。

・移動地
例年、ロケが悪いと文句を言いながら使い続けているところです。
ほとんど通る方もおらず、何よりも涼しい。
日曜の朝も7時頃の気温は19℃と過ごしやすかったです。
今年は大丈夫でしたが夕立がお約束なのと、虫が多いのが欠点でしょうか?
虫の方はこちらがお邪魔しているので文句は言えませんね。
ところがこの虫たち、車に進入されるのは仕方がないところですが、日中フロントガラス付近で出るに出られず熱中症(?)で亡くなっていることがあります。
今年も3匹ほど死んでいました。

・アンテナ
今年のアンテナのラインナップは以下の通りでした。

3.5MHz ツェップ
7MHz ワイヤーダイポール(シングルバンド)
14/28MHz ワイヤーダイポール(ギボシマルチバンド)
21MHz シングルデルタループ
50MHz 3eleデルタループ
144/430MHz 3/5ele 八木
1200MHz 19ele 八木

場所は広いのですが、さすがに今回デビューさせた3.5MHzのツェップアンテナは、林の中をまっすぐ張れず、途中、木に当たっていました。
そんな張り方をしていたせいか、SWRは2.0。
内蔵チューナで調整してQRVしていました。
そして、今回はシングルバンドのアンテナを多く用意したので事前にケーブルにコネクタを付けていました。
トータル7本のアンテナだったのでどれがどのケーブルか判らなくなり、繋ぎ直すときには苦労しました。
ラベルを用意しないといけません。
それでも、ハンダ付けはちゃんと出来ていたようです。hi
また、1200MHzは1局も聞こえませんでした。
元々ビームが切れすぎるのでGPを使いたいところですが、デルタループを使ってしまうと垂直系のアンテナは同時に使用できません。

・来訪者
今回も何台かの車が近くに車を止められていましたが、車から降りて声をかけてくれた方が3名。
お一人は、コメントもいただいた"Tsuka"さん。
そして、もうお一人地元のOMも見学されて行かれました。
少し無線談義のお相手をしていただきました。
最後の方も同業者かと思ったのですが、
「少し先にも凄いアンテナを上げている方がいましたが、テレビ中継でもあるんですか?」
いやいや、テレビの中継でこんなアンテナは使いませんって。(^^;
で、皆さんの話によるとすぐ近くに登山者向けの駐車場があるのですがそこにもう1局いたようです。
撤収中にモビホを付けた車が一時停車してこちらの様子を窺っていました。
降りては来られませんでしたが、あの方だったかな?
途中の運用状況から、誰だかは想像が付いていますが・・・。

・リグ
今回は、1200MHzもやりたいのでIC-9100とFT-991を持っていきました。
しかし、1200MHzでは何にも聞こえませんでした。
このため、パドルやマイクを繋ぎ直すのも面倒で、全てFT-991での運用となりました。
事前にバンド毎の設定をしていなかったので、バンドチェンジの度にFilterやWIDTH、BK-INを設定し直さなければならなかったのが少々面倒でした。
このときに、メニューが頭に入っていればもう少し早かったのですが。(^^;
それとイベントも終了したので・・・。

Bc1335

折れたクラリファイアのツマミを直してもらうため修理に出しました。
FDの疲れもあるかと昨日は休みを取っていましたので。

まだまだ反省するところもありますが、スコアアップのためにはもう少し気合いを入れないといけません。
また、頑張りますのでお相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2016 FDコンテスト | トップページ | 2016 東京コンテスト 結果発表 »

コメント

お疲れさまでした。
沢山アンテナを上げたんですね。私は移動でコンテストに参加したことも無いんですがすごい気力ですね。
同軸ケーブルのラベルは荷造り用の荷札が安くてよろしいんじゃないでしょうか。

トータル7本のアンテナとは凄いですね。
リグを7台とは言いませんが、それなりの台数と同軸切替器を準備すればさほど悩まなくて済むかと?

CCLさん

せっかくのアンテナも活用出来ていないのがなんとも寂しい限りです。
ギボシダイポールだけで十分だったかもしれません。
実は、No.は書いたのですが、意味がありませんでした。(^^;

FOSさん

調子こいていっぱい上げちゃいました。hi
リグが多くなると、マイクやパドルをつなぎ替え忘れたり、違うバンドで波を出したりろくなことないんですよね。
SO2Rも出来ませんからね。(^^;

フルバンドのアンテナを設営するだけでも大変でしょうね・・・
見習わっていつかはマルチの世界に行ってみましょうかね^^

UIUさん

そうですね、これだけ準備するのに2時間はかかっていると思います。
まあ、のんびりやっているせいもありますが・・・。
やっぱり、もう少し成果が付いてきてくれないと。(^^;

お疲れ様でした。
いや~さすがにフィールドでの7本のケーブルは処理に大変ですね。それそれのバンド独立が最高ですが その時の大変さが目に浮かびます。
991もメニューがたくさんで設定が大変そうですね。多機能で 唾をつけているリグの一つなんですが。。。

CDGさん

調子に乗るとろくなことがありません。(^^;
ケーブルがちゃんと判るようにしなかったのは完全に失敗でした。
そして、991のメニューは慣れるまで大変そうです。
もっとも、一度設定してしまえば、ほとんどいじることはないんでしょうが・・・。

お疲れさまでした。私もオールバンドで参加しましたがお会いできず残念でした。
やはりオールバンドは準備が大変ですね。次のコンテストでよろしく願いします!

LOFさん

オールバンドで参加されていたんですね。
南方向は富士山の影なんでその影響もあるかもしれません。(^^;
皆さんのスコアを見ると自分のふがいなさが・・・。
もう少し頑張らないと。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲州市(JCC1713)移動 - 2016 FDコンテスト | トップページ | 2016 東京コンテスト 結果発表 »